来年へ持越し

11月29日ライタ達、U-13が臨んだ県リーグ3部4部入れ替え戦。

残念ながら2日目に勝利すること出来ず、自動昇格とは行きませんでした。

しかし、まだ望みは残っており、来年1月の3部降格組との対戦に勝利すれば3部に昇格出来ます。


この試合、前半で0対3とされほぼ絶望的な状況。

しかし、後半意地で、互角以上の試合展開を見せてくれました。

ライタもこの試合は後半10分過ぎから出場。

ライタも意地を見せ、果敢にゴールを目指しました。

ホント、1点まであと半歩でしたが届かず残念。

一矢報いて、次に繋げて欲しかったな。


まあでも、確かな可能性だけは見れました。

こんな試合を糧にして行けば、きっともっと強くなれる。


まだまだ可能性は無限大!

もっともっと、確かな力をつけて、上に行こう!


さあ、今週末からU-13クラブユース大会。

ライタ、持てる力を全て発揮し、勝利を目指そう(^_−)−☆



ps ライタ達の前の試合、ライタと同期でビッグウェーブからブレイズに進んだ、トワ、の頑張っている姿を観れました。
同点に繋がったクロスの起点となった、ナイスパス。成長してたなぁ~。




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ






まず勝利

11月28日、ソレッソU-13は、県リーグ3部昇格を目指しての戦い。

この日、敗戦すると昇格は無くなる一戦でした。


しかも相手は1学年上。


そんな厳しい条件の中、0対0で粘り、PK戦をものにして勝利!

これで明日勝つと自動昇格。

みんな頑張れー



さて、その熱い戦いでしたが、ライタの出番なし。

帰りの車の中、本人からも悔しさが滲んでました。

いつも口数は少ないけど、輪をかけて無愛想だったな。



父神はライタを家に届けて、すぐ飲み会へ。

さあ、ライタは今日の夜どう過ごすかな?


まだ、明日も試合。

きっとチャンスは来るはず。

気持ちを切らず、明日に臨んでほしい。


頑張れよ、ライタ。




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





一気に冬到来

今年の冬はいつ来るのだろうと思っていた矢先

一気に冬が到来しましたね。


まだ今シーズン、この寒さの中サッカー観戦はないですが、きっと寒いのだろうな。

練習に行ってきたライタ達の反応を見る限りでは、そんな感じではないのだけど、母神の様子を見ると極寒の地に行ってきたような感じがする。


まあ、毎年当たり前のことだから仕方ないけど。


でも、今週末からは、また熱い戦いが目白押し!

ライタ達U-13は、3部4部の入れ替え戦。

1学年上の相手にどう戦うか!

楽しみだ。


そして、次の週は、U-13クラブユース県大会。

さらに次の週からは、リュウト達U-11の新人戦県大会。



寒さを吹き飛ばす程の熱い戦いを期待してるぞ!


さて、週末は厚着で頑張ろう(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ドヨヨーン

11月23日、全日本少年サッカー大会熊本県予選、大会3日目、Best16で終わりました。


終わってみると、あっけないもの。

思いもしない大敗も重なり、ドヨヨーンとした雰囲気と心にポカーンと穴が空いた感じ。

全国への道は険しいな。


たしかに今大会波に乗れなかったのは事実。

しかし、それが現実、実力として受け止めるしかないな。

いつになっても練習しかない。

次に向かってまた進もう!



それによ~く考えると、失ったものは12月の鹿児島行きの切符のみ。

サッカー選手への成長において、何一つ失ったものはなし!

これも糧にして頑張ろう!

それに、6年生悪いけど、リュウト達5年生はもう一度チャンスがある。

さあ、いこうか(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

プレーに変化の兆し

リュウト達小学生が全日県予選で盛り上がっている中、ライタ達中学生は迫りくる戦いに向けて、精進の日々を過ごしています。

11月21日は、ルーテル中、アスフィーダとTRM。

22日は、U-13九州リーグ、対カティーオーラ戦。


そんな中、21日、リュウトの試合の合間をぬってライタの調子を観に行くと、相変わらず鍛えられいます。

そして、ライタのプレーを観ていると、何か変化の兆しを感じました。

2015_11_21ライタTRM



日頃の練習中はグラウンドの奥での練習となったこともあり、あんまり様子を観れなくなったため気づきませんでしたが、確かに変わりつつあります。

そして、22日、大分の犬飼まで足を延ばし、リーグ戦を観戦しましたが、やはり変化の兆しあり。

それもあともう少しでって感じ。


その変化の兆しがあったから、リーグ今節でのゴールに繋がったのでは?

もちろんまだまだ力をつけていかなければならない事だらけですが、近い未来になんか姿を変えてくれそうですね。

2015_11_22ライタ九州リーグ



ジュニアユースに上がってから、チーム組織力をつけるより、まず個人個人の力をつけさせるように仕向けている様な感じを受けていましたが、ここに来てその成果が出て来つつあるのかも。

1対1で負けない力、個の力で局面を打開する強さ


そんな土台がいつの間にか備わってきてる。



それに今頭脳の部分をいろいろ学ばせ始めたから、いい意味で融合しつつあるのかもしれないなぁ。

リュウトの全日も目を離せないが、ライタの変化もちょっと目を離せなくなってきた。


今年の冬は熱いかも(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

辛勝

11月21日に行われた、全日県予選2回戦、3回戦。

マジ辛勝でベスト16まで駒を進めました。


特に2回戦は、正直負けてもおかしくない内容だったなぁ~。


しかし、状態が悪いなりにもここを乗り越えれたというのは大きい。

昨年度ライタ達の時も2回戦か3回戦を、辛くもPK勝ちで進んだことがその後のベスト4に繋がったしね。

苦しい試合に悲観する必要もないか。

きっとその分成長したはず。



でも一つだけ悔しいのは、リュウトのプレーをまったく観れなかったこと。

2回戦前半途中から後半途中まで出場したようだけど、兄ライタの送迎に行っていたので、その雄姿を観れなかった。

リードされ悪い流れの中投入され、相手をドリブルで切り裂いた際ファールをもらい、同点となったFKを獲得した模様。

お猿もだいぶ自分を取り戻してきたかな?

しかし3回戦は出番なし(笑)


この先、また流れを変えるプレーを期待しよう。




さてさて、頂点まであと4つ。

次戦は、最初の山場だな。


辛勝ですすんだBIGWAVEと大勝で勝ち進んだUKI

23日、大津球技場での試合が楽しみだ(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


野山を激走

11月19日、お猿のリュウトは、持久走大会でした。

会場は、海抜500m後半の野外劇場アスペクタ内。

お猿の群が一斉に野山を駆け回ってました。

この日は、走る方にも観る方にも絶好の環境だったなぁ~



そんな中、5.6年の部で出場した、リュウト少年。

サルらしくない必死の走りで、なんとか総合4位。

よく頑張ったんじゃ。




やっぱリュウトはスプリンターか。


たまたま、その日のサッカーはオフの日だったので、家では爆睡。

持久走の疲れと日頃の疲れを一気に回復してました。


お疲れさん(^_−)−☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



奮起せよ!

11月15日、リュウトの全日1回戦が終わった後、ライタのTRM迎えで、山鹿カルチャーに移動。


残り2時間くらい観れたかなー?


結果は、本人も満足行ってないはず。


いろいろ原因はあると思うけど、まずはやっぱり当たり前の事をどれだけきちっとできてるかだな。

パスを受ける前の首振り、ポジショニング、トラップした時のボールの置き所etc

どんな時でも無意識に出来てないとな。


こんなサッカー選手として当たり前の事が出来た上での勝負になるからなぁー


今、キチッと出来るようになっとけよ。


そうしないと、相手が強ければ強いほどほど辛くなるぞ~。


ライタ選手、ちょっとした踏ん張りどころだな。

奮起しろよ!


そして、早く自分の求められている仕事をきっちり出来るように成長だ!


大丈夫!絶対やれる!



さあ、11月下旬から勝負の連続だー(^_−)−☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





ウルトラマン

11月15日、津森グラウンド。

いよいよ、全日本少年サッカー大会熊本県予選が始まりました。

今年から、負けたら終わりのトーナメントだけとなり、緊張感がありますね。


迎えた、一回戦のピッチコンディションは、前日から降り続いた雨の影響でゆるゆる。

正直、チョットだけ不安はよぎりましたが、終わってみると快勝。

最近の入りの中では最高だったのでは?


そんな中、リュウト選手は終了間際、3分ないくらいだけ登場。

ウルトラマンのカラータイマーが鳴らないうちに終了。

カップラーメンも出来ないくらいかな?


まあ、ワンチャンスをものにして、1点はゲットしたけど。

調子はどうなんだろうね。

次回から、要期待としておこう。


【1回戦結果】
対 白鳥SC
13対1で勝利。
リュウト後半18分から出場、1得点。



行こう!全国大会へ(^_−)−☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





チャンスを掴めるか!

ライタ達、ソレッソU-13に一通のメールがきました。


今後のリーグの入れ替え戦、来春の大会に頑張り次第では、現1年生にも出場のチャンスがある旨などの内容。


もちろんこのメールはライタにすぐ見せました。

本人がどの位受け止めたかはわからないけど、これは間違いなく大きなチャンス!


恐らく、2年生からは頑張り次第で、経験の場が個人によって大きく違う事になるはず。


その第一歩の為にも、このチャンスは何が何でも手にしたい所。


本人の心に大きく響いている事と期待しよう。


今後のサッカー人生の為にも、無駄にしていい時間なんてないぞ。

中学3年間なんてあっと言う間だし。



先んずれば人を制し、遅れれば人に制せられる。


ライタ、忘れるなよー(^_−)−☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




カンフル剤

BIGWAVE U-12の先週末のTRM最終戦。

陽も暮れ、途中から薄暗くなった中で行われましたが、それまでピリッとしなかった雰囲気を一新する、カンフル剤となったことでしょう。

多分


相手チームに感謝。


公式戦並みの緊張感、バチバチ感で眠っていた子供達を一気に起こしてくれた感じかな。

ほんと、この試合がなかったら、15日から開幕の全日トーナメントがどうなったことやら。


リュウトにも調子が上向く兆しがみえたし。

まあ、根本的な問題はこれからじっくりとって感じだけと、今出来ること、リュウトしか出来ない事を思い出すにはよかったな。


大人になってみて、ここで全国大会に出たからってどうなるって事はないけど、小学生で、こんな事を目指せるのは誰でも出来る事ではないので、思いっきりやって欲しい。


何かに向かってガムシャラにやるってのは、絶対将来の財産になるし。


目の前のチャンスを目指さず、次を待つなんてナンセンス。


リュウト、来年があるなんて思わず、今回やれることを全部やってこい。


さあ、勝負だ(^_−)−☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




久々にゆっくりと

先週末の11月7日、8日。

久々にゆっくりと子供たちのサッカー観戦ができました。


ライタは、トレーニングだけだったので、今回は全日予選がいよいよ今週末に迫ったリュウトのTRMをじっくりと観るこのとにしました。

それに、先週チョット観戦した時、チーム状況、リュウトの状況も気になっていてので。



すると悪い予感は的中。

それも思っていた以上に。


チームは1回戦勝てるのか?って思うくらいピリッとしない。

また、リュウトも壁にぶつかってるし。


リュウトに関しては、コーチ陣からも同じような感想を聞いたので間違いない。


ここに来て、リュウトのサッカーを観ない弊害が出て来た模様。

これは早速手を打たねば。

とりあえず、リュウトも渋々自分の置かれている状況を把握したとは思う。

自分のプレーのビデオを見せたし。


問題はここからどうするかだな。



解決するには、父神母神の晩酌代を削るしかないか。

まあ、母神も痩せて一石二鳥だからいいか。


二人が大きく化ける為なら惜しくない!


善は急げ(^_−)−☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





バタバタ

11月3日、ライタとリュウトの送迎。

両方とも10時集合で、場所も近隣だっため割と余裕があったはずだが


まさかの県運動公園でのリレーマラソン開催による大渋滞。


リュウトはなんとかグラウンドに降ろしたけど、駐車するスペースなし。


これはヤバいと一時避難。


昼過ぎ来てみたが、さらに渋滞が悪化。

いろんなところに車が止まって、相互通行になってるし。


そんな中、偶然1台駐車場を出ていく車を発見。

すかさず駐車。



ホントは、ライタとリュウトを行き来して両方観たかったのですが、ここで動いたら二度と入れないと思い、リュウトの方だけを見学することにしました。



試合を観るまでバタバタしましたが、まさかの試合内容もバタバタ。

う~~ん、これが全日初戦じゃなくてよかった。


全試合観てないけど、終始バタバタだったなぁ~


本番まで後2週間。

それまでは、きっちり仕上がってくれることを期待しよう。


ふ~~今日も疲れた。



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



疲れた↓

先週はマジ疲れた。

東京出張、懇親会、文化祭etc


どうにか乗り切った。


途中、ちょっとだけリュウトの迎えと送りだけ行ったが、見る暇無し。

隙間産業状態。


二人とも、良いとき、悪いときあるけど、子どもだから当たり前。

ただ、悪いときを漠然と悪かったで済ませず、「どこが悪かった?なぜ悪かった?をしっかり確認し、次に向けてどうしよう。」とすればOK!

そうすれば、波も少なくなってくる。


次に向けて準備だぞ!



一方父神も次に向けて英気を養いたいところだけど、まだ休む暇無し。

また来週に迫っている、怒涛の1週間。

今度もしっかり乗り切ろう。



母神、またよろしゅう。


さてさて、ライタのU-13熊本県クラブユース大会組み合わせも決まったようだし、二人とも立ち止まることなく、更に加速しようぜ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR