居候

世間はゴールデンウィーク。

しかし、南阿蘇村は全くの無縁。

いつもなら多くの観光客が訪れているのですが。


あの、悪夢の日から2週間ちょい。


少しずつではあるけど、復興の歩みを進め始めました。

そして、我が家の復興も深夜少しずつ片付けを行える様になりました。

そんな中、ライタとリュウトが所属するサッカークラブチーム、ソレッソとビッグウェーブがゴールデンウィークに活動を行うという事なので、考え抜いた結果、チームに甘える事を決断しました。

二人とも、ゴールデンウィーク期間中、コーチの家に居候させてもらい、サッカー活動に参加します。


まだ、父神と母神がサッカーの送迎に出る事は無理な状況。

でも子供たちには好きな事をやらせたい。

それに、大人の1年と子供たちの1年は違う。
大事な大事な成長期の1年、1日。

復興は大人達に任せて、子供たちは今やらなければならない事をしっかりやればいい。



震災後、多くの方々に助けられている。

人と人との繋がりの有り難さが身に染みてわかりました。

これまで受けた恩、そしてこれからも受けるであろう恩、この先一生かかって返して行きます。


みなさんありがとうございます。


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ





ファミリーとの再会

4月23日、南阿蘇村の避難所運営の業務にあたっていたところ、まさかの再会。

BIGWAVE U-12のアイチロウ、レオ、ミサキがリュウトのために、はるばる遠い道のりを越えて、会いに来てくれました。

そして、パパさんママさん達も。

みんなも被災者で大変なのに、わざわざ来てくれるなんて、マジ涙が出そうでした。

リュウトも久しぶりの再会でとても嬉しそうだったな。

その場で、ほかのメンバーの寄せ書きが入ったサッカーボールをプレゼントされ、一緒にジョイフルカップいこうぜと誘われてました。

リュウトも二つ返事で回答。





今、サッカーを思いっきりやりたくても、グラウンド全てが、避難所や自衛隊、消防、警察の宿舎に変わってて、まともにボールを蹴ることも出来ません。

でもサッカーに対する情熱はまだまだ萎えてない模様。

逆にこの一言で火が着いたな。


そして、父神にも。

絶対どうにかしてあげたい。

何が何でも、復活させてあげたい。


おそらく、父神1人の力では無理。

でも、母神はじめファミリーの力、そして、BIGWAVEファミリーの力を少し貸していただければやれる。


ライタとリュウト、今はまだ手が回らない状況だけど、近いうちにきっとどうにかしてやるぞ。

その時まで、自分で出来る限りの事をやり、いつでもピッチに立てるよう準備をやっとけよ!



勇気をもらえた1日でした(^_−)−☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ



生きてます

4月16日未明、まさかの2度目の大地震。

この地震で、阿蘇地域、南阿蘇村は甚大な被害を被りました。

ようやく避難所どうにかにWi-Fi環境が整えられたため、スマホが使える様になりました。


父神、母神、ライタ、リュウトみんな無事です。

お互いの両親はじめ、親族もなんとか無事です。

家も多少の被害はあるものの倒壊は免れました。

周りには全壊した人が多くいます。

また、命を落とされた方も

命が残っただけでも幸運と思わなきゃ。


しかし、地震で奪われた現実は厳しい…

村の主要交通網の全壊。

地域外に行くためには、遠い遠い道を走らなければなりません。

また、水道の復旧など。


ライフラインはすべてパァ。



この現状直ぐに打破するためには

とどんなに考えても打つ手なし。



毎晩仕事がひと段落すると、現実の事を頭で考えてしまいます。

今子供たちに今のサッカーを続けさせる為の選択肢はそうないってのもわかってるのに。


子供たちには夢を捨てさせないない。

貴重なこの年代悔いなく過ごさせてやりたい。


でも父神は、村の復興をやり遂げなければならない使命がある。

このジレンマ。



今、避難所支援等、忙しい毎日で気が張ってます。

今は忙しい毎日が続いて欲しいと思う自分がいます。

そうすれば、目先の事で色々考える暇もないし。


なんでこんな事になったのだろう。

もう、神様なんて絶対信じない。

こんな仕打ち冗談じゃない。


これからは己の力のみ信じよう。

こんな、居るかいないかわからない様な物は信じない。



どんなに悪く言われようが、子供たちが望むのであれば、どんな手でも使おう。

どんな事でもやろう。


でも復興には全力を尽くす。


こんな試練、絶対打破してやる。



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


怖かった

4月14日、熊本県で震度7の地震が発生。


我家は震源地ではないけど、発表では震度5あったみたい。


ちょうど風呂に入ってて、だんだん揺れが激しくなり、これはただ事ではないとすぐにわかりました。

そして、余震が続くこと....

小さな揺れから大きなものまで。

こんなに余震が多いものなんですね。

マジ怖かった。

東日本大震災の時もみんなこんな不安な夜を過ごしたのだろうな。

身をもってわかりました。



また、リュウトが所属している、サッカーチーム、BIGWAVEは震源地の益城町を拠点にしてます。

チームメイトの無事は確認できましたが、各家では被害がいろいろ出てるみたいです。

なんか手助けができないかな....




それにしても今回、改めて自然の力には勝てないことがわかりました。

我が家族は幸運にも人災はなかったけど、今回犠牲になられた方々に御冥福をお祈り申し上げます。



あとは、一日も早く復旧させ、いちもの日常を取り戻せるようにがんばろう!



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

春休みの成果は?

我が家のサッカー少年ライタとリュウト。

4月8日、春休みもあっと言う間に過ぎ、新学年がスタートしました。

特にライタは統合した新中学校にて。


これから春休みの強化の成果を測る試合がやってきます。

まあ、強化はこれからもずっと続くのですが、ここでこの先に向けての一応の形は魅せてほしいところ。


コーチ陣の眼にどう映るか?

次のステージに進めるのか?

本人たちの意識がどう変わったか?


どのステージでやるかで、今後の成長のスピードも変わると思うし。



しかし一つだけ言えることは、やってもやってもやり足りることはなし!
今この年代で、満足なんてする事はないはず!
この先の将来を夢をしっかり見据えているなら。


さて、観察しますか~~~(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

つかの間の休息日

4月3日、ライタは綾合宿、リュウトは県トレ合宿。

早朝、ライタを合宿出発場所に送迎したのちは、久々にゆっくり寝ることが出来ました。


多分慢性的な疲れがたまっているのでしょうね。

よく年齢を重ねると、長く寝れなくなると聞くが、まったく関係なし。

余裕で、昼過ぎまで寝てました。(笑)



で、あっと言う間に、リュウトの迎えの時間に。


2日間、いろいろ技術的な事をはじめ、学んできたようですが、ちゃんと頭に残っているかな?

しっかしチームに、今後の自分に還元してもらおう。


後は、ライタ選手がどうなってくるか。

火曜日どんな顔で戻ってくることか。



ここが正念場。


こうご期待(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

なかなか思うようには

4月1日、父神、人事異動関係なし。

なかなか思うようにはいかんですね。


4月2日、ライタは午後からチームの通常練習。

福山遠征3日間の成果としばらくプレーしている姿を観てなかったので、とても期待しながら練習をちょこっと見学。

が、しかし

残念。

マジなにやってんのって感じ。



やはり日頃の生活に変化を感じれないから、当たり前といえば当たり前の結果だけど。

なかなか思うように、変化してくれないな。



また明日からは、宮崎県の綾町で3日間の合宿。

ここが変われるラストチャンスかも。


春休みや夏休みほど、有意義にサッカーに打ち込むのにいい時期はない。

ここを上手く使えなきゃな。


このままでは、引導を渡す日が近いな。


中途半端ない奴に時間や金を費やすほど、暇や余裕はない。

でも、夢に向かって、一心不乱に本気で没頭している奴には、時間も金もどうにか産み出してでもバックアップするぞ。



出来れば後者であることを期待する。



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR