どんな誕生日だった?

ライタ、13歳。

ハッピィーバースデー。




だとよかったけど、おそらく悔しいバースデーだったのでは。


週末、土曜は寝坊で走りのみ。

日曜の九州リーグは、数分のみの出場だと聞いている。


本人がどう思ったかな。

悔しくて、悔しくて寝れないくらいだったか、なんとも感じなかったか?


どんなバースデーだっただろうか?



競技スポーツを続けて行く以上こんな事は日常茶飯事。


自分なりに何にかが足りないと感じ、発奮するかしない。


それをやるかやらないか。

大きな別れ道だろう。


どっちに進むか?

ライタ少年。



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ







シャイニングリーグ参戦

8月29日、30日、リュウトはスポーツの森大津で、U-12シャイニングリーグに参戦。

この時期のU-12に呼んでもらえるってのはありがたいこと。

どこも、U-12最大の大会、全日本少年サッカー大会を目指し、濃い夏を過ごしてきた中でのガチンコ勝負。

しかも九州大会って言ってもいいくらいの環境。


リュウトを進化させるはもってこい。

自慢の最大武器だけじゃ絶対に戦えないので、それを活かすための他のウェポンを磨くしかない。


お蔭さまで、これまでより動き出しが0.2秒くらいは早くなったかな?

他はまだまだだけど。


でも、成長はしたな。

1対1で外し過ぎだけど(*_*;


前向きにとらえれれば、この環境でその場面何度も作れる事だけでも成長

かな?


まあ、この環境を与えてくれたすべての人に感謝しなきゃね。

恩返しは、ここにいた猛者たちを倒すってってことで。



チームの方も、まだ反省点は沢山だろうけど、勝負強くなってきたなってのが印象的でしたね。

春先とはまった別物。

タフになってきたねぇ~~。


このまま順調に冬まで成長すれば、楽しみだなぁ~。


ライバル達も成長するかな油断は出来ないけど。


さあ、まだまだ昇るぞ~~~~(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ






台風上陸

いつも迷惑な台風。

今回は大丈夫と思いきや、急カーブで九州に大接近


しかも8月25日明け方には熊本に上陸する始末


周りからすれば、台風凄かったでしょ?と聞かれると思うが...


幸い朝までぐっすりで、一番ひどいころは夢の中でした。

起きた頃は、暴風圏にはいるものの、ピークは過ぎたのは風は随分弱まってました。


しかし外に出ると、いろんなものが散乱しているし。

やっぱり凄かったのだなと思わされる。


我が家で、この凄さをリアルタイムでわかっていたのは、母神と犬2匹だけ。


父神、ライタ、リュウトはまったく気づかず。

母神がいなかったら、災害時、我が家はやべぇですな。



まあとにかく、これ以上被害が広がらないことだけを祈ります。



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



新学期に向けて回収

夏休み期間、通学用の自転車からサッカークラブ練習通い用の自転車に役割を変えていた、ライタの自転車。

8月25日が中学校の始業式の為、光の森駅から回収して自宅に戻りました。

2015_8_21自転車回収




毎日毎日、通学距離の3倍弱ほどの距離をライタとともに通い続けました。

ご苦労さま

ライタを安全に届けてくれてありがとう!

また、通学、そして次の長期休暇の時もよろしくね!



さて、始業式前の親子美化作業も終わり、後は宿題を完了させるだけ。

宿題の猶予期間もあと2日と思っていたら...。


24日に登校命令。

夏休み期間中の学習会に来てないからとのこと。


さあ、このピンチを乗り越えられるかライタ少年(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



夏休みの成果?

8月20日、ライタのTRM。

父神はまだ夏休みを消化していなかったので、休みをもらいライタの状態を観に行きました。


足の骨折からまともに動けるようになって観にいくのは初めてだし、夏休み期間中なので練習の姿も観てないので、成長した姿を期待して観戦。


がしかし、目に映ってきたのは、怪我前よりインパクトが随分落ちる姿。


手も足も出ないプロサッカーチームが相手ではない。

何も出来ないほどライタに技術がないわけでもない。


足りてなかったのは本人の気持ちだけだと思う。

多分。

そうであってほしい。

このときだけと信じたい。


じゃないと、この夏の成果がこれじゃーたまらん。


なんの為にあんな苦労して練習会場まで自力で行き、あの暑さのなか走り、骨折後まともに走れない身体で必死に喰らいついていったのに。


しっかりしろ!

自分の仕事はなんだ!

求められている事はなんだ!

自分がチームの為にやることはなんだ!

2015_8_20ライタTRM




もう一度思い返し、意識をリセットしやってこい。


そう何度もチャンスはないぞ。


自分のすべてをグラウンドに出し切ってこい。

もうやれるはずだぞ、ライタ選手(^_-)-☆









良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

あぶりだされた課題

ついにやってきた、長洲パークファイブでの3日間。

ライタの時に初めて体験し、暑い暑い過酷な環境に親がギブアップ!(笑)

もうしばらく来なくてもいいやと思ってから、2年間、ついにリュウトの番がやってきてしまいました。


ここは肉体的にも精神的にも徹底的に鍛えられます。


今年もやっぱり例外なく鍛えられました。

1日目はみんな元気にやってましたが、2日目以降はぐったり。

チームとしての結果は散々だったけど、チームの底上げにはなったのでは。


それに、各個人の課題がはっきりみえた3日間でしたね。

2015_8_16長洲パークファイブ1 


2年前は、父神母神ともサッカーを観る目が肥えてなかったので、その成果がよく見えませんでしたが、あれから2年、リュウトをはじめみんなの課題が良く見えるようになってました。

こういう極限の中こそ、ほんとよく分かりますね。

つらいときこそ、最後は自分の武器に頼るからね。

でももし、それが通用しなかったら?



いやいやマジでいい3日間でした。

新人戦に向け、いずれくるトップチームの時に向け、ここであぶりだされた課題を克服できたものが、この先を引っ張っていくでしょうね。


特にリュウト、今大会はラッキーだったぞ。

日頃指摘されてもちゃんと聞かなかったり、ピンとこなかった部分がはっきりと体感できたのだから。

それに、ライタが6年の途中で気付きぶち当たった壁に、もう気付くことが出来たし。

最大の武器が、成長を妨げる最大の障害になるからねぇ~~。


2015_8_16長洲パークファイブ2 






さあ、もう始まっているぞ。

だれが一番に目覚め、這い上がってくる?


親心としては、それがリュウトであってほしい。


でもこればっかりは、本人次第。


もう伝えるべきことは伝えた。


これで変われないなら、自分の望んでいる将来はないぞ。



化け物プレーヤーになるか、平凡なプレーヤーになるかここが第一の分岐点(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

気が付けば盆

6月くらいから、目まぐるしい日々を過ごし、子どもたちも夏休み突入。

そして気付いてみたら世の中はお盆。


相変わらず、夏が過ぎるのがはえ~


まだ、代休や夏季休暇もたっぷり


これこそ、宝の持ち腐れってやつか~~


遅れながらもはやく消化せねば。

子ども達の夏休みも終わってしまうし。




ふ~~そろそろ違う部署に異動したい。

来年度も子ども達のサッカーで忙しそうだしね。


さて、盆はリュウトのお供で、長洲パークファイブでサッカー三昧。

暑さで死なないように気をつけよう(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

お猿のあさぎりサマーカップ

8月8日、9日の日程で、お猿のリュウトがあさぎりサマーカップに参加してきました。

今回、BIGWAVEからは、U-12とU-11の2チームがエントリー。

しかし、この大会はU-12の大会。

なので、リュウト達U-11は予選リーグから苦戦の連続。




大会初日、リーグを1勝1分けで1位通過し、順位決定戦へ。

順位決定戦は、1対2で惜敗し2位トーナメントへ。

いいサッカーをしてたのですが、体格で押し切られた感じですね。


大会2日目、2位トーナメント。

この日の相手もU-12だらけ。

前日同様、体格押されますが、見事なサッカーで決勝まで勝ち進みました。

そして決勝戦。

いきなり先制されますが、どうにか食らいつく展開で、前半を1対2で終えます。

後半も同じく、離されても食らいつく展開。

しかし、最後はやはり体格と体力で押し切られ万事窮す。

2対5で敗退し、準優勝となりました。




でも正直よくやったと思いますね。

観てて、とてもワクワクするサッカーだったし。


この先明るいって感じです。

2015_8_9あさぎり2


リュウトもゴールゲッターとして体力の限界まで走りきり、身体もあちこち当たられぼろぼろ。

同じくよくやった!

それに、今までにないプレーも魅せたりもしたしね。




2015_8_9あさぎり1 



今回に関しては、U-12よりもU-11の方が進化したのではないかな?


ホント実り多い2日間でした。


この先、あのあさぎりがあったからって思えるようになってるかも。



暑かったけど、楽しかったなぁ~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

連日連夜の暑さ

梅雨が明けて以来、とにかく暑い。

しかも連日連夜。


35度を超える暑さの中、今年の最大の仕事を終えることができ、少しほっとしている父神。

マジで死ぬかと思ったですね。

汗がどれだけ出たか分からない。


まあ、そんな中、ライタとリュウトはサッカーやってるしね。

さぞ暑かろう。

この夏を乗り越えるとほんと精神面はななり強くなるよなぁ~。


ライタ少年は怪我期間のブランクにうち当たる事もあるが、日一日元に戻りつつあるよう。

へんてこ走りになっているのも、怪我した方の足のふくらはぎの腱が硬くなっているのが原因のひとつだろうから、運動とストレッチで元に戻すことが、元の体に戻す近道かな。


そして、リュウト少年。

夏休みに入っての3回目の泊まり、エリートの近県交流会なども消化し、指摘された課題克服に取り組んでいってます。

イノシシは脱したと思っていたけど、まだウリボーが残っていたみたい。

やっぱ、頭だぞリュウト少年。


さてさて、二人ともまた遠征、合宿とサッカーイベントがやってくる。


はたして、夏休みの宿題は終わるのだろうか(*_*;




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR