あっと言う間の一年でした

2015年、平成27年

終わってみるとあっと言う間の一年だったなーー。


いろいろ耐えることが多い一年でしたが、これもきっと新年を輝く一年にするためだと思っています。


例年一年を振り返っていたけど、今年は止めよう。

なぜなら、今から美味しいビールを飲むから。


まっ、家族間でいろいろ振り返ろう!



今年一年、関わっていただいたすべての方に感謝。

ありがとうございました。


それでは、乾杯(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



北九州近県少年サッカー大会最終日

12月28日、北九州近県少年サッカー大会最終日。

会場となった、ひびきコスモス公園運動場は、相変わらず風が強く寒かった。

2015_12_28近県大会2



予選リーグ全勝で決勝トーナメントに進んだ、FC BIGWAVE U-11。

トーナメント1回戦は、広島高陽との対戦。
ユニフォームだけ見れば、マリノス対サンフレッチェ


高陽は、1年前のジョイフルカップ時のTRMで対戦した時、ライタが相手選手との接触で病院送りになったためよく覚えてました。(笑)

相変わらず素晴らしいチームで、なかなか決定的なチャンスをつくらせてもらえません。
でも、数少ないチャンスをものにして1対0で勝利。

そんな中の数少ないファーストチャンスを外したリュウト少年がいましたが...。


そして、準決勝は二島FC(福岡)との対戦。

試合開始直後のスキを突かれて、あっさり失点。

その後一進一退の攻防でしたが、相手の素早い寄せと球際の強さが一枚上手で、最後までゴールを揺らせず、0対1で敗戦。

残念でした。

結局、この二島FCが優勝したので、なお残念。


まあしかし、現時点のチーム状況でよく頑張ったと思います。
まだ、この一年はチーム力をあげるトレーニングはほとんどやってないですからね。

今後が楽しみということにしておこう。


それに、本大会が新人戦の代わりになった感じでとてもよかったです。

個々人の良い所や課題、チームとしての方向性、課題などたくさん見つかったし、選手たち自身がその事に気づいたのではないでしょうか。

例年なら新人戦でこの壁にぶつかるのだけど(笑)

とにかく、トップチームとなったら、総監督梶原体制のもと、たっぷり鍛えてもらおう!



そして、リュウト、今回も特によく分かったと思うけど、コンタクトプレー重要さ、シュートの精度とバリエーション。
この二つがチームにどんな影響を与えていたか?

2015_12_28近県大会3


特にオフェンス時、自分から相手DFに体をぶつけることが出来ていたなら、もっとシュートまで行けていたし、また、シュートの精度がもっと上がっていれば、楽に勝てた試合が沢山。

他にもオフ・ザ・ボール時の動きやボールへの関りなど沢山学ぶことだらけだけど、まずこの二つをどうにかしないと。

リュウト自身で意識が変わらないとどうしようもない。

新しい年に期待(^_-)-☆

2015_12_28近県大会4

2015_12_28近県大会5



いや~親の視点からは、収穫の多い3日間だったな。

来年、現4年生たちにも参加の声がかかることを祈ります。


また、今回ホームステイを受け入れてくださった、FC FARFALLAのみなさん、そして会場でお世話してくださったチームの方々、とても暖かい気遣いありがとうございました。
お蔭さまで、3日間思いっきりプレーをさせていただきました。

是非熊本にもお越しいただければ、今度はしっかりお出迎えさせていただきます。

2015_12_28近県大会1



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

北九州近県大会2日目

12月27日、北九州近県少年サッカー大会2日目予選リーグ。

この日も3戦全勝で、予選1位突破となりました。

この日は、良かったところ、悪かったところ両方出ました。

まあ、そんな悪い流れの中でも勝ち切ったのはいいのですが。

防げるイージーミスと自分たち自身が招いた自滅だけは避けたいところ。

あと、一気にたたみかける強さも。

その辺は今後の課題かな。


もっと向上心と貪欲さがみなぎってくると本物の強さが身についてくるのだろうなぁ。



さて、2日目のリュウトは、初日以上に冷えてきたなー

今チーム内で1、2位を争うくらい落ちているんじゃ?


課題ははっきり見えているので、コーチ陣に任せておこう。

上のステージに行くには、ここでの変化が絶対必要だぞ。

しばらくもがきな、リュウト。


必死にもがいてれば、お子様的意識も変わるかもねぇ~。


さてさて、大会もあとは決勝トーナメントを残すのみ。

棚ぼた参加の大会だけど、ここで優勝してBIGWAVEの名前を、しっかりアピールしようぜー。

そして、来年も呼んでもらえるように。


ファイト(^_−)−☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


北九州近県大会初日

12月26日、リュウト達U-11は、おこぼれで参加することとなった北九州近県少年サッカー大会に参加してます。

この大会は、初めての参加という事で、どんな大会は未知の世界。

年末の26日から28日の3日間、どうなることやら。

元々出るチームのためにも、熊本県のためにも下手な試合はできません。



そんな中、大会初日の予選リーグ、全勝で終える事が出来ました。


特に、2試合目の後半は良かったですね。

この学年らしさがよく出でした。

ボールかよく動き、相手に触らせない試合運びでした。

でもまだまだ、やれるぞー。


一方リュウトは、まだまだまだ。

点は決めたものの、決めれるチャンスに外した方が多い。

成長を見せてくれないな。


2日目以降にどうやってくれるか期待。

ホント、最後の詰めの部分がねぇー(−_−;)


真摯に受け止めてやらないと、この甘さが、チームの結果に大きく関わってくるぞー!


この忙しい時期の大会。

出来るなら、いつも体験できない所に行って、成長したいものです。


年末最後の大会、期待しよう(^_^)☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

雨にも負けず

12月23日は、朝から夜までみっちりサッカーTRMの一日でした。

リュウトが朝8時から15時くらいまで。

ライタが15時から19時まで。

と時間差でみっちり。


しかも雨という悪条件。

でもそんなの関係なく、熱い戦いをやってましたね。


まず、リュウト達の試合をちょっとみたけど、なんで新人戦負けたのかぁ~~??????となる内容。

ミニバルサ的試合運びでしたし。

このままチームとしての成長を続ければ、来年度の全日辺りは楽しみですね。

新人戦初戦敗退を吹き飛ばすには、全国出場しかないぞ~~!

頑張れ。



そして、ライタの方も、終わる寸前の1本しか観れなかったけど、まあ気迫は伝わってきましたね。

ライタの場合、年末年始気分にどっぷり浸かってる暇はないからなぁ。

まだまだ、キアを上げて頑張れ!

2015_12_23ライタTRM2



また、びっくりしたことが一つ。

菊陽町民グラウンドの水ハケの素晴らしさ。


これまで、熊本県内クレーグラウンドの中では、津森グラウンドが最強では?と思っていましたが、ここはそれ以上のすごさ。

あの雨の中、水溜りひとつなかったし。

2015_12_23ライタTRM1



父神の中の水ハケ最強ランキングが変わった日となりました。(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

U-13リーグ戦終了

ライタが出場していた、U-13九州リーグの全日程が、12月20日に終わりました。

最終戦、リュウトの嬉しい誤算で観にいくことが出来なかったことが、ちょっと心残り。


結果は、対トリニータに、2対6だった模様。


前半終了時の速報を聞いたときは、2対2の同点だったのですが、後半どこかで一気に崩れたのかなぁ~?

もったいない。

今後の成長に期待しよう!



一方ライタは、右サイドハーフで久々に先発フル出場できたみたい。

プレーを全然観てないからまったく評価できないけど、結果だけ聞いて一言。


せっかくこんなチャンス貰ったのだから、きっちり得点とって結果を残してこ~~い。

何も点を取るだけがチームへの貢献って言っている訳ではないけど....

自分に何が求められているか?

攻撃陣で使われているのであれば、得点こそ最大のチーム貢献。

特にこんな負けてる状況ならなおさら。



これだけは絶対にこだわってほしい!


2016年はきっと勝負の1年になるはず。


きっと輝いていることを期待します。(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

暇から一転!

先週末、二日間ともオフの予定だったリュウト選手。


しかし20日日曜日に、大分へ遠征中のU-12に誘われて参加することになり、暇から一転忙しくなりました。


20日は、ライタの九州リーグを午後からゆっくり観戦するはずでしたが、朝8時に大分市内に集合する強行日程に。


なので、朝6時出発。

眠かった~~(笑)



まあ、本人は新人戦敗退で暇モードから、大喜びモードに変わったので、良かった良かった。


そして、サッカーしてないと、ただのなまけサルってのが解ったので、親的にも良かった良かった。



大会の方も優勝で幕を閉じ、リュウト的には出場時間以上にいろいろと学ぶものが多かった模様。

忘れないうちにしっかりとノートを書かせたので、とりあえず記憶がなくなる予防は出来ました。


後は、本人がしっかり意識して日々の練習に取組んでくれることを望みます。



新人戦が終わったということは、もうトップチームに半分脚を突っ込んでいるのだから、しっかりと変わって行けよ!

もうお調子者の甘ちゃんだけじゃ通用しないぞ!



さてさて、がんばれよ(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

リュウトの新人戦があっさり終わったため、U-11の今週末からのスケジュールが何にも無し。

TRを組もうにも、まだほとんど残っているチームばかりだから組めるはずもないか(苦笑)


こんな時はU-12へと行きたいところだけど、今週末から泊まりの遠征。



地味に敗戦の影響が出ているな。


暇だ!



暇で良かったことといえば、スケジュール調整なしで、ライタの試合だけに集中できることくらいか?


あと強いて言えば、リュウトがぐっすり休めて、勉強漬けにさせる事が出来ることかな(笑)




二人とも、今年のこの教訓を忘れず、新年は忙しくて忙しくて、いそがしい~一年にしてくれよ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

リュウト菌

我が家に風邪が猛威を振るっています。

2週間ぐらい前かな~?

リュウトがゴホゴホ言い出したのが始まり。


そのうち、ライタにも同じ症状。


そして、母神。


ついには、昨日から父神にも影響が。



リュウトが持ち込んだ菌はおそろしく強かった。



それといつもならば、家族間時間差で病気になるので、だれか一人は元気なのですが、今回は父神・母神ともにダウン中。


それに子供達もまだ完治してないし。


母神が一気に回復しないなんて、やっぱり超強力!



さあて、今週の送迎を乗り越えることができるのか!(ーー;)




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


今年をあらわす漢字一文字は.....

先週末の12月12日と13日。

まさかと目を疑う出来事が二つ。


一つ目は、ライタ達U-13クラブユース選手権が決勝トーナメント1回戦で、敗退したこと。

二つ目は、リュウト達U-11が新人戦2回戦(初戦)で敗退したこと。


マジかよって感じ。

出来れば夢であってほしいと何度も願ったけど、現実。


ライタ達は、後半終了間際に同点に追いつかれ、PK負け。

リュウト達は、主導権を握りながらも、自滅で0対1の負け。



まるで今年1年間を象徴するような2日間だったな。


今年はもうちょい残ってるけど、漢字一文字で表すと

「耐」

かな。



家の生活環境の問題によりしなくてもいい苦労の日々。

サッカーの方もまさかの出来の連発だったなー。

そういえばライタの骨折もあったし。

2人の学校成績もやべーしね。



ホント耐え忍ぶことが多かった。

もうこれ以上結構ですってのが本音。


お陰で、精神面はかなりタフになったけどね。



まあしかし、これも来年「大きく羽ばたく前のしゃがみこみ」と信じて、あと2週間ちょい頑張ろう。


来る新しい年、2016年は、「輝」になりますように。(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ラストスパート!

カレンダーをみると、今年も残りわずかになってきたなぁ~

マジはやっ!


ライタは中学生になり、学校の環境、クラブチームなど環境が一新したけど、どうにか駆け抜けてきたって感じかな。

勉強もサッカーもまだまだ足りないけど、今年はいろいろと逆境が多くハンディがある中よくやってる方だな。


勉強、サッカー、互いに抜け出すまで後一歩、あとひときっかけって所まできているので、今年に残されたあとわずかの期間、更にスピードを上げて駆け抜けろよ。


一方リュウトは、高学年になり、これまでのやんちゃな子どもだけではいけない場面も増えてきており、自己改革が求められてきているかな。

ベースはそのままでいいのだけど、その上に新たなリュウトを構築して欲しい。

そしたら、勉強も少しはマシになってくると思うのだけど。

それにサッカーは、ぐーんとレベルアップするとぞ。



さあ、残り期間ラストスパートをかけて、ライタはU-13クラブユース大会優勝&九州大会出場の切符ゲット

リュウトは新人戦優勝&九州大会の切符ゲットを目指して、駆け抜けよう(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

さむーい

12月6日、リュウトの送迎で宮崎市の現地に9時集合。

年に数回ある、強行日程に当たってしまいました。


朝6時に出発し、リュウトはすぐに夢の中。



無事時間前にグラウンド到着。

しかし現地は雨。


熊本は、降ってなかったのに。

リュウトは天気予報見て曇りって言ってたのに。


おかげで、雨対策無し。

しかもさむーい。

冷たい。



どうやらリュウトは熊本の天気予報を見ていたみたいだな。

宮崎市はがっつり雨予報だったので。




そんな中でも、もちろん試合は強行!

新人戦前の最終調整だしね。



気になるリュウトの様子は、おっつ!と思うプレーをしたかと思うと、さむーいプレーを見せたりとようわからんです。

とても公式戦前とは思えないリラックスモードだったな。


まあ試合になればシャキッとしてくれることでしょう!

多分。



それに5年生年の一年は、チームとしての力を上げることよりも個人の力を伸ばす事を優先した一年だったしね。

まあ、ぼちぼちやってくれるかな。


チームとしてのスタートは、あくまでも新人戦からだから。



もう年が明けると、あっという間に、トップチームとしての活動が始まるぞ~~。


まだ数ヶ月あるなんて思っていると、あっという間に置いてかれるぞ。



いよいよ熾烈な濃い一年間が始まるか~~



怖いな。

また、忙しくなる~~~(笑)



楽しもう(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

むーりー

12月4日から2日間、消防団で幹部になったことに伴い、県の消防学校に入校することになりました。

何十年ぶりかなこんな環境は。


学生時代の少年自然の家か軍隊生活かって感じの生活。


社会人になり、自由人になった父神にはこんな生活むーりー

想像以上にみっちりの研修、研修の連続。

2日間も耐えれるだろうか(−_−;)


年休取って、こんな目に会うとは(笑)


って思ってたら、午後からの救命救急の研修で一変。

高校生の子供が突然死してから、AEDの普及を訴えたビデオを見て、これはしっかり学ばなきゃと。

一人でもこんな機会を機に知って、いざという時動ける人にならなきゃならないなと思いました。




研修終わる頃には、立派な幹部になってやる。(^_−)−☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR