U-14

我が家のサッカー少年ライタ

ようやく、U-14になりました。


おめでとう。

そして、無事すくすく育ってくれてありがとう。


さあ、もりもり食べて、どんどんデカくなって、目指すサッカー選手になれよ~。

まずは、身長160㎝を超えないとな。

中2のうちにクリアしとけよ~~



んで、なんか欲しいものはないか?ってライタに聞いたところ。

ライタ「...........」

父神「なんもないとか?」

ライタ「.............」


父神「まさか、自転車か?」


ライタ「そう。」

父神「...........。母神と検討しとく」




ちょい高けーな(*_*;



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


九州トレセン大会終了

8月26日から3日間の日程で参加していた、リュウトの九州トレセン大会は無事終了!

台風の影響で、28日が雨マークだったけど、どうにか終わるまでは天気が持ちました。


2016_8_26リュウト九トレ




観戦した結果、リュウト最悪~~~!


よりによって、なぜこの場所で病気が~~~。

しかもたまに出る中にも最高にひどい病気。


ちなみ体の病気じゃないです。



油断すると出てくる悪い癖?考えてない動き?

チームの活動ではしばらく見てなかったけどね。


一言でいうと、ボールにタッチする数が圧倒的に少なかった事。

要因ははっきり解かってます。

本人が気づいているか不明。

要因のいくつかは、コーチがハーフタイムの時に伝えていたようだけど...。



特に、サイドハーフの時が一番。

マジ酷かった。
観てると、イライライライライライライライラ

何とかグッと堪えてますけどね。


これはいかんと、とっさに容量の少ない、マイIphoneで試合を録画。

案の定空き容量がギリギリに。


ここまで、複数の要因が出てきた姿を観ると、よくこの場に来てるなって感じ。

BIGWAVEの選手らしい強みも出てないし。



さて、トレセン活動もこれで終了だろう。

これから先は、中学に向けて、サッカーに対する取り組み姿勢、飯の量のさらなる増加、頭の強化をさせるように仕向けていかないといかんな。


それがはっきり見えただけでも、今回の活動の収獲かな。

このままじゃ、自分のもってる力を出せることなく埋もれてしまうぞ~~


いい加減に気づけ!

去年あれだけ良い見本がいたのに。

そして、兄の姿をよ~~く観てみろよ。



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ



九州トレセン大会へ

お猿のリュウトは、8月26日から28日までの3日間のスケジュールで、U-12九州地域少年サッカートレセン大会に参加してきます。

せっかく掴んだチャンスなんで、まだ上を目指して頑張って来いよ~~!


コミュニケーション能力は問題ないと思うけど。

後は、スイッチが入って、いいところを魅せれるかな?


身体のデカさやキック力は今更すぐにはどうしようもないから、その他のストロングポイントで頑張ってくれるといいけど。



さて、どんな3日間になるかな?

手ぶらで帰って来るなよ~~~(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ









元気を与える選手にな~れ

震災後、Jリーガーはじめ、多くのプロサッカー選手によるサプライズイベントが数多く行われた。

ライタは一つだけ参加できたが、リュウトは色んな都合が重なり、多分一つも参加できなかった。


なんせ忙しかった事と開催場所が熊本市内や益城町がほとんどで、また平日の夕方だったりと連れて行ってやることが出来なかった。

ごめんな。


リュウトもいつものようにチクチクチクチク言わないので、自分なりにしょうがないとわかってはいたようだけど。

特にBIGWAVEは益城町が拠点のチームなので、いろんな招待があったからなぁ~

なので、リュウトも日頃は絶対できない出会いや体験をすることが出来たのだけど。

数日前も日本代表選手が来たし。


せめて道路さえどうにか残っていたら、どうにかなったろうに。



道路もこんな状況だから、いろんな人たちもなかなか南阿蘇までは来てくれないもんな。

誰か南阿蘇村まで来てほしい~~~。

南阿蘇村をはじめ阿蘇地域にも被災したサッカー少年は沢山いますよ~~。


奇跡的にこのブログを見てくれてたら、お願いします


海外組であと残っているとすると、本田圭祐選手くらいか~~~




こうなったら、ライタ、リュウト、この先みんなに元気を与えるプサッカー選手になれよ~。

震災にも負けずに頑張りましたって、将来言えるように(^_-)-☆







↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ




久々の人工芝

8月23日、リュウトの地域リーグ戦がアズエルで行われた。

梅雨の豪雨で水没して以来初めて行ったけど、すっかりきれいになっていて安心しました。


そういえば、人工芝のグラウンドでの試合を観るのは久々でしたね。

近くにあった人工芝グラウンドが地震で使えなくなったもんなぁ~。


久々見たからなおさら思ったけど、人工芝はグラウンダーのパスが走り、弾まないから観てて楽しいですね。

BIGWAVEのパスワークが久々に活きていた感じ。


人工芝ばっかりの練習ではいけないけど、たまには必要かな。

やっぱ顔が上がる。

ん~~アズエルがもっと近ければ。


益城陸上競技場と嘉島グラウンドなどがいつ復活するかな?


こんな使えなくなった施設が戻るのも復旧・復興の一つだね。

ここから巣立った子達は沢山いるし、これからも沢山いるはず。


時間はかかるかもしれないけど、よろしくお願いします。





↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ




終わりは次の始まり

リオ五輪終了と共にライタとリュウトの夏休みも終わり、学校が始まった。

日中は学校にやってればいいので楽になった感じだけど、夜の送迎が始まるか~。

道路さえ普通にあるならそう苦ではないのだけど。

まあ、リズムが戻るまで頑張りましょう。



さて、オリンピックを終えたアスリートたちは、次回の東京に向けてとコメントする人たちが多い。

また、今回のオリンピックに出れなかった人たちも次回の東京こそはと思っているはず。


ライタの所属するソレッソのトップチームも全国大会を終え、冬の高円宮に向かっているはず。

ライタはどう考えているかな?


リュウトも夏の様々なイベントを終え、気持ちは次の全日に向かっているかな?
もう不甲斐ない思いはしたくないはず。



一つの終わりは次の始まり。

ある意味、9月が勝負の月だな。(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

もう一歩!

8月20日、夏休み終盤。

この日は、ライタリーグ戦、リュウトTRM。

奇跡的にお互い近い場所での開催だったので、一人送迎でどうにか凌げた。


ということで、ライタのリーグ戦を観戦。

毎回の事ながら、高さと速さでは勝てない相手ばかり。

でもそんな中でもどうにか勝ち抜いている2年生達は、1年前と比べれば随分逞しくなったなと感じてきました。


この試合、父神はキックオフからちょっと経過した時に会場入り。

すると、0対2で負けてました。


なにが起きたのだろう?

こんな短い時間の間に。



その後は、一進一退の攻防。

そんな中、ライタが抜け出しビックチャンス。
が外す。

おいおい。

しかし2度目のチャンス、今後はしっかりゲット!


結局前半は1対2で折り返す。

そして後半、いい時間帯で同点。


その後攻めるもののなかなか追加点が取れず。


そしてライタが左サイドからドリブルで中央に、そしてエリア外からシュート。

が惜しくもクロスバー直撃。

そのボールはゴールライン上に跳ね返るがクリアーされる。

プロならビデオ判定と行きたいところ!



結局勝ち越し点は取れず、2対2のドロー

未だ負けなしだけど、2部昇格の為には勝ち点3が欲しかったな~。


それにライタ選手、猛暑の中どうにか最後まで走りとおしたけど、スタミナをもうちょいつけたいね。

そして、決めれるときに決める決定力を上げたいところ。

今日の試合、3点は取れたたね。

そのチャンスを決めれてたら、勝っていたからね。


あと一歩頑張れ。

夏休みは終わるけど、夏はもうちょいある。

まだまだ前進あるのみ。


そして、有言実行といけよ!(^_-)-☆




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ



ポケモンGO

ポケモンGO日本解禁ってニュースを聞いた日、流れに乗りさっそくダウンロード。

子ども達が小さい時、ポケモンをよく見ていたり、おもちゃもよく買っていたので、懐かしく思いやってみた。

それが、まさかここまでハマるとは。


世間ではいろいろ批評があってるけど、父神はこんなパターンのゲームもあるんだなと感心した。

それは、部屋にこもりっきりでやる通常のゲームとは違い、外に出ないとプレイ出来ないってところ。

しかもひたすら移動するしかないってのがいいね。


我が家の猿2匹も夏休みのくそ暑い日中そうとうな距離を動き回っている。

多分最長日は20kくらい動いているのじゃ?

少しはサッカーの体力向上に繋がったかも(笑)



そしてなによりも驚いたのは、あの母神が動いていること。

我が家で一番ハマっているな。



まあ動機はどうであれ、外に出ていくって事は良い事。

ポケスポット目指して、いろんなところを訪れ、それがきっかけでいろんな発見に繋がったり、ほかの事にハマるきっかけになったりする事もあるかもしれないね。


まあ、何も事も、良かったか悪かったはやってみないとわからんし、そして大抵その結果は本人たち次第って事が多いから。

やり過ぎには注意して楽しもう!


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ



溜りにたまった....

更新をサボってしまった。

ついつい忙しさや疲れに負けてしまうとこうなってしまうと解かっていながらも(笑)


そんな中、早いものでライタとリュウトの夏休みももう終わりかけている。

大体夏休みなんてあっと言う間に終わっていくものですが、今年は例年より短いときたもので、さらに早い感じる。


ライタは最終合宿をいい感じで終え、後は今日のリーグ戦で成果を魅せれるか!

リュウトはもうひと化けして、月末の九州トレセンに臨みたいところ。



そして、父神は溜りたまった、慢性的な疲れをとりたいところ。

今年の夏の最後の記念にと、家族みんなで日帰り旅行で大分市の杉乃井パレスのプールに行ったけど、更に疲れが溜まってしまった。

楽しかったけど。

こればっかりは、ちょこちょこガス抜きするしかないか。



さてさて、来週からは学校もはじまり、平常時の日常が始まるな。

がんばろ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ



黙々とレベルアップに向けて

夏のサッカー三昧の中、黙々とレベルアップに向けて、練習、TRMに励んでいるライタ。

夏休みの練習は、全部自分で行くし、日中なので観ることはなし。

TRMもたま~に観れるくらい。

そんな中、県内高校、県内クラブチームとのTRMを少しだけ観る暇が。

高校生の時は、ゴールバー直撃のシーンを目撃。

あと数センチ下だったらゴールに吸い込まれていただろうな。

また、クラブチームとのTRMでは、久々のライタのゴールシーンを観ることが出来ました。

いい切れ込みだったね。



ちょっとずつしか観てないけど、ちょっとは逞しく、そして走れるようになり、またアグレッシブになってたかな。

時折、相手に脅威を与えるようなプレーも観れるようになってたし。


まあでも、まだまだ。

もっともっと走りも必要だし、技術ももっともっと向上しなくてはな。


まだ夏の強化は図れるぞ。


8月10日から始まる中津江合宿。

しっかり動き、よく食べ、よく休み、大きくなって帰って来い!(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


帰って来た山猿

我が家の山猿ことリュウトが、8月7日、4泊5日のFFPより帰って来ました。

もともとこんがり小麦色になってましたが、この5日間でさらに茶色化してました。





さすがに疲れ気味の顔でしたが、元気さはそのまま。

後は、中身で何かを掴んでくれているなら本望。


今回の熊本県選抜チームは、総合2位だった模様。

引率コーチ曰く、コミュニケーション能力はダントツトップと!

たしかに分かる様な気はする。

調子良いし、すぐ群がっていくからな。



直接観てないからなんとも言えないけど、リュウトも頑張っていたとは聞いてます。

得点も挙げたようだし、ディフェンスのプレッシャーも効いていたと。


ビデオでも観てみたいなぁ。


しかし、まだトップとの差は感じたと引率コーチからもあったので、まだまだやらねばいかんですな、リュウト少年。

それに今月末には九州トレセンも待ってるし。

この夏で、後一段階レベルアップを図りたいところ。



それにしても、今回は貴重な体験を出来てよかったなリュウト。

全国の猛者と試合も出来、元プロの北澤と触れ合えたりと。


絶対この体験を無駄にするなよ。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


夏の飛躍となるか!

ライタ少年、中2の夏。

この夏どう飛躍できるか!


その為にも夏休みの過ごし方が重要。

中学3年間なんてあっという間。

経験上、中2の夏休みが一番重要なような気がする。

まあ、父神は中体連だったから、特にそうだったから。



早朝バスで、最寄りのバス停。

下車後自転車で練習グラウンドへ。

練習終了後、また自転車でバス停へ。

南阿蘇阿蘇村のバス停で下車後、自宅までまた自転車で。


こんな苦労しながら通っているのだから、無駄にするなよ。


早いもので、もう2学期の始業式まで20日余り。

緩めてる暇は無いぞー!



飛躍したライタの姿を期待(^_−)−☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ




いざ静岡へ

8月3日、リュウトの夏休みの最大行事、熊本県選抜メンバーとして、静岡県で開催されるFFPに向けて出発しました。

今回、4泊5日の工程。


甘ちゃん坊やは、ハイテンションで空港を後に。

どんな旅が待ってるかな。


とワクワクしていたのも束の間。

朝熊本空港で徴収されたお金が、準備していた金額と違う。

それに、昼食も必要だった。

なんか見ていたプリントと内容が違うぞと思っていたら、後からもらったプリントと別に、以前もらったプリントにお金の事も弁当の事も記載されていたことがわたっか。


そしてその時、準備するソックスは「青」と「白」という記載が...。

やばい!

リュウトは青と赤しか持っていってない。


恐る恐る、引率のコーチに電話し事情を説明したところ、他のチームの子が白ソックスを2足持っていたようで、それを借りることに。

今日の1試合目、白のソックスでなくて良かった。

いきなりテンション下がりまくりになるところだったな。


これが、リュウトの持っている運なのか?


またここでも助けられるとは。


ソックスを貸してくれた子には、後日しっかり御礼しなくちゃならないな。



お猿さん、いきなり出足好調だったから、この調子で日本中に名前を売って来い!

運のいい山猿を存分に発揮して。


頑張ってこいよ~~~(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

決定力

先週土日、八代でのフェスティバルに参加したリュウト選手。

今現状の課題が改めて浮き彫りとなった2日間でした。


その課題とは決定力。


しかも今回は決定的な場面をことごとく外しまくっていました。

父神が観ていただけでも。


技術不足?

バリエーションのなさ?

メンタル?


この課題については、5年の後半から言われていたこと。

ここの克服に着手していないリュウトが悪い。


ここまで外すと、せっかく守って繋いできた他の選手の気も萎える。

それに試合の結果にモロに繋がってくる。

結果論で行くと、リュウトが決めていない分で負け試合となっている。

この先、どう克服していくものか。
今回はさすがに自覚しただろうから。


まあ、裏を返せば、あれだけチャンスを創れているのだから、フィニッシュの精度が上がりさえすれば凄いことになるだろう。

この夏はここだな!


さあ、成長しろよ、リュウト選手(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR