さていよいよ

29日、津森グラウンド、ビッグウェーブの練習日。

多分、九州大会前のチーム練習としては最後の日だったのかな?


2014_7_29ビッグウェーブ練習


いよいよ今週金曜から、宮崎県で熱い戦いが始まります。


さて今現在、九州でどのくらいの力があるのか?

自分たちのサッカーがどのくらいできるのか?

今後に向けて、どうやって行けばいいのか!



いろいろ楽しそうだな~~~

全部観たい。


でも全部観れない(>_<)

だれかビデオを撮ってくれ~~(>_<)



さあ、ライタ、この夏最大の経験タイム!

ここで一気に開花出来るといいね(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


あつ~い夏の一日

あつ~い夏の一日

26日、8時、津森グラウンドよりスタート


まず、ライタのTRM

6年生人数ギリ8人。

5年生1名足りず。


そんな中、「リュウトは来てないの?」の呼びかけ。

しかし、この日は爆睡してたので、そのまま置いて来ました。



お陰様で、全員みっちり鍛えられTRMを終えることが出来ました。

蒸し暑く、クラクラしそうな中。



その後一時帰宅。

昼食をとり、リュウト達を引き連れ益城陸上競技場へ。


15時から、横浜遠征の説明会。

16時から、リュウトがニーニョカップ参戦。

そして、ライタは低学年の引率兼コーチ代理

この時、車の温度計では、35℃


それにしてもこの時間帯の人工芝は最悪ですね。

西日と地上から発する熱で、砂漠にいる気分。




どうにか19時前には大会終了。



そしてこの日のメインイベント、ホームでのロアッソ熊本戦を観戦。

相手は、水戸ホーリーホック。


会場に入った時、ちょうどハーフタイムでした。

しかも0対1で負け。




後半開始から怒涛の攻撃から同点ゴール。

その後一進一退が続き、ゴール正面で得たフリーキックが見事に決まり逆転勝ち。

久々の勝利に立ち敢えて良かったです。




こうして、あつーい夏の一日が終わりました。


それにしても、ホントに暑かった(^_^;)



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



プール監視

25日、夏のPTA行事ノルマ、プール監視に行ってきました。

いろいろ事故があったせいで、夏休みのプールがなくなったり、バイトをやとったりするところが多くなってきましたが、ライタリュウトの通っている南阿蘇西小学校は、まだPTA主催でやってます。


子どもの頃、夏と言えばプールでしたので、この先も是非残して行きたいですね。

ホント年々難しい世の中になって行くのが、悲しいところですが..。



でもプールで遊ぶ子ども達は、最高の笑顔でしたね。

やっぱ、これだけ暑ければ、水に浸りたいですよね~~。

監視している大人でもプールに浸かりたいぐらいですから。


うらやましい~~。


特に、兄ライタの方は普段見せない姿をしていましたし。

はやくサッカーでもこの姿を出せれば最高ですが(笑)

2014_7_25プール監視2 

2014_7_25プール監視1




とりあえず、ノルマをひとつ消化してホッとしてます。


あとは、美化作業とスポーツ交流と学年行事くらいかな。


それにしても今年の夏は忙しいな(^_^;)



さてさて、がんばろっと(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

水の中を駆ける!

22日、ライタリュウトが出場した、阿蘇郡市水泳記録会を観戦しました。

2014_7_22郡市水泳1


二人とも50M自由形リレーに出場。

普段二人の泳ぐ姿を観ることがないので、ドキドキでした。


ちゃんと50M泳げるだろうか?と...


2014_7_22郡市水泳3 


2014_7_22郡市水泳2


ところがどっこい、心配所か、力強い泳ぎにびっくり!

すいすいと水の中を駆けめぐっていました。

2014_7_22郡市水泳5 

2014_7_22郡市水泳4


たいしたもん。

水泳は完全に独学ですからね。


今回ばかりは、素直に褒めてあげました!


さあ、夏休み期間中、プール遊びもいいけど、たまには泳ぎ込んで体力の向上を計るのもいいかもよ。


きっとサッカーにもいい影響があるはず。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

夏休いきなりのサッカー三昧

休いきなりの三連休となった、19日から21日

ライタは、福岡県のグローバルアリーナでカップ戦に参戦。

こちはら、1泊2日の行程。

2014_7_19_21夏2

リュウトは、大分県中津江の鯛用スポーツセンターで合宿。

こちらは、2泊3日の行程。

2014_7_19_21夏5



夏休初っ端から、サッカー三昧の日々でした。



それぞれに、うだるような暑さの中で、濃い日々を過ごしたようです。

ライタは、まだまだ足りない部分を気付かされ、徹底的にその部分の克服を仕向けられていたような気がしました。

この部分に目覚めれば、とても恐ろしい選手になるだろなぁ~~。

そしてU‐12が、今回のカップ戦で総合1位になった試合運びを九州大会でも出来れば、全国クラスだろうね。

2014_7_19_21夏 

2014_7_19_21夏3



一方リュウトの方は、最終日しか観に行けませんでしたが、バテバテでしたね。

想像するに、3日間しっかり走っていたのでしょうね。

合宿終了後、各学年のMVP発表があった時、4年からはリュウトが選ばれました。

珍しく、試合だけでなく、その他の部分もがんばったということか!?

家でもその力を遺憾なく発揮してくれことを期待しよう(笑)

2014_7_19_21夏4



さあ、夏休みも始まったばかりですが、心掛けひとつで、この夏は一皮も二皮もむける可能性がありそうな予感

開花と進化の夏休みとなってくれることを期待しよう!(^_-)-☆



ps 三連休前にプリウスの液晶パネルを交換してもらったら、走行距離が0kmになり新車に!でも三連休終えたら一気に走行距離が増えました。

2014_7_21メーター




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

一番の心配

夏休もはじまり、明日からいきなりの3連休。


ライタ
リュウトは、相変わらずのサッカー。

しかも今回は、福岡と大分に分かれての遠征。


という事は、父神と母神も分かれて送迎。


ライタとリュウトは何度も遠征しているので、特に心配はありません。

でも一番の心配は、母神


ちゃんと道に迷わず行けるだろうか?

時間に間に合うだろうか?

給油は出来るか~?



大抵の事は頼りになるのですが、この三点だけはいつになっても心配が絶えない。

どうやら方向感覚と時間感覚は、生まれつき欠けているようです。(笑)


幸い、今回のリュウトは行きはチームでバスに乗って行くようなので、母神が集合時間にさえ遅れなければ大丈夫そう。

後は、3日間、父神の体力さえ持てば乗り切れる。



あ~でも心配。


夏休中、あと一度場所がわかれる遠征、父神が行けない九州大会など目白押し。


マジで、一番の心配です。(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

あち~~い

いよいよ本番になってきました。

日中はかなり気温が上がってます。


夜のサッカー練習時も蒸し暑くなってきてます。


その為か、16日の練習後、珍しくライタが疲れたと言って、帰り道のコンビニにも降りませんでした。


多分プチ熱中症か?


屋内でもなるくらいだから、夜でも油断は出来ないですね。


なので、今日さっそく買いました。





塩入飴。



しばらくはこれが手放せませんね。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

喋る!

14日のロアッソ熊本のスクール。

この日の練習のテーマのひとつが「喋る」でした。

プレー中の声かけ

「はい」

「名前」

だけじゃなく、もっと具体的に

心で考えたことをそのままだそうと。


2014_7_14ロアッソスクール2



特にライタが一番かけている部分。

以前よりは声が出るようになってきましたが、まだまだ。



このスクールは少数なので、声を出していない事がバレバレ。

逆に出せばすぐ気づいてもらえる。



コーチから、みんな声が飛びます。

ここはお通夜か?

は~いってタラちゃんしかいないのか?

声を出さなくて上手い選手はいないぞ~

間違っててもいいんだ。間違ってこそ上手くなっていくんだ~~




スクールが進むにつれて、ライタ選手とリュウト選手の喋るフレーズが増えてました。

5種類くらい(笑)

ライタ少年とリュウト少年の修行はつづく...(^_-)-☆





PS 以前練習終了後にコンビニで購入したビール。のどこしと思っていたら全然違うし!
   デザインもっとかえようぜぇ~
   どっちが先か知らないけど(T_T)


2014_7_14ロアッソスクール1







良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

九州大会では...

12日、リュウトのエリート定期トレーニング日でしたが、数日前からの腹痛が全快せず急きょキャンセルとなりました。


そこで、前々からライタの要望を叶えるためスポーツショップへ。




8月1日からの九州大会出場で村教育委員会より助成金をもらいました。

なので、ライタはスパイクが欲しいと。

たしかに今のスパイクの残りポイントじゃ、辛いよね。



ショップに着くと、下調べをしてたようだったので意外に早く決定。

無事サイズもあったし。


2014_7_12九州大会スパイク 



しかし、プライスダウンの品物とはいえ、これまででもっとも高価な品物。

まあ今回は自分の稼ぎのようなものだからいいけど。


このスパイク履くからには、九州大会で得点王にでもなってもらわないとな!


と、ライタにはかる~く、プレッシャーを掛けときました。(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

被害無し

ここ数日台風8号に振り回される日々でした。

特に今回は、九州にモロに直撃する予報でしたので万全の備えでいました。

が終わってみれば、特に被害無し。

風もほとんどなく、雨もなし。

本当に台風が来ているのかと疑いたくなるくらいに。


こんだけ近くを通ればかなりの風雨が来ると思うのですが。

なんででしょうね。


それに遠く離れた東北の方で甚大な被害が出ているようで...。

これ以上の被害が無いことを祈ります。



なんか肩透かしをくったような感じですが、何も備えていずにすごい被害がでるより、1000倍くらいましですのでよしとしよう!

もうしばらく台風は来なくていいぞ!

とりあえず、明日からまたライタリュウトのサッカーで楽しめそうです(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

スクールに参加して

8日、隣町の高森町で行われている、ロアッソ熊本のサッカースクールの日でした。

6月くらいから開催されいるという情報は聞いていたのですが、参加したのは先週の月曜日から。


月曜日はクラブの練習もオフの日で、唯一のロアッソスタッフによる指導の日だということで、行ってみようかと決断。


行ってみると、低学年の部は大賑わい。

結構な人数がいました。


そして4年生から6年生の部は10人前後。

ラッキー!

みっちり指導を受けれてちょうどいいですね。

チーム練習と違い、個人の基礎練が多く、技術の見直しや新しい基礎の獲得、気づきなどチームでの活動の補完する事が出来るので一発で続けることを決定。

また、負荷を掛けるトレーニングでもないで、トレーニング過多になることもなさそう。

これはレベルアップのチャンスですね。

2014_7_7ロアッソスクール2

2014_7_7ロアッソスクール1





それにしても、ライタリュウトがサッカーを始めてから、前に進めば進むほど、道が開けてくるし、いろんなチャンスも巡ってきます。

チームを移籍して高みを目指せば、今度は更に上に進む為の道も開けてきます。

その道を進めるかは本人たち次第ですが、やれば必ず進むべき道がやって来ます。


これって、二人の持つ運の強さなのだろうか?

それともみんなにも開けているけど多くの人が気付かないだけなのだろうか?



どっちか分からないが、とりあえず、二人とも前進だ~(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

濃い一日

5日、ライタリュウトのTRMでした。

この日は別々の会場。

それぞれの送迎や、買い出し等で二人のプレーは数分程度しか観れませんでした。


上手くいったり、いかなかったりだと思うけど、この繰り返しでレベルアップしていくしかないので、がんばれ~!




と、一日終わった後は、U‐12の全日大会お疲れ会。

ちょっと期間は経ってしまいましたが、出来るだけ全員参加してもらおうと、大会終了後ではなくこの日を選択。



場所は最近は常連となりつつあるブブタンで宴を行いました。

子ども達はお風呂に入りさっぱりした後焼き肉。

相変わらず、肉よりサイドメニューの罠に掛かっていました。

もっと肉に行こうぜぇ~(笑)




そして、この後からがもっとも濃い時間が始まりでした。

終了後、そのまま帰路に着くはずが、BIGWAVE保護者さんの家に途中下車。


この日の父神はノーアルコールデー。

なので、ただの癖の悪い酔っ払い化した母神他を連れてお邪魔しました。

その後、一人二人と集まり、最終的には大人8名+子ども3名体制。


もちろんサッカー談義となり、プロサッカー選手を育てた大先輩お父さんから、光と影の部分の貴重な話を聞かせていただきました。

実際の話なので、とてもプロの厳しさと言うもの伝わり、今後のライタとリュウとの子育てを行っていくうえでとても役立つものでしたね。

厳しい話も多かったですが、選択肢や視野がとても広がり、感謝感謝です。

お蔭で、次の日は寝不足で仕事にいく羽目になりましたが(笑)



いや~~でもとても濃い一日だったな。

この時間に出会えてよかった。



また、夜遅くお邪魔した上に、子ども達まで泊らせていただいお宅をはじめ、翌日のトレセン終了後ライタを迎えに行くのが遅くなったところ、一緒に待っててくれた保護者さん、プライベートも削ってサッカー指導してくれるコーチ達、そして仕事が忙しい時に手伝ってくれる親たちなどなど感謝です。

ライタとリュウトが一人の力でサッカーが出来ているのじゃないって気付いてくれていればいいな。

この先のサッカー人生も多くの人のお世話になるだろうし、またいろんな期待も背負っていくだろう。

そのことをいつも忘れず、心の一番奥には感謝の気持ちを置いて、しっかりサッカーを楽しんでいってほしな。



この先どんな道が開けてくるかわかないけど、自分のなりたい将来をしっかり見据えて進んで行こう!

大きな夢を忘れずに!

二人があきらめず、頑張る限り、しっかりサポートして行くからね(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

弟に続きデビュー!

8月1日から開催される、第2回九州地区U-12サッカーフェスティバル in宮崎にライタが出場します。

そこで、横断幕が掲示されました。

2014_7_3ライタ横断幕



弟に先を越されましたが、ついに兄もやりました。
横断幕デビューです!


全国大会逃しの九州大会ですが、熊本県下166チーム中のベスト4ですから、胸を張っていいですよね。



九州大会まで、しっかりと個人の力を上げて、優勝へもっと貢献できるように成長しよう!



そして、12月までに確かな技術の習得、また自分の武器に磨きをかけ、更にはサッカーの知識も向上させよう!

時間はあっと言う間に過ぎて行くぞ!


大きな夢に向かっていけ~~、雷大(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR