2013年年末家族旅行2日目

28日、年末家族旅行2日目。

快適なフェリーの旅を終え、神戸港に降りました。



その後、すぐ首都高に。


兵庫
大阪と越えて、阪和道に入り一路和歌山を目指しました。


この時、日本海側を中心に積雪など心配されていたようですが、我が一家の通るルートは特に問題ありませんでした。

しかし、山の方は白くなってましたけど。



そして、ここからが長距離ドライブの始まりでした。


最終目的地まで、阪和道から一般道を走り、4時間ちょっと走ったかな~~



目指したのは、世界遺産「熊野古道」



また、一カ所目の立ち寄った場所は、熊野本宮大社

2013_12_28年末家族旅行1 

2013_12_28年末家族旅行2 


熊野神社って日本中こんなにあるのですね。

びっくり

2013_12_28年末家族旅行3 


2013_12_28年末家族旅行4




そして、なんとここにはあの神の使いが...。


2013_12_28年末家族旅行5 


そう、サッカー日本代表のユニホームにも入っている、八咫烏

なんか運命を感じましたね。


元々ここは立ち寄るつもりがなかったのですが、父神がつい寄ってみたくなったで。



もちろんここでサッカーの御守りを購入

2013_12_28サッカー御守り


当然御参りも しました。

2013_12_28家族旅行0

2013_12_28年末家族旅行6 



その後、熊野本宮大社を後にして、当初の予定していた目的地、那智の滝へ到着。

2013_12_28年末家族旅行7 


滝の近くに行ってみると、なにやら有りがたいものが...


2013_12_28年末家族旅行8 


これで、長寿間違いなし!かな


そして滝とご対面

2013_12_28年末家族旅行10 

2013_12_28年末家族旅行9 



滝を見学した後は、熊野那智大社へ徒歩で移動。

これが結構な距離と登り(^_^;)

2013_12_28年末家族旅行12

2013_12_28年末家族旅行11 

父神以外の3人は、杖の力を借りながら、頂上へ。(笑)


2013_12_28年末家族旅行13 

熊野那智大社到着。

ここでも御参り。


また、隣の青岸渡寺でも

2013_12_28年末家族旅行14 


このお寺は、西国三十三所第一番札所だそうです。



無事御参りを済ませた後は、紀伊半島の海岸沿いを車で走りながら、宿泊地の和歌山市内を目指しました。

するとその途中、橋杭岩という表示を発見。

見てみると、すご絶景が

2013_12_28年末家族旅行16 


思わず立ち寄ってしまいました。

2013_12_28年末家族旅行15 

自然の力ってすごいな、



その後、3時間ほどかけて、和歌山市内に到着し、2日目の工程を無事終えました。

それにしても、熊野古道はすごいパワースポットでしたね。

なんかビンビン伝わって来ました。(^_-)-☆






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

2013年年末家族旅行1日目

30日、無事家族旅行から帰宅しました。

参加者は、大人2人、子ども2人、犬2匹


4日間の総走行距離 は

2013_12_30走行距離


この数字をみると疲れがドッとでますね。



でも、無事に帰ってこれて良かった良かった。




さて、今回の旅行をダイジェストで紹介します。

1日目、まず南阿蘇村から大分港に車で移動し、フェリーさんふらわーに乗船し、神戸港まで移動しました。


19時30分発で、翌日7時55分に到着という航路。



2013_12_27サンフラワー4 
↑制服に着替えて、行ってきます!


2013_12_27サンフラワー4 

乗船後、さっそく夕食。

今回は奮発して、レストランでバイキングを食べました。

メニューはこんな感じ。

2013_12_27サンフラワー3 


やや欲張り過ぎて、おなか一杯に。


そして、部屋は4人1室のスタンダードタイプ

2段ベットが二つありました。

2013_12_27サンフラワー1 

2013_12_27サンフラワー2

もちろんライタリュウトは上のベットを占拠。



お腹を満たされた後は、展望風呂できれいなりました。

船で風呂に入れるなんて、最高ですね。

おもわず、夜、朝、2回入っちゃいました。




このフェリーの旅は、コスト的にも肉体的にも結構いいですね。

眠っている間に、目的地まで着くし。

車で移動のような疲れはないし。



こんな感じで一日目は終了(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ようやく九州

長い車の旅から、ようやく九州に帰ってきます。

関門海峡を渡れば、もう少し。


安全運転で帰ろっと(^_−)−☆






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

広島到着

29日、和歌山県から広島県まで移動完了。


今日も無事夕食にありつきました。

明日も安全運転で頑張ろう(^_−)−☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。

二日目も無事夕食

日本全国、厳しい冬模様のようですが、和歌山県は平穏です。

今日はかなりの距離を走行しましたが、無事和歌山市内のホテルに到着し、近くの居酒屋に入りました。




さあ、明日も長距離運転頑張ろうっと(^_−)−☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

行ってきます!

いよいよ年末休暇。

今年はいつもより休みが長いです。


なので、行ってきます(^_−)−☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

あっと言う間の一年でした

25日、FC BIGWAVEの今年の蹴り納めでした。


益城陸上競技場に、4チームほど集まり、学年別のミニゲーム有、プレゼント争奪ジャンケン大会などで盛り上がっていました。

2013_12_25蹴り納め2

2013_12_25蹴り納め3 

2013_12_25蹴り納め1



それにしても早いもんで、あっと言う間に一年が過ぎましたね。


特に二人のサッカーに関しては、激動の一年でした。


6月からFC BIGWAVEに移籍して、まったく違う環境での再スタート。

新しい喜びや、挫折、悔しさなど様々な経験があり


いろんな意味で強くなった一年だったのではないでしょうか。



来年は、ライタが6年、リュウトが4年になります。


ライタに至っては、最後の小学生期間。

大きな夢に向かう為の大事な一年。


リュウトも本格的にジュニア年代がスタート。


きっと新しい年は、二人にとって飛躍の一年になることでしょう!!


そして、最高の笑顔をたくさん見せてね!

2013_12_23大分遠征2日目4 

2013_12_25リュウト笑顔




今年一年間お疲れ様!


また、二人に関わっていただいた、すべての皆様ありがとうございました。(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

優勝しました!

22日・23日に大分市で開催された、第8回大分南ライオンズ旗争奪少年サッカー大会で、FC BIGWAVEが優勝しました。

初日の予選リーグを4戦全勝の1位通過。

そして2日目、1位リーグを2戦全勝で決勝に進出。

決勝戦は、延長戦でも決着がつかず、PK戦までもつれましたが、接戦を制し、勝利!!


見事、負けなしで優勝しました。

3連覇達成です!!


2013_12_23大分遠征2日目5






我が家のサッカー少年ライタは、BIGWAVE加入後初めてU-12での大会参加。

BIGWAVEトップチームの速くて力強い戦いを肌で感じる事が出来ました。


対戦するのとその中でプレーするのでは、また違ったことだと思います。


とても貴重な貴重な2日間になったことだと思います。


少しでも早くこの域に達してプレーできるといいな!


2013_12_23大分遠征2日目2




そして、おまけで優勝までついてきたものだから、嬉しさ倍増です。

決勝戦は、ロアッソセレクション組が帰熊したので、残された11名で戦う事となりました。


ライタもフルで出場し果敢にゴールを狙いました。

相手に押し込まれ何度もピンチが襲い掛かりましたが、必死に耐え数少ないチャンスをものにしようと走り続け...


最後は、この頑張りにサッカーの神様が微笑んだのか、BIGWAVEに勝利が転がり込みました。


2013_12_23大分遠征2日目3





今年最後にいい試合を見せてもらいました。


みんなおめでとう!


そして、一足早いクリスマスプレゼントをありがとう!



2013_12_23大分遠征2日目4



この3連休、ライタがようやくスタートラインに立ったような気がします。

まだまだ課題はたくさんありますが、自分を取り戻し、これからが本当の勝負!


来年は午年!

年男となって、馬のように駆け回り、どんどん飛躍して行ってほしいですね。(^_-)-☆





ps 優勝できたのは、やっぱりこのお猿さんが優勝旗を持ち逃げしたお蔭かもね(笑)

2013_12_23大分遠征2日目1







↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

大分遠征2

12月22日・23日、大分市で開催されいる、第8回大分南ライオンズ旗争奪少年サッカー大会に我が家のサッカーマンライタが参加してます。


そして、今回はU-12。

ここまで一日じっくり、U-12の試合を観るのは半年ぶりです。


なので、最初は、スピード感、パワーともに観てるだけでも圧倒されちゃいました。



多分ライタもそうだったのでは。 (^_^;)



2013_12_22大分遠征1日目1





しかし、1試合、2試合と試合が経過するうちに目が慣れてきました。



っていうか、思い出して来たんでしょうね。



元々ライタは移籍前、U-12の舞台でしか戦ったことがなかったし。

人数不足で。

2013_12_22大分遠征1日目2


すると、ボールに絡む回数も増え、ゴールに近づきだし、そしてついにGOAL!!

その後は、水を得た魚の様に、ゴールラッシュ。


6年生のサポートや力強い後押しもあり、やっとストライカーライが帰って来ました。


お帰り!




2013_12_22大分遠征1日目3 





21日のTRMでもゴールを量産したようですし、長ーい道のりを経て、ようやく自分らしさを取り戻したようですね。

しかも以前より力強くなって。



新人戦終了後のこの貴重な体験は、ライタが将来振り返った時にターニングポイントと思うかもしれませんね。



ホント久しぶりに会心の笑顔のライタを観れました。

この姿を観るのが何よりの楽しみです。



さあ、明日はもっと強敵との厳しい戦いが待ってると思います。

でも今のライタならば、どうにかやってくれるでしょう(^_-)-☆




ps 退会途中、デジカメ・スマホ、両方ともバッテリー切れに。肝心のライタが大爆発した試合の写真を撮れませんでした。次回からしっかりチェックしよう(T_T)/~~~




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

大分遠征1

22日、大分市の明野東小学校に来てます。

6年生の多くが、ロアッソ熊本のセレクションに参加する為、ライタがU-12に呼ばれました。




貴重な経験を積めるチャンス!

いい2日間にしよう(^_−)−☆


ps この大会BIGWAVEが二連覇してるようです。優勝旗返還前、図々しくもリュウトが持ち逃げしました。






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

忘年会

20日職場の忘年会でした。

しかも今週は3回目の飲み会。



そこで、忘年会前、ハイパーヘパリーゼを飲んで望みました。


ヘパリーゼのおかけか、グイグイお酒が入っていきます。


そのうちに記憶が途切れ途切れに



お陰様で、次の日は起き上がれずひたすら眠って夜を迎えました。(笑)

ライタリュウトのサッカーの試合もあったのですが。




いつも言ってるのですが、やっぱりお酒は程々にしないといけないですね。

今度こそ反省。


さて、明日はがんばって大分市まで行ってこよう(^_−)−☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

9歳の誕生日

18日、リュウト9歳になりました。

お猿も早いもんで9歳か〜。


1年生の頃から兄ライタにくっついて、ちびっ子のくせに、ライタ達の学年でサッカーの試合に出たり、自分だけ出来なかったら一丁前に悔しがったりと、ど根性もんでした。

でも意外に脆い面もあり、結構いじける場面も多々あります。


そしてなんと言っても、一年中半袖半ズボンで登校ってのがすごい。そういえば保育園の頃からだったな。



今回の誕生日、リュウトのリクエストで、バルサのアウェーレプリカをプレゼント。

2013_12_18リュウト9歳1 


背番号10&名前入り


2013_12_18リュウト9歳2







派手さがリュウトにぴったりですね。


2013_12_18リュウト9歳3






さあ、この先も元気いっぱいでスクスクと育って行ってね。

ハッピーバースデー(^_−)−☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

1年後かぁ~

15日、当初の予定では、ライタの新人戦決勝観戦でした。


しかし、ベスト8という結果で終わったため、休日出勤に変更。



そこで昼過ぎまで仕事に出て、その後、リュウトが参加している大会の会場、益城陸上競技場へ。


午前中も別会場で、バチバチのTRMをこなしてきたリュウトでしたが、午後からも楽しそうに試合をやってました。

2013_12_15リュウト試合1





午前中、伸び期のリュウトは、相変わらずの動きだったみたいです。

そしていいライバルも見つかった様で、今後も楽しみですね。



そして大会も終了し、陽も暮れはじめた5時前、人がゾロゾロト集まってきました。


どうやら同会場で、ロアッソ熊本ジュニアユースのセレクションが行われるようでした。


この日が2次セレクションで、だいたい半数が脱落するようです。


ざっと数えて80~90人以上はいましたので、40人くらいですかね。



中々の狭き門です。



そんな中、懐かしき顔を発見。


ライタの元チームメイトでした。


こちらも自分で引いたレールの上を頑張って走っているようです。



何もしてあげる事は出来ませんが、いい結果がついてくるように祈ってます。





その後、ライタを連れて、FC BIGWAVE U-11の忘年会会場へ移動。


その車中、たまたま一緒に行くこととなった坂口コーチが、ライタに来年ロアッソセレクション受けるの?って質問したところ、大きな声で力強く「はい」と。


これにはちょっとビックリしましたね。


ここまでハッキリ答えるとは想像してなかったので。




来年のセレクションまで、後1年。

長いような短いような。



ついこないだまで、子どもと思っていたライタ。

でも、いつの間にか、自分の夢に向かって自分の意思でレールを敷いて歩き始めるまで成長していました。



なんか、嬉しさと寂しさが同時にこみ上げてくる一瞬でした。





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

新人戦終了

14日、熊本県営八代市運動公園 多目的広場で開催された、熊本県新人戦大会。

地区予選から始まった新人戦もベスト16に絞られました。


2013_12_14県新人戦1


ライタ達FC BIGWAVE U-11の1試合目は、シャルム。


激戦の結果、1対1でPK戦突入。

そして、PKを2対1で制して、ベスト8進出。


2013_12_14県新人戦2



引き続き、県NO1チーム、ソレッソVとの一戦。


今年の夏以降の戦績は互角。



結果、1対4で完敗。


夏から新人戦までの間の伸びは相手の方が勝っていたようです。


まるで、ソレッソV U-12を見ているような感じがするくらい。



次の全日でリベンジしたいなら、BIGWAVEの選手皆、まず意識からフルモデルチェンジしなくちゃ、この差は埋められないでしょうね。

2013_12_14県新人戦3




新人戦、最低でもベスト4に入れば、九州大会、そして全日シード権が手に入っていました。

そうすれば、もっと別のステージも体験出来たのですが..。


しかし終わったことはしょうがない。


もう次へのチャレンジは始まっている。



今度は、本当のチームとしての変貌を期待します。


そして、ライタ


自分らしさを前面に出し、大きな選手へ変貌を遂げろよ!

お前なら絶対出来る。


自分を信じて、栄光の架け橋へ!



さあ、また頑張って行こう!(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

決戦前夜

13日、熊本県新人戦大会最終章前夜

津森グラウンドは、この一番の冷え込み。


ライタ達U-11は、軽めの練習。



泣いても笑っても、今週末で県新人戦は終えます。


結果はどうなるかわかりませんか、自然体で臨んで欲しいですね。



いつものライタ

頑張り屋のライタ


夢に向かって走り続けるライタ。


2013_12_13ライタ



きっとサッカーの神様が微笑んでくれるよ。


リュウトも応援しているし。


2013_12_13リュウト 



さあ、行こう(^_−)−☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




熊本県新人戦組合せ

14日・15日から始まる熊本県新人戦トーナメント

先週のリーグ戦と違って、負ければ即終了。


一発勝負は、何処が上がってくるかわかりませんね。



父神にとっては、そもそもこの年代のトーナメント制に疑問を感じるけど...。


半年スパンのリーグ戦とかにしてはどうかと思うのですが。




まあ、そんなこと言っても無いもはしょうがないので。


ライタ、失敗を恐れず、悔いだけは残さないように頑張れよ!




・あさぎりFC(A1位)  対  サンターナ(H2位)
・バレイアSC(C1位)  対  河江イレブン(F2位)
・SIEG熊本SS(E1位)  対  アルマラッゾ(D2位)
・ウィングス(G1位)  対  アルバランシア(B2位)
・宇土東(B1位)    対  ソレッソV(G2位)
FC BIGWAVE(D1位) 対  シャルム(E2位)
・リベルタ(F1位)   対  ディラネーロ天草A(C2位)
・アルティスタ(H1位) 対  LISOL(A2位)




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




ライマール!?

我が家に、あのバルサのスーパースターが来た!?





まさかネイマール!?






















2013_12_9ライマール





いや、ライマールだった!








カッコつけてても、この下はフルチンのくせに(笑)






さて、ライマール、手始めに今週末熊本制覇といくか(^_-)-☆






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

新人戦熊本県大会2日目

8日、新人戦熊本県大会2日目。

2013_12_8県新人戦2日目1 


2戦2勝

「1試合目」
対 アスフィーダー 3対1で勝利

「2試合目」
対 アクア 4対1で勝利


よって、予選リーグ3勝1分けで、1位通過となりました。



いよいよ来週からトーナメント戦となります。

優勝、そして九州大会まであと4勝。





一方、前日のノーゴールに今日は絶対FWとしての最高の仕事をと、意気込み望んだライタ選手。


与えられたチャンスは1試合目前半15分 。

しかし結果を残すことは出来ませんでした。

2013_12_8県新人戦2日目2



本人はとても悔しかっただろうな。

意気込んでいた分だけ。



でも、まだ来週、トーナメントでチャンスはあるぞ。

最高の仕事をやってこい。


ファイト(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



新人戦県大会1日目

ライタFC BIGWAVE U-11は、7日、津森グラウンドで新人戦熊本県大会初日を戦いました。


2013_12_7県新人戦1






まず、5チーム総当たりのリーグ戦で2位まで勝ち抜け。

その後トーナメントとなります。


その初日、1勝1分けの暫定1位で終えました。

「1試合目」
対 UKI‐FC  3対0で勝利

「2試合目」
対 アルマラッゾ 0対0でスコアレスドロー



欲を言えば、2連勝と行きたいところでしたが、負けなかったからいいか。


8日は、きっちり2勝して、予選リーグ1位でトーナメントに行こう!

自分たちらしいサッカーをやりきって。




一方、ライタ選手

守備面ではハードワークで良く頑張ったのではと思います。

最前線からの素早いプレスがよく機能し、何度もチャンスや得点に繋がりました。


攻撃面は、まだまだ真価が発揮されないままって感じかな。


公式戦独特の緊張感、激しいチェック。

何事も経験ですね。


2013_12_7県新人戦2 


2013_12_7県新人戦3


一戦一戦を成長の糧として、次は大爆発して欲しいです。


自分を信じてプレーすれば大丈夫!




さあ行こう、九州大会へ(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ギリギリセーフ!

6日は、ライタリュウトの小学校の授業参観でした。


当初の予定では、代休とって余裕で午後からの授業参観に向かうはずだったのですが、どうしても外せない急用ができたため、出勤となってしまいました。


そして、用を済ませて、授業参観に駆け付けたのは終了15分前。


ギリギリセーフでした。



とりあえず、二人にちゃんと来てるぞアピール

残念ながら発表している姿は見る事は出来ませんでしたが。

2013_12_6授業参観1 

2013_12_6授業参観2




でも授業を受けている二人の様子を見ていると、しっかりお兄ちゃんになってきているなって感じです。


落ち着いて、先生の話しや友達の発表を聞いているし。




そして、授業参観終了後校舎を歩いていると、リュウト達3年生の超大作を発見!



思わずパシャッと!

2013_12_6授業参観4 

2013_12_6授業参観3





ドタバタでしたが、しっかり大人への階段を上っているのを確認できた一日でした。 (^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



二人の違いは!

我が家のサッカー少年、ライタリュウトが週1回通っている、カワイ体操教室。


体育館とはいえ、寒くなってきました。

室内だけど、そろそろベンチコートの登場が必要かも。





しかし、子ども達は元気いっぱい。


大人と子どもの恰好の違いを見てください。

2013_12_4カワイ体操2 

2013_12_4カワイ体操3



季節はいつかよって思います(笑)




そんな中での、ライタとリュウトの違い。


2013_12_4カワイ体操4 







そう、裸足と上履き。


2013_12_4カワイ体操1



相変わらずの勘無小僧のリュウトでした。


今シーズンも、学校は半そで半ズボンで登校するのかな~(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



自分らしさと我がままの境目

ライタに聞いてみました。


自分らしさを出す」ことと「我がまま」の違いって解る?


ライタ「解らん」



聞いてみたものの、意外に違いって難しいなぁと思います。


例えば、サッカーのプレーに例えてみると...



ドリブルの突破力が魅力の選手。

ゴール前、相手DFは2人


迷わず一気に勝負


そして、見事にゴール。




これは、「自分らしさを出したプレー」だろうか「我がままプレー」だろか?


ゴールに繋がったから「自分らしさを出した」プレーという評価が多いかな?



しかしこれが、相手DFに阻止されたら?

無謀に突っ込む我がままなプレーと評価をうけるのかな?




ん~~難しい


状況が変われば、評価も変わるのかな?


この時、後半ロスタイムだったら?

少しキープすれば、フォローが来ていたとしたら?

スコアをリードしている状況だったら?

etc



益々難しい。


答えは解らない(笑)




でも、父神が思うには、小学生時代に正解はないのかもと考えます。



プロから見れば失敗・間違いというプレーでも、小学生ならばOK!

失敗や間違いから学ぶという過程だから。


一番怖いのは、失敗や間違いを恐れるあまりに、チャレンジをしなくなること。


自分のカラーが消える事




だから、今は「自分らしさを出したプレー」も「我がままプレー」もないと思う。


どんどんチャレンジして、学んでいけばいいだけだと思う。





我が家のサッカー少年、ライタ

2013_11_17新人戦地区予選3



どんどん、「自分らしさ」や「我がまま」を前面に出していける様に

チャレンジしていく様に

なって行ってほしい。


FC BIGWAVE在籍中、自分で決めつけている殻から飛び出し、真の自分に目覚めてほしい 。



ここなら絶対にやれるぞ!(^_-)-☆





ps しかしジャイアンみたいな我ままだけは勘弁だけど(^_^;)「俺のものは俺のもの」「お前の物も俺の物」


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR