砂ぼこり

30日、しばらく晴天続きの津森グラウンドは、カラカラ。


なので、子ども達が動くと砂嵐が...

そういえば、昼間は黄砂で視界が悪かったなぁ~。


なんか一日中、砂ぼこりの中にいるかんじです。



そんな中でも、ライタリュウトはサッカーに夢中!

砂ぼこりもものとともせず、走り回ってます。

それぞれの目標に向かって。

2014_5_30ビッグウェーブ練習1 

2014_5_30ビッグウェーブ練習2



さあ今週末はTRM三昧。

そして、全日県大会の組み合わせも決まる。



全国に向かって、GO!(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



全国に向けて...

我が家のサッカー少年ライタは、全国少年サッカー大会出場に向けて、日々練習に励んでいます。

今週末には県大会の組み合わせも決まり、戦闘モードに突入していくのでしょうね。

地区予選を経て、64チームに絞られた中の頂点になれば全国へ。

長く険しい道ですが、ライタならやってくれるでしょう!

ファイト。


2014_5_27ビッグウェーブ練習 





一方父神は、出張、消防団、夜の会議など忙しい日々が続いております。

でもライタとリュウトのサポートはバッチリやりますよ~!

体に鞭打ってでも(笑)


しかし不思議なもんで、楽しいことはいくらやっても苦痛になりませんよね。

二人のがんばる姿、最高の笑顔を見るためならばどんだけでも。


自分にもファイト(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


エリート定期トレーニング

24日は、リュウトのエリート定期トレーニング日でした。

この日は、運動会の所が多かったのか、参加者が少なかったです。


FC BIGWAVEの子ども達も今週末が運動会の所が多く、土日のチーム活動は完全オフ。

なので、ライタも同行。

前回のトレーニング時に、3月にライタが参加したクーバースプリングキャンプ時の担当コーチもいたので、挨拶させようかなと思いましたが今回は違うコーチが来てました。

残念。

でも、またそのうち逢うことがあるでしょう。



さて、リュウトの参加した感想は、前回同様「楽しかった」との事。

しばらく見てましたが、随所に笑顔が見れました。

いい感じで役立っているようです。


2014_5_24エリートトレーニング2



ホント有りがたい体験させてもらってますね~~。

ライタにも受けさせてあげたいくらい。 


2014_5_24エリートトレーニング3 

2014_5_24エリートトレーニング1




さあさあこの調子で、今後もいろいろ学んでいけよ~~(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


一年ぶりの上京

21日・22日、仕事で東京でした。

約1年ぶりの上京。

今回はゆっくり滞在する時間もなかったせいもあり、地下鉄の乗車賃の値上げ以外、立ち寄った先で特に変化を感じたところはありませんでしたが、これから東京オリンピックに向けて大きく変わっていくのでしょね。

また次回行く機会があれば、いろいろ見てみよう。



ところで最近、東京に行っても住んでみたいなととは思わないのですが、せめて年に1回は行っておきたいなと思うようにはなりました。

インターネットの普及で、なんでも情報は手に入るようになったけど、やっぱり日本の首都、経済・政治の中枢を肌で感じるのも大事かなと。

それに、東京は世界に誇る、国際都市だから色んな国の人々に会えるし。


2014_5_22東京






また東京に行かないとわからない価値観などあるしね。

地方は地方のいい所がたくさんあるけど、首都は首都でいいところもあるからなぁ~。


お金があるなば、多感な時期の子ども達にもこの体験をさせてあげたいけど...。

残念(笑)



まぁ、そのうち、自分達の力でいく事になるでしょうけど!
 
サッカーで。



さあ、この先も中央、地方両方に目を向け、一方だけに偏らないバランス感覚をもって過ごしていこうっと(^_-)-☆


Ps どういう訳か、駅に繋がれていた犬二匹。次の日はいなかったのて、無事に飼い主が来たのかな?




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

豊作を祈願!

18日、ライタが全日県大会出場を決めた後、父神は一路地区のりへ。

毎年5月20日前後、その年のお米の豊作等を祈願して祭りが行われます。


そこで、父神はお神輿担ぎの役目。

一の神輿と二の神輿を、長野阿蘇神社を出発して、約500m離れている浜場と言われる場所まで担いで移動します。

その浜場では神楽の奉納があり、終了後また神社まで担いで戻ります。




神輿の担ぎ手は、20代から60代。

しかしほとんどが50代以上という状態なので、まだまだ父神は若手の方(笑)

しばらくは第一線で働かなきゃいけませんね。



どうにかこうにか、毎年の恒例行事も終えることが出来、今年も無事お米が採れることでしょうね。

後、ついでにライタのリュウトの活躍も(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

全日、県大会出場決定!

18日、全日本少年サッカー大会 上益城予選2日目。

ライタ達、FC BIGWAVE A1は、決勝リーグ2戦2勝で県大会出場が決定しました。

地区予選、全4戦4勝、無失点とまずまずの滑り出しですね。

しかし、県大会はもっと厳しい戦いの連続になると思うので、あと1ヶ月弱の間にもっともっとチーム力をつけて臨もう!

2014_5_18全日地区予選2日目1



さて、2日目のライタ選手の働きは、きっちりとFWの仕事をやって来ました。

絶不調だった新人戦の時がウソのようです。

今回は、地区予選で勢いをつけたので、県大会でもいい仕事をやってくれそうな予感がしますね。

特に、1戦1戦調子も動きも良くなっていくってのがいいですね。


2014_5_18全日地区予選2日目3 


2014_5_18全日地区予選2日目2



さあ、今年は、FC BIGWAVEの10周年という、Anniversary。

初めての全国大会出場という華を添えられるように頑張れよ~~(^_-)-☆



ps 惜しくも得失点の差で県大会出場を逃した、A2の分も県大会で大暴れを頼むぞ、A1、そしてライタ!!



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

2014年全日スタート

17日、ライタの3度目の挑戦となる、2014年の全日本少年サッカー大会がいよいよスタート。

まずは、上益城予選。

ライタのいるFC BIGWAVE A1は、上益城予選1日目の予選リーグを2戦2勝で1位通過。

ライタもFWとしての仕事をこなし勝利に貢献。


明日18日の決勝リーグで県大会出場枠3を争います。


2014_5_17全日地区予選1日目3


今日の予選リーグ1試合目は、スコアだけ聞くと快勝のように見えますが、内容はとても不安が残るものでした。

でも2試合目までの間に見事に修正され、2試合目にはやっとBIGWAVEらしさが見えてきました。

さすが、梶原マジック!っすね。


明日は、始めからエンジン全開で快勝し、県大会への切符をもぎ取ってくれることでしょう!


2014_5_17全日地区予選1日目2




それと、別会場で予選リーグを戦った、FC BIGWAVE A2。

こちらも予選リーグ1位通過したとのことで、決勝リーグで直接対決することはなくなり一安心。



さあ、明日は県大会W出場と行きたいですね!

そして、ライタの新人戦から更に成長した真価を思う存分見せてほしい!

楽しみだ。(^_-)-☆


2014_5_17全日地区予選1日目1



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

不思議と中止にならないよなぁ~~

14日の南阿蘇村は

しかもめの雨でした。


なので、サッカーの練習も中止かなと思いきや、5・6年生だけ練習会場を変更して決行との知らせ。


まじか~~と思って、会場に行くと雨は止んでいました。

しかもそのまま降らなかったので、予定を変更して通常の終了時間まで延長。



いつも思うのですが、FC BIGWAVEの練習が雨で中止になる事が少ないなと。

年間何日あるかな?

要因のひとつに、練習会場に益城陸上競技場の人工芝って選択肢があるってのもあるかもしれないけど、それしても少ない。


いつも家を出るときは雨が強いのに、津森グラウンドに到着すると雨が小降りだったり、降ってなかったする事がよくあります。


これってたまたまじゃないよね。


なんか守護神でもいるのかな?

それとも、晴れ男晴れ女が多いのか(笑)


どっちにしてもありがたいことですね!(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

久々の走り

13日、ライタリュウトのサッカー練習時、久々に走りました。

佐賀マラソン走って以来のジョギングなので、1ヶ月半ぶりくらいかな。


さずがに体が重かったですね。

たった10キロ弱走っただけで疲れるし。


体を鍛えるのには時間かかるけど、元に戻るのは早いこと。



まあ、走ろうって思えることは、ちょっと余裕が出てきたって事だからいいか!

この調子で、せめて週1回は走ろうっと(^_-)-☆






良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

前半戦終了

12日、FC BIGWAVEの歓迎祭が終了。


これで、6年生保護者会としての前半戦は終了したかな?


3月末の中津江合宿からトップギアで走りまくってきたから、無事いろいろ終えることが出来てホッと一息です。


全日が終わるまでのしばらくの間は、純粋にライタリュウトの保護者に専念(笑)




さて、歓迎祭の方は、1週間前の雨予報を覆し見事に快晴!


お陰様で、BBQやストリートサッカーも無事やることが出来ました。


2014_5_11歓迎祭1 


2014_5_11歓迎祭4 







また、歓迎祭の中で、4年生へのユニフォーム贈呈式もあり、リュウト選手に念願の10番が届きました。


後はBIGWAVEの10番はスゲーって言われる様な選手になるだけだね。


心機一転さらに頑張って行けよリュウト!



2014_5_11歓迎祭2 



2014_5_11歓迎祭3








そして、4年生+5年・6年の新加入選手へはプレゼントを準備しました。

何をプレゼントしたかと言うと、FC BIGWAVEのロゴ入りシューズ入れ袋。




これが、思いのほか大人気で、対象以外の子ども達も「欲しい、欲しい」と押しかけるほどの大盛況。


いろいろ探した甲斐があったなぁ~~。


みんな大事につかってねぇ~~。




さらには、6年生対保護者の対決。

食事後に無謀にも8人制コートで、子ども達に挑戦状を叩きつけました。



子どもに体力では完全に負けてますが、大人のずる賢さと昔取った杵柄で勝負!


とはいっても父神にはサッカー経験は体育授業のみ。


なので、子どもに負けられない意地だけで勝負!



結果、子ども達の強引な延長につぐ延長作戦でしたが、見事勝利



今回は他の経験者パパさん達の力での勝利でしたが、来年もう1回対戦のチャンスが来るので、それまでにはサッカーのトレーニングを積んで、大人気なくボコボコに勝ってやろう!




さあて、束の間の息抜きの後は、いよいよ全日予選開始!


今週末からライタの全国への挑戦が始まります!




ライバル達にBIGWAVEらしい闘いをみせてやろうぜ~~~(^_-)-☆





良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

完全復活!!

10日、ライタ達U-12は、TRMでした。


捻挫後初のTRM。



ちゃんと最後まで走れるだろうかと、不安を抱きながら観戦。


でもそんな不安をよそに、無事完全復活してました。



いや~良かった。


前日の練習から参加していたことは分かっていたものの、自分の目で見るのはこのTRMが初めてでしたので。





これでまた、全日に向けて前進モードですね。


地区予選まであと1週間、県大会まで約1ヶ月。



ここであとひと伸び、あと1段上ってほしい。


ライタならやれる可能性は充分にあると思います。


後は、きっかけ経験



目覚めるにはこれしかないかな。




さあ、また頑張って行こう(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

全治3日?

7日、水曜日。


いつものごとく、カワイ体操教室の日。


サッカーで捻挫したライタは、まだ足が「ちょっと痛い」と言っていたので、「なら出来るやつだけやって参加しな」と送り出しました。



がしかし



2014_5_7カワイ体操教室1





フルで参加。


おいおい、足痛かったんじゃ?



跳び箱までやってるし。


2014_5_7カワイ体操教室2




もう、治ったのか?




帰宅後、学校からの連絡帳にコメントが。



体育に、捻挫など関係なく参加してましたとの事。



全治3日かぁ?



若いっていいね。



どうやら金曜日の練習からサッカーにも復帰できそうです。(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

一瞬青ざめました!

ライタ達U-12が参加していた、第24回ジョイフルカップ 西日本少年サッカー大会も終了し、GWのサッカー三昧は終了。

チームはベスト16の決勝トーナメントまで進出しましたが、1回戦で惜敗し最終日のベスト8には残れませんでした。


2014_5_6ジョイフルカップ最終日1



父神は最終日の3日目のみ応援に行きましたが、ライタがちょぴりたくましくなっていたように思えました。


西日本の強豪、熱さ、そしてチーム内の競争とタフな3日間だったのではないでしょうか。


まだまだ上手く行かない事の方が多かったみたいだけど、この経験を糧に全日までに更に飛躍してくれることでしょう!

2014_5_6ジョイフルカップ最終日2 






で、大会の全日程を終え、閉会式までの間におかわりの練習試合をやっていた時、一気に青ざめる出来事が...。


試合途中、ライタが前線でボールを受けて着地する寸前に相手選手と接触。

そのまま前のめりに倒れたライタが珍しく立ち上がれませんでした。



あれ?様子がおかしい!とみていると、審判をしていたコミーコーチが「バツ印」

一人で歩けないどころか、立ち上がれない。



とりあえず、コート外に運びだし応急処置。


痛がっている足首に目だった腫れはなかったのですが、チームを離れそのまま病院へ直行。



レントゲン、診断の結果、足首の捻挫でした。

しかもやっかいなとろろではなく、足首正面の方。



さらに診てくれた先生がいい先生で、4,5日は安静が必要だろうけど、アスリートだから痛みが引けばサッカーをやってみ良いとの事。


充分全日には間に合いそうです。



大事に至らずとりあずホッとしました。


2014_5_6ジョイフルカップ最終日3





これも何かの運命。

怪我で動けない間、今見つかっている課題克服に向けてのトレーニングでも一緒にやるかな。


それに、サッカーをやっている以上、怪我とは背中合わせって事が体験出来ただけでも一財産。

これを機に日頃から体のケアなどに気を付ける様になってくれれば幸いかな。




それにしても、このくらいで済んで良かった良かった(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

もう一つの全日を目指す物語

全日制覇に向けて強化中のライタ


2月までとは別人のようになっています。



そして、その陰にかくれて全日を目指すもう一つの物語が...。






それは、弟リュウトのこと。

兄ライタと一緒にチームでプレーすることを夢見て、こちらは必死にメンバー入りを目指しています。


4日現在、地区予選の抽選も終わっているので、メンバー提出は終わっているのですが、チームから子ども達には何も話してない模様。


そんな事をしらないリュウトは、練習やTRMで猛アピール中!


3日・4日と走って、走って、攻めて守って、自分の持てる力を余すことなく出し切って2日間を終了。


ライタに気を取られている短い期間の間に、またたくましくなってました。


2014_5_4リュウトTRM1


2014_5_4リュウトTRM2


2014_5_4リュウトTRM3



今回の全日、FC BIGWAVEは2チームエントリーするとのこと。


もう一人の少年にもチャンスは巡ってくるのだろうか?




チームから発表があるまで、もうメンバーが決まっていることは黙っておこう。


何も知らずに、頑張らせた方が更に成長していくだろうしね。




さあ、メンバー発表の日が楽しみでもあり恐怖でもあるな(笑)


どうなることでしょう(^_-)-☆




良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




決戦の地大分市へ

5月3日から5日、大分市で開催される、「第24回ジョイフルカップ 西日本少年サッカー大会」に、我が家のサッカー少年ライタが挑んできます。


チラッと対戦表を見たけど、西日本の強豪ぞろいで面白そうな大会。


全日予選前の強化には持って来いですね。



今回は母神が、2泊3日の同行。

父神は、リュウトとともに最終日の5日に大分入り。




さあ、今回はどんなドラマが待っているか。



頑張れ、FC BIGWAVE U-12


大きく羽ばたけ、ライタ!!!

2014_5_3ジョイフルカップ出発





全部観れないのが残念(>_<)



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ボケたか?

1日、父神の頭の中では宿直と思いこんでいました。

がしかし


本当は1週間後。


夕食用の弁当まで買って宿直室に行ってその事実が判明。


やばし!

最近頭使いすぎてボケたか?


オーバーヒートかも。(笑)


元々の頭の排気量は軽自動車並みだから。


昨日練習の後、ライタに「もっと頭をうごかし、もっともっと先を予測して動けって」って言ったけど、天然もののおっとりライタも頭も動かしすぎるとボケるかも(笑)

2014_4_30ビッグウェーブ練習




まっ、頭は動かしすぎて悪い事は無いけどね。


たぶん寝不足に疲れが溜まっているだろう。

今日は早くねようっと(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR