卒団

3月25日、リュウト達FC BIGWAVE、6年生とコーチ陣でのお別れ会がありました。

ライタとリュウト二人、4年間、いろいろあったなあぁ~

ここでのサッカー経験が二人のサッカー人生を変えたことは間違いなし。


こんなにサッカーは広く、奥が深いものだと気づかされ、世界観が変わったな。



多くの苦労もあったけど、それ以上に楽しかった事が沢山。

普通の小学校生活だけでは経験出来ないことも山ほどあったな。


最後の1年間は、熊本地震の影響で、もう続ける事が出来ないっと思うくらいまでなったけど、ホント多くの人たちに助けられてどうにか最後まで続ける事が出来た。

多分一生分くらい助けれたかも。


とても濃い4年間だった。

感謝に始まり、感謝以上事は浮かばない。

梶原監督、坂口コーチ、うっし~コーチ、キイチコーチ、トナンコーチ、リュウタコーチ、そしてコミーコーチ

お世話になりました。

この先大きく成長した姿を見せて恩返しします!



さあ、リュウト達卒団生!


れから先の中学サッカー生活では
んな、数多くの
まや
た、壁に
たったり
ふじんな事にも出会う事でしょう。
んばった分だけ報われないかもしれないし
きには、投げ出しそうになるかもしれないけど、
れしい事や楽しい事は必ずやってくる。
きな事に
んなに全力で打ち込める時期は今だけだぞ。
かもこんな最高の環境で
れるなんて羨ましいぞ。
ぐには理解できないかもしれないが、
ざすべく目標に向かって、とりあえず突き進め(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ





名を捨てて実を取る

3月26日、観音山でU-15九州リーグ第5節

vsロアッソ熊本


今シーズン初のバトルオブ熊本

後半先制され、追いつき、追い越しの熱い戦いとなりまして。

結果タイムアップ寸前のコーナーからのワンプレーで逆転負けとなりました。

2対3


しかもこの日はライタにとって、忘れられない悔しい日となったはず。

逆転し、勝利が見えて来た後半残り数分というところで、痛恨のPK献上。

アグレッシブにいった結果しょうがないとはいえ、DFの厳しさ、勝負の厳しさを見に染みてわかった事でしょう。

いままでは、攻撃の方が多かったので、9回失敗しても1回結果を出せば良かったけど、DFはたった一度のミスが命取りとなる。

それだけに責任感も人一倍強くなくてはいけない。


これまで、後ろの頑張りのうえでプレー出来ていたって事がわかったろうな。


逆の立場になるとよくわかるだろ?


この先、この日の勝利という名は捨てて、成長の糧という実を取ったと振り返りができる日を期待してるぞ。


試合後に初めて見せた涙がきっとライタを強くするはず。


さあ、リーグ戦はまだ前半戦。

絶対にビックになろうぜ!



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ





見納め

3月23日、リュウトの小学校卒業式。

いよいよリュウトのランドセル姿が見納めとなりました。

まだまだ、ランドセルどころか黄色い帽子も似合いそうだったけど。


リュウトラストランドセル


そして、我が家も完全に小学校から卒業。


と思うと、ライタの時より寂しさが大きかったな。


校名こそ変わったけど、親子同じ学び舎を卒業。

そしてあの恐ろしかった熊本地震も乗り越えての卒業だから感動もひとしお。


よくぞ耐えた、我が涙腺(笑)。



これで、校舎もランドセルも見納めか。


また、この校舎に帰ってくる日があるかな?


その時は、親子三代でだろうけど..。


まっ、それはないかな。

どっちも大きく世界に羽ばたくだろうから(^_-)-☆


リュウト卒業式




卒業おめでとう!





↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

九州リーグ第4節

3月20日、我家のサッカー少年ライタが出場している、U-15九州リーグ第4節。

天候雨

VS 太陽国分


この日は仕事の都合で観戦出来ませんでしたが、劇的な勝利を飾ったのとことでした。

後半先制され、終了前5分間くらいで、2得点をあげ、逆転勝利したとのこと。


さぞ盛り上がっただろうなぁ~

まあ、その瞬間までは冷や冷やだっただろうけど。

悪い流れを断ち切れてよかったな。

ここで連敗するとズルズル行きそうな感じだったから。


内容的には改善の余地が盛り沢山みたいだけど、この勝利がこの先効いてくるかもね。


ライタはどうだったかな?

この日も左サイドバックで出場したようだけど。

チームを助けるプレーを出来たかな?


母神が撮影したビデオはあるものの、開始5分で船酔。

挙げ句の果てには、空と山と芝生しか映ってないし。

こちらは伸び代満載だな。



さて、次節は応援に行こうっと!




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

初黒星

U-15九州リーグ第3節 対トリニータ宇佐

0対3で敗戦

敗因は間違いなく、気持ちの差だったと思いました。

相手の方が絶対に勝ってやろうという気持ちがビンビン伝わって来てました。


そこが明暗を分け、球際の差だったり、セカンドボールの反応だったりに差が出て、結果一瞬のスキを突かれて決められるって感じでしたね。


まったく手も足も出なく負けた相手であるのなら、明日から差を埋めるために頑張るしかないとなれるのだけど、こんな感じで自分達でやれなくしてしまい負けてしまうのは残念。

この試合を教訓に、こんな試合は2度としないようにと胸に刻んでくれるのなら、この敗因も活きてくる。



一方ライタはこの日も左サイドバックで出場。

後半からは右サイドバック。


前節の課題は克服。

後は、プレーの精度を上げ、更にチームに勢いをつけ勝利に結びつけるようにもっと上がる回数を増やせるといいな。

という事は、もっと走りを増やさなくては。

またコツコツを積み重ねよう。


次節は仕事で観戦できないけど、いい試合をやってくれと信じて、報告を待つとするか。



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

入学準備

先週末、ライタの九州リーグを観戦した後、リュウトを連れて中学入学準備の買い出しに!

リュウトの活動が何もない貴重な時間に一気に済ませようと頑張りました。

まずは、自転車から

車種は兄と同じ型の新型。

サイズは、26インチですが。

色もリュウトが選んだものですが、母神には不評。

まあ乗るのは本人だしね。

そして卒業式用のスクールカーディガン購入。

途中間食をはさみながら。

ここまでは順調だったのですが...。

そして最後に携帯電話購入。
番号だけは、父神がガラケーとスマホ2台持ちで確保してたので、他社乗り換えの機種変更へ。

1軒目のショップは条件悪し。

2軒目のショップはキャンペーン対象の機種が在庫なし。

困り果てて、3軒目のショップ。

何社か話を聞くとすごい好条件のキャリア発見。
家族4台乗り換えでホクホクでした。

がしかし時間がとてもかかり、処理がすべて終わったのは22時くらい。

さすがに疲れた。

でもすべてのミッションをクリアーできたので良かったよかった。

こんなフリーの日はめったにないからな。

さあて、後は通学用の白シューズ購入とソレッソ入団の準備だけかな。

ふー年度替わりは忙しい。




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

2連勝

ライタ達ソレッソジュニアユーストップチーム。

3月12日に九州リーグ第2節、VSカティーオーラ

見事に勝利し、開幕2連勝。

内容的にはまだまだ改善点が沢山あったと思うけど、勝利は何より良かったですね。


まだまだ長丁場の序盤戦とはいえ、ここで勢いが出るのと出ないとでは大違い。

また時節もコツコツ積み重ね頑張ってほしいな!


一方、我が家のライタ選手。

この日も左サイドバックで出場。

こちらも同じく改善点は盛りだくさん。


しかし、本人もその点はわかっているだろうから、次節しっかり修正してほしい。

同じくコツコツ積み重ね。


日々の小さな積み重ねが、夏を迎えるころにはしっかり効いてくるはず。

頑張れよ!



さあ、やるべきこと、やれることをしっかりやってまた今週末に臨もう!

雑草軍団、きっと強くなれるぞ!

自分達を信じて突き進め(^_-)-☆


↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


久しぶりに

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

言い訳をすると、

2月末から3月初めは、いろいろと忙しかったので...。


というせいにして、なかなかPCに足が向かなかった。


その間、ライタ達は九州リーグ開幕に向けて最終調整。
そんで今日5日にサガン唐津との開幕戦。

見事勝利で飾った模様。

U-14クラブユース九州大会以降、ライタは左サイドバックに起用されるようになり、開幕戦も同ポジションでフル出場した模様。

内容は帰って聞こう。



一方リュウトは、ソレッソとビッグウェーブの双方の活動に参加。

4日にビッグウェーブのお別れサッカーも終わり、練習に出るのもあと数回だな。

多分、一足先に3月17日(金)が最後の練習参加となるだろうな。


早いもんだな。

リュウトももう中学生とは。

父神はお別れ会には出席できなかったので、6年生だけのお別れ会でしっかりあいさつしようっと。

今年の月末はまたいろいろあり、タイトなスケジュールだけど、がんばろ。



さてさて、環境がゴロっと変わるこの季節。


名残惜しい事もたくさんだけど、心機一転でがんばろ!



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR