平和が戻った!

ここ数週間、寝室でムカデ騒動が起きていました。

しかも被害者は、母神だけ。


もう部屋の中にいるので、ムカデ等害虫ブロックの粉末を巻くわけにもいかず、どうしたらよいかと思ってました。


そんな中、27日早朝、また母神が被害に遭いました。

もしかするとリュウトもかも。



困り果てて、布団をたたんでいると弱りきっている体長2センチほどのムカデを発見。

すかさず駆除!


思いがけない形でムカデ騒動が終焉しました。


でもなんで弱っていたのだろうと考えていると、

母神が、「さされた時に足をバタバタしたと」

なるほど、あの太い足のかかと落しをくらったのか...

ルフィーのギア3、ゴムゴムのギガントアックス並みの威力があるからなぁ~~(笑)


何はともあれ、我が家に平和が戻ってよかった(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


お帰りなさい

2014_8_24リュウト帰宅1



22日から2泊3日の行程で、横浜遠征に出かけていた、おサルの一団が帰ってきました。

気のせいか、お山のサルから都会のサルに変わったような(笑)

2014_8_24リュウト帰宅2 

2014_8_24リュウト帰宅3 

2014_8_24リュウト帰宅5

お帰り!

 

リュウトから話を聞くと、とても楽しかった事が伝わってきました。

熊本だけにいては絶対に体験できな日々の連続だった模様。

挙句の果てには、まだ帰りたくなかったと...

どんだけ楽しかったのでしょうね(笑)


サッカーの方も関東Jクラブの洗礼をしっかり受けたみたいで、ある意味お山サル大将から脱したみたいですね。

同じ年代からこれだけやられることは、そうないからですね。

今、プレースピードの違いを体感できたことを今後にとってかなり重要だったのではないでしょうか?

2年後、トップチームになった時の伸びシロが大きく変わってそうだなぁ~。


リュウト曰く、今は負けてるけど、6年になった時は絶対勝てる!レイソルは分からないけど(笑)


ただの強気なのか、体感して得た実感なのか分かりませんが、なんか頼もしいですね。

せっかくだから、レイソルにも絶対勝てるって言えば良かったのにね(笑)

2014_8_24リュウト帰宅4




さあて今後、この貴重な体験がどう活きてくるか楽しみにしておこう(^_-)-☆



こんな姿を見せられたら、ライタたち6年生にも行かせてあげたいな~。

出来るだけ早く、本物を体感させたい。

どうにかならないものかなぁ~~~~~~。




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

スカウティング

24日、ライタ達U-12に突然入ってきたTRMの話。

しかも相手はU-13。


2014_8_24TRM 



早いもので、もうそんな時期か。

ジュニアまでしかないFC BIGWAVEは、中学チームからすると絶好の人材確保の場。


大ぴらなスカウティングの動きが始まりましたね。

水面下ではいろいろ見ていたのかもしれませんが。


早い子達は、今年中に進路が決定します。

これから2つ目の公式戦、学童五輪が始まりますが、スカウティングも本格化するるのでしょうね。


さあて、ライタ選手はどう目に映るのか?

そして、どこに進路が決定するのでしょうか?


なにかと慌ただしくなって行きそうな予感。


でもしっかりとを楽しもう(^_-)-☆




ps 前チームでライタの一つ上の子を久々に見ました。しっかりプレーしている姿が嬉しくもあり、懐かしくもありました。一言ぐらいしか言葉を交わす暇がありませんでしたが、全然変わってなさそうでしたね(笑)





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

いってらっしゃい!横浜へ

22日早朝

熊本空港より12人のおさんたちが、横浜市へ旅立ちました。


そう、リュウトを始め、FC BIGWAVE U-10が、関東のJ1下部組織とTRMを行うために遠征です。

2014_8_22横浜遠征出発1


今週ずっとテンションが上がりっぱなしのリュウト。

朝はさらにテンションMAXで寂しさのかけらも見せず、飛行機に搭乗しました。

2014_8_22横浜遠征出発3


梶原監督、コミーコーチお気の毒に。

あのお猿軍団を3日間も相手しなくてはならないなんて(笑)

無事を祈ります。



早速22日から、柏レイソルとTRM。

そして翌日から、横浜Fマリノス、鹿島アントラーズ。


面白そ~~!

ボコボコニされるんだろうな(笑)



さあて、今回の遠征で、リュウトがどう変わるかが楽しみだな(^_-)-☆

2014_8_22横浜遠征出発2



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

久々の晴れ間のTRM

17日、ライタリュウトのTRMで、七城グラウンドに行ってきました。

この日は久々の晴れ間で、夏らしい暑さが戻ってきました。

そのせいで、天然芝が一段と青々輝いてましたね。



でも、最近どちらかというと雨などで涼しい日が多かったので、暑さがまぁ堪えること...。

木陰で見ている大人がこれだから、子供たちはもっときつかっただろうな。

実際に数人、暑さでダウンしてたし。



さて、サッカーの内容の方は、いところいところそれぞれに出て、いい一日になったのではと思います。

後は本人達がそれをどう受け止めて前に進むかですね。

2014_8_17TRM4 

2014_8_17TRM3 

2014_8_17TRM1 

2014_8_17TRM2


一つ失敗したのは、ビデオカメラを持って来なかったこと。

この会場はビデオ撮影に最高の場所だったのに....。


子供たちに客観的立場から自分達のプレーする姿を見せるのが一番効果があるのになぁ。

失敗!反省!


次回は必ず忘れないようにしよう。


さあ、夏も残りあとわずか!

周りの状況も動き始めている!


ラストスパートであと一伸び二伸びと行こう(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

お祭り終了

16日は、パークドーム熊本で開催された、6年生大会、火の国トレセンサッカー大会に行ってきました。

上益城トレセンメンバーとしてライタが出場。

2014_8_16火の国トレセン1


久々のサッカーだったので、熱くなれるかと思っていましたが、ビミョーな感じで終了。

しかも消化不良。

あっと言う間にお祭り終了でした。

2014_8_16火の国トレセン2


まあ、上益城チームが得失点差で予選敗退ってのもありましたが、やっぱチームの試合観る方がおもしろいですね。

ワクワクドキドキ感が全然違うし。

そして、いかにBIGWAVEのサッカーが楽しくて、凄いってのがよく解りました。


さてさて、いよいよ次は学童五輪と進路先決め。

あっと言う間にやってくるのだろうな。


ここが、6年生での最大の照準だからしっかりと悔いのないように望んでほしいものです、ライタ少年。

道を切り開くのは自分次第。

やるかやらないか!



乞うご期待(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

お盆も終わり....

15日、夕方。

お盆もあっという間に終わりが来ました。


この3日間、野生化していたサル兄弟...。


野や山を駆け巡り、その収穫は...


2014_8_15収穫クワガタ 


いったい何十匹いるのだろう?

どこまで集めたら満足するのか!








夏休みは子供達をサルに..

じゃなかった、大きくするだった。


さあて、夏休み明け、先生達の眼にはどんな姿にうつるのでしょうね~?




でも、一刻も早く宿題を済ませないと、大変なことになるぞ~~

大好きな、超キビシ~~先生が待ってるから。


ファイト、サル兄弟!


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

お盆前に...。

11日のスクール、12日のクラブ練習と終わり、サッカー生活もお盆休みに突入しました。

ライタの方はまだまだ足りないものの、これまで出来な無かった動きが出来るようになってきました。

夏休みに入ってからのいい経験とそれを補うスクールでの成果が少しずつ出てきたのではないでしょうか。

2014_8_11ロアッソスクール2 


2014_8_12ビッグウェーブ練習1 



そして、弟リュウトは相変わらずの調子。

ただ欲を言わせてもらうならば、本人が自ら考え、なにか目標を据えてやればとことん突き抜けて行くのではと思うのですが。

来週の横浜遠征に期待しよう。


2014_8_12ビッグウェーブ練習2




早いもので、夏休みも残り少なくなってきました。

まだ成長できるチャンスは残っているので、有意義に過ごしてくれることを期待...

だったのですが。


12日夜、夏休みの宿題チェックをしたとろ...

まあ最悪!

二人とも

ここに書きつくせないくらい(苦笑)


久々に説教でした。

2014_8_11ロアッソスクール1





これで目覚めて、残りの夏休みを有意義に過ごしてくれることを期待。

日頃の暮らし方がサッカーにも出てくるはずなので。


さて、お盆期間どう過ごすかな~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

寝る子は育つ!?

台風11号接近のため、ライタリュウトのサッカー遠征が両方とも中止になったため、今週末は突然のになってしまいました。

作業でもしようと思いましたが、外は雨風。



と自分に言い訳をしながら、ひたすら寝てました。

こんなに寝たのは、ライタが1歳~2歳くらいの時以来でしょうか?

リュウトが生まれてからは、まずありえなかったので。


朝もゆっくり起きて、朝飯食べて、台風ニュースを見たら後寝る。

昼お腹がへったら起きて、またちょっとテレビをみたら寝る。


これだけ寝たら夜寝れないかと思いきやしっかり安眠。


これまでゆっくり寝れなかった分を取り返すかのような勢いで寝てました。

こんな感じで2日間。

寝る子は育つ。

体重が増えてないか心配です(笑)




幸い熊本は大きな台風被害もなかったみたいだし、一安心。

被害が出た地域には悪いですが、ラッキーとしか言いようがない。


もう今年は台風来なくてもいいでしょう!

頼むから大人しく海の上を通って行って。


なんか夏らしい夏を感じないまま秋になったりしないだろうなぁ~。


さあさあ、月曜からまたギア全開で頑張ろう!



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



まさかの台風さん

7月末からの怒涛の仕事の山をどうにか乗り切りました。

頭も体力もフル回転だったのでかなり消耗。


その間子ども達のサッカーも随分観れなかったぁ~。


でも、今週末からはゆっくり観れるぞって思っていた矢先。


まさかの台風によるカップ戦中止!

台風の状況が変わることを望んでいましたが、ダメだったか~~~(>_<)


まったく今年の夏は晴れてる印象がないなぁ~。

台風の心配ばっかりさせられるし。



こうなったらしょうがない。!




たっぷり寝るか(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

九州大会準優勝

8月1日から3日の日程で開催されていた、第2回九州地区ジュニア U-12サッカーフェスティバル in 宮崎

九州各県の全日本少年サッカー大会県大会でのベスト4(優勝チーム除く)が集まった大会。


ライタが所属する、FC BIGWAVEは惜しくも準優勝という結果でした。

とは言うものの、1試合も観にいけませんでしたが。



いろいろ聞いたり、ブログを見たりした結果、試合を重ねるごとに成長したようですね。

一方、ライタは大会2日目を体調不良で欠場するなど、とても苦しい大会になりました。

でも、3日目にはきっちり復帰し、短い時間でハットトリックを達成したり、決勝では大分トリニータからゴールを奪うなど、精神面での成長がみられたのではないのでしょうか。

こんな中で強さをみせれるってのは大したもの!

あっぱれ!





動きの方も母神から聞くにはずいぶん良くなってきたとの事。

今回鍛えられた精神面の強さと技術と自信がうまく融合していけば、次の公式戦、熊日学童五輪が楽しみだな!



さあ、残りの夏休み!

まだまだ、進化できるぞ~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

もどかしい!

2日、弟リュウトはJFAキッズエリートプログラム九州隣県サッカー交流会に参加しました。

今回はお隣の阿蘇市での1泊2日の交流会ですが、リュウトは楽しそうに出かけて行きました。

天候はあいにくの雨模様だったのですが、会場は人工芝なので特に問題なく活動できたみたいですね。

2日目は仕事の都合で観に行けないけど、しっかり楽しんでこいよ~!

2014_8_2エリート交流1日目 

2014_8_2エリート交流1日目2



一方兄ライタは、父神が上五島町から帰ってくるのと入れ違いで宮崎県で開催中の九州大会へ行ってます。

なので同行している母神等からの連絡だけが頼りの状態。


1日目、チームを救う同点ゴールを挙げるなど、調子を上げてきていたようですが2日目はまさかのリタイア。

朝から嘔吐するなど体調不良の為病院へいったようです。

幸い1日寝れば大丈夫な状態らしく、回復次第では最終日に間に合うかもしれないとの事でした。


こんな話を聞くとすぐにでも応援に駆けつけたくなりますよね~

仕事ぶっちぎって。


ライタ~~頑張れ~~~



それにしても我が子達が頑張っているのに、中途半端にしか観れなかったり、全然観れなかったり、悔しすぎる(>_<)

あ~もどかしい!(>_<)


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


ようやく帰宅

7月30日から8月1日まで、交流育成キャンプの引率で長崎県の離島、新上五島町まで行ってきました。

片道、車での移動3時間、船での移動2時間30分というハードな旅。

海は気持ち良かったですが、暑さが山と違ってましたね。

なんていうか、体にまとわりつくような暑さ。

潮風のせいですかね。


2014_8_1育成キャン1 




そして今回はサプライズまで来るし!

最終日、台風接近によりフェリーが出航するから解らないとの情報。


まじですか!


ここで帰れなければ、2日位延長しなきゃならないところでした。

ドキドキしながら最終日を迎えましたが、どうにかフェリーは出航してくれて、無事帰路に着くことが出来、予定通りの帰宅となりました。


2014_8_1育成キャン2


もう帰りついた日はクタクタで、あっという間に眠りにつきました。


さてさて、夏の仕事の山場は半分終えたところ。

後半戦の今週末から来週いっぱいをしっかり乗り切ろう!

その後も子ども達のサッカーは相変わらず盛りだくさんだけどね(^_^;)



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR