これを糧に

3月29日、父神。

朝5時前に、ライタの福山遠征の出発場所(長嶺グラウンド)に送迎。

その足で、そのまま鹿児島の桜島へ。


もちろん、リュウトの応援&迎えに。

今回、桜島にフェリーで移動ということで、車は残して人のみで。

そのため、秘密兵器、折り畳み自転車を手荷物で乗船。


桜島側の港まで、15分ほどで到着。
その後徒歩で、溶岩グラウンドへ到着。
残念ながら自転車は、選手達の弟・妹達ちびっ子軍団にとられてしまいました。



グラウンド到着後、久しぶりにリュウトの顔を観たけど、特に変化なし。
まあ、たった2日ぶりなんで当たり前か(笑)


そして、いよいよ決勝進出をかけてキックオフ。

前半0対0
後半0対2


2016_3_29JRカップ



残念ながら、連覇はここで途絶えました。


しかし、2年連続でファイナルステージ進出とはよくやったかな。

今後、あと一歩のところをものにする力をつけよう!


前回福岡で見たときから比べると、少~~~しだけ、逞しくなってたかな。

リュウトも声がガラガラになってたし。
そして、今回は全部DFで出場だったみたい。
DF転向か?
それともなにか意図があったのか?

この先続く、カップ戦、遠征の嵐に期待しよう。


さあ、今回の経験がいい糧となるように、頼むぞ~~(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

JR九州カップベスト4進出

2015年度JR九州カップに参戦している、リュウト達BIGWAVE新トップチーム。

父神の願いが届き、トーナメントを順調に勝ち進み、ベスト4進出で最終日、3日目を迎えます。


これで、鹿児島に向かう、父神の足取りもかなり軽くなりましたヽ(*´∀`)ノ

いや~フレンドリー戦のために向かう羽目にならなくてよかった。


試合内容はまったくわかりませんが、トーナメントを勝ち進む、勝負強さはNICE!

今後やってくる公式戦時に役立つことでしょう。


さあ、明日は早起きで鹿児島に向かわなくては。

なんてったて、9時キックオフだからね。


きっとあいつら、ちょっぴり成長しているんだろうな(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

JR九州カップ参戦

3月27日から3日間、リュウト達新星BIGWAVEトップチームは、鹿児島で開催される、JR九州カップに参加します。

また、今回がトップチームになっての初お泊り遠征!


今回、いろいろ重なり、最終日にしか行けないので、朝3時30分にチームの保護者さんに、リュウトをお願いしてきました。

最終日に行く際、まだ本戦に残っていてくれたら、向かう足も軽いのですがね。


それには、チーム全体がどれだけ意識を変えれるかにかかってますね。

期待しておこう。

ちょっぴり。



さてさて、昨年度優秀チームなんで、勝手に1.5倍増しで見られるのだろうね。

この効果に便乗して、先制パンチを繰り出せれば、トントンと進めそうだけど。

でも、妙な姿を見せたら、去年だけだったかって正体がバレちゃい、前回王者特権が消えちゃうな(笑)


LINEから拝借。お猿さん精神統一中?それともまさかの居眠り( ̄▽ ̄)。




さあ、いろんなものに打勝って、一皮むけ、全日制覇出来るチームに変貌して来い!

そして、リュウト、もう甘えん坊だけから卒業だ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


足りない

我家のサッカー少年ライタ。

3月19日から21日の3連休はサッカー三昧。


長洲でのカップ戦から県3部リーグ。
プラスおまけのU-15お別れサッカー。


日程的にはとても充実した3日間でしたが、ライタ個人的に見ると足りない!


何が足りないかって、結果も足りないけど、何よりも気持ちの部分。


自分はどこに向かいたいのか?、どうしたいのか?が正直感じることが出来ませんでした。


本人は必死でやっていたつもりでいたかどうか知らないけど、あれじゃね~


これくらいなら、わざわざ競争の厳しいソレッソでやる意味無いぞ。

マジで。


自分が何を目指して、このチームに来たのか?

覚えているか?




今後も渇が入らなきゃやれないのなら、考え直したほうがいい。

今回の渇をきっかけに、自分自身の意思で本当にやり始めることを期待する。

ここ半年が最大の勝負だぞ。



出来なかったときは、趣味の草サッカーに転向し、高校受験に備えて勉強にでも励みな。


天才に唯一勝る為には、努力、弛まない努力、地道な努力しかない。


ここが中学校サッカーのターニングポイントかもね。


この先の道を切り開くのは”ライタ”のみ



信じて待つ


のみ後は...。





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


お別れ会

3月19日は、BIGWAVE6年生のお別れ会でした。




早いもんでもう一年か。


去年ライタ達が卒団したのが昨日のように感じるけど。



お別れ会は、いつもの恒例のBBQ。

そしてストリートサッカー。


こうやって伝統が引き継がれていくのでしょうね。


今年の6年生は、サッカーの技術はさることながら、サッカーに対する姿勢、コミュニケーションなどが特に、見習う点が多かったですね。

まさに今、5年生に一番足りない部分。


ここは絶対盗んで欲しいものです。


そうすると、素晴らしいトップチームになれるはず。

まあ、逆に出来なければ、そこまで。

数年後、あの学年はしょうもなかったなと言われるだけ。



さあ、どうなる?( ̄▽ ̄)







良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

役年

父神

今年は厄年

幸い今のところたいした厄も舞い込むことなく、過ごしておりますが.....。


役の方は、ガンガン回ってきます。


今のところ一番大きな役は、小学校のPTA副会長。

そして、消防団の部長

また、BIGWAVEのグラウンド予約係



もうこれ以上、役はいらんです。

早く役晴れをしないといかんですな。



ただでさえ二人のサッカー馬鹿の世話で忙しいのに、これ以上出方が増えると実が持たん。


あと、4月に人事異動がないかな。

休日出勤が少ない部署になると助かる~~~。

後4年くらい。



ナンマンダム、神様仏様、アーメン。

吉報お願いします。(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


野焼きの残り火?

3月13日は、野焼きに従事。

この日は、あちこちで野焼きが実施されていたので、南阿蘇中から煙やら炎が見えました。

知らない人がみたら、あちこちで山火事ですって消防署に通報しそうなくらい。


でも、数年前ホントに通報がありました。

まじで。



さてこの日は、若干湿っていたせいで、なかなか燃え広がりませんでした。

おいおいいつ終わるのだろうってくらいに。

でも油断していると、一気に飛び火し、あわや大惨事。


まあなんとかぶじ終わったからいいけど。

やっぱ火は怖いね。




そして、日付はかわり、3月14日、ホワイトデー

早朝からライタ選手やってくれるね。


どうやら父神の中に、野焼きの残り火があったせいか、火が一気に立ち上りました。


ライタ選手、短い競技サッカー人生でしたが、お疲れ様でした。


今後は近所で草サッカーでもやりながら、楽しんでください。




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


はやくスタートラインへ

3月12日

家を出るとき快晴。

高速道路も快調。

しかしなぜか本日の会場福岡フットボールセンターに近づいてくると雲模様。

しかも小雨。

たしか天気予報は晴れだったはずだけど。


今思うと、この時この日の出来事を予言していたのでしょう。



新BIGWAVEトップチームのリュウト達は、この日ももやもや闇の中でした。

一言

よえ~~~。弱小~~~~。


はっきり言って、まだ戦う集団のスタートラインにも立ててない。


トップチームデビュー後、散々な日々が続いたけど、今日こそはと思って福岡まで行ったのですが...。


は~~~~


技術や戦術で劣っているなら、勝るように練習すればいい。

でも、まだそこ云々の以前の問題。



負けて悔しくないのか?

交代させられ悔しくないのか?

強くなりたくないのか?




まるでレクリエーション。



向上心持ってここにいるのじゃないの?



3月末から5月上旬までの強化期間。

沈むチームを言葉でプレーで鼓舞する選手が一人でも多く誕生することを期待します。

マジで。


そして、一日でも早く戦う集団に変貌することを


リュウト選手、そんなプレーヤーになれよ。



さあ、早くスタートライへ行こうぜ(^_-)-☆

2016_3_12福岡フットボールセンター


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

微妙な天気次第

毎年のことですが、3月は天気が変わりやすいっすね。

なんか週末だけ雨の年なんかあったな。


先週末、野焼きがまさかの延期になったため、3月12日・13日に実施される予定。

どうやら12日は快晴みたいなんで、今度こそ焼けるかな?


でも13日は微妙な天気予報。


まるで先週みたい。


降る降るいって結局降らなかったな^^;

結果論だけど、野焼きは出来る環境でした。



さあ今週末はどうなる?

12日土曜日は、リュウトの福岡遠征送迎があるため、野焼きを欠席させてもらったけど、日曜日は出席予定。

しかしその日は、ライタのリーグ開幕戦もある。

でも晴れたら観れない。

雨が降ると観戦できる。

だが、野焼き延期。

そうすると次の週も予定が立たない。



なに書いてるか訳分からなくなってきたけど、とりあえず、「晴れ」か「雨」かはっきりしてくれ!


行事はしっかり消化していかないとね。


頼むよ~~~(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

活かす力

現在、一段階レベルアップを目指し、もがき中のライタ。

先週末、2日間のTRMを消化。

2016_3_6ライタTRM



全部は観てないけど、まだ上には行ってないかな?

感想としては、周りを活かす力はまあ良し。

でも、自分を活かす力、周りを使って自分を活かす力がまだまだ。

いろいろ原因はあると思うけど、一番はライタの「心」の部分かな?



きっかけを掴めば一気に行きそうだけど。


まあ、きっかけを掴むまで、心技体を地道に積み上げときな~

地力が備わっておくと、一気に行くときの幅も大きくなるぞ~


さてさて、今週も厳しく、優しく見守るとするか~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


強運?坊や

3月4日、金曜日、学校でリュウト発熱

午後から強制送還。


この時、5年生にインフルエンザが猛威を振るっており、リュウトがインフルになると学年閉鎖決定の状況でした。


で、病院に行くと、熱なし。何度やっても平熱。

学校では38度を超えていたらしいですが....。



しかし、金曜は用心のためサッカーの練習も休み。

すると次の日の朝は、完全復活し、朝からTRMへ。


何だったのだろう?

あの都合のいい発熱は。

まさか仮病で、体温までコントロール出来るのか?(笑)




まあ、そんなんで、普通に日曜日まで過ごしていると....


日曜の午後、学校から「5年生学年閉鎖のお知らせメール」


マジか、誰かリュウト以外の子がインフルになったのでしょう。


まさかの、月・火休み決定。


リュウト選手、なんという強運の持ち主でしょうか。

インフルエンザのピンチから一転、4連休。

うらやましい。

職場閉鎖とかないよなぁ~。




リュウト選手、頼むから無駄に休みを過ごすなよ。(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

もがいてるね~

我が家のサッカー少年、ライタ。

現在、サッカーでもがいて、もがいて、必死にもがいている模様。


ここんとこの練習観てるとそう目に映る。


その姿は、小5のBIGWAVEに移籍した時のように。


まあ、もがいている内容はその時と違うけど。




いつその状況から抜け出すか分からないけど、抜け出したときは一回り大きくなってるんだろなぁ~。

大きく羽ばたくためには、こんな時も必要!


学校・家庭でも学力向上でもがいている。

そして、サッカーでも一段階上の選手になるためにもがいている。


青春してるねぇ~(笑)



厳しく、温かく見守っているから、しばらく必死にもがいて来いよ~~~ライタ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

泥舟

2月28日、リュウト達BIGWAVE新トップチームが、七城でTRMに臨みました。


この日は、ライタの送迎だったため、観にいけませんでしたが.......


LINEで送られてくる試合経過をみると


おいおい(^_^;)



いきなり、こっぴどくやられてましたね。



大海原に出航した瞬間、大波で難破した感じ。

どうやら、乗ってたのは、大船じゃなく泥舟だったようですね。



さあ、これでしっかり目が覚めたはず。


これまでのままじゃ、一気に置いてかれますよ~~~。



しっかり仕切り直しして、今度こそ大船で出航と行こう!





いや~それにしても、今の時期で良かったな(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR