初めての一人

10月30日、初めての一人東京。

年間2、3度行くけど、最低でも2人はいたからなぁ~


一人だと、夜入る店選ぶのが大変ってのが分かった。


おしゃれな店に一人で入るのには勇気がいるし、かといってラーメン屋で一人飲みってのちょい寂しい。


なので、間をとって居酒屋へ。

1杯200円の生ビールに惹かれました。




今日一日、動きっぱなし、立ちっぱなしだったので、ビールが美味しいこと。


まっ自分にご褒美。

そして、やっぱり田舎者って自覚(笑)


さて、プチ楽しもう(^_−)−☆

良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


ショックからの立ち直り!

10月25日、学童敗戦から早くも1週間が経過。

敗戦のおかげでっと言ってはなんですが、ライタ達U-12は、ロアッソ熊本ジュニアユースとのTRMのお誘いが舞い降りてきました。

こんな時期なんで、間違いなくスカウティング目的。


そして今回、フルコートの11人制でのゲームだったようです。


観戦には行けなかったのですが、本人から話を聞いたり、母神からの報告を聞く限りでは、しっかし自分を見せてこれたようです。


ロアッソのコーチ陣にはどう映ったかな?




一方翌日の26日、リュウトが津森グラウンドでTRM。

一日みっちり5年生に混ざってゲームをした模様。

ちょっとしか観れなかったけど、いい動きを見せていましたね。


2014_10_26リュウトTRM1


コミーコーチの目にはどう映ったかな?


さあ、来週末は新人戦。

リュウト選手の参戦はどうなるか?




そして、26日のTRM終了後に4年対5年の紅白戦。

4年生の助っ人に、6年のライタとカナトが出場。

二人で大人気ないプレーを連発して、4年生が3対1で勝利。

お蔭で5年生は説教を受けていた模様。

父神的には途中、ライタとリュウトの兄弟対決があったり、また進化したライタのプレーを観れたりと楽しんだけどね。

ライタにとってロアッソとのTRMが、なんかのきっかけになったのかな?


2014_10_26リュウトTRM2



いや~~この2日間で、すっかり学童ショックから立ち直れました。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


チーム練習も再スタート

10月22日、熊日学童五輪敗戦後のチーム初練習

練習前、どことなくやや重~い雰囲気を感じました。


しかし、練習が始まればそんなの関係なし。

途中から結構な雨が降りましたが、ガツガツとやってました。


もう子ども達には次の事しか頭になさそうですね。

2014_10_21ビッグウェーブ練習




そんな中、U-12に学童に負けたから、日程的に出れるようになったというカップ戦のお誘い話が...。

そういや熊本以外は、熊日学童五輪は関係ないからな~~。


こうなったら、そこで憂さ晴らしをしてもらうか!

九州の猛者相手に暴れて来いよ~。



さあ、また突っ走るぞ(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

再スタート

2014_10_20ロアッソスクール 10月20日、熊日学童五輪が大会初日で終わったライタ少年が、ロアッソサッカースクールで再スタートしました。




父神&母神は、まだ敗戦を引きずっていますが、ライタは多分すっかり吹っ切れているご様子。

弟リュウトは、全然関係なく、次の試合はまだかまだかと飢えているし。


子ども達は、いいねぇ~~。



まっ、そんな事いっても次の行事は盛りだくさん。

公式戦、カップ戦、そして、ライタの進路決めなど


年内は待ったなしです!


そうこうしている内に、年が明けたら、選手権開幕。


くよくよしてられないなぁ~



さあ、ライタ&リュウト

南阿蘇から来た怪物といわれる位にパワーアップして、BIGWAVEに公式戦初タイトルを持ってくるぞ~~

ファイトだ~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

あっけなく終了↓

10月19日、いよいよ6年生公式戦第2弾、熊日学童五輪がスタート。

ライタ達、FC BIGWAVE А1は、ホーム津森グラウンドで1次リーグを迎えました。




が、しかし




まさかの1回戦敗退。

あっけなく学童五輪終了。




相手は、県内屈指の強豪ウィングスでしたが、正直負ける気はしてませんでした。


1対2の敗戦



試合開始早々ドタバタの間に失点。

これが尾を引き、焦りに変わり後半途中までまともシュートにすら行けず、時間だけが過ぎて行きます。

そんな中、追加点を許して絶体絶命。


しかしそんな状況を変えたのが、右サイドでボールを受けたライタが持ち込み裏へのラストパス。

これが見事に得点に繋がり、一気に流れが来ました。


この後、何度も決定的なチャンスを迎えるなど、一気に押せ押せ状態。

しかしあと僅かの所でゴールを割ることが出来ず、無念のタイムアップ。



子ども達もガックリ。

そして保護者達もガックリ。


コーチ陣もガックリ。



県制覇を目指したチームはあっけなく舞台から降りることになってしまいました。



負けた理由を探せば、いくつもあります。

でも、負けは負け。

勝った方が強かった。


それだけ。

言い訳はできません。



6年生に残された、リベンジの場は、選手権のみ

この悔しさをバネに、フジパン制覇!

ここを目指すだけです。


この敗戦から目をそむけずに、正面から受け止めて、前を向いて進もう!

ライタ頼むぞ!






しかし、選手権が開幕する1月まで長いなぁ~~~

子ども達より、親の方が立ち直るのに時間がかかりそう(^_^;)



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

足が長くなるストレッチ

ライタの身体治療で行った医院の先生が、「このままじゃ胴長短足になるところだったよ」と。

治療を終えたのち、足が長くなるストレッチを続けると、3ヶ月後に足が伸び身長が高くなると。


確かに治療を受けたライタの足は、パンパンパンから、ちょっと硬めかなーくらいの足に変貌。


今後はストレッチで維持または、それ以上に軟らかくしていく事。



という事で、父神&母神のサポート下で、毎日足が長くなるストレッチ。

おまけで、リュウトも今後治療をうけないで済むようにと一緒にストレッチ。


3ヶ月後というと、来年1月上旬。



どうしよう、ライタが8頭身のモデル並みスタイルになったら(笑)



まあ、身長が伸びるのはまだちょっと先の話として、日常生活、学校生活、サッカーの練習等で、身体的な面でいい方法に結果が出始めているのは確か!



さあ、今週末の熊日学童五輪


ここでどんな成果が見れるかな~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

充実の三連休

10月11日から13日の三連休

直撃した台風被害も特になく、3日間無事に過ごせました。

逆に無事に過ごせたどころか、貴重な貴重な充実した三連休でした。


まずなんといってもライタ少年。

この三連休で身体的の対処は終了。

頭脳にも変化の兆し。

身体と頭脳の変化に伴い、プレーも変化。


第三者の目にも映っていた様なので間違いないでしょうね。



今週末からの熊日学童五輪の経験で更に劇的な進化を遂げて行くことが予想されます!!

それに、身体の治療をしてくれた先生からも活躍間違いなしのお墨付きもあったし(笑)



また、リュウトも台風でエリートの定期トレーニングが中止になったけど、一日TRMに出させてもらったのでレベルアップ!

最近また力が上がった様です。

こちらは、次の公式戦に向けて驀進中!


最後におまけ

三連休の最終日、父神&母神にゆっくり休養の一日が舞い降りてきました。

最悪の場合、台風接近に伴い災害待機や消防団出動というシナリオも覚悟してましたけど、なんとか大丈夫でした。

お蔭で、リフレッシュ!

また、明日から戦えます!



さてさて、台風接近というピンチを乗り越えたことで、なんかいいことがありそう!

なんてたって、ライタのが台風一過の様に晴れわたった様に見えるから。

今回の三連休でライタの心、「楽しむ心」、「自信」が戻ってきた事が一番の収穫でしょうね。

乞うご期待(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

どうなる3連休

いろいろ忙しい10月・11月

ただでさえ、忙しいのにそれに輪をかけて台風来襲

2週続けて週末にやってくるとは。


今回の台風はどうなるやら。


上手く避けてくれればいいのだが....。



今週末はなんてたって熊日学童五輪前の最終TRM。

11日は風が強いながらも一日消化できましたが、明日はどうかな?


ライタにとっても1分でも多くの経験が必要な時期。

頭脳面、身体面、そしてチームの中での動き。

一つ一つクリアしながら進化中。


一つ突き抜ければ、大化けする可能性はおおいにあると思います。



その為にも台風、おとなしくしててくれ~~~。



さあ、12日は一日じっくり観察できることになったので、ライタの進化する姿でもみて楽しもう(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

休養中の皆既月食

10月8日、ライタリュウトは怪我でサッカー休養日。

そのため、皆既月食をゆっくりと観察できました。


夜空は澄んでいて、絶好の観察日和。

かけ始めから、完全にかけるまでじっくり見ることが出来ました。


いつも見れるものじゃないからいいもんですね。


思わず、家族4人で「お~~~~」と叫んでいました。

2014‗10‗8皆既月食1

2014‗10‗8皆既月食2




さて、じっくり休養も出来てるし、金曜日から二人のサッカー再開だな。

また、頑張ろう(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


思ったよりも...

村の陸上記録会


阿蘇郡市学童陸上記録会


約2週間ほどの陸上ウィーク。


これが思ったよりも、ライタリュウトの脚に負荷がかかっていたようです。


それに加えて、サッカーの練習やTRM。


10月5日のライタとリュウトの脚は、疲れのピークが来た様です。


ライタは阿蘇郡市学童陸上記録会の時から成長痛の痛みと闘っていました。


リュウトは交通運輸カップで、いつもの豊富な運動量が影を潜めていました。


ライタの5日のTRMは観れなかったのですが、おそらく走れていなかったはず...





陸上って思ったよりも脚に負荷がかかるのですね。


普段サッカーであれだけ走っているにも関わらず。


同じ「走る」でも違うのでしょうね。





そのため、今週は水曜日まで休養日




しかし、体は休めても、頭は鍛えられます!


この数日でなにかヒントを掴めるかな?


そして、母神のスパルタ勉強、勉強、攻撃に耐えれるかな(笑)





さあ、有意義な休養期間にしよう(^_-)-☆



2014_10_7休養日2 

2014_10_7休養日1


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



交通運輸カップに住む魔物

10月4日・5日で開催された「第9回熊本交通運輸カップ

ホストチームのFC BIGWAVEは未だに優勝なし。

そこで、リュウト達U-10は今年こそは優勝をと意気込んで大会に望みました。


初日、リュウトは阿蘇郡市学童陸上記録会に出場のため、欠場。

しかし、チームは2勝1分けで予選リーグ1位突破。


そして2日目

万を持してリュウトも参戦。

決勝リーグスタート。

このリーグ1位になれば、ベスト4に進出し、トーナメント戦となります。


まず、初戦。

3対0で快勝。

初戦の入りは最近になく良かったです。


引き続き、2試合目。

0対1

一瞬の隙をつかれて、敗戦。


2014_10_5交通運輸カップ2 

2014_10_5交通運輸カップ1






この結果を受けて、U-10の選手達はもう大会が終わったかのような号泣!

まだ、相手の結果次第では1位の可能性が充分残っているのに。


しかし、そんな淡い希望は打ち砕かれ、リュウト建ちの交通運輸カップ制覇の夢は潰えました。



やっぱ小学生の試合、毎回思ったように行きませんね。

っていうか行くはずもなし。

6年生ですらそんな事は出来ないのですから。



ここでの敗戦の悔しさが本物なら、必ず次に繋がり、変化を見せてくれることでしょう。

勝つよりも負けることが大きな財産になる事だってあるのだから、今後また頑張れ!


リュウト、とりあえず、ゼビオカップ、九州制覇と行こうか!(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

二人で3冠

10月4日、第43回阿蘇郡市学童陸上記録会

会場のアピカは台風の影響の為か強風

コンディションはハッキリ言って最悪。

辛うじて向かい風ではなかったけど、時折やや向かい風気味ものすごい横風。

そんな中、ライタリュウトはそれぞれ、100mと100×400mリレーに出場。


過去のこの大会、ライタは100mは2連覇中、リレーはビデオ判定になるなど僅差の2位続き。

リュウトは4年なので、初参加。


そんな中リュウトがまず登場。

100mの予選の組をぶっちぎりの1位でフィニッシュ!

そして、タイムも上位8人の中に入り、決勝進出。

(今年は、タイムの掲示がなかったので、今日時点、予選何位で突破か分かりませんでした。)

2014_10_4阿蘇郡市陸上1




次に、ライタ。

大会2連覇中の追われる立場でしたが、貫録の走りで予選の組1位。

こちらも同じく、決勝進出。


2014_10_4阿蘇郡市陸上2




引き続き、リレーの予選。

リュウト達南阿蘇西小学校4年男子Aチームは、大差で予選の組1位となり、こちらも決勝進出。

ライタ達、6年男子Aチームも予選の組を大差の1位で、同じく決勝進出。
さすが、村陸上記録会大会新チーム。


二人とも出場の両種目とも、見事に決勝進出を決めました。





そしていよいよ
決勝


まず、4年男子100m。

4コースからスタートしたリュウトは、グングンと加速し他を離しました、そして、なんとか食い下がる2位の選手も終盤に振り切り
見事に優勝

ライタより更にチビッ子リュウトからは、ここまでの結果を予想できませんでしたね。


2014_10_4阿蘇郡市陸上3

2014_10_4阿蘇郡市陸上4




引き続き、6年生男子100m。

6コースからスタートとなったライタ。

決勝進出8名の中で、ダントツのチビッ子(笑)

そしてスタート、4年、5年と制していたライバル2人が先行し、ライタは必死に食い下がるの精一杯。

悔しい3位

身体のコンディションも万全ではなかったことを差し引いても相手が速かったですね。

やっぱ身長差30cmは辛かったな。

でもよくやった!

今度は逆に中学でリベンジだね!

2014_10_4阿蘇郡市陸上5 


2014_10_4阿蘇郡市陸上6




その後、落ち込む暇もなく、100×400mリレー決勝。

まず、リュウト達4年生。

第1走者から危なげないゲーム運びで、2位以下とは大差で、アンカーリュウトがゴールテープを切り見事優勝

すげぇーな。

2014_10_4阿蘇郡市陸上7






そして、大会の大トリ、6年生男子リレー。

予想通り、4年の時からのライバル内牧小との一騎打ち。

3位以下を大きく離しながら、抜きつ抜かれつのデットヒート。

そんな展開で、2位でアンカーライタにバトンタッチ。

約5mあった差は、中盤で追いつき、ゴールした時は逆にそれ以上の差に広げてフィニッシュ!

悲願のリレー初優勝

ライタは最後の最後で、今日一の最高の走りを見せてくれました。
 
100mの時とは別人のような走り!

さすがサッカーで鍛えた勝負強さだね。


2014_10_4阿蘇郡市陸上8 


2014_10_4阿蘇郡市陸上9



こうやって二人で3冠を獲る大活躍で大会を終えました。


それにしても、二人とも最高!

ホント自慢の息子たちだね(^_-)-☆



ps 今回リレーでも貰った2本の優勝旗。去年、退職を迎えた元校長先生にも持たせたかったな~~。
  そして、父神6年時の担任、現内牧小校長先生、今年は予告通り優勝旗を奪いましよ~~(^^)v

2014_10_4阿蘇郡市陸上10







良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

前哨戦

9月30日、南阿蘇村陸上記録会が開催されました。

ライタは小学最後の記録会

リュウトは初めて記録会


今回は、10月4日開催予定の阿蘇郡市学童陸上記録会の前哨戦的な感じ。

気になる結果は.....

ライタの100メートルは総合2位。



今回、阿蘇郡市陸上記録会でも1位を争うライバルに軍配が上がったようです。

昨年度も村の大会では2位で、阿蘇郡市の大会では逆転勝利でした。

村では直接対決はなかったので、阿蘇郡市の大会の決勝での直接対決が楽しみですね。

さあ、達成できるか阿蘇郡市陸上記録会 100メートル3連覇!


一方、初めての大会となったリュウト。

こちらは、総合1位の結果でした。



阿蘇郡市の大会でどこまで喰いこんでいくか楽しみですね。

そして、4年の頃のライタの記録にどう迫るか!

こちらも楽しみ!



そして、二人の400メートルリレー。

互いにアンカーで出場し、見事に両チームとも総合1位でした。





特にライタ達6年生は、23年ぶりの大会新記録というおまけつき。


こちらも郡市大会が楽しみです!


さあ、次の会場はアピカ。

400メートルトラックで競技場もゴムになるので、大幅な記録更新が期待されます。

ライタは出るか12秒台、リュウトは14秒台。

ホントに出せたら凄いなぁ~。

頑張れ二人とも(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR