修学旅行

我が家のサッカー少年ライタは、9月25日から9月27日まで修学旅行でした。

近くの人に聞くと、大阪、京都などをよく耳にするので、熊本県は関西圏が多いのかな?


ライタ達は、奈良、京都、大阪と行ったみたいで、2日目の京都はグループ毎の自由行動だった模様。

事前学習なんか成果もあり、何事もなく目的地はすべて制覇したとの事。

やれば出来るもんだな。


奈良の大仏、清水寺、アベノハルカスとよく聞く名所の話が出てきて、とても楽しかったようで良かった良かった。

2泊3日くらいなら、サッカーの遠征等でよくあるので、長くも感じなかっただろうけど、こんなにサッカー無しで、親と別に他県に行くのは初めてだっただろうから、尚更だろうね。



さあ、体育祭、修学旅行とこの学年の最大のイベントは終わり。

この間、リーグ戦2試合も欠席する羽目になったし、今週から一気に取り戻すぞ~!

サッカーはもう待ったなしだからな。


切り替えていくぞ~~(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


新記録更新

9月27日は、南阿蘇村陸上記録会でした。

早いもので、リュウトにとっても我が家にとっても最後の陸上記録会。


熊本地震で開催が危ぶまれていたけど、開催されてよかった。

そんな最後の記録会をリュウト達南西小6年100×4リレーチームは、新記録更新の有終の美で終えました。

2年前ライタ達が23年ぶりに更新した新記録を2年で更新。


リュウト達リレーチームは、日本チーム顔負けのアンダートス。

これが、新記録更新の要因かな。


お見事!



おまけで、100mも総合1位でした。


本年度、震災の影響で郡市の大会がないのがとても残念だけど、もしやってたらまた偉業を達成してたかもね。



さ~て、この勢いで次は、全日本少年サッカー大会だ!

ファイト(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

今後に期待の予感

9月25日、リュウトは水俣エコカップに2日目から参加。

先週土日、県トレや運動会などあり、6年生が全員揃わない苦しい中、大会初日は5,6年の力を合わせて見事に予選1位通過。

お見事!


二日目も全員揃わなかったけど、全員で必死に守り、攻め、見事優勝、連覇を果たしました。

特に決勝のひとよし戦は久々の緊迫感漂う中の試合で、観てて面白かったなぁ~。
タフな試合だったけど。

全日で当たっても負けないように更なる成長を続けて行きたいところ。

こんな競えるチームがあるって事はいいことですな!


さて、気になるリュウト選手は、尻上がりに怖さが戻ってきたって感じでした。

どこかな失っていた、常に攻める姿勢、どこからでもゴールを狙う姿勢がどうにか戻ってきた模様。

ようやく震災以前のリュウトになったかな?


とは言ってもここからが本当の勝負だぞリュウト!

やっとスタートラインに戻っただけ。


暫くながーいトンネルに入っていたから、この先一気に行くぞ。

元々の戦う姿勢の上に、これまで学んできたことを積み上げて、レベルアップしたリュウトを全日で魅せろよ~~。


このリュウトにいろんなアクセントが付いてくると、今後に期待の予感だな。

これまでだいぶ迷惑かけていたしね(笑)



いいきっかけの日だったなあ~(^_-)-☆





↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

100%を出し切るには

我家のサッカー少年、ライタとリュウト

最近2人の姿を観て考えます。


どうやったら、もってる力を100%出し切ること、そして活かすことができるのだろうかと。


二人の性格は正反対。

が、なぜか同じ時期に、同じ壁にあたるような気がする。



ライタは性格面、リュウトは頭脳(?)の部分で。


なかなか持ってる力を100%出せる人っていないのかもしれないけど、それでももったいないよね。

中には、持ってる力以上のものを見せれる子もいるし。



なんとかならんもんかな。



いろいろ仕向けても、結局のところ最後は自分達次第だしね。


父神もそんなとこあったから、なお更やりきらせたい。



ちょっとしたことで、結果はまったく違うのもになると思うのだけど。


あ~~もったいない

もったいないお化けが出てきそう。





↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

アクシデント!

20日夜、休業日で真っ暗な県運動公園を歩いていると、グキッ!

階段が見えず右足首を捻って、軽めの捻挫


そして日が変わり、21日朝。

さあて仕事に行こうと、車のキーのロックを解除ボタンを押すが、反応なし。

もしかしたら電池切れかと思い、もう一つのキーに代えるが、なかなか反応しなかったが、ようやくロック解除。

しかし今度はエンジンが始動できず。


まさかのバッテリー切れ?


慌てて、もう一台とブースターケーブルで繋いでエンジン始動を試みるも、不発。


我が家の2台とも、ハイブリッド車だったのが原因か?


困り果てて、同級生にヘルプの電話をして、ガソリン車を持ってきてもらい、同じ方法で繋ぐと今度は成功!


なんとか1時間遅れで出発。



で、夕方また車を始動しようとしたところが、朝と同じ状況。

念のためにブースターゲーブルを持ってきていたので、どうにか始動させディーラーへ直行。


どうやら車購入依頼7年間ほど、バッテリーを変えていなかった模様。

ある意味ハイブリッド車のバッテリーは長持ちだな。

でもガソリン車と違って、エンジン始動時のセルの回り具合で、バッテリーの経たりが判らないからいきなり終わりの時がくるから要注意って事が分かった。


その後そのままディラーで新品のバッテリーに交換し一安心。

いや~他のトラブルでなくて良かった。
それにサッカーの試合前とかじゃなくて助かった。


そして最小限の費用で終わったのが何より。

今プリウスに壊れてもらったらたまらんもんな。



ふ~それにしてもアクシデント連続だったな。



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

頑張ったな

9月17日、三連初日は、ライタ達中学校の体育祭。

ホントは5月の体育祭だったけど、熊本地震により秋に延期。

春先には体育祭が出来るような状況じゃなかったけど、どうにかここまで復旧出来たなって感じです。

現3年生は、何もかも不自由で悔いが残る一年になったかもしれないけど、この体育祭だけはやり切ったのではないかな?


最後の結果発表の時の様子を見ていればよく分かった。

うれし涙。
悔し涙。

そして最高の笑顔。


南阿蘇中学校になって初めての体育祭だったけど、大成功だったのでは?



一方ライタ選手。

父神はリュウトの送迎があり、昼過ぎからの観戦だったので全部は観れてないけど、よく頑張ったのではないかな?

赤団、青団、黄団のうち、黄団に所属。


苦手な持久走の1500mにも出場し、学校で7番手くらいに入った模様。

サッカーの時、少しは体力がついてきたかなと思ったはず。

その他、団選抜リレーなんかにも出場。


2016_9_17ライタ運動会



まだ小学校の時のインパクトは戻ってないけど、少しはスピードが戻って来てるかも。

もうちょい身長が伸び、ウェイトが減れば、もっと戻るのだろうけど。

まあ、サッカーはそれだけじゃだめだから、もうちょっと気長に待とう。



さあ、ライタ少年、来年は最高学年。

今年の3年生の頑張りをみて、来年はどうするかな?






↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

小学校ラスト運動会

9月10日、リュウトの運動会でした。

リュウトにとっても小学校最後の運動会。

そして、我が家にとっても小学校ラストの運動会。


ここまで、ライタの保育園時代からすると10年余りと長いけど、終わってみれば早かったな。


リュウトのラストは白団。

なんかイメージ的には、リュウトは白団が多かったような気がするなぁ。

赤帽子の姿を想像できない。


で、運動会の方はいつもと同じで、ハッスル!

2016_9_10リュウト運動会

徒競走も6年間負けなしで終われて良かったね。


他の種目もサッカーに負けないくらいのマジ顔!

2016_9_10リュウト運動会2


しかし、残念ながらラストの運動会は惜しくも負けで終わってしまいました。

リュウトの目もくやしさを隠せなかったようです。

ファインダー越しにこちらまでホロリ。

2016_9_10リュウト運動会3


ライタ、リュウト共に運動会を楽しませてくれてありがとうな!

今度は中学校で楽しませくれよ~~(^_-)-☆



ps 運動会の昼食時、サプライズで、狼さんバンドのMAN WITH A MISSIONが登場。

正直なところ、父神はそのバンドの事を知らなかったけど、後で曲を聞いてみると、結構カッコイイ曲でした。今度CD買ってみようかな。






↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

久々に濃い二日間

久々に父神にとって先週末の土日は、濃い二日間となりました。

9月10日土曜日は、リュウトの運動会。

合間をぬって、ライタをTRM会場まで送迎。

お蔭さまで、昼食ぬきで一日頑張る羽目に(笑)


そして、夜は急きょ我が家を貸し切って地区の打ち上げ。

久々我が家で二日酔いになりましたね。


そして翌日12日日曜日は、復興チャリティーゴルフに参加。

前日の疲れ切った体に鞭打ってラウンド。

1年半のブランクと疲労も重なり、前半はゴルフを始めた頃のようなスコア。

後半どうには立ち直りはしたものの参ったっすね。

また、夜は表彰式&懇親会。

1日のラウンドで、また飲む気にはなったけど、体が怠いのなんの。

体はまだ若いってことか?

それとも、前日の運動会の筋肉痛が今来ているのか(笑)



こんな生活を送れるようになったって事は、少しは復興出来るいるのかも。

ゴルフの際も家が被災された方なんかも参加されていたし。


たまには楽しい事もやらんといけないですね。



疲れたが、いい2日間でした。





↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


掴んだ切符

9月に入り、どうやらライタ少年にチャンスがまわってきた模様。

どうも3年生に上がっての練習に参加しているようです。


震災後からコツコツ積み重ねてきた成果か?


何はともあれ、せっかくまわってきたチャンスなんで、絶対無駄にするなよ~!



このレベルの高い3年生の中で練習できることで、さらに自分を高められるぞ。

こんないい環境はないぞ!


さあ、ここからがチャレンジ

練習日、それ以外の日を更に大事にして、今回掴んだ切符が期限切れにならず、無事列車に乗れるように頑張れよ。

チャンスは何度もやってこない。


勝負の9月

しっかりと見守っておくぞ(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

とりあえずホッと

大きな被害が予想された台風12号。

幸いにも阿蘇地方には大きな被害をもたらすことなく通り過ぎていった。


いろんな備えは空振りに終わったけど、とりあえずホッとだね。


まだ台風が発生する季節なので油断は出来ないけど。




季節と言えば、最近日の入りの早くなり、すっかり秋めいてきたなぁ。

クーラーに頼らない日が増えて来たし、なによりスポーツにいい季節になってきました。

って言っても、最近は運動を特にやってはいないけど。


まあ、ライタとリュウトにとっては、サッカーをやるには持って来いの季節だろうな。

あの暑い夏を乗り越えたので、しっかりと成果をだしていけるといいな。


今年の秋は、どんなドラマを魅せてくれるかな?


勝手に楽しみにしておこう!(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


備えはしっかりと

9月4日の早朝、いつもならサッカー行事のため早起きし、準備をしているところ。

しかし、台風12号の影響で、中止。


さすがに、先般の台風10号とこれまでの震災を見てきている熊本からすると当然の対応ですね。


台風のスピードが遅い事もあり、今のところ平穏ですが、いつ暴風暴雨が来るかわからないから、備えだけはしっかりしておかないとね。

ということで、父神は早朝より消防団活動で、家一軒づつまわり早めの非難を促してきました。

以前なら、大丈夫大丈夫と言われるところですが、さすがに今はそんなこと言う人はいないな。


消防団に入って20年だけど、今年の避難所の開設状況は20年分より遥かに多いな(*_*;


さて、夕方から風雨が強まるようなんで、それまでにいろいろ用を済ませて、待機しよう。


何事もない事を祈る!



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


黒星発進

9月1日、練習がなかったリュウトとロシアワールドカップアジア最終予選を観戦。

幸先良い本田選手のゴールで安心していたら、すぐ同点に。

その後、居眠りして起きたら、1対2で負けてる!



おいおいおいと観戦してると、浅野選手の幻のゴール。

スロー観る前に、ゴールライン割ってるだろって、テレビ越しにクレーム入れるが覆らず。



いや~まさかの黒星発進でしたね。

ホームでの負け試合は久々観たなぁ。



しょうがない、次は「ゴリラ」と「お猿」投入だ~!



さてさて、最終予選はまだ始まったばかり。

次戦から連勝街道を期待してるよ~!

批判はいろいろあるだうけど、日本代表なんだから、俺たちが応援するしかないっしょ!

サッカー少年たちの為にも頑張って~~(^_-)-☆


↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ



来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR