打ちのめされた日

ライタ達U-12は、12月27日・28日、小川の観音山グラウンドで行われた、シャイニングリーグに参加しました。

ホント参加チームの名前を聞くと、贅沢な名前ばかり。

まるで九州大会?と言っても良い位に。



そんな中、初日は予選リーグ1位で通過。

内容も徐々に良くなり、選手権に向けていい感じになって来ました。

そして迎えた二日目、1位リーグ。


本年度の九州大会チャンピオンンチームなどとの対戦。

体格が中学生と小学生って感じ。(^_^;)

セットプレーからことごとくやられて敗戦。


2試合目は勝利し、最終戦。

先制して逃げ切りを図るが、一人の超小学生にやられまくり、乱打戦を制され逆転負け。

この試合は九州チャンピオンに負けたより、ある意味ショックが大きかったですね。

2014_12_28シャイニングリーグ



そして、大会が終了し帰宅すると、ロアッソセレクションの結果通知が来てました。

中を確認すると残念な結果でした。


本人もロアッソジュニアユースでプレーすると決心していただけにショックは隠せませんでした。

もちろん家族も


この日は立て続けに打ちのめされたって感じですね。



まぁしかし、一晩経つと、気持ちは次に向かってました。

とりあえず、セレクション前にロアッソと迷っていたもうひとチームの体験に行くことに本人も言ってます。


中学生3年間も育成期間でまだまだゴールではない。

それに3年後、この違う道に進んだことが正解だったかもしれないってことになってるかもしれないし。

まだまだ、いつだって始まりにすぎないのですから。


この打ちのめされた日をバネに、本当に意識が変革し、この先を過ごしてくれれば全然無駄ではないですね。

逆に有りがたいくらい。


さあ、ライタ少年、雑草魂で伸し上がっていこうぜ(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


サッカー日韓交流

12月26日、仕事納め。

さてゆっくりとと行きたいところですが、子ども達のサッカーイベントが盛り沢山。

というのも、熊本県の日韓サッカー交流イベントで、我が家に韓国の子二人がホームスティすることになりました。

しかも26日・27日の2泊。


昼はうまスタ横の広場で、サッカー三昧。

その後、合同で食事を済ませて、各ホームスティ先へ。

今回は、U-11とU-10が対象なので、リュウトがホスト役。

いつもはテンションマックスのリュウトですが、言葉の壁でややモジモジ。

なんとはスマホの翻訳アプリを活用して話してました。

まあそのうち、ジェスチャーと片言日本語で仲良くなることでしょうね(笑)


ミール、ドンゴルよろしくね。




また、27・28日はライタ達U-12が、九州の猛者たちが集まるシャイニングリーグに参戦。

選手権前にこれ以上にないくらいの贅沢な相手です。


この二日間で、しっかり力をつけよう!


さあて、2014年、まだまだ熱いです(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

結果を待つのみ

12月24日、クリスマスイブ

ライタがチャレンジしている、ロアッソ熊本ジュニアユースの最終セレクションが行われました。

最終セレクションはゲームでした。


もうここまで来たら後は結果を待つのみ。


すべてを出せたかどうか分かりませんが、後はスタッフ陣の判断に委ねるだけ。


キラリとるものが見せれたかな?



結果がいつくるかは分かりませんが、出来れば年内がいいなぁ。

そして、年明けは小学生最後の公式戦、選手権に集中したい所です。


あ~まちどおしい~(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

改めて良さを知る

12月23日は、リュウトDAY。

午前中は、菊陽さんさん広場でU‐10のTRM。



3試合、ハッスルし、終了。

午後からは、先にチームから離れ、エリートの定期トレーニングへ。

なかなかスケジュールが合わなかったので、久々の参加でした。



トレーニングのミニゲーム中、ここでリュウト選手の足が珍しく止まりました。


どうやら、午前午後のギャップで、心のスタミナが切れたようでした。

今年の4月から参加して7ヶ月。

いろいろな面で差が出てきてますね。


リュウト選手もチームの良さを改めて感じたようです。

それにしても小学校年代の育成って大事だなぁ~~



さあリュウト、まずはゼビオカップの県制覇を目標に頑張って行こう(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

大分南ライオンズ旗争奪少年サッカー大会

12月20日・21日に、ライタ達U-12が大分市に遠征し、大分南ライオンズ旗争奪少年サッカー大会に参加しました。

昨年、5年の時にも参加させてもらい、劇的な試合を制し、3連覇を達成した感動が思い出されます。


そこで今回も是非あの感動をもう一度と願い大会に望みました。


大会初日、予選リーグの会場は昨年と同じ明野東小学校。

しかし昨年と違って悪天候の中での大会。

グラウンドは雨でぬかるみ最悪の状態。

ビッグウェーブのサッカーにとっては最悪の状況でした。

2014_12_21南大分ライオンズ1


予想通り苦しい展開が多く、3勝1敗の得失点差でどうにか1位で予選通過。

なんとか4連覇に望みを繋ぎ大会2日目を迎えます。


そして、2日目、会場も南大分スポーツパーク移り、ピッチコンディションはバッチリ。

予選1位通過6チームを3チームの2パートに分けた決勝リーグ1試合目。

危なげない展開で勝利。

が、しかし、数人のけが人出る展開。

2014_12_21南大分ライオンズ3


そんな中、優勝決定戦進出確実にするべく迎えた2試合目。

この大会初めて先制をゆるす展開なりましたが、どうにか前半の内に同点に。

その後後半は一進一退の展開でタイムアップ寸前、一瞬の隙を疲れて敗戦。

これで自力でのリーグ1位はなくなりました。

2014_12_21南大分ライオンズ4


その後、相手チームの試合結果で1勝1敗で3チーム並びましたが、得失点差のリーグ2位となり、4連覇の夢は潰えました。

最終的な結果は、その後3位決定戦でPKの末敗れて総合4位。


残念しかいいようがありませんが、これが現時点の実力。

まだ熊日学童五輪から抜け出たチームの姿は見れませんでした。

何かが後一歩足りない。

何なのかはわからない。

戦術的なものなのか、メンタル的なものなのか、それとももっと違ったなにか......

あっと一歩を抜け出せれば、手のつけられないチームになると思うのですが...。

毎回素晴らしい試合運びをやっているだけにもったいない。



一方ライタ選手。

まだ求められているのもからすれば、全然満足できるものではありませんが、随所にようやくビッグウェーブのサッカーに追いついて来たかなと感じるところが増えてきました。

それと、影を潜めていたライタらしさが随分戻ってきました。
この部分は後一歩。
一瞬のシュートチャンスに迷わず降りぬけれるようになれば...

たしかに周りを見れるようになり、いろんな判断ができるようになり、いいアシストやナイスパスが増えました。
けどその分怖さが減ってるような気が..。
もうちょいだ、頑張れ!

また、本大会の最終戦、ディフェンスで出場。

最近ディフェンスもよくなってよねと感じてましたが、まさかこのクラスの相手でもここまでいいプレーをやることが出来るとは。

将来、サイドバックという線もありえるかも。


ライタ個人的にとって、本大会は十分収穫があるものでした。

この先の選手権を通じて、一化けする可能性は十分にありそうです。

頑張れよ!

また、ひょっとすれば、この一化けがチームの後一歩に繋がったりして....。



さてさて、年内の活動も残り一大会。

そして年が明けると選手権地区予選。


まだまだ突っ走るぞ!(^_-)-☆




ps、今回のホームスティのホストチームの明野東さま。大変お世話になりました。雨のせいでドロドロになったユニフォームの洗濯を始め夕食やお風呂など、感謝感謝です。

2014_12_21南大分ライオンズ2




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


最終セレクションへ

12月14日、世間は衆議院選挙のなか行われた、ロアッソ熊本ジュニアユース2次セレクション。

同日の日中に出場したTRMで足を削られ、ベストパフォーマンスで臨めなかったライタ選手。


ドキドキで結果を待っていると、18日にロアッソからの郵便が届きました。




結果、最終セレクションに進めました。


とりあえず、おめでとう。


後は、怪我を治して、今度こそ万全の体調で24日に臨もう!


さあ、もう一踏ん張りだ(^_−)−☆

良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



ベスト8で終わる

リュウトが参加していた、新人戦熊本県大会は、ベスト8で幕を閉じました。



トラブル連続で緊急事態発令の中での戦いでしたが、これも実力。

この悔しさをバネに、見つかった課題を克服し、次に繋げて行こう!




去年のライタ達、その前もまたその前も新人戦はベスト8。

でも6年になってからは素晴らしい成長をみせ、結果も素晴らしいものを残しています。

がんばれU-11!


そして、リュウトにはまだ来年の新人戦でのリベンジのチャンスが残ってます。

今度は自分達の学年。

今回は5年生に引っ張ってもらいながらのプレーでしたが、来年は皆を引っ張っていく立場。

この先の更なる進化を期待しよう。

またこの先も5年生の尻をドンドン追いたてるような姿をみせ、新年度も暴れろよ。


さあ、まだ何も終わってないし、始まりだ~(^_−)−☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


ベスト16の戦い

八代で、新人戦県大会のベスト16のトーナメントが始まりました。

さあ、最終日まで行きたいな。

頑張れよリュウト(^_−)−☆








良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

始まった!

先週の土日の県外出張中に、いろいろと始まりました。

まずは、リュウトの新人戦県大会。

どうやら一次リーグは無事全勝で、ベスト16に駒を進めたようです。

苦しい展開等もあったようですが、持ち前の勝負強さで勝ち抜いてくれました。

これで、今週末の試合を観にいけますね。

ファイト~~~リュウト。


そして、ライタのロアッソ熊本ジュニアユースのセレクションもスタート。

出張の予定を繰り上げたためどうにかセレクション開始時間に間に合うことが出来、しっかり観戦することが出来ました。

木曜から発症した胃腸炎で、どうなるかと心配していましたが、ギリギリ間に合ったみたい。

本人も体が重い言うほど、万全ではありませんが、最低限のアピールは出来たのでは?


今週末の2次セレクションは体調万全で、もっともっといい所みせようぜぇ~!

2014_12_7ロアッソセレクション



さてさて、また今週も忙しく、サッカーをほとんど観に行けませんが、土曜だけはばっちり応援するぞ~~(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


今年最後の遠方出張

12月6日、阿蘇はうっすら雪化粧でした。

そんな中、今年最後の遠方出張で、香川県に行きましたが、こちらも負けずに寒い^^;






しかも車での移動ではないので、風をモロにうけながら、寒い寒いと連呼してます。


本当なら、これでひと段落するはずなのに選挙があるとは予想外です。


庶民にとっては、迷惑以外の何物でもないです。


あーリュウトの新人戦、ライタのセレクションと忙しいのに。



なかなか、応援に行けないが、二人とも頑張れよー(^_−)−☆

良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


賽は投げられた

11月30日、ライタリュウトの学習発表会がありました。

毎年見ているので、二人の成長がよく分かります。


特にライタは小学校最後の学習発表会。

最上級生らしく、しっかりした発表で締め、どんどん大きくなっていくなぁと感じたひと時でした。



そんな小学生生活も終盤戦に差し掛かってきたこの時期

サッカーの進路決めも終盤戦!



まだ結論には至ってませんが、賽は投げられました。

2014_12_3申込書




どんな結末になるかは分かりませんが、ライタの道は確実に開いていってます。



また、忙しくなるな(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR