時代は変わっても

中学生の時期

自我が目覚め始め、多感な時期


我が家のおっとりには、無縁の世界なのか!?、いつ来るのか?、ただのサッカー馬鹿か?

など思っていたら、その時は突然にやってきましたね。


夕方、中学校からの一本の電話。

そして家庭訪問。



この馬鹿たれがと怒りが湧き上がってきましたが、心の奥底では、「やっぱこんな時期が来るんだ」とちょっぴり安堵もしたところでした。

やったことは、絶対に許されないこと。

しかし己の過ちに早めに気付く事が出来たのはいいこと。

こうやって失敗を繰り返し気付く事が、大人の階段を上っていく事だからね。



内容は書かないけど、小学校や中学校時代に必ず起きる問題の本質って、今も昔も変わらないな~。

ただ変わっていくのは、引き金になるツール。

父神達の小学校時代は、交換日記、ファミコン、中学校時代はなんだったかな?ポケベルだったかな。
野球部活で鍛えられる毎日だったからなぁ~。


今は間違いなく、スマホだね。



よくツールだけが問題視される事が多いけど、それだけじゃないよね。

それよりも使う人、使い方の方が問題なんだよね~。


どの親子世代でも絶対そうだけど、その世代で価値観や考え方は時代で違うもの。

そこを理解して、その時代にあったルールづくり、教育が必要なんだろうね。


自分達がそうだったからわかるけど、頭ごなしに叱っても逆効果。

とくに中学生くらいからは。



初めての親業。

この年代、どこまで親が干渉するべきか、試行錯誤だな。

行き過ぎもまずいし、無さすぎも問題。



がんばりましょう。




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

3回戦進出だが.....。

1月24日、本年度小学生最後のサッカー公式戦、選手権大会。

1週間前ほどより大雪の予報が心配されてました。


父神的には、こんな騒ぐときにはなんてことないさって気持ちと

天気予報どおり大荒れの天気になったらどうしようって気持ちで半々でした。


そんな中ふたを開けてみると、天気予報どおりの結果。

しかも、いつも雪が降らない地域の方がひどい状況。



選手権の話を聞いていたところ、会場が使用でき、時間に間に合わないチームは棄権。

試合会場等が使用不可能の場合は、抽選において勝負を決する。


最初に聞いたときには、マジで!?


6年生にとっては、最後の大会でしょ。

九州大会まで繋がっているのに、それでいいの?


ってのが、最初の気持ちでした。




こうなった訳を聞くと、フジパンカップ(九州大会)の申し込みの都合もあり、学校行事との都合、日本サッカー協会が示した指針の影響etcなどあり、苦肉の策だったとも聞きます。



幸い、我がチームは、会場担当でもあることで、スタッフの皆さんが気合で運営をされ、そして6年生の保護者さん達がバックアップされたことあり、試合に望むことが出来ました。

しかし、対戦する予定の2チームが、泣く泣く棄権されたことで、3回戦へ進む事が出来ました。

相手チームの方は大変悔しかったことだろうと思います。



その他の会場でも、棄権チーム続出、開場使用不可で抽選、どうにか試合を出来たところなど様々なドラマがあっているようです。



今回の大会初日、もっと何とかできなかったものか?

それに事前のルール協議で、もっと最悪の事態をさける術を検討できなかったものか?


何が一番悔しいかと言えば、「戦わずして負けること」


子ども達の中には、これが最後のサッカー大会って子もいたかもしれない。

また、このメンバーで戦うのはこれが最後って子達もほとんどのはず。

悔やんでも悔やみきれないよね。

そして、選手達の安全面を考えて棄権を選択された、指導者の方々も。



サッカー協会の皆様、「プレイヤーズ ファースト」って言葉をもう一度よく考えて、これから先の運営に活かしてほしい。

けっして同じ轍を踏まないように。



リュウト、この大会は、戦えずに終えていった子達の分まで、しっかり責任をもって戦うぞ!

さあ、まず今週末。

そして、最終日まで。




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




後は祈るのみ

1月23日、現在の時刻19時52分。

我が家の周辺、南阿蘇村は、うっすら雪化粧

今のところ道路は大丈夫。


夕方のニュースを観たけど、やっぱり西日本は大荒れの予報。

なんとか、雪が降らないことをいのり、いろんな天気予報を見ていると、YAHOOではなんとかなりそうな天気。

っていうか、阿蘇より熊本市内の方が、雪の確率が高い。


これを信じて、今夜は大丈夫と信じ、ビールでおまじない。

なんとか下ることはできるだろうって信じ。



6年生にとっては最後の大会なのに抽選で決着ってのはありえないでしょ!

リュウトにとっても6年生と一緒に戦える最後の大会。


こんな終わり方は絶対になし!

ねぇ、サッカーの神様。


今回の大寒波、サッカー少年の熱気で吹き飛ばそう!


もう後は、信じて眠ろう!

おやすみ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


40年に一度の....

今週末、全国的に大雪の天気予報。

しかも、40年に一度の大雪とか言ってるし。


ピークは、日曜から月曜にかけてらしい。



ホントに当たるのかな?

大体、騒ぎすぎたときは特になにもなる終えるパターンが多い。

でもまれ~~~に、大当たりってパターンもあるしね。


まあ、どっちにしても寒いことは間違いないな。

後は、降るか、降らないかですね。




って他人事で言ってる状況ならよかったけど、日曜日は選手権大会初日。

サッカーだから雪でもやるのだろうけど、会場までたどり着けるのか?


保険かけて、リュウトだけ会場に近い家の子のところにホームステイさせるか?

でも、それでサッカーには行けても、父神達がうごけずリュウトを迎えに行けなかったら、月曜の学校にはいけないしな。


迷うなぁ~。



マジでどんだけ雪が降るのだろう。


誰か教えてくださいな~~~~~~(-_-;)



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

1年前を思い出す

いよいよ今週末に選手権大会が開幕します。

リュウトも無事エントリーされ、ピッチに立つチャンスを獲ました。


1年前はライタ達がこの場に臨んでいたなぁ~

選手権といえば、6年生にとっては最後の公式戦。

そして、BIGWAVEの6年生にとっては、中学での進路を決める時期でもあります。

他クラブチームのジュニアユースに進む子、部活動を選択する子、また違うスポーツでの道を進む子etc


親子共によく悩んでいたのを思い出します。


どの道が正解ってのは、終わってみないと解らないもの。

でも、いろいろ考えるもんな。

プレーが馴染むのか、高校への繋がり、競争率は、送迎可能か....etc


って思い出していくと、親の悩みの方が圧倒的に多いな(笑)



未だに100%の正解とかは解りませんけど、ただ一つ言えることは、「子どもが楽しくサッカーを続けられるか?」って事でしょうね。

高校への進路とか、学業がしっかりしてさえいれば希望校には行けるし、なにより、やっててつまらないサッカーをやることで、サッカーそのもののを辞めるってのが一番最悪でしょう。

セレクション受からないと行けないクラブは別として、他の街クラブ、部活は自分が希望すれば行けるのだから、いろんな概念を一度捨てて、本人にぴったり合うチームを選ぶのが一番だと思います。






さあ、リュウト選手、残り少ない期間、6年生から学ぶべきところはしっかり学び、もうすぐに迫ったトップチーム移行後はロケットスタートと行こうか!
そして、6年生と一日でも長くプレーできるように、選手権大暴れしろよ(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

今日は冬眠

1月19日、火曜日。

いつもなら、2人のサッカーのトレーニング送迎ですが、この日は家に居ます。


そう、年に1度か2度来る、積雪による足止め。

この日は全く動けないという状況ではありませんが、夜に向かって更に冷え込むという事と、もしかしたら帰れないって事になる恐れがある為に、サッカーは休ませる事にしました。


朝なんてら子供たちが学校にいった途端、雪が降り始め、見る見るうちに真っ白に。

出勤出来ないかと思うくらい。

因みにこの日の車は、二駆の後輪駆動。


そんな状況を見てるので、さすがに用心しました。


夕方帰宅後、2人にサッカーは休むと伝えると...。

リュウトが、えーなんで練習行きたい!っと

おっ!意識が随分上がったなと喜んでいたら!

せっかくみんなに雪を自慢するはずだったのにと。


喜んで損した(~_~;)



まっ、そういう事で久々の全員揃った平日の夜を過ごそう。

さて、冬眠じゃ~~( ^ ^ )/□




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


良かった良かった!

1月17日、ライタ達ソレッソU-13は、リーグ戦3部昇格を目指し、3部4部入れ替え戦でした。

勝てば、昇格

引き分け、負けでは4部残留


相手は1学年上で、しかも絶対に勝ちが必要な一戦。


朝のライタの様子は、特に入れ込みすぎてって訳でもなく、特に緊張している感じではなかったかな~。

元々表情だけでは分かり難いからなぁ(笑)

他の子達はどうだったのだろう。



また会場の大津球技場は、今にも雨が降り出しそうで、風も強風。

体感気温は寒め。

そしてスタンドからみる芝は、長そうな感じ。



しかもとどめは、この日の夕方に、U-13の新年会がセッティングされているということ。

祝勝会になるか

お通夜になるか

父神的には、ここが一番心配でした(笑)




でも選手達は見事にやってくれました。

苦しい戦いでしたが、1対0で勝利!


2年生が繋いでくれたバトンをしっかりとゴールまで運ぶことが出来ました。

良かった、良かった!



これで、来季のソレッソ3rdは3部で戦える事となりました。


トップチームは、九州リーグ。
2rdチームは、1部リーグ。
3rdチームは、3部リーグ。


改めてみるとすごいチームだね^_^;



入れ替え戦、ライタはスタートで出場し、そのまま1試合走りぬきました。

まだまだ、スタミナの面をはじめ課題は盛り沢山ですが、4月に加入したときと比べれば、たくましくなったものです。

今回も勝利に貢献するプレーも出来たし。

とりあえず、頑張ったなと言ってやりたいけど、まだ先にとっておこう。


来季は、九州リーグから3部リーグまで、自分次第でどこでもやれます。

本人もまだ気を抜くところではないとよくわかっているはず。


一応U-13としての活動は一区切りとなりましたが、サッカー選手としての道はまだまだ途中。


この先も一気に駆け上がろう(^_-)-☆




PS 夕方からの新年会改め祝勝会のお酒は旨かった!時間があっという間に過ぎて、まだ話せなかった人とかもいたけどまた次の機会に!



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



今必要な人材は!

1月13日、リュウトのサッカー送迎後、自宅でリオ五輪U-23日本代表の予選を観戦。

テレビを見たときは、既に1点入ってて、結局これが決勝点となったので、得点シーンは見ることが出来ず!


大津高校出身の植田が決めたみたいですね。


とりあえず、勝って良かった良かった。



とは言うものの、相変わらず決定力不足だね~~。

激戦のアジア地区とは言え、スカッと勝利してほしいものですね。

そんくらいしなきゃ世界とは戦えないからなぁ~。



なんか、日本はボール回したり、運んだり、パス出したりすることに関してはいい選手が多いけど.....。

しかも、そのパスサッカーもバルサとかに比べたらレベルが違いすぎるし.....。


それになんといっても、点取り屋が育ってこない。

これは、ずっと言われているよね~~


育成に問題があるのか、国民性によるのか、どうも世界で活躍する比率では、中盤の選手が多いよな~

悪く言えば、金太郎飴みたいな選手がどんどん出てきてる。



やっぱ今日本に必要なのは、「大空翼 君」じゃなくて、「日向小次郎」でしょう!

日向小次郎のタイガーショットは、ゴールネットを突き破るどころか、コンクリートにめり込むし。

よく死人が出なかったよね(笑)



と、冗談はいいとして、あれくらい強烈なイメージのストライカーが出てこないかな~

どうやったら生まれてくるのだろう。




ん~~これまでの日本の育成の常識にとらわれない、指導者に期待しよ~(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


こちらも初見学

1月12日、遅れましたが、今年初のライタ通常練習を見学しました。

まあ、相変わらず活気はありましたねぇ~~。


この練習の姿を見ていると、もっと試合でも結果が出ても良さそうなのだけど、なんでかなぁ~?



ライタも今年はおみくじの「大吉」にもあやかり、一気に輝いていきたいところですが、そう簡単にいかないのがサッカーであり人生。

地道に毎日の積み重ねしかないな。

その積み重ねを続ければ、きっと輝けるはず。



そういえば、新年度からチームの体制が変わるような事がブログに書いてあったなぁ~

どんな感じになるんだろう。


今度の1年生の新年会で機会があれば聞いてみよう。


そんで、あの人にうちの馬鹿息子を強制的に変わるしかない様にイジリ倒してもらおうかな(笑)


さて、なんか寒い週になってきてるけど、まずは週末の3部4部入れ替え戦で熱い戦いを繰り広げくれるでしょう!


ライタ少年、のんびりしている暇はないぞ~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



休みのような仕事のような

年末年始の休暇後の3連休

暦の上では...


久々の1週間の仕事の疲れを癒したいところでしたが、行事が沢山

9日はどんどやの準備から本番

10日は消防出初式から新年会

11日は飲み疲れからの、ライタとリュウトの時間差送迎。


休みだったけど、なんか仕事だった気分。


来週からは、しばらく体を休める時期にしたいな~~

2月上旬には人間ドックも迫っているし。


身体を労わろう




そんなこんなで、2人のサッカーする姿は観れなかったけど、高校サッカーの決勝戦は車のテレビで観戦。

スコア上では東福岡が圧勝してたけど、やってるサッカーは互角だったと思うなぁ~

父神的には、国学院久我山のサッカーの方が好きだったけどね。

観ててワクワクするプレーだったし。


それに、国学院は文武両道が必須で、練習環境とかも恵まれておらず、他の部活との兼ね合いで1時間30分から2時間30分しか練習時間が取れないとの事。

尊敬するなぁ~


考え方、使い方を工夫すればどうにだってなるんだな。

そして、要は本人たち次第。

良いもの見せてもらいました。



さて、また明日からしっかり頑張ろう。

そしてはやく生活のリズムを取り戻そう(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





新学期突入!

1月7日、短かった冬休みはあっという間に過ぎ去り、3学期の始業式。


二人とも宿題は、終わったと報告したが、中身は大丈夫か?

まあ、嫌でもそのうち分かるか

学校からの報告で...。(笑)



新学期ということで、6日の夜、光の森駅に置いていたライタの自転車を回収。


2015_1_7自転車



夏休みと違って日数は少なかったが、ソレッソの日中練習への通いに活躍した。


長期休み時、最初はどうなることやらと心配していたが、もう心配要らないな。

この先もしっかりやっていくだろう。


リュウトは時間を無駄に使いまくった日々

その最大の成果は、ワイドショーから得た雑学。

コーラを振って3日間凍らせて、その後コップに注ぐと、何とかとか自慢げに話してたな。



新学期で一気に鍛え直されることだろう(笑)




さて、現学年での学校活動、サッカーも残すところ後僅か。

そんな短い間でも、あと一伸び、二伸び、頑張っていこう(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



初通常練習見学

1月5日、BIGWAVEの今年初通常練習が行われました。

なので、リュウトの送迎で、父神も初練習見学。


当日の夜は、絶好の雨模様でジュルジュルグラウンドコンディション(T_T)

観てるほうも、気温以上に寒く感じたので、コーチ陣、子供達はもっと寒かったろうな。

新年早々風引かないように祈っときます。



さて、リュウトは超えるべき課題が盛り沢山。

どれだけ意識を高めて日々の生活、トレーニングに臨めるかな?


平成27年度のU-11の公式戦はもうないから、どこにモチベーションを持っていくかだな~

となるとやっぱ、選手権しかないでしょ!

メンバーに入れるように頑張れよ~~!




1月・2月・3月は、行く・逃げる・去るっていう位、あっという間。

時間を無駄に使わないように意識して、過ごすとするか(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ








2016年スタート

2016年、新年あけましておめでとうございます。

今年は、割と早起きのスタート。

そして、例年になく午前中に初詣にスタート。


とここまでは良かったのですが....。



初詣先の阿蘇神社の駐車場に着いたとき、「あれ、家の財布は?」

「持って行ってって言ったじゃん」
「いつも持って行ってるじゃん」

「じゃあ、誰か自分の財布持ってる人?」


「・・・・・・・・・」


まさかのUターン


その後は家で昼飯を済ませると、ぐーたら。

なんとか天皇杯決勝の前半を観て、2度目の初詣チャレンジへ


すると今度は、めちゃ渋滞。

裏道の裏道を駆使して、阿蘇神社へ到着。

午前中より午後からの方の人出が多い事を知った。

2016_1_1初詣1



お参りを済ませ、恒例のおみくじを引くと

ライタ「大吉」
父神・母神「吉」
リュウト「末吉」

ライタは中を見て、大喜び。

父神・母神は去年より良くなってると安堵。

リュウトはいじけ。
俺だけ悪い。


心配するな、リュウト

おみくじの最後に、「厳しい試練を乗り越えることが出来たら、大きな成功が待っている」と書いてあったぞ(^^)

頑張って、本気の努力を見せてみろよ~~~♪


2016_1_1初詣2



さてさて、2016年もスタート

絶対、輝く一年にするぞ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR