新人戦に向けてTRM中

30日、津森グラウンドで、ライタリュウトのサッカーTRMでした。


ライタ達U-11は、新人戦熊本県予選まであと1週間と迫り、今週末が最終調整です。


そんな中、今回運よく6年生相手のTRMで、半日みっちりと鍛えて貰えました。

ありがたい。


1学年違うと体格やパワーで負けてるので、楽にプレーすることが出来ませんでしたが、そんな状況でも堂々と戦い、しっかりと対応していました。

多分思っている以上に、選手たちの力になったことと思いますね。


2013_11_30TRM1




この日、ライタは自分に全然満足がしておらず、明日のTRMに出来なかったことなどへのチャレンジを誓っていました。


明日は更にみっちりやれると思うので、しっかり何かを掴んで来いよ。

ライタの過去の傾向からみると、こんな時は何かを掴む事が多々あるので。




一方、リュウト達3・4年生はゼビオカップを見据えてか、9人制でのTRMのようでした。


もうすっかり4年生に混ざっても臆することもなくなり、逆にガンガン突っ込みどんどんチャレンジを繰り返していました。


リュウトは今、伸び期の真っ只中でしょうね。


頑張ってスタメンを勝ち取れよ!


2013_11_30TRM2





さあ、明日から師走


あっという間に2013年も終わりそうです。


今年はどんな形で終われるかなぁ~(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


進路検討の時期

現在所属しているサッカークラブチーム、FC BIGWAVE

クラブはジュニアで卒業となるため、6年生はその後の進路について検討が始まる次期のようです。


Jクラブチーム、ロアッソ熊本のセレクションに挑戦する者

他の街クラブチームに進む者

中学の部活etc


我が家はまだ1年先の話であるが、他人事とも思えません。



正直、ライタリュウトがサッカーを始めた時は、中学生になる時期に進路検討をすることになるなんて思ってもいませんでした。
高校受験を考える頃まで無いだろうなーって。




これも二人がサッカーにのめり込み、どんどん上達し、そして将来の夢の“プロサッカー選手”&“日本代表をワールドカップで優勝させる”に向かって頑張っているからこそ。



最終的に進路を決めるのは“本人たち


でも、判断材料だけは、いろいろ集めてやる必要なあるかなーって考えます。


様々なメリット、デメリット

金銭面のサポート体制 が可能か

地理的条件etc



親として人生の先輩として




そこで27日、図々しくも6年生の保護者に混ざり、ロアッソ熊本の説明会に参加させてもらいました。(笑)


でも参加して良かったです。

今聞いても早すぎる事はありませんでした。



これからもいろんな機会があれば、情報を収集させてもらいたいと思います。




しかし子ども達には、まだそんな事考えさせず、一心不乱にBIGWAVWでしっかり成長する事、少しでもプロ選手に近づくこと事を考えてほしいと思います。


そして、満を持して、来年の今を迎えられるといいですね(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

新人戦県予選に向けて練習中

26日、久々に子ども達のサッカーを観ました。

先週はほとんどいなかったからな(笑)

2013_11_26ビッグウェーブ練習1




最初ランニングを済ませて、終盤戦から練習を観ましたが、新人戦県予選に向けていろいろ考えてメニューや選手の組み合わせが行われてましたね。


特に、5年生から3年生まで組み合わせて、攻守の局面がバチバチの争いになるように仕組んであるのが流石


限られた人数で、最高の練習相手でした。



ライタがここを破れる様になると、県予選が頼もしいな。





一方、最後のミニゲームに出れずに、スネ気味のリュウト選手。

今年初めてのピステを着ての練習。


この姿はなかなかレアです。


学校に行って、ちょっと鼻水が出る様になったので、流石のリュウトもピステを着ることを決断したみたい。(笑)


2013_11_26ビッグウェーブ練習2




さあ、新人戦県予選まであと2週間。


レベルアップするには、まだ充分時間はある。


ライタ、もっともっと怖い選手に変身するぞ!!


そしてリュウト、5年生の尻を叩いてやれ!



二人とも頑張れ(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

さあ頑張って行こう(^_−)−☆

なが~い3日間でした

今年最後の県外出張(多分)に、22日から24日の2泊3日で徳島県徳島市他に行ってきました。


大型バスに乗り込んでの行程は、まず大分港まで陸路で2時間30分


そして、大分港から神戸までフェリー

この間、さんふらわーフェリーで1泊。

2013_11_24徳島出張2 

2013_11_24徳島出張1 

↑フェリーから見た明石海峡大橋





翌日7時55分に到着し、その後、陸路で明石海峡大橋を渡り四国入り。


また陸路を3時間弱ほど走りました。

2013_11_24徳島出張3





仕事終了後、宿は姫路なので、また陸路で2時間30分ほど移動。



そして、最終日。

陸路で、岡山県を通って、瀬戸大橋を渡り最後四国入り。

2013_11_24徳島出張4 

↑吉備サービスエリア




2013_11_24徳島出張6 

2013_11_24徳島出張5

↑途中立ち寄った、愛媛県内子町。景観保全地域になっているみたいで、昔ながらの風景でした。





香川、愛媛ととおり、八幡浜よりフェリー乗車。


フェリーの度2時間30分で大分県臼杵港に着。


2013_11_24徳島出張8 


2013_11_24徳島出張7





そこから、陸路2時間30分で南阿蘇村へ。



途中寄り道やご飯休憩があったとはいえ、夜9時30分ごろ帰宅。




今回の出張、過去最高の移動時間となってしまいました。

なが~い3日間だったな(^_^;)




さすがに疲れましたが、仕事も溜まっているので、月曜日から出勤。



いつこの反動がくるやら。

恐ろしい~~~。



さてさて、12月はライタのサッカー新人戦県大会。


そして、忘年会ラッシュ。


とりあえず、1日1日頑張ろう(^_-)-☆






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

さあ頑張って行こう(^_−)−☆

一路四国へ

22日から出張で四国、徳島県を目指してます。




大分港から神戸まで、サンフラワーフェリーの旅。

初めての船泊でした。









それにしてもこのフェリーは、ホテル並の設備ですね。

風呂も食堂もあるし。

大部屋で無ければ、最高(^_^)



早朝、明石大橋もくぐり、後は陸路。





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

さあ頑張って行こう(^_−)−☆

無事到着!

宿泊先に置き忘れていた携帯電話

21日の正午前に無事返って来ました。


着払いの送料は痛いけど、まあしょうがない。



それにしても、昨日の昼過ぎに電話したのに、もう送られてくるとは。


ホテルの人がすぐに手配してくれたってのも大きいけど、日本の物流システムはすごいなぁ。


24時間以内に手元に届くのだから。




多分外国じゃこうはいかないだろうな。


お隣の国じゃ、ちゃんと届くかさえ解らないのにね(笑)



さすが日本(^_-)-☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


失態(T_T)

19日から1泊2日で、人吉に出張でした。

そして、20日の帰る途中、きれいな紅葉があったため、愛機のIphone4Sで写真を撮ろうとしたら...


ない !


車の中かな?


ここにもない。




細ーい記憶をたどると、チェックアウト前他の人を待っているときにロビーで充電していた記憶が...


そういえば、持ってくるのを忘れた!



取りに行くにももう遥か彼方。


しょうがなく、電話して送ってもらうことに。


そして電話して事業を話すと、「ちょっと見てきます。」とホテルマン。


すぐ戻ってきて、笑いながら、「ありましたよ~」って。



「無いと困るので、急ぎで送ってもらえますか?」と聞くと。



快く、「直に送っておきますね。」とのこと。




まったくとんだ失態をやってしまったものだ。


よりによってあんな遠くで。



木曜か金曜日まで、Iphoneがない生活をするしかないか。



あ~~あ、日頃子ども達に忘れ物するなよって言ってるのにね。



しょうがない、この事は黙っておこう(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





新人戦県大会出場決定!

17日、ライタ達FC BIGWAVE U-11の新人戦熊本県予選への出場が決定しました。

5勝1分けで予選1位通過となりました。

しかも失点0と素晴らしい結果。


とりあえずおめでとう!


2013_11_17新人戦地区予選2 


2013_11_17新人戦地区予選3





そして、ライタにとっては、熊日学童五輪を除いて、初めての公式戦県大会出場権獲得。

また、BIGWAVEでの公式戦デビュー戦。


ライタ本人、そして我が家族が一番うれしかったのではと思います。


移籍前まで、県大会が目の前まで迫りながら何度も悔しい想いをしてきました。

あと1勝、あと1点が遠く。



今回の事は、素直に嬉しいです。


2013_11_17新人戦地区予選1 

2013_11_17新人戦地区予選4




さあ、これから県大会。


まだまだ課題はたくさんあります。


引いて守る相手の切り崩し、アイディアの引き出しを増やす、状況を打破する動きetcなど



県大会まで残されたわずかな時間、少しでも成長しよう。


この子たちならきっとやってくれるでしょう。



この先は、ライタのサッカー人生にとって、新たしい境地。


猛者たちのひしめく県大会を楽しんでいこう(^_-)-☆





PS 同日県大会出場の祝勝会が行われました。以前移籍直後、全日県大会の壮行会が行われ参加しましたが、子供も親も顔も名前も知らない中での参加だったので、まだよそ者のような感じでの参加でした。
 でも、今回はしっかり顔も名前も憶え、わが子も出場する大会だという事もあり、やっとBIG WAVEのファミリーに入った感じがしました。
 そして、ようやくコーチ陣ともゆっくりと話をすることが出来、とても楽しく時間を過ごさせてもらいました。やっぱりここのコーチ陣はみんな熱い。梶原代表を筆頭に。改めてそう感じました。
 この先も、ライタリュウトをよろしくお願いします。本人たちが望む、サッカー選手に近づけてやってください。



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



初日全勝!

16日、ライタ達FC BIGWAVE U-11が臨んだ、新人戦地区予選1日目。


3戦全勝で決勝リーグに進出。



ライタ個人の自己採点は90点との事。


試合を全く見てないので解りませんが。



とりあえず、ホッ!


おめでとう。



明日もこの調子で、県大会出場だぁ~~!


そして、ライタ個人ももっともっとレベルアップだぁ~~!


試合こそ成長する最大のチャンス。




しっかり課題も忘れず、頑張って行こう。





さあ、明日はしっかり応援するぞ。


生で(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

新人戦地区予選スタート

11月16日、いよいよ新人戦地区予選が始まりました。

天候は晴れ

気温もほどよい寒さ。


絶好のサッカー日和です。



地区予選は、16日・17日の二日間でのリーグ。

県大会出場2枠を争います。




父神は仕事の為、初日を観るころが出来ませんが、きっとやってくれることでしょう。


そして明日、目の前で県大会出場を見せてもらおう!


2013_11_16新人戦出発






頑張れ、ライタ


頑張れ、FC BIGWAVE U-11


君たちは強い(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

間違いなく一段上がったな

我が家のサッカー少年リュウト

ここ数日の練習を見ていて、一段階段を上がったなって感じます。


2013_11_14ビッグウェーブ練習





これまでのリュウトは、身体能力と本能でやってました。


でも、これに考える力が付いてきました。



スペースを見つける動き、効果的なディフェンスなど。



素人目で見ても分かります。



間違いなく、FC BIGWAVEに移籍して、身に付いた力でしょう。


これにより、より身体能力や本能的な動きも活きる様になってきました。


ここ最近が絶好調の訳ですね。



これからも、もっと素早く、多く、動きながら考えれるようになってくると凄い事になってくるだろうなぁ。



楽しみだぁ~~(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



寒くなってきたけど

12日、ついに寒い寒い季節がやって来ました。


この日のサッカー練習観戦からついにベンチコートも出しちゃいました。


しばらくこの寒さとの戦いが続きますね。


大人が(笑)



一方子ども達は、そんな寒さなど関係なし。


ライタもリュウトもいつもと変わらずハッスル。


2013_11_12ビッグウェーブ練習2 


2013_11_12ビッグウェーブ練習1



ライタは今週末の新人戦地区予選に向けて、更なるレベルアップ中


ライタが殻をひとつ破るまで、もう少しって感じがします。



ファイト!


まだ行けるぞ! 間に合うぞ!



一方弟リュウトは、絶好調の模様。

今、公式戦が無いのが残念(笑)


しかも狙いをライタに定めてるしね。


その調子でどんどん上を目指していけ~~!




さあ、寒いけど、熱ーい季節。


みんなしっかり成長して行こう(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



新人戦地区予選突破に向けて!

10日、時より強い雨降る中、津森グラウンドでTRMでした。

2013_11_10TRM2


ライタ達5年生は、来週に控えた新人戦地区予選へ向けての最終調整。


いよいよ迫ってきたなって感じですね。


ライタはどう思っているかな?


内ではメラメラ燃えていると思うけど。


2013_11_10TRM3


さてTRMを観た感じでは、上り調子だったように思えます。


まだまだ、理想の高みに遠いけど、相手チームにとって恐れられるFWの片鱗を見せ始めたと思います。


これも本人のフィニッシュまで目指す意識の変化の賜物でしょうね。


いい感じです。


この意識を更に高めながら、一気に地区予選突破と行こう!




そして、隣のコートでは、U-10のTRMも行われ、リュウトも出場しました。


3年生まで含めてギリギリの8人。


リュウトもフルで出場し、何度も何度も倒されながら果敢に攻めまくってました。


2013_11_10TRM1



二人とも雨の中お疲れさん。

きっとこの頑張りは報われるよ。(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


学習成果発表会

9日、南阿蘇西小学校の学習成果発表会。

昨日まで、昼からの開催だと思っていたら、なんと午前中から開催だったので、観に行くことができました。


しかも、3年生、5年生は二番、三番だったので、午前中に観れました。


まず、リュウト達3年生は、「南阿蘇のよさを探そう


学級キャラクター、レインボーちゃんと一緒に村内各地の紹介を行いました。

2013_11_9学習発表会2 

2013_11_9学習発表会3




そして、最後のしめ


まさかのリュウト登場。


大きな声で、「これからも3年生一緒に頑張って行きましょう!フレーフレー3年生!」


その後、一人コケで終了


2013_11_9学習発表会4





引き続き、ライタ達5年生

水俣の海から発信します


今年水俣で学んだ、水俣病と差別の事を劇にしました。


ライタは釣り人で登場。

2013_11_9学習発表会5 


2013_11_9学習発表会7

一生懸命、水俣病被害を訴えます。


こちらも、サッカーの時には見せない大きな声での発表でした。


2013_11_9学習発表会6 





学習成果発表会序盤、体育館のブレーカーが落ちたり、音響の調子が悪かったりとハプニング続きでしたが、児童たちはそんなことに負けず、立派に発表をやり遂げました。

2013_11_9学習発表会1




父神は、午後から他の行事があった為、ライタとリュウトをギリギリまで観て体育館を後にしましたが、観れなかった他の学年も立派な発表をしたことでしょうね。



一年一年、二人とも大きく成長をしてます。

最近は、こんな事もやるんだとビックリする事が多々あります。



一歩一歩大人への階段を上がって行く二人。

うれしくもあり、ちょっぴりさびしくもあります。



さあ、次はサッカーでの成長を見せる番。


来週の新人戦がんばれよ(^_-)-☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

迎えに行くと

8日、ライタとリュウトを学童保育に迎えに行くと、まだライタがいませんでした。


どうやら、明日の学習発表会の準備のようです。


上級生になると、色々と役割が増えてくるな。





残念ながら明日の学習発表会は観に行けないけど、しっかりやれるといいね。


あーあ残念(-_-)



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

エントリー完了

6日、さが桜マラソン2014にエントリーしました。

本当は、5日の申し込み開始時に、速攻済ませるはずだったのですが、呑んて忘れて寝てました(^^;;

まだ定員に達してなくてよかった。

先着順だからね。(^^;;


とりあえず、次の目標は決まったので、後はトレーニングに励むだけ。

さあ、二度目のマラソン頑張るぞ(^_−)−☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

佐賀遠征終了

3連休の最終日。

唯一の休みの日。


ライタリュウトのサッカーの遠征で、佐賀県佐賀市に行ってきました。


父神は2日間の仕事疲れの残る中、早朝より運転。



しかし、疲れよりも二人のプレーを観れるというワクワク感の方が強かったですね。




さて、試合の方は、6チームが参加しU-11とU-10に分かれて、夕方5時までみっちり試合。


いつものごとく、当初の予定より、2試合追加有。(笑)



新人戦を2週間後に控えたライタ達U-11は、レギュラーの座を巡って、それぞれの選手が持ち味を発揮し猛アピール。


ライタも相手チームが怖がる点取り屋を目指し、懸命にプレー。

2013_11_4佐賀遠征1




細かいところやもっともっと望む望む所は多々ありますが、全体的な印象では上昇中


試合を重ねるにつれて、頼られるプレーヤーになってきつつあるよう気がします。


2013_11_4佐賀遠征3




でも、U-11でレギュラーを確定した選手は一人もいませんね。


まだ大会まで日々競争。


レギュラーは確定なんて思いあがっていると、あっと言う間に置いて行かれますね。


それくらい全員伸びてきています。



こままま、切磋琢磨しチーム力がどんどん上がることを期待!




一方、U-10で出場したリュウトも得点こそ0点でしたが、随所にいいプレーがっていました。


やっぱリュウトももう8人制コートが似合いますね。


今回3年生から3人参加していましたが、こちらも切磋琢磨してお互いを高め合ってほしいですね。

そして、来年から始まる本格的なジュニアでの戦いをグイグイ引っ張って行くことを期待!

2013_11_4佐賀遠征4 


2013_11_4佐賀遠征2

↑8人制初キーパーも経験。4年生に笑われながらも無失点でした。






さあて、新人戦まであと僅か。

だれが抜け出してくるか!


毎日楽しく見守って行こう(^_-)-☆






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

疲れた

11月の三連休。

仕事でのスタート。

今年は、村文化祭になべおさみ氏を迎えての開催。

前日からお世話係だったので、色々と話を聞かせて頂きました。

直接会った芸能人のなかでは、ピカイチでオーラがある人でしたね。

話も上手いし、深い。


今回の選択は大正解でした。

また機会があれば、お会いしたいなぁ。





それにしても、金曜から体調を崩し、月曜にようやく復調。


なんとか、三連休最終日の子供達のサッカー観戦に行けました。

朝、8時45分、佐賀集合だったけど。


さて、ライタとリュウトの活躍が観れるかな~(^_−)−☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR