熊本県地域選抜少年サッカー大会

2月26日は、5年生の熊本県地域選抜少年サッカー大会で八代に行ってきました。

いつものごとく、ライタとリュウトがそれぞれに予定が入っているので、今回はリュウトの方が 遠方と言うことで、遠方担当の父神が送迎。

本年度からトレセン区域が変わったので、上益城は熊本市と合体し中央区。

なので、いつもは熾烈な争いを繰り広げるライバルたちと同じチームでした。


中央区はチーム数や人数も多い為でしょうか、4チームエントー。

リゲル、シリウス、ベガ、カペラ。

リュウトはリゲルで、アルバの代表が指揮を執ってましたね。

2016_2_26トレセン大会1




試合の方は、やっぱり強豪チームが多い地域、4チーム中3チームが予選リーグ1位通過でした。


今回のチームメイトは初めて顔を合わせる選手がほとんどで、最初は連携など観れませんでしたが、試合と時間を重ねるごとに
選手同士の特徴や性格など分かったのか、お~っていう連携プレーも観れるようになってきました。

リュウトも最初の方は、チームとのプレーの違いになかなか波に乗れなかったけど、決勝トーナメントに入るといい動きを魅せてましたね。

決勝トーナメント1回戦は、BIGWAVE梶原監督率いるシリウスとの対戦。

前半リュウトの1ゴール、1アシストの活躍で、2対0で折り返したものの、後半怒涛の反撃を受け、2対4で敗戦。

最終戦となった、3位決定戦は、リュウトの2得点などあり、宇城レッドに4対1で快勝し、全体3位で終えました。


決勝は、シリウスが決勝で大勝し、優勝。

まさかのこんなところで、梶原監督が優勝監督になってしまいました。

28年度は、是非BIGWAVEで優勝監督をお願いしますね(笑)



トレセン大会は、同門対決やライバルと同じチームだったり等、いつもと違う姿を観れるから、ちょっと面白いけどやっぱチームの試合が一番面白っすね。



さあ、いよいよ始まった、BIGWAVEの短く濃い最後の一年

しっかり楽しもう!

リュウト選手(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ




言い訳にはならない

中学1年を締めくくる、期末テストに臨んでいるライタ。

今日、金曜日が最終日。


これまで、よく確認しなかったのも悪かったけど、今はテストの点数だけでなく、「提出物」というものも、成績を出す上で大大きな割合を占めていることが分かった。


テストの点数は、入学当時からだんだん下がり始めていたので、渇を入れ、今回ぐらいからV字回復をみせてくれるだろうと、淡い期待はもっていたけど、提出分についてはノーマークでした。


まあ、その量の多いこと。

父神の子どもの頃は無くてよかったと思うくらいにね(笑)


今回、その提出物を追われ、ライタは今週、毎夜深夜すぎまで、半泣きで取り組む日々。



学校の部活に所属している子達は、テスト休みというものが存在する。

しかし、ライタのようによそのクラブチーム等に行っている子は、そんなの関係なし。

活動量だって、比べもんにならないくらいに多い。


でも、これははじめから分かったいたこと。

そのハンディを承知の上で、サッカーと学業、文武両道に努めなければならない。



時間がないから、勉強が出来ない。

じゃあ、時間があれば成績が上がるのか?



そんなのは、言い訳でしかない。

クラブチームに通いながら、学校で一番の成績の子もいる。

成績上位の子なんて、たくさん。



時間が無いので、みんな様々な工夫をしている。

例えば、授業に対する取り組み方。

出来てる子は、ここをしっかり有効活用し、必ず身に付けて終わっている。



サッカーだって一緒。

練習時間が長ければ長いほど、上手く、強くなるのであれば、苦労しない。


やっぱ、時間をどう使うか、中身の問題でしょう!



ライタ、今回の苦労で身にしみて分かっただろう?

日頃の取り組み方の工夫、意識の改革。

結局、毎日の積み重ねでしかないぞ。



がんばれ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ


スケジュールを確認すると

いよいよリュウトもBIGWAVEトップチームなんで、今後のスケジュールを確認しておこうかなっとHPを見ると!


3月末から4月末まで、盛り沢山。

多分5月の連休も間違いなく入ってくるので、しばらくは暇なし決定。


ライタの時に経験しているので、分かってはいたものの、改めてみると目が回りそう(笑)



この時期個人差はあるももの、一気に変わるもんな~


リュウトはいつ変わる?

もう変わってる? いやそれはないでしょう。(笑)


さてどうなるかな~~?!

楽しみ、楽しみ。



将来に向けての育成はもちろん、その上更に全国を狙うならば、一人でも多くの選手が本気にならなくてはね。


5月の連休を終えたとき、チャらいけど、本気の戦う集団になっていることを期待します。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

画伯誕生!

数日前、家族でTVを観ていると、アメトークの放送があってました。

その時のテーマは、「絵心がない芸人」

そしてスペシャルゲストは、ドジャーズ入団のマエケン。


あまりの絵心のなさに、家族一同大爆笑!

特にマエケンひどすぎ(笑)


そんなノリで、我家もやってみようとなり、同じお題で書いてみました。


まずは「ペンギン」


父神
画伯ペンギン3




母神
画伯ペンギン4





ライタ
画伯ペンギン1





リュウト
画伯ペンギン2






大型ルーキー誕生の予感!!



最後のお題は、「パンダ」


父神
画伯パンダ1





母神
画伯パンダ3






ライタ
画伯パンダ2






そして、リュウト
画伯パンダ4







リュウト画伯誕生の瞬間!

これならアメトークに出れるな(笑)




でも絶対に笑ってはいけません。

我家で大爆笑したため、3日間リュウト画伯はご機嫌斜めでした。




まあ、二人ともサッカーの道で頑張ってくれ。

そして、有名になり、いつの日かアメトークデビューだ!(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



積み重ね

2月21日は、ライタ、リュウト共にTRM。

時間が過ぎるのは早い。

ライタもこの間ジュニアユースに上がったと思いきや、もうすぐ中2。

リュウトも甘えん坊とか言っていたら、もう6年。


互いに勝負の一年ですね。

特にリュウトは小学校最終年。


とは言っても日々の積み重ねしかない。

時間だけは皆平等。


その平等な時間をどのように使うかは自分達次第。


TRM、1試合の勝敗に一喜一憂する気は無いけど、目的、拘りは持って臨めよ。

そして、日々の1分も無駄にせずに。


まだ育成年代、されど育成年代。


自分達の夢を叶えたいなら、しっかり積み重ねろよ!(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

69年の歴史に幕

2月20日、父神の母校長陽中学校の閉校式でした。

母神も卒業生。

そして現在、ライタも通っている。


しかし、少子化の波に押されて、28年3月31日をもって閉校し、4月1日より南阿蘇中学校となりました。

創立69年。

8千人を超える卒業生が学び舎を巣立って行ったとのこと。

同じ場所に校舎は残りますが、名前が消えてしまうのは、やはり寂しいもの。

なんだかんだ言っても、自分の卒業した学校だから。

そういえば、4年前に卒業した小学校も統合し、現在は違う名前。

そして、昨年は保育園も統合し無くなった。


寂しいね。

地元の育った学校が全て無くなるなんて、夢にも思わなかった。


後、父神が卒業して残ってるのは、高校くらいか...


世の中の移り変わりと言えばそこまですが。



今日閉校式で聞いた長陽中学校の校歌がおそらく最後でしょう。

せめて、記憶の中からだけは消さないようにしよう。





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


まだまだ止められんな

このブログを始めたきっかけは、日記代わりにいいかなぁってのと、母神に張り合っての事。

個人個人に向き不向きはあると思うけど、父神の場合、ダイアリーにつける手書き日記はまともに続いたことがない。

でも不思議なもんで、ブログになるともう何年って続いている。


別に人に見せるためでもなく、ただの自己満でやってたら、だんだん世に知れ渡ってしまった。(たいした数ではないけど)


でも続いているのはそれが理由ではありません。

ライタとリュウトが見てるから。


特にリュウトは昔の記事をよく見ている。

文書より写真や動画がメインだけど。(笑)


だんだん、親が言うことは素直に聞かなくなっているけど、こうやってたまに文書で見て、なにか感じ取ったり、ヒントやひらめきに繋がればいいなぁと思っている。


自分たちでサッカーノートは書いているけど、たまには第三者からの眼も役に立つこともあるかもしれないし。


これから学年がすすめば、文書を読むことも増えるだろうし、しばらくはブログを止められんですな。

少なくとも、あいつらが、近くにいるうちは。


さてさて、時折サボり魔に囁かれるけど、まあ楽しんで書いていこう。

なんせ素人なんで、的外れの事も多いかもしれないけど、気にせずどんどん更新だ!(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

10期生対決

2月13日、ライタは益城陸上競技場で、ロアッソとTRMでした。

ソレッソとロアッソには、BIGWAVE10期生が、9人います。

元チームメイトから、今は県内屈指のライバル同士。


久々のTRMだったけど、相変わらずバチバチの戦いでしたね。

この先もずっといい勝負が続き、お互いに高めあえることでしょう!



さて、この日のライタは、ミドルレンジからの左足シュートで得点しました。

多分、初めてみる得点パターン。


ジュニアの頃から、左足の使えないストライカーなど言われ続けていたのがうその様でした。

地道にコツコツと蹴っていた成果が出始め来たかな?

随分左足での得点が増えてきてるので。

いい傾向!

どちらも苦なく打てれば、プレーの幅も広がるしね。

この調子で、もっともっと自分を高めていけよ!

そして、また来るライバル対決も征することができるように!

2016_2_13ライタTRM


GO!ライタ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

反省会

2月11日、夕方

選手権大会の反省会に参加してきました。


我が家は5年なんで、リュウトだけ参加させようかなぁ~と思ったのですが、この一年リュウトの世話をはじめ、いろいろとお世話になっているし、度々交流もさせていただいていたので、こんな感じの飲み会はこれが最後の機会だろうなと思い、厚かましくも親子で参加させてもらいました。

また、当日の準備や手作りおでんなど、いろんな気配りありがとうございました!



さて、飲み会の席では、やっぱり最初は選手権の悔しさの話題でした。

ホント、フジパンに行って終わりたかったですね。


この悔しさは、5年生がしっかり受け取り、来年はリベンジです!


そして、やっぱりメインの話題といえば、進路の話しでしたね。


県内内外のクラブチームに進む子

市立中学の部活など、8割くらいの子達は進路が決まってるようでした。


これまでは同じチームメイトとしてプレーしてましたが、中学からはライバルチームとしてプレーする事になります。

来年度は、県内、九州内で目が離せない戦いが待ってますね。

楽しみだな。



11期生の選手達、今までやってきたサッカーは、間違いなくこの先でもっともっと活きてくるので大丈夫!
今後の更なる活躍を期待してます。



さあ、卒団まであとちょっとだけど、自分達の力を高めるついでに、5年生たちをしっかり鍛えてやってね。

お疲れ様でした。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


世代交代

2月11日、リュウト達U-11は、津森グラウンドでTRM。




選手権で敗退したため、もう5年生が実質トップチーム。

毎年必ずくる世代交代の時期。


これにより、もちもん津森グラウンドでのTRMもTRは、メインコートでとなりました。




いよいよ始まった壮絶な戦いの1年。

でもその分上手く行った時の嬉しさも倍増。


さあ、本年度の悔しさを晴らすためにも、リュウト高みを目指し、ビッグサッカーの無限の可能性を見せてやろう!^_−☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



選手権大会終了

2月6日、選手権大会3日目、5回戦。

残念ながら、BIGWAVEは、ブレイズ熊本に0対3で負け、ベスト16で大会を終えることとなりました。

6年生にとっては最後の公式戦。

持てる力を発揮出来ず終え、無念でしょうね。

それよりも良いところを出させないように戦った相手が一枚上手だったって事かな。



結果は残念だったけど、1年間チームの顔として戦い抜いた、6年生、11期生のみんなお疲れ様でした。

これまで見せてくれた、スーパーな試合の数々は、みんな忘れないでしょう!

きっと後に続く後輩たちが更に、BIGWAVEを進化させて行くことでしょう!





思い返すと、リュウトにとって、現6年生とは、ゼビオカップの時からの長い付き合いだな~。

よく面倒も見てもらったし、一緒に楽しさや悔しさを共有してる。

6年生が卒業となると、リュウトも同級生と別れるのと同じくらい寂しいのでは。


でも寂しがっている暇はなし!

そう、来週からはもうトップチーム。


6年生が卒業するまでの僅かな期間にしっかりバトンを受けとらないとな。


さあ、リュウト、トップチームの楽しさや責任、大変さを知っている者として、週明けから一気に意識をチェンジしていくぞ。


お猿さん出来るかな^_^;



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

なぜか忙しい2月

2月2日と3日、人間ドックに行ってきました。

これで3回目のドックなのですが、2日ドックと1日ドックを一年ごとに入れ替えています。

2日ドックになると、2日目に体力測定などがあります。

2年間でどんだけ変わったかなとおそるおそる測定すると、なんと記録が良くなりました。

片足立ちや反射速度等々

生憎体の硬さは増してましたけど、それでも平均以上は行ってました。


そのせいか、負荷をかけた心電図を図る際も12分間きっちり漕がされたし。

なんかマラソンやっていた時よりパワーアップしているのじゃ?
最近ほとんど何もやってないのに不思議なもんだ。


まあでも、もらいたくない紹介状を1通頂いたのがよけいですが...。


そんなこんなの2月の始まりですが、例年この時期が一番ゆとりがある月なので、人間ドックを入れているのですが、今年はなぜか忙しい2月になっています。

昨日もドックが終わって夜の会議だったし、また明日からは出張。
土日のサッカーはいいとして、また来週からも予定が沢山。

今年はイレギュラーの行事が多いからなぁ~


今、一番心配してるのは、平日の送迎。

最近、リュウトの練習会場が甲佐になったりするので、ライタと練習日が重なる火、金にあたった場合は厳しいな。

父神・母神ともに送迎に出れるときは大丈夫だけど、一人で2会場まわらないといけない時はアウトだな。

津森Gと長嶺Gの時は、ライタが終わってリュウトに迎えに行くとちょうどよかったけど。

この先に、場所が変更にならないことを祈ろう!



さてさて、2月も頑張っていきましょう(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

選手権ベスト16進出

1月31日、選手権2日目、3,4回戦が行われ、BIGWAVEは、見事にベスト16に駒を進めました。

会場となった、大津スポーツの森球技場は、先週の大荒れの天候から打って変わり、晴天でした。

気温もちょうど良く、サッカーをするには最高の一日でしたね。



試合は、4回戦しか見れませんでしたが、どちらの試合とも立ち上がりが悪かったみたい。

特に4回戦は、先制点を献上。


でも、不思議とあせりは感じなかったですね。
恐らく、子供たちもそうだったのでは?

根拠はといわれると困りますが、なんとなくの野生の勘ですから。


でもこの先は更に厳しい戦いが続くので、しっかり締めていこう!

間違っても、U-23五輪日本代表の決勝みたいな、ハラハラゲームは勘弁だよ(笑)


チームとしての調子は、1戦1戦上がってきてると思うし、成長もしていると思うので、大丈夫!

あと4つ、頑張ろう!



リュウトも貢献はしているけど、まだまだ足りないぞ!

チームをもっといい流れに持っていくために、しっかり決めよう!

それが出来れば、もっともっといいチーム状態に持っていけるはず!



さあ、今週末もやってやろうぜ!

そして行こう!フジパンへ



PS リュウト達が選手権を戦っている間、ライタは午後からTRM。この日は、センターバックとサイドバックをやったようです。日々の積み重ね、飽くなき向上心がこの後の成長の差を決めるぞ!また始まるリーグ戦に向けて、どんどんチャレンジしていこう!お疲れさん!




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR