ファイナル津森

3月27日は、ライタのビッグウェーブ練習最終日でした。

ついにこの日を迎えちゃいましたね。


欲をいえばもっともっと学ばせたい事がありましたが、まぁギリギリ最低限必要な事は学べたかなと思います。

後は、今後の自分自身の頑張り次第で、自分の思い描いているところまで行けるはず!

ビッグになって、津森グラウンドに凱旋帰郷出来たらいいね。



一方、小学校の卒業式の時もそうでしたが、父神、母神は思ったより寂しい気持ちにならなかったですね。

やっぱ、まだリュウトがいるので、これでここに通うのが最後って訳じゃないからかな?

もう最後の保護者さんたちは名残りおしそうにグラウンドから離れられずにいたもんね。

2年後は、きっとこうなるのだろな。

この2年間いつも顔を合わせていた保護者さんたちと中々会えなくなるのはちょっと寂しいですが、そのうちどっかのグラウンド会えるでしょう。

またその時はよろしくお願いしますね。



ホント、スタッフの皆さん、保護者の皆さんお世話になりました。


津森編、第一部完(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




卒業

3月21日、BIGWAVE6年のお別れ会。

2015_3_23卒業1


3月22日、子ども会のお別れ会。

2015_3_23卒業2



3月23日、小学校の卒業式。

2015_3_23卒業3



3日連続の卒業


ライタもこれで小学校生活が終わったなぁって感じでした。

長かったような短かったような6年間。


ここだけでは書きつくせないほどいろいろあったな。


どの会も親の方が名残惜しさで切り替えが出来てませんが、ライタは以外にサバサバしてます。

もう気持ちは先に向かっているのか、それともまだ実感がないのか。




小学校の卒業式時の制服姿を見る限りはまだまだ小学生だったけど、だんだん板についてくるのだろうね。

希望としては、制服のサイズを体のサイズが追い越すくいくらいになってくれればいいけど。

そんな嬉しい悲鳴をあげてみたい。



そして、サッカーの方もジュニアからジュニアユースへ。

BIGWAVEの練習も後2回。

この場所での思い残しが無いよう、しっかり楽しんでこいよ。



さあ、こんな節目の時には、いつものあれでもつくるとするか。

今月中に出来るかな~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



ようやくらしくなったな

ちょっと時をさかのぼり、リュウトが出場した、ゼビオカップ&九州地区U-10ジュニアサッカーフェスティバル。

地区予選を戦っていた頃のリュウトは、正直「なんだこのプレーは?」って感じでした。

今大会、右サイドハーフのポジションが多かったのですが、あれじゃ右サイドからの攻めは無かったも同然。

ただ、張ってるだけ。しかも低ーい位置に。


その後県大会を勝ち抜くにつれて、少しは良くなっていきましたが、3年生時に出場した際のインパクトにはまだ程遠い状態。



でも、九州大会からはウソのように、変わりました。

っていうか、ようやくリュウトらしくなりました。

2015_3_15ゼビオカップ1


昨年に負けないくらいか、それ以上のインパクト。

終わってみれば、今までが何だったのだろうというくらい。

最初っから、このプレーが出来ていれば、予選はもっと楽に戦えたろうに(笑)


本人曰く、バルサの何とか選手の真似は止めたと。(笑)


2015_3_15ゼビオカップ2



今回の結果は九州大会ベスト8とちょっと残念でしたが、リュウトにとっては貴重な経験になるかも。

準々決勝終了間際、2対3で1点ビハインド。

リュウトがPKをもらい、自分でキッカーに。


結果、無常にもゴールポスト。

そして、タイムアップ。



サッカーの神様が与えた試練。

これをバネにもっと頑張り乗り越えれば、もっといい選手になれるぞ。

PKを自分で蹴るという姿勢まではよし!

後は、この勝負どころのプレッシャーがかかる場面で、きっちり仕事が出来るようになること!

これが出来て、本当の強いメンタルでしょう。


超えられない試練はやってこないぞ~。

きっとこの先、この場面と同じような事がくるはず。

その時は鼻歌歌いながら決めてやれー!


リュウト、いい経験できてよかったね(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ラスト体操教室

3月18日、カワイ体操教室のラストでした。

ライタが6年、リュウトが5年、通い続けた教室。


途中から、サッカーと曜日が重なるようなった水曜日。

でもほとんど休むことなく通い続けました。


その甲斐あって、最終日、ここ2年間の皆勤賞を二人とも受け取りました。

体操皆勤賞



終わってみるとさっぱさびしいですね。

なんといっても二人が初めてやった習い事だし。


二人が楽しそうに技をやったり、ゲームをやったりする姿がとても印象に残ってます。

体操は、チーム内競争など関係なかったから、二人とも純粋に楽しんだのでしょう。



これまで、二人にいろいろ教えてくれた、「タカ先生」「ヒロキ先生」お世話になりました。


きっとこの先も、この経験を活かして更に活躍していけると思います。




それにしても今年の春は、いろんな節目が多いなぁ。

改めて時が進む速さを感じます。



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

残念!次頑張ろう!

3月14日、15日、地元パークドーク熊本で開催された、U-10九州地区サッカーフェスティバル。

リュウト達、BIGWAVE U-10は、 残念ながらベスト8で大会を終えました。


地区予選、県大会と勝ち進むにつれてパフォーマンスを上げていただけに、もっと姿をみたかったなぁと言うのが本音。

今の時期にここまでやれただけでも凄いことではあるけど。


今大会をとおして、いいところや課題などたくさん見つかったから、これを今後に活かして更なる高みを目指し、頑張ってほしいですね。

さあいよいよ、リュウト達も本格的な闘いの舞台に立ちました。

これから、6年まで内外で様々な競争がまっているでしょう。



とりあえず、時間がないため速報でした。



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

春の強化月間

小学卒業間近のサッカー少年ライタ


3月1日でチームとして活動が一区切りしたので、3月は個人スキル強化月間と位置づけ頑張ってます。


こんなに自分の力だけを伸ばす為だけでいい期間なんて、めったにないからね。


また、ジュニアユースに上がってからロケットスタートをするためにも、今が超大事っすね。



もうちょいすれば、春休みにも入るので、ここでどういう時間の使い方をするかで、スキルアップの度合いが変わってくるな。



さあ、ライタ少年がどう動くか!?


お手並み拝見。

ボーっと過ごすか、自分で課題を見つけて自主連に取組むか。




やるか、やらないかだね。



それに、ライタが頑張れば、もれなくリュウトまでやるしね。




さてさて、どうやるか観ておこう(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




慣らし練習参加

3月10日、ライタがソレッソ熊本ジュニアユースの練習に体験参加っていうか、もう入会届け出してるので慣らし練習に参加してきました。


当日はよりによって真冬のような日。

津森グラウンドよりは暖かいかもしれないが、久々の極寒地獄で参りました。
親が。


ライタは寒さを感じる暇がないくらいのメニューの連続だったからね。

それに練習後半はひとつ上の学年に混ざっての練習だったから、なおさらハードだったでしょうね。

傍から観てると、飄々と練習についていっていたのでそんなに疲れてないのかなぁ~と思っていたら、練習終了後本人に聞いてみるときつかったみたいです。


いろんな意味でなれるまで、しばらくは大変かな(笑)


頑張れ、これも経験。

ついていけるようになった時は、更にパワーアップしているはず。




まあ、それにしても、ライタ達がサッカーをはじめて依頼これで4チーム目。

どこもいろんな色をもっているんだな。

同じ所はないな。



さあ、もうすぐジュにユース時代の幕開けだ~(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

人騒がせな

シャイニングリーグ2日目以降、体に次から次に異常が発生したライタ

まずは、走るとき右足が上がらない。

そして、じん麻疹。

それからとどめに、左耳が聞こえないと。


それで、今週はサッカーの練習を休み、病院巡り。

いつもの治療院、皮膚科、最後に耳鼻咽喉科。


この症状がすべて関係しているのかもと心配だけ募っていきました。


しかし、皮膚科、治療院では他の症状とは関係ないだろう~~と言われ、どちらでも早く行った方がと言われた耳鼻咽喉科へ。


ドキドキしながら診断。

すると、あ~~耳垢が詰まって栓をしてますね。


へ?



恥ずかしいやら、ホッとするやら、苦笑いしか出てきませんでした。


両耳ともしっかり掃除してもらい、念のために聴力検査もしてもらったとこと異常なし!


人騒がせなライタ少年。


本人は、あ~~めっちゃ聞こえるようになったで済ましてるし。




まあ、ともかく、じん麻疹も薬が効いて出なくなったし、足もよくなったし、結果オーライ。


日曜日のトレセン大会は問題なく暴れられるな。

耳もよく聞こえるし(笑)


よかったよかった(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

2度目の登場

リュウト選手、2度目の登場!




3月4日、リュウト達U-10が九州大会出場を決めたことで、村より出場決定の横断幕を出してもらいました。

子ども達って、こうやって名前が出ると嬉しいみたいっすね。

あのライタですら。




父神はこんなこと経験ないから分からないけど、もしなってたらやっぱ嬉しがっていただろうね。


何はともあれ、これみてリュウトのモチベーションが上がってくれればよし!


また、フジパン出場を逃し、悔しい思いをしたライタ少年もこれをみて奮起してくれればなおよし!



さあ、この先もどんどん観れると親としてもうれしいなぁ(^_-)-☆







良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

リアクションからアクションへ

ジュニアサッカー卒業間近のライタ

最近、チーム練習やスクールでのプレーする姿を観てると、リアクションサッカーからアクションサッカーに変わってきたなと感じます。

BIGWAVEに来る前は間違いなくリアクションサッカーでした。

例を一つ出すと、「ボールが右サイド前方の裏のスペースに出たあと、走り出し、スピードで追いつく。」

これは、素人考えだからどうか分からないけど、スピードがあるゆえの弊害の一つだったのかも。



この辺が素晴らしい選手と比べるとまだまだだけど、変わって来ているのは確実。

とりあえず、土台は出来たなって感じ。


ただ、もう少し足りない所ってのが、自分が起点でボールが出たときの3人目の動きはいいのだけど、他の選手からボールが動いたときの3人目の動きがもう一歩かな。


BIGWAVE生活も残りあとわずかだけど、どうにか習得して欲しいな~。

ジュニアユースでの更なる飛躍のためにも。


さあ、間に合うか~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ビッグウェーブ生活最後の遠征

ライタ達BIGWAVE A-1は、2月28日から3月1日に宮崎県綾町で開催されたシャイニングリーグに参加してきました。

2015_3_1シャイニングリーグ1


寂しいことに、これが最後の遠征となり、一応のチームとしての活動は一区切り。

最終日は、身体の異変で満足なプレーが出来ずに、本人は悔しがっていましたが、父神達からみたらよくここまで頑張ってきたなと褒めてあげたいです。

小学校時代の大事な時期に、BIGWAVEでサッカーを学べたことは、今後にとってとても貴重な財産になると思います。


チームとしての結果だけを見れば、とても満足のいく結果ではなかったと思っていると思いますが、5年後10年後を見据えたときあの時のお陰だと思うときが来るでしょうね。

そんだけ濃い2年間だったし。


でも結果の面だって、シャイニングリーグ等に参加したことで、九州大会に出てくる猛者たちと互角以上に戦える力が充分にあったって事を証明出来てるから問題なし。


2015_3_1シャイニングリーグ2


あ~~あ、それにしても時間の経つ早さを感じて寂しくなるなぁ~。

ついこないだまで、キッズコートでサッカーしてたと思ったら、今のジュニアコートが狭く感じるようになってるからな。

何度かライタの11人制での試合を見たけど、フルコートの方が似合って見えるからね。

どんどん大きくなっているな。

正直、どんな選手になっていくのか想像がつかない。


もう、とことんBIGな選手になれよ!



卒業まであと僅か。

BIGライフをしっかり楽しんでいこう。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR