いよいよ大会間近

10月24日、リュウトが出場する、全日本少年サッカー大会熊本県予選の組み合わせも決まり、いよいよ本番モード突入。


そして迎えた翌日ほシャイニングリーグ。

他県の強豪とバチバチの戦い。

1試合目、サガン鳥栖戦、リュウトは前日の祭でのはしゃぎすぎからか、寝ぼけたままのようなプレー。






どうにか2試合から目覚め始めたけど、まだまだ。


全国に行くためには、まだ足りない。


大会まで後少し。

少しでもパワーアップしろよ!


一方ライタはTRM。

1学年上の相手。

4月の頃と比べると格段に良くなったが、九州の猛者、全国の猛者と戦い勝利するためには、まだ色んな所を上げていかないと。

まだやれるぞ。

やり方、時間の使い方をもっともっと工夫すれば、格段に上がれるぞ。

勝負の12月に笑おうぜ!



いやー11月からは目を話せない日の連続だー(^_−)−☆








良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





大忙し(*_*;

やはり、10月、11月は忙しい。

特に今週土曜日は、地元の祭りがあるので、その準備に追われました。

子ども相撲の土俵づくり、商品の買い出し、寄付集めetc


仕事と子供たちのサッカー送迎の合間をぬってなんとか間に合いました。



そして、24日当日、祭りに専念といきたいところですが、ライタの学習発表会もあるしね~


ほんと秋のこの時期は行事が多すぎ。

身体が足りん!



さてさて、後は祭りで飲み過ぎないように気を付けよう。


明日は、ライタとリュウトの送迎があるし。

ライタは、TR&TRM

リュウトは、シャイニングリーグ


頑張ろう(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




無駄にはならない

10月20日、阿蘇郡市の中学校駅伝大会の12名枠に入っていたライタ。

当日しかエントリーメンバー6名は分からないということだったので、一応昼から応援に行ってみました。


が、残念ながら、襷をもって走ることはありませんでした。


父神の想像ですが、大会冊子にはメンバー6名の名前が入っていたので、本当は数日前には決まっていたのでしょう。

でも、選手たちのモチベーションを当日まで保ち、練習に励ませるために今回のような事だったのでは?

大会当日、いきなりメンバーが体調不良などで走れないこともあるしね。



大会の結果の方は、県大会に出場できる2位以内には入れず、7位という結果でした。

しかし、走った子どもたちの一所懸命に走り、襷を繋ぐ姿を観れて楽しかったな。

来年から、中学校名が変わるけど、またみんな頑張れ!



一方、ライタは、走れなかったものの、ここに来るまで練習した事は、決して無駄じゃなかったと思います。

この1ヶ月弱ほどの走り込みが、この先のサッカーに活きて来るはず。


12月のU-13クラブユース大会、絶対に九州まで行こう!

この一年の経験をフルに活かして!


さあ、今日からまたフルにサッカーモードで、更なる高みに上っていこう(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


待ち遠しい

矯正歯科の治療で、今までで最大の痛みに苦しんでいるライタ少年。

土曜に治療があり、月曜日にようやくパンが食べれるようになりました。

そんな中でも、サッカーや駅伝の練習は当たり前のようにあってます。

一方、FC BIGWAVEでは、全日本少年サッカー大会のエントリーメンバーの発表がようやくあった模様。

6年生13名、5年生7名の20名がエントリーされ、リュウトも無事メンバー入りできました。

後は、しっかり戦力になるよう短い期間だけど、少しでもパワーアップしよう。



また、ライタ少年の駅伝大会は、当日20日しかメンバーの発表がない模様。

12名中のうち6名だけがはしれる。

さてどうなる事やら。

頑張って練習参加したので、できることなら、走らせてやりたい。

後は天のみ知るところ、だな。
それにしても待ち遠しい。

応援どうしよう(^_−)−☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 ↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。

少年サッカー ブログランキングへ

三連休の成果はいかほどに?

秋の三連休もどうにか終了。

ライタは、キッズ大会レフリー、九州リーグ2日間。

リュウトは、女将カップ3日間。

父神は仕事に、ソフトボール大会。

母神は、一人送迎。


いや~頑張った。

だけど、これから11月まで行事が盛り沢山なので、もうひと頑張りと行こう。


子どもたちも、公式戦が迫ってきます。

この三連休で成長できたかな?

二人のプレーをチラッとは観たけど、これまでにないプレーをちらほら見せてたなぁ~。

いい傾向だ。


でもまだまだ、求められてる姿には程遠いぞ!

試合を決める力。

苦しい時に決める力。

チームを救う力をしっかりつけ、迫りくる公式戦に臨もう。


この冬は、忙しくてしょうがないって言ってる未来を期待(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

偶然?必然?

秋の三連休

父神は2日仕事だけど、ライタとリュウトは3日間ともサッカー漬け。

互いに、もうすぐと迫った公式戦に向けての強化。


その初日、リュウト達U-11を午後1時過ぎから観たけど、う~~~~ん


勝ち負けには、偶然もたまにはあるのかもしれないけど、今回は間違いなく必然の結果だよね~


強いところは、当たり前の事を当たり前のようにやってる。

さらに、上に行けばいくほど、針のあなのようなミスでも失点に直結する。

だから、当たり前の事をやってなければ、ボコボコに負ける。

これは必然の結果。


U-11最大の大会、新人戦。

ここがすべてなんては全然思ってないけど、始まりであるのは確か!


今後の立ち直りに期待!


リュウト頼むぞ~~(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ソフトボール

最近、10月11日開催、村球技大会の種目のひとつ、ソフトボールの練習があってます。

近年、年1回、この時期しかグローブもはめない、ボールもバットも握らない生活の為、練習後はいつもと違うところが筋肉痛になってしまう。

我が地区のチームは隔年病のため、1回戦負けか決勝まで進むかと両極端。

前回、勝ち進んだので、予定では1回戦負けですが。


みんな昔取った杵柄だけで、プレーしてるわりにはハマると強い。

よっぽど貯金を蓄えているのだろう(笑)



さてさて、練習もあと1回。

怪我だけに注意して楽しもう!


心残りは、同日行われる、U-13九州リーグ、ソレッソ対サガン鳥栖が観れないこと。

ライタ、父神達もやってやるから、おまえも一発かませてこい!


朗報を待ちます(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

リスクを恐れない勇気

10月4日、ライタの九州リーグを観戦しました。

後期に入って、なかなかスケジュールが合わずこれが初観戦。

しかも北九州市門司まで。

遠かった。


ライタの状態が上がってきていたので、今回はひょっとしてと希望を抱きながら車を走らせ会場へ。

相手は、アビスパ福岡


この試合のライタのポジションは、3-5-2の右サイドハーフ。

思ったとおり、結構な運動量が必要となるポジション。

守備をサボるとピンチを招くし、攻撃にも参加しないとバリエーションが減るなど忙しい。

しかも持久走ではなく、400m走か100m.走の繰り返しのような感じ。

どのポジションもごまかしは効かないけど、特にこのフォーメーションでのこのポジションはサボれない感じでした。


この試合、ライタの状態自体はそう悪くなかったように見えましたが、7対3で守備に力を取られていた感じでしたね。

たしかにリスク管理は大事だけど、やっぱ点をとるにはそれだけでは無理!

そして、試合の展開次第では、時にはリスクを恐れず、勇気をもって攻めに力を入れる時間も必要でしたね。

誰かが動けば、そこをカバーするのがチームスポーツ、サッカー。


ライタが試合中にもっと仲間としゃべるとこんな事もできるのだろうけど。

この辺がまだまだ課題かな?

それと、あとちょい運動量を増やす必要もあったな。



でもこの先、もっともっと成長するためには、この辺の要素もしっかり磨かないと。


それが、今回の試合結果にもつながっている要素のひとつである事はたしかだと思う。

「U-13九州リーグ」
対アビスパ福岡
2対3で負け


ライタ、これは誰にでも出来ることじゃないぞ~。

もしやり切ることが出来たら、時節の首位チーム相手だって負けないぞ~~。


ファイト(^_-)-☆







良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

兄に続きⅤ2達成

10月3日、阿蘇郡市学童陸上記録会が、あぴかにて開催。

我が家からは、リュウトが100mと100×4リレーに出場。

村の大会会では、両方ともぶっちぎりでした。

さあ、郡市の大会会はどうなったかと言うと...。


(5年男子)
100m、総合1位、タイム14秒3(予選通過時)




100×4リレー、総合1位、タイム58秒9(大会新)





とまあ、圧巻の2年連続の2冠達成。

すげぇ~~~

兄に続き、V2達成


お猿さんちょっと凄すぎないかい(*_*;





それにリレーメンバーもうまい具合に揃ったなぁ~

100mのファイナリスト2名、200mのファイナリスト2名

今回のタイムも頷けるね。





さて、来年6年の記録更新はどうなるかな?

村の大会は、昨年ライタ達が新記録つくってるし、郡市の大会は今年新記録が生まれたし。

一人頭、1秒早くならないといけない計算ですな。



それにしても、今回は素直におめでとう~~~!
それ以外に言葉なし!
南西小の優勝旗は2本失ったけど、新たに1本ゲット出来たし!



さあ、陸上でチャンピオンになったから、次はサッカーでチャンピオンだな。

12月の全日本少年サッカー大会出場を目指して、今年こそは県チャンピオン・代表権を獲ろう!

リュウトもしっかり貢献できるようにパワーアップするぞ(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR