2016年

ライタが、12月27日から29日かけて参加してたアビスパカップも無事終了。

2016_12_29アビスパカップ1


ライタにとって、今まであった課題、そしてこれからの課題、更には競争の激しさを再認識できる3日間であったのではないでしょうか。

でもその課題は自分次第で乗り越えること可能な課題。

出来れば数倍飛躍できるはず。

っていうかやるしかない。

来年に要期待です。

2016_12_29アビスパカップ2




さて、今年は振り返ってみても「熊本地震」につきます。

地震直後は、二人のサッカー人生は終わったと絶望を味わいました。

グラウンドを失い、練習に参加する手段・道路も失い、何より先がまったく見通せませんでした。

でも多くの人のサポート、激励により諦めずに続けさせることができ、どうにか今を迎えることが出来ました。

震災から8ヶ月ちょっとの経験は、この先の人生の大きな財産となることでしょうね。


年が明けると、二人ともいきなり全開でサッカー生活をスタート。

二人の送迎面の状況は、まだまだ元通りとは行きませんが、少しずつ改善してます。

2017年夏ごろには、随分よくなっている

はず。

多分。


その頃には、二人とも大きく成長しているのだろうなぁ~。


さてさて、去る今年の苦難を糧に、そして来年は大きく羽ばたいていけますように!

2016年、本当に多くの多くの皆様にお世話になりました。

来る2017年もよろしくお願い申し上げます。




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


武者修行へ

ソレッソジュニアユースのトップチームとしてスタートした、ライタ少年。

12月27日から29日の日程で、福岡のグローバルアリーナで開催中のアビスパカップに参加しております。





濃いチームばっかりだから、いい武者修行になることでしょう。

年が明けると、U-14クラブユース。

そして、春先からはリーグ戦も始まる。


ここがまず第一段階の勝負どころだな。


どれだけ力を増すことが出来るか。

チームも個人も


初日見た感じでは、まだまだこれから。

ライタももっと内容にもっとこだわってやって欲しいな。

そしてピッチの中でもっともっと自分を出して。


もっともっと別人みたいになれるはず。


このチャンスを活かして、いい経験を積めよ。



さて、最終日どんな顔をしているかな?



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

リハビリ完了

骨折明けで参加した、リュウトの九州大会、2016年度 九州地区U-12サッカーフェスティバルIn宮崎。

12月23日から25日の3日間の全日程を追え、BIGWAVEは24チーム中7位で終えました。

結果だけ見ると微妙~~ですが、まあ収穫有り課題有りで、チームとしては選手権に向けていい機会となったのではと思います。

それに全日終了後は、個人ごとの進路決めの活動などで、ほぼ全体練習はしてないから、当然といえば当然だけど(笑)



そしてリュウト個人にとっても、骨折明けで本格的なゲームは初めてでしたが、無事怪我もなく、試合をこなすごとに試合間も戻りだし、手首への不安も消えていき、いいリハビリになりました。

とはいうものの、内心こけるたびに冷や冷やしていましたけどね。

2016_12_25九州フェスティバル



でも年明けはしょっぱなから全開でいけそうだな(^。^)

後は、選手権までに怪我前以上の姿に成長し、もう一度熊本県の頂点、そして九州の頂点を目指そう!


2016_12_25九州フェスティバル2


地震で立ち遅れた今年のU-12。

遅まきながら成長の姿が見えてきてるので、小学校最後の大会で大輪を咲かせ、有終の美を飾ろう!


そんで、ジュニアユースに殴りこみだね。


頼むよリュウト!


↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


いよいよ復帰!

12月21日、リュウト選手のギブスがようやく外れました。

骨は完全に治っている模様ですが、まだ完治とまでは言えないようです。

が、後は本人の自己責任でということで復帰!

とりあえず、プレーはOK!





さあ、宮崎に行ってきますか!



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

12歳

ちょっと遅くなったけど、リュウトが12歳になりました。

ちょっとチビなサッカー選手だけど、12月生まれだからと思うとしょうがないか。

でもサッカーでは身長の差を感じさせないプレーの連続。

頼もしい奴だな。


誕生日おめでとう!

この一年、地震などあり、大したことをしてやれずごめんな。


甘えん坊はそのままだけど、6年生になりすっかりお兄ちゃんになったな。


小さな子の面倒をみたり、時には下の学年を引っ張ったりと逞しくなったぞ!


小学校生活も早いもんで後僅かだけど、しっかり楽しんでいこう!


そして、中途半端で終わった全日の分も年明けの選手権大会では大爆発しろよ。

そんで、フジパンに連れってくれることを期待するぞ~。


ライタもやってくれるだろうから、ダブル九州大会でこの学年を締めよう!


この先も健康で逞しく育ってくれれば、父は嬉しいぞ(^_-)-☆


↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


恐れていたことが...

12月15日、ついに恐れていたことが起きてしまった。

現在、熊本地震の影響で幹線道路がすべて不通となり、峠越えの迂回を通行しています。

その為、冬は積雪や凍結で通行できなくなるのではと早い段階から危惧されていました。


それがこの日に現実になってしまった。

それもいつもサッカー送迎で使うグリーンロードが、積雪で車両事故発生で一時通行止め。

その後通行止めは解消したものの、積雪でチェーン規制。

スタットレスタイヤでは危険との事。

さすがに標高1,000メートルを超える峠道なんで当たり前と言えばそこまでなんだけど。


参った。

二人のサッカーを休ませざるを得ない状況となった。


ん~~1週間後だったら、県道28号俵山トンネルルートが仮復旧してるのに。

俵山トンネルルートだったら標高が半分だからなぁ~。



残念ながら、改めて熊本地震が残した爪痕の大きさを感じる一日となってしまった。

ライタはトップチームとしての始動時期。

リュウトは怪我してるものの、残り少ないジュニアサッカー期間。



明日は天候が回復してくれる事を祈ります。


↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


祝開通!

今日、12月13日に待ちに待った朗報が入ってきた。

熊本地震以来、通行止めとなっていた、県道28号俵山ルートが、12月24日の11時から開通することが決定しました。

年内開通と報道があって依頼、いつだろう、いつだろうと首を長くして待ってたので、とても嬉しい。

また一歩、熊本地震からの復旧が進んだ。


まだ、震災以前のルートの完全復旧とはいかないけど、一部迂回しながらの仮復旧。

それでも、今使っているグリーンロードに比べればはるかにいい。


時間短縮

燃費向上

冬季の心配低下

などなど


これで、ライタとリュウトのサッカー送迎もだいぶ楽になるな。はず。
(まだ通行してないからわからないけど)

恐らく震災以前の送迎状況の7割くらいには戻ることでしょう。


さあ次は、来年夏に復旧予定の阿蘇長陽大橋。

ここが戻れば、道路状況だけに関しては、9割方は戻るな。



一派一歩、地道に頑張ろう。(^_-)-☆




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


お願いしますm(__)m

4月14日・16日に発生した熊本地震

特に益城町は2度にわたり震度7の大きな揺れに見舞われ大きな大きな被害を受けました。


そのため、FC BIGWAVEのホームグランドの津森グラウンドは、被災者のための仮設住宅建設用地となってしまいました。

やむを得ないとはいえ、これにより多くのサッカー少年達の夢が奪われかけました。

しかし、多大なるご厚意により、貴重なグラウンドの一区画を貸していただきながら、どうにか震災後も活動を続けることが出来ています。

でもいつまでもご厚意に甘えるわけには行けません。


そこで、「グラウンドを作ろうプロジェクト」が始動!

グラウンドをつくろう

グラウンドを作ろうへのリンク


まずは、スタッフ、選手、保護者、みんなで募金の呼びかけやポスターの掲示のお願いなどの活動をスタート!

益城町のカボチャ畑をグラウンドに変えるために頑張っています。


そこで、大変厚かましいですが、このプロジェクトに一人でも賛同していただける方がいるならばと思いお願いさせていただきました。

リュウトはもう本年度で卒団してしまいますが、ライタ&リュウトを育てていただいた恩返しと、またこの先もサッカーに夢見て集まってくるBIGWAVEファミリーの為に少しでもこのブログが役に立てればと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

揃うといいなぁ~

12月6日、ライタTR

リュウトは怪我の為OFF


そんな中、この日は新中一のソレッソ体験会が行われていました。

現ソレッソの子とそれ以外のチームの子達で結構人数がいたなぁ~

顔ぶれも知ってる子や初めての子など様々


この時期ならでは風景。


ライタの時を思い出す。

年明けには選手権もあるが、この針路決めも重要。

特にBIGWAVEみたいなジュニアまでのクラブチームにとっては。


最終的にどんな面子が揃うかわからなけど、もしこの日いた様なメンバーが揃えばいいなぁ~

楽しいだろうな。

上も目指せるだろうし。


さあ、後は待つのみ。


とりあえずリュウトの場合は、しっかり骨折を治すのが先決。

まずは年内復帰(^_-)-☆




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ



ある意味収獲

12月5日、雨。

リュウト達は、全日が終わり、個人ごとの中学の針路決めや5年生の新人戦などあり、週末OFF。

手首を骨折しているリュウトにとっては、どっちみちありがたい日々。


なんで、久々に父神母神揃ってライタのTRM観察へ

ほんとじっくり見るのは久々。


2時間以上かけてはるばる水俣へ来てみると、意外に状態のいい水俣エコパークでした。


さあライタ少年いうと....


う~~~~~~~ん

喝~~~~~~~~!


って状態でしたね。


なんか悪かった頃の姿に戻っている始末。


ここでこの姿を見れたのは、あるいみ収穫アリ。


急いで、手持ちのカメラやIphoneでダメダメ動画を撮影。



TRM終了後、きっちり車中で張本さん張りの”喝”

帰宅後は、動画鑑賞。


自分のイメージと客観的に見たイメージのギャップに気づいたかな?

もっと上を目指しているのであれば、あの姿じゃダメダメだな。

サッカーをやる上での一番土台の部分が中途半端になっている。


さあ、今週末のTRMもしっかり観察しよう。

今度はビデオ持参で。


ちゃんと解かったかどうか確認しよう。



ふ~遠かったけど行って良かったよかった。




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR