速!!

9月29日、リュウトが村陸上記録会に参加しました。

種目は、今年も100mと100×4リレー


まず、5年男子100m。

圧巻の走り。

速!!




今年の阿蘇郡市陸上記録会でもやってくれそうです。



そして、リレー。

これまた圧巻。

大会新記録で1位フィニッシュ!


こちらも阿蘇郡市陸上大会でも期待できそう。


さあ、後は阿蘇郡市陸上で総合1位をとって、兄ライタに並べるか?

昨年度の覇者お猿のV2となるか?

そして、リレーでの優勝も。。


それにしても、ライタ達の代の方が、タレントぞろいと思いましたが、まさかのリレーでの大会新。

ライタ達の時は、阿蘇郡市の100m、総合1位と2位、200mのファイナリストが揃っていたのにねぇ~

すげ~、そのメンバーに勝つとは。



さあて、10月3日の郡市陸上記録会は楽しみですな。

どれだけの記録が出るのか~~(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





珍しく

9月27日、ライタは九州リーグでした。

せっかく会場が阿蘇だったのですが、どうしても外せない会合だったため、またもや観戦出来ず。

後期リーグが始まって、まだ観に行けてないなぁー


しょうがないので、結果を母神から聞いたところ、珍しく絶賛してました。

だいたい雷が落ちる事が多いのですが。


対小倉南戦、後半から出場し、勝利に大きく貢献したらしい。

しかも目がウルウルするくらい。


ここんところの様子をみてると確かにうなずける。

ライタの中で何かが変わりつつあるのだろう。


でもまだまだこの位じゃ満足してほしくない。

まだフォアードとしての最大の仕事をしてないからね。

もっともっと、得点にゴールに拘って欲しい。


とりあえずお疲れさん。


次回こそは見に行きたいなぁー(^_−)−☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


積極性

9月26日、佐賀県鳥栖市で、サガン鳥栖とTRM。

U-13年代の現段階では、間違いなく九州NO.1の強敵。

春先はこれ以上にないくらいケチョンケチョンにやられてたなぁ~。

そして、リーグ戦の前期でも。


この夏の成果を図るにはもってこいの相手。


それに、変化を遂げようともがいているライタにとっても。


当日は、リュウトの県トレ送迎も重なり昼1時くらいに現地に到着。


どうやら、全4本中の後半2本を観れた模様。


試合展開は、点を取られたら取り返す展開。

若干狭めのコートもあったせいか、かなりのバチバチの戦い。

鳥栖は、フルメンバーじゃないような気がしたけど、春先に比べたら、チームとして成長したのがよく分かりました。


そして、ライタも積極的にゴールを狙ってたし。

こんなプレーを継続すると、きっと結果もついてくるだろうね。

ただ、最後のワンプレー、ドリブルで切り込んだとき、積極的にシュートを狙ってほしかったね。

コースも空いてたし、時間ももうないってのはわかっていたはずだし。


パスって選択も決して悪くはないのだけど、あそこはこだわってほしかった。


まあでも、全体的はかなりいい方向に向かっていると思うなぁ。
多分。

2015_9_26ライタTRM




さあ、冬のU-13九州クラブユース熊本県予選に向けて、しっかり成長しよう!

そして、ぜったい本大会まで進んで、また鳥栖と戦おう!

頑張れよ、ライタ(^_-)-☆「



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



お世話になりました

鹿児島県の全日本少年サッカー大会会場で過ごした3日間。

試合内容も濃く、子供たちも充実した日々を過ごせました。

こんな充実した日々を過ごせたのも、お世話に係をやっていただいた、太陽鹿児島の保護者さん達のお蔭です。

宿舎の手配、食事の段取り、会場までの送迎etc、お世話になりっぱなし。

頭が下がります。


また、BIGWAVEだけじゃなく、同じ熊本のソレッソとアルバランシアまでもお世話されたとの事。

本当にお世話になりました。


特に、2日目の夜のバーベキューはとても楽しかったようで、リュウトも太陽鹿児島の選手と友達になったと言ってました。

いや~この逆をやれって言われてもなかなか出来るものではないっすね。


もし熊本でなんか機会があればお礼をしなくては。



それにしても、シルバーウィークはマジでサッカー三昧でした。

水俣エコカップから始まり、U-12九州サッカー交流フェスタと5日連続の戦いでした。

最終日は、子供たちの集中力も切れる場面が多く見れましたが、よく頑張ったでしょう!


この経験は、きっと全日県予選で活きてくるはず。

そしてまた12月に鹿児島に帰って来たいのもです。


そのためには、今回得た課題を克服し、また手ごたえのあった部分をさらに伸ばし、パワーアップしよう!


今年こそ行こう全国の舞台へ(^_-)-☆


PS 今回遠征に一緒に帯同したパパさん達お疲れさまでした。みんな顔が真っ黒になってましたね(笑)



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ










鹿児島で

9月21日からの3日間、今年からの全日本少年サッカー大会の舞台となる、鹿児島ふれあいスポーツランドで、U-12九州交流フェスタにBIGWAVEが参加してます。

大会1日目の予選リーグ、順位決定戦を全勝で勝ち進み、2日目の上位トーナメントに進みました。




特に太陽鹿児島との順位決定戦は面白かったですね。

お猿のリュウトもシルバーウィーク中に進化した姿で決勝点を決めて、チームに貢献したし。


しびれた~





大会2日目、トーナメント。

初戦太陽国分戦、前半で0対4

流石に終わったかと思いましたが、なんと後半に怒涛の攻撃を見せ、6対5で勝利。

奇跡だね。

それに諦めなかった子供達は凄い。

でも、観てる方は胃が痛い^^;


次は、九州の雄、サガン鳥栖戦。

前半途中までは、いい感じでペースが来てましたが、決めきれず、逆にちょっとした隙をつかれ、失点。

前半0対2

後半、ペースは完全に鳥栖。

終盤意地の波状攻撃をかけますが、あと一歩ゴールに届かず。

0対5で敗戦。


随分差は縮まったけど、なかなか一気にはいきませんね。

相手も伸びていくから。


まあ、個々の課題はたくさん見つかったから、それを克服し次回こそは!

リュウトも鳥栖戦序盤のビックチャンスを今度は確実に決めれるようにもっと技術を頭の回転をあげて、リベンジだ!


大会本戦は終わったけど、明日3日目は、各県の強豪と腹いっぱいTRMをやって、あわよくばさらに進化しよう!


さあ、あとは今日も呑むぞー(^_−)−☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



水俣エコカップ

いよいよ始まった、シルバーサッカーウィーク。

父神は、リュウトに帯同。水俣、鹿児島と遠距離遠征の5日間頑張ります。

ライタの九州リーグも気になりますが。

さて、まず第一弾の水俣エコカップは、初日6年が来れないので、5年オンリーで予選リーグを戦いました。

だいぶ苦戦もありましたが、見事1位突破。2日目の決勝トーナメントに繋げました。
2日目のトーナメントは、U-12が登場。リュウトも6年生に合流して参戦。順調に勝ち進み、決勝のPK戦を制して、優勝! また、全日に向けて弾みがつきましてね。

リュウトも課題を少しずつ克服しながら、パワーアップ中。残り3日で、さらに上達しよう(^_−)−☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 ↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。 少年サッカー ブログランキングへ

メンテナンス

9月16日、ライタ、リュウトともにオスグットや脚の痛みなどが出てきたため、いつもの治療院へ行ってきました。

毎回思うのですが、いつも即完治。


不思議でしょうがない。

一度治療を受けてみたいものです。



ライタは、痛い箇所以外に治療中左足のふくらはぎの筋肉の収縮性が弱くなっていると指摘を受け、即治療。

まだ、骨折の影響が残っていたとは。


これで、ようやく全快、ガンガン動いているところを見せてもらおう!


リュウトも治療後、痛くない痛くないとキャッキャ、喜び動き回ってました。



さあ、いよいよシルバーサッカーウィーク!

二人とも実りある5日間にしようぜ~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




秋の運動会

9月12日は、リュウトの運動会でした。

近年、春先に運動会がある学校の方が多いようですが、リュウト達の学校はまだ秋の運動会。

やっぱ、運動会といえば秋でしょう!

気持ちもいいし、なんか燃えてくるし。

なんで春に変わったのかな?

特に1年生は大変だろうに。



さて、今年の運動会、リュウトは紅組。

リュウトが伝える前評判では、白組がダントツで強いとのことでした。

でも迎えた本番では、最後の最後まで勝負がもつれる展開。


最終種目の高学年リレーで、白組が上位を占め、逆転で勝利。

リュウト残念!


でも見てる方は面白かったぞ。

やっぱ勝負事は、真剣勝負が楽しいね。

いい勝負を見せてくれてありがとう!


一方リュウト個人は、相変わらずぶっちぎり。

昨年より凄みが増したな。

2015_9_12リュウト運動会2


2015_9_12リュウト運動会1


家族リレーは、母神の予定通りのブレーキで、父神の追い込みもあと一歩届かず2位。

後5メートルゴールが先なら抜けてたな。

来年は、どうにかライタも参加させて、有終の美を飾りたいな。

2015_9_12ライタTRM



スポーツの秋の素晴らしい一日を運動会で頑張った、リュウト・父神・母神、サッカーのTRMで頑張ったライタ、家族みんな夕方から開催の地区の打ち上げに参加して、ビールに温泉に癒され、最後は我が家での2次会で撃沈しました。

やっぱり秋は楽しいね(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ






5年に1回の

最近やっぱり月日が経つのがはやい。

5年前に行われた、国勢調査の時期がやってきた。


また今回も調査員になってしまった。


国勢調査も毎回毎回、やりにくい環境になってきてるから正直嫌だ。


仕事が終わり、調査員に変貌し持ち受け地域を巡回するわけだけど、協力的な人もいれば、非協力的な人もいる。


その非協力的な人は毎回パワーアップしている感じがする。


近年、個人情報流失などのニュースが多いせいだろ。

でもそれだけじゃない気もする。



なんか人の心に余裕がないというか、なんていうか上手く表現できないけど。



調査員だって、好き好んでやってるわけじゃないし、半分ボランティアみたいなもの。



嫌味たっぷり言われたり、罵倒を浴びせられたり、萎えるよね~。

田舎のほうでもこんな感じが多くなっているので、大都会ではどんな感じだろう?

調査員はどうやっているのかな?



感謝されなくてもいいけど、せめてやっている人の気持ちになって考え欲しいね。


さて、1ヶ月の辛抱だ。

気分転換は子どもたちがサッカーで頑張る姿をみることかな(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

飛び級

9月5日、この日のライタとリュウト、それぞれに飛び級の日でした。

リュウトは半分押しかけで上益城リーグに参加。

ライタはU-13の練習終了後、U-14のTRMに参加。

ライタの場合、ソレッソに行って初めての飛び級。

体格なんかも全然違うのでどうなることやらと、親的には心配の半面、もらったチャンスはものにしろよと期待半分。

この日は、二人の送迎を一人で時間差でやる必要があったため、ライタのTRMは最後の一本しか見ることができませんでしたが、目の前でゴールを魅せてくれました。

2015_9_5ライタTRM2


あの激しい身体のぶつかり合いにも負けず、逞しくやってたなぁ

改めて、小学生と中学生じゃ全然違うってのを実感。


しかし、この姿をみると、ライタもすっかり中学生でしたね。

2015_9_5ライタTRM1



試合後、話を聞くと、この日は、フォワード、右サイドバック、右サイドハーフとポジションをやったみたいで、得点は2得点だった模様。

前回TRMを見たときは夏の成果は~~って思ってたけど、しっかし成果が出てきてました。

このままどんどん突き進めよ!


一方リュウトも動き出し、動きのバリエーションなどもっともっと増やして、どんどんパワーアップしろよ~~。

もうちょいで、全日だぞ~。

今年こそ悲願の全国へ。



さてさて、二人とも山あり谷ありだけど、針路はよし!

頑張るぞ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



運動不足

ライタが練習OFFの日、初めて2人でジョギングに出かけました。


父神はおそらく、ライタが6年になる時を最後に走ってないから、1年と数ヶ月走ってないはず。

あの時、チームの役員やってたから、忙しく、余裕がなかったもんな。


それにしても、ライタの体力をなめてました。

現チームのなかでは体力がない方だと思うけど、運動不足の現父神の走力では、7キロほど一緒に走るだけで精一杯。

しかも翌日から段階的に筋肉痛だし。

ライタは走った後から体が軽くなったと喜んでるし。


まずい。

このままでは。


とりあえず、その時は、不意打ちの、ラストスパートで勝ったけど、次回はどうしよう。


しばらく走り込んで体をつくるしかないな。


まだまだ、負けんぞ息子たちよ(^_−)−☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR