トップベンチ下

28日、29日と先週末はややゆったりの週末でした。

28日はリュウトのエリートプログラム。

今回は会場が一気に近くなり、隣町。

朝がゆっくりあるっていいものですね~~。

この日のリュウトは5年生と合わせて、BIGWAVEのユニフォーム、青白赤のトリコロールで参加。

そしてたまたま、5年生二人も10番、11番、4年生も10番、11番。

BIGWAVEにはこの番号しかないのかって思われそ~。


この日も楽しく終了!

2014_6_28リュウトエリート



そして、29日はリュウトのTRM。

U-11におしかけ参戦。

この日のはじめ、調子にのって「俺トップ、トップ、トップがいい!」とアピールしたところ

じゃあ、お前は、トップベンチ下スタートねとバッサリ(笑)


まあでも、その後は足を削られてもハッスルだったみたいですが..。


以上先週末の主役のリュウトでした。(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

お疲れ様でした

25日早朝

日本中が大逆転を信じて早起きしたはず。多分


サッカーワールドカップ、日本対コロンビア


残念ながら力尽きて、グループリーグ敗退。


負けたけど、攻めの姿勢は伝わってきました。

1対4だけ見ると大敗ですが、攻めた結果だからスコアは関係ないでしょう!

もう勝つしかない崖っぷち。

しかも相手はグループリーグ突破を決めていて、無理して攻める必要なし。


当然リスクは高くなりますよね。


これが初戦だったらこんなスコアになるはずもなし。

無難に行けば引き分けくらいなら、そう難しくないでしょう。



このめの姿勢は今後も続けて欲しいものです。

日本サッカー界がもっと発展するためにも。



素人目ですが、20年前と比べると、世界との差は詰まったと思います。

後は、エースの差。

欲しいときに決めるエース。

ワンチャンスをものにするエース。

世界に通用する絶対的エース。


これまで築いてきた日本サッカーに、こんなエースが育ったら世界一が現実のものになるように思いました。

今大会まだ終わってないけど、父神が見た感想でした。

日本代表のみなさん、お疲れ様でした!



そして頼むぞ~~サッカー少年!(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

悔しさを糧に再出発

22日、第38回全日本少年サッカー大会熊本県予選、最終日。

ライタ

FC BIGWAVE は

準決勝で惜敗し、悲願だった全国大会出場は叶いませんでした。

2014_6_22全日最終日2



「準決勝」
対 ソレッソ熊本
1対3で負け

「3位決定戦」
対 リーソル
1対2で負け


2014_6_22全日最終日1 



22日の朝、絶対ソレッソに勝つと意気込んで家を出たライタ

ソレッソ戦、開始から怒涛の攻勢でペースを握りました。

そんな中、相手のミスを誘い、ライタが先制のゴールを奪い、さらに勢いづきました。

しかし、相手のコーナーキック、一度目はしのぎましたが二度目を決められ同点。

その直後、FKを決めれた逆転されました。


1点ビハインドで迎えた後半、一進一退の攻防が続きましたが、残り時間が少なくなってきたとき3点目を奪われ力尽きました。


新人戦のリベンジをと最初から準決勝が最大の山場と見据えてきただけに、ショックだったでしょう。


これも影響したのか、最初から体調不良だったのか解りませんが、ライタが発熱でリタイア。

3位決定戦は、ベンチにも入れず全日を終えました。


2014_6_23全日最終日4 



長いサッカー人生から見れば、ここで全国に行けなかったから将来を大きく左右するということないって分かってはいるのですが、やっぱ悔しいですよね。

本人も親も

この時は人生で一回きりですからね。



でもいつまでも悔しがってばかりいても前進しないので、まずは8月上旬の九州大会、そして残りの公式戦でリベンジ!

更には、小学生年代の最大の目標に到達する事を目指して再出発しよう!


ライタ、この悔しさを大きな糧として、この素晴らしいチームでもっともっと大きくなろう!(^_-)-☆


2014_6_22全日最終日3 


ps 監督はじめコーチ陣の皆様、この先もBIGWAVEらしさ全開で、子ども達をよろしくです!



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

全日最終日速報

22日、パークドムで全日本少年サッカー大会準決勝が行われ、ライタ達FC BIGWAVEは、ソレッソ熊本に1対3で敗れ、全国への道は叶いませんでした。

その後、決勝は「ソレッソ熊本」対「ブレイズ熊本」となり、0対1でブレイズ熊本が勝利し、全国への切符を手にしました。


試合は本当に惜しい内容でした。

良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ダブルでタイトルを狙います!

21日、全日本少年サッカー大会熊本県予選、3回戦・準々決勝がパークドーム熊本で行われました。

我が家のサッカー少年ライタが所属する、FC BIGWAVE A-1は、見事に勝ち進みベスト4進出を決めました。

「3回戦」
対 SIEG熊本SS
1対1(PK勝ち)

「準々決勝」
対 熊本スクデットFC
4対1で勝利

2014_6_21全日準々決勝1



そして別会場では、リュウト達U-10が、U-10あさぎりチャレンジカップの予選リーグを3戦全勝で1位通過。

明日は、ダブルタイトル奪取を目指します!

2014_6_21あさぎり1



さて、この日の父神は、朝リュウトをあさぎり町のあさぎり森林カントリーパークまで送迎。

そしてリュウトの試合を1試合観戦して、ライタがいるパークドーム熊本に移動。

途中、3回戦が引き分けでPK戦に突入したとの連絡を受けましたが、勝つことを信じて高速に乗りました。

そして、見事PK勝ちの連絡をもらい、思わずガッツポーズ!



その後、パークドームに到着しライタの準々決勝を観戦。

ライタの先取点を皮切りに完勝!

しかも苦手意識で出せずにいた左足のシュートだったし!

2014_6_21全日準々決勝2



また、あさぎりではチームを勢いづけるリュウトの先取点も見れたし、大変だったけど最高の一日になりました。

2014_6_21あさぎり2 



さらに明日は超最高の一日になってくれることを信じてます!


ライタリュウト、二人とも頑張れよ~~(^_-)-☆


ps この日の二人の貴重なゴールはこのお蔭かも。わが家の守護犬ゴール!朝出かける前に撫ぜたご利益があった様です。

2014_6_21犬ゴール




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

バランスが崩れる時期ってあるのかな~?

18日、ライタリュウトのカワイ体操教室の日でした。


2014_6_18体操教室1



最近、体操教室でのライタを見ていると、重そう!

走るとドスドスと足音。

逆上がりの失敗が目立ち、成功してもスローモーション。


まあ、倒立や跳び箱前転などはまあまあですが...。

2014_6_18体操教室2



サッカー選手としてのライタは力強く、素早く走れて頼もしく思うのですが、体操選手としてはなんか鈍そう~~~(笑)

いろんな技的には、4年生くらいの時の方がキレてたように思います。

思うに、体の成長と筋力のバランスが崩れているのかなぁ~~と。


そう思ってリュウトを見ると、体のサイズと筋力のバランスがちょうどいいみたいで、スイスイ行きます。


子供の時ってそんな時期もあったのかな?

特に思ったことはなかったけど。


これが身長の伸びる前兆ならとてもうれしいのですが。



今後に乞うご期待!

かな(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ようやく終了

ようやく長かった消防操法大会の練習の日々が終了。

15日、大会本番があり選手たちは無事競技を終えることが出来ました。

順位の方は......。


4位という事で。


発表が3位までなので(笑)





まあでも、全員初めての出場だったのに、よくここまで仕上がったなって感じです。

次回出場するときは、もっと良くなるはず。


次回、2年後。


なんか父神が指揮者をするような話の流れに...。

大会終了後の飲み会でそんな流れになってしまいました。


自分の中では、4年後くらいかなぁ~~って思ってましたが、まさか次回に回ってくるとは。


ん~~~いつかはやらないといけないしなぁ~。

体が動く内がいいような気もするし。


2年後出れば、5回目の出場か。

指揮者ははじめてだけど。

あ~~でも、リュウトの全日予選と重なるなぁ~~。

今年みたいに上手く日程がずれればいいけど。


しょうがない、2年後悩もう!



選手のみなさんお疲れ様でした。(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


越えて行け!

 14日、津森グラウンドで行われた、全日本少年サッカー大会熊本県予選、1・2回戦。

いや~心臓バクバクの一日でした。


2014_6_14全日県大会1・2回戦2 


2014_6_14全日県大会1・2回戦1




何度やっても、一発勝負のトーナメントの公式戦は怖いですね。

小学生の試合だけあり、何が起きるかわかないし。


そんな中、ライタ達FC BIGWAVE U-12 A1は、苦しみながらも勝利を重ね、ベスト16へと駒を進めました。

1回戦こそはまずまずの滑り出しでしたが、2回戦は相手の堅い守りに苦しみ、最後までゴールネットを揺らせずPK戦突入。

PK戦では、先に追い詰められましたが、GKのファインセーブにより振り出しに戻し、劇的な逆転料理。

ここで苦しんだ事できっと一回りも二回りも大きくなったと思います。


そして、サッカーの神様が、まだこんな所では終わってはいけないよって微笑んでくれたのでしょう!


2014_6_14全日県大会1・2回戦4 


2014_6_14全日県大会1・2回戦3


2014_6_14全日県大会1・2回戦5 


また今回、たくさんのOB達も応援に駆け付けてくれました。

新人戦、全日の2回戦までは、現中1と同じ成績、勝ち方も同じとの事です。

まだ先ばかり見てもいけないのでしょうが、互いにベスト4まで勝ち進むと、新人戦チャンピオンとの再戦が待ってます。

新人戦はベスト8で当たり完敗しました。

そして、現中1も昨年の全日ベスト4で激突し敗退しています。

やはり越えなければいけない相手。

この相手を倒した時こそ、現中1を超えたと胸を張れる事でしょう。


パークドームにもきっとOBが応援に来てくれると思うので、目の前で越えた姿をみせよう!!


その為にもライタ、最高の決勝ゴールを期待してるぞ!

本大会は1回戦でゴールをあげる事が出来たことで、肩の力も抜けだんだん調子が上がって行ってます。

来週持てる最高のパフォーマンスを出し切り頼むぞ!

もうPKは観たくないし(笑)


本大会で自分を越えたライタ

そして今度は偉大な先輩達を越えて行こう(^_-)-☆



ps 監督以下コーチ陣お疲れ様でした。保護者も心臓が止まりそうになってたくらいなので、ベンチにいる監督たちはもっとすごい事になってたことでしょうね。
来週もがんばってください。そしてチーム10周年に花を添えましょう!



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


全日1・2回戦速報

ホーム津森グラウンドで迎えた、全日本少年サッカー大会熊本県予選、1・2回戦。

苦しみましたが、見事勝利しベスト16に進出!

「1回戦」
VS 花園FC 
5対0で勝利!


「2回戦」
VS アルティスタ
0対0
PK(2対1)で勝利!


PK戦は何回観ても心臓に悪い(笑)

寿命が縮みました。



FC BIGWAVE U-12のみんなおめでとう!

さあ、来週はパークドームでの戦い。

行こう全国へ(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

全日県大会スタート

14日、津森グラウンド。

いよいよ、全日本少年サッカー大会熊本県予選が始まります。

梅雨だけど、天候はバッチリ。


後は、ライタ選手がやってくれるだけ。


ワクワクするなぁー(^_−)−☆

良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

自ら気づいて成長を!

8日、日曜日はライタのTRMでした。

全日県大会直前の貴重なTRM。


2014_6_8ライタTRM2 


2014_6_8ライタTRM1

チームの状態は、う~~~んと唸る内容でしたが、まあ、本番前に目が覚めてよかったのでは。

本日11日に全日県大会前ラストのTRMが予定されているようです。

スケジュールが合わず、応援には行けませんが、心配なく調子を全快してくれることでしょう!



どうも大人目線で見てしまい、自分達の子供時代のスパルタ論や根性論の名残で、こんな大事だ公式前にはチームに渇を入れないといけないようにおもわず考えてしますのですが、やっぱ子供たちが自分で気づいて自らやらないとね。

大人が怒鳴ってやらせたり、無理やり気合を高めたりするのは簡単で結果もある程度ついてくると思うけど....

でもそれで、この先、子供にどんな学びや成長があるのって?感じですもんね。



一言を思いとどまり、信じよう!

それにもう先週末のTRMで子供たちは気づいているかもしれないし。


FC BIGWAVEの子どもたちは、傍から見ると、試合前ヘラヘラとく楽しそうに遊んでいるよう見えて、いざその時になるとバシッとやってくれるのがいい所だからね!

のはず(笑)


何事も自主性を養いながら成長!

そして、その延長線上に全国だ~

いくぞ~ライタ!(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

背番号10デビュー

いよいよその日が来ました!


リュウトの背番号10デビュー戦。

2014_6_7リュウト10番デビュー戦4


その地は、アウェイ、西合志南小学校でした。

U-10のTRM。


その日のリュウト達FC BIGWAVE4年生は、真新しいユニフォームに身を包まれてました。

やっぱこのトリコロールのユニフォーム姿はカッコイイですね。

それぞれの希望した背番号にみんな笑顔いっぱい!

2014_6_7リュウト10番デビュー戦5


おくれて会場に入った父神。

急いでグラウンドに行くと、早速試合をやってました。


背番号10、光ってましたね。

その日はとても暑い一日でしたが、元気いっぱいにリュウトはコートを駆け回っていました。

ドリブルにシュートにパス。

持てる力を余すことなく。

2014_6_7リュウト10番デビュー戦3 

2014_6_7リュウト10番デビュー戦1 

2014_6_7リュウト10番デビュー戦2


この先、FC BIGWAVE U-10の10番リュウトが、この先どんな伝説を創っていくかな?

2年後、トップチームとなった時どんな選手になってるかな?

リュウトらしい10番になって行けよ(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

長崎より帰宅

7日、ライタが修学旅行より無事帰って来ました。




長崎への1泊2日。

この行程は、父神が小学校の時から変わってないなぁ~。

訪問する場所は違うけど。


でも、長崎の平和公園だけはいつになってもそのままですね。

いつになってもこれだけは変えずにやってほしいものです。

戦争が愚かなものってことを学ぶのに一番だからね。



それにしても、二日間はとても楽しかった事だけは間違いなし。

夕食時、ライタが満面の笑みで思い出話をしてくれたから。


多分一生の思い出になるんだろうな。(^_−)−☆


ps 修学旅行が一週間ずれていたら全日県大会1回戦。重ならずよかった^^;





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

消防

6月15日、南阿蘇村の消防操法大会の予定。

前日、ライタが出場する全日の1・2回戦が雨で順延にならなければ、安心して参加できます。



ということで、今週は土曜日以外すべて消防の練習。

もう選手はやらなくていい年齢になりましたが、サポート役で奮闘中!

自分が選手の時は周りがいろいろやっててくれたのを思い出します。

操法を1本通して終えると、速攻でホース巻きをやってくれて、「はい、次って」

当時は、ちょっとは休ませろよ~っと思ってましたけどね(笑)



今は、完ぺきな長さでホースを巻き、選手達にプレゼントしてます。(笑)

最近じゃホース巻きのプロになってきました。




さてさて、後1週間ちょっと、後何回ホースを巻くかなぁ~~。

選手たち、筋肉痛で最悪だろうけど頑張ってね~~(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

一年

バタバタしていたので忘れていたけど、ライタリュウトがFC BIGWAVEに移籍して1年間が過ぎました。

時間が経つのは早いなぁ~


去年移籍後、ライタが見学で全日県予選に帯同させてもらって、当時のA2がミラクルの連続でパークドームまで勝ち進んだのをよく覚えています。

全日終了後、本格的にチームの試合に出始め、今までと違った体験に戸惑う事もなどもあり一時はドン底まで落ちましたが、一年経った現在、ようやく這い上がるとともに大きく成長もしました。

この先の1年は、成長路線まっしぐらでしょうね!

2013_6_2ライタTRM3
↑1年前の6月



一方リュウトは、移籍当初に壁にぶち当たり、上の学年との練習日は行きたくないと泣いていた日を思い出します。(笑)

しかし、いつの間にか環境にもなれ、持ってる力を存分に発揮し、飛び級を逆に望むまでに成長しました。

そしてこれからの1年は、本格的にジュニアサッカー世代に飛び込み、背番号10番を背負って大暴れをして行くことでしょうね!

2013_6_28ビッグウェーブ練習2

↑1年前の6月


さて、二人のBIGWAVEでの2年目。

特にライタにとっては小学生最後の1年。

すばらしい1年になる事を祈ります。

また、関係者の皆様、この先も変わらご指導ご鞭撻よろしくお願いします。(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

決戦の6月

いよいよ決戦の6月

が、31日、1日と今週末は、なにかと慌ただしい週末となりました。


まず、全日県大会の抽選があり、初戦の相手が決まりました。

相手は花園FC。

対戦したことがないのでわかりませんが、ホーム津森グラウンドでの試合ですのできっちり勝って、勢いに乗りたいところですね。

まずはパークドム、ベスト16。

そして、最終目標は全国


2014_6_1TRM1 


2014_6_1TRM2






そして、ちょっとした不安材料。

チームの怪我人が...。

その中に、我が家サッカー少年ライタも。

土曜日のTRM1試合目を出場した後、踝と踵の間位の場所が歩くと痛いと訴えたので、病院へ。

結果、ライタの場合、怪我というよりも成長痛。

運動前後のストレットをきちんとするようにと言われたので、風呂上りにストレッチの補助をしたら、硬い事。

これじゃ、やばいよね(笑)


とりあえず3日ほど安静にして痛みが引いていれば練習再開OK。

大怪我する前に、しっかり体を柔らかくしよう!

まあ、体が成長中ってことなので良しとしよう。





最後に、日曜日は元ブルガリア代表選手が率いる山口県のFCストヤノフ.サッカーアカデミーとTRM。

ホームページで、BIGWAVEを見つけて指名されたって事らしい。

ありがたい事っすね。

ライタは怪我で出場出来なかったけど、助っ人で土日参加していた弟リュウトが代わって対戦。


今回の縁をきっかけに、山口でのカップ戦など呼んでもらえるといいなぁ~~。


2014_6_1TRM3 




さあて、全日県大会まで後2週間。

やれることは全部やって大会に臨むぞ~~!

体調を万全にして(^_-)-☆


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR