徳島の旅

29日・30日の1泊2日で、徳島県に出張でした。


今回の移動手段は、JR。



まず熊本から岡山まで新幹線。

そして岡山から香川県高松まで、快速マリンライナー。

最後は、高松から徳島まで、特急うずしお。


合計5時間30分程の列車旅でした。


流石に疲れました(^_^;)

しかも朝は5時くらいに出発していたし。



その後仕事を澄ませって、夜は徳島市の繁華街へGO !


お腹いっぱい吞んじゃいました。


でも一つだけ心残りが.....


吞んだ締めの、徳島ラーメンを食べれなかったこと。


あんだけアルコール入ってれば無理か(笑)





翌日、午前中で仕事を済ませ、帰路につくまえに鳴門海峡の渦潮を見学に。

2013_8_30徳島4



がしかし、満潮・干潮の時間に合わず観ることでず(>_<)


渦潮こそは観れなかったけど、立ち寄った渦の道はすごかったです。


高所恐怖症の人にはちょっと辛いかも(笑)


また来る機会があるときは、時間をしっかり確認して行こう。

2013_8_30徳島1 

2013_8_30徳島3 

2013_8_30徳島2 





その後は、鳴門市ドイツ館に行ってきました。


ここは、第1次世界大戦の戦闘により俘虜となったドイツ兵約5000人の収容所があった場所らしい。(1917~1920)

当時の所長、松江豊寿はじめ周りの人々が、とても人道的な人たちで、ドイツ兵の人たちも母国の為に命を懸けて戦った人々だと、人権を尊重して自主的に自由で快適な暮らしを提供したらしい。

その暮らしの中で、ベートーベンの第九交響曲をはじめとしたオーケストラ演奏会など文化交流が地元と図られていたようです。

今では当たり前のような話ですが、全世界が狂乱だったその当時としては奇跡の様な話ですね。


子どもの頃、戦争時代って言えば、日本兵の悪い話ばかりしか聞いたことはないのですが、このように素晴らしい日本人がいたことももっともっと教える必要があるような気がしましたね。

2013_8_30徳島5




そんな感じで、また徳島からJRで岐路に着いて、無事熊本に帰ってきました。

欲を言えば、移動時間の長さを考えるならば、あと1泊欲しかった。(^_-)-☆



ps 徳島駅に徳島ヴォルティスのポスターが。ここでもJ1昇格をめざし、市民とチームが一体となって頑張っている姿を感じる事が出来ました。 

2013_8_30徳島6




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


台風は大丈夫かな(・・;)

昨日29日から徳島県に来てます。

こっちは雨もなく快晴。




九州は台風接近中なので、天気悪そうですが。

また、土日のライタとリュウトのサッカー大会が微妙だねぇ~

どうにか開催出来ないかなぁー


台風どっか行ってくれ~

お願い(^_−)−☆

↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

新学期スタート!

26日、夏休み最終日は花火大会で締めました。


2013_8_26花火


そして、27日よりライタリュウトが通っている南阿蘇西小学校の2学期がスタート!


2013_8_272学期スタート



なんか仕事、サッカー、遊びであっという間に夏休みが終わったって感じです。


今年はホント無駄なく過ごした気がします。


ある意味充実してましたね。



さあ、サッカーの方もこれから成果が見えてくることでしょうね。

成長しているかな?


親の目からすると伸びてると思いますけど.....

後は周りの反応を見てみよう!



さてさて、また頑張って行きますか(^_−)−☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



豪雨の影響で...

25日未明より降り始めた豪雨


この日は、我が家のサッカー少年ライタ達U-11の福岡遠征が予定されていましたが、朝6時に中止のメールが来ました。


そして、南阿蘇西小学校のPTA美化作業の中止メールも。


ライタの遠征送迎で、美化作業に参加出来ない為、その旨学校に連絡し「事前に作業をしときたいので、作業場所を教えて下さい」と聞いたと所、それなら学校の田んぼの草刈りをお願いしたいとあったため、前日24日に作業を終えていたところでした。

しかし、中止とはなんか微妙~~(-_-)


2013_8_24豪雨


その後雨は一向に降りやまず、雨足も弱まりません。


いやーな予感がしていると、正午過ぎ、防災無線からサイレンが。


昨年災害があった地域に避難勧告....。



この後職場に行って、対応を確認したりで休み返上。



この日は、大雨警報が解除される事なく、次の日26日の朝まで職場で災害待機勤務となりました。


2013_5_25災害画面


ホント、突然来る豪雨だけはもう勘弁です。


雨がトラウマになりそう(>_<)



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



一番近い目標に向かって...

我が家のサッカー少年、ライタリュウト


今週も練習に励み、週末はTRM&遠征


2013_8_24TRM2 


2013_8_24TRM1


特に兄ライタ、リュウトより2歳年上ということもあり、サッカーに対する意識が高い。


自分はもうサッカー選手だと。


年が上の分、越えるべき壁に先にぶち当たる。


そして高みを目指せば目指すほど、高い壁がやってくる。



でも、気付けばいつも最後は乗り越えています


弟、リュウトはこの姿をちゃんと見ているかな?

いつかは自分にもやってくる壁。



ん~~でも、兄がすることを無意識に真似ているからかな?

スーッと壁とも気付かず、またいで乗り越えていることが多い(^_^;)


これが下の子の特権かな。



しか~し、世の中そんなにうまくは行かないもの。

リュウトにももがいて、もがいて、頑張らないと乗り越えられないような壁が、いつかは来るはず。

その時こそ、兄の姿を思い出せよ~~。



さて、ライタがFC BIGWAVE移籍後、壁を乗り越えようと頑張っているのは、一番近い目標達成に向かって、野望を抱いているからこそ。


今の目標、今年の目標。


24日、6年生チームに混ぜてもらいTRMに出て、感触は掴めたかな?


最後まであきらめず、頑張れよ~~(^_-)-☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ







今年もエントリー!

今年もエントリーしました。


昨年、ほろ苦いデビュー味わった



熊本城マラソン


熊本城マラソン2014」でリベンジ予定です。



後は、抽選に当たるのを祈るだけ。

エントリー状況を見ながら、個人登録かグループ登録かを決めていきたいと思ってます。


一応倍率は同じにするようですが...


まあでも、昨年より枠が3,000人増えたようなので、大丈夫だとは思うけど。

多分


2013_8_22マラソンエントリー


今年の目標タイムは謙虚に、5時間切り^_^;


昨年のような、30キロ手前からの失速は避けたいところです。



といいながら、4月からほとんど走ってませんけどね。


さあ、9月からトレーニングをはじめよう!






ボチボチと(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

今年の夏休み最後の

8月19日・20日

長野家3世代6人で、長崎へ1泊旅行に行ってきました。

この一大イベントが、今年の夏休み最後の思い出でになると思います。



今回のメインは、ハウステンボス

2013_8_20長崎旅行1




そして、ハウステンボスすぐ隣の「ホテルオークラJRハウステンボス」に宿泊。


初日ハウステンボスに行ったので、途中園内でビール解禁。

あまりの暑さに飲まずにはいれませんでした。

2013_8_20長崎旅行2


後で解ったことなのですが、19日・20日は超猛暑日だったみたい。


どおりで、手持ちの水分がガンガン減ってましたもんね。


2013_8_20長崎旅行3 


2013_8_20長崎旅行4


こんな中歩いて、アトラクションで楽しんだりしたので、ライタリュウト以外はグッタリ。


しかし、夕食では、ホテル内のバイキング会場にて、ガンガン飲んで、食べてエネルギー補給。


子ども達は先に部屋に帰って遊んでましたが、大人4人は飲み放題時間オーバーしながら飲み続けました。


お蔭で、部屋に戻るとぐったり。


そのまま朝を迎えました(笑)




2日目は、九十九島水族館「海きらら」に行きました。

2013_8_20長崎旅行7




この日の外はさらに暑かったようですが、涼しい水族館なで、ゆっくりとたっぷり堪能してきました。

いつになっても水族館は癒される~~


2013_8_20長崎旅行5 

2013_8_20長崎旅行6





こんな感じで楽しい2日間はあっと言う間に過ぎ、夕方には家に帰りつき、ライタとリュウトはサッカークラブの練習に行きました。


帰りの車中、寝てたとはいえ、タフですな(^_^;)



いろいろやりくりして、ようやく実現した旅行

しっかり楽しみ、リフレッシュ出来良かったです。


財布はスッカラカンになっちゃいましたが、それ以上の思い出は得ることができました。

それに、父神にとってこれが、ちゃんとした初めての親孝行だったと思うし。



また、行けるといいなぁ(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

今週まではお盆休み

我が家のサッカー少年、ライタリュウト

金曜日にクラブチームの練習がありましたが、その他は完全オフ。


今週1週間は、お盆休みウィークですね



でも、見てないのですが、金曜日の練習で見せた二人の動きはよかった模様。

特にライタの事を母神が絶賛してましたので、多分そうでしょう(笑)



よく長い休みの後は動きが鈍るといいますが、我が家の少年たちにとっては関係ない模様。


そりゃ、あれだけ野生化してればね~~。


このくそい中、一日中外にいるのだから(笑)

2013_8_17自転車





来週、練習や試合を観るのが楽しみですな。


もしかすると、変化し始めたのかしれないなぁ。



さてさて、夏休みもあとわずか。


最後の思い出づくりと、宿題処理(笑)


だいじょうぶかなぁ~~(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

野生化した3日間

お盆期間の13日から15日の3日間、ライタリュウトは学童保育ではなく、じいさん、ばあさんの所で過ごしてました。


一応10時までは勉強、夕方5時には家に帰るという決まりだけは設けて、後はフリー。

新調した自転車を駆って、一日中、野山を友達たちと一緒に駆け回っていたようです。


二人から話を聞くと、一日にクワガタが30匹採れたとか、蛇が木から落ちてきたとか、自転車でよその畑にダイブしたとかetc


どうも野生化していたみたい。



この3日間、自分たちで考え行動した事は、今後の二人の人生にとって非常にいい経験だったのでは。


そして、子どもコミュニティで社会性も学び、地元の良さも改めて知り、一生忘れない思い出もつくり、何事にも代えがたいものを得たと思います。



さあ、この経験でサッカーの時の姿も少し変わってくれるかな?

そして、2学期からの学校生活もよりよいものにしてほしいものです(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

最後はやはり個の力?

14日、母神の実家でビール片手に、サッカー日本代表 VS ウルグアイ代表の試合を観戦。

アルコールで睡魔が襲う中での観戦でしたが、世界との差をまざまざと見せつけられた感じでした。


そして、FIFAランキングの差どおり。



いろいろ言われているけど、やっぱり最後勝負を分けるポイントは個々の差ではないのかな?


これまで格上との試合を見ていると、組織・戦術である程度拮抗した展開になります。

でも、一瞬の一場面での個々の差で得点・失点が生まれてますね~~。

最近は、日本DFと相手FWの力の差からくる失点が目立ってますが、元々日本が得点力不足と言われている状況も改善されたようにも思えないし。


やはり、W杯優勝を目指すには、化け物が必要なのかぁ~?



ともあれ、日本があと一歩抜け出せないのはこの辺りにあるのは間違いなさそう。


と言っても、この状況は簡単に変わらないしね~~。

サッカー界の育成年代の方針がガラッと変わらないと、化け物や世界で戦える個は生まれてこないよね。
(サッカー界に限らずスポーツ界共通の課題)


一昔に比べれば育成年代の指導など随分良くなっているとは思いますが、この成果が出てくるのはまだもう少し先かな?

それと、全体的にまだまだ変わらなきゃいけない指導者・チームは多ですね。


まだまだ、いいチーム、いい指導者ってのは少数派


少なくとも、我が家のサッカー少年を通じて見ている県内の状況をみる限りじゃそう思えます。

多分他県にしてもそう大差はないのじゃ?



さて、10年後、もっといい方向に変わっていることを期待しよう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ロアッソ観戦&勉強

12日、ロアッソ熊本 VS ファジアーノ岡山の観戦&勉強に行ってきました。

当日、夕方からものすごい夕立に見舞われて、家を出るころには雷は鳴るは、雨に濡れるはで大変でした。


でも、うまスタに到着した頃には雨も上がり、おまけにとても涼しくなり、最高の観戦環境となりました。



2013_8_12ロアッソ観戦1



さて、ゲームの方は、後半岡山に先制をゆるすものの、直後にすぐ同点に追いつく展開。


ロアッソ熊本は最後まで果敢に攻めましたが、勝ち点3には後一歩及ばす。

残念

2013_8_12ロアッソ観戦3 



2013_8_12ロアッソ観戦2


それにしても、今シーズンはなかなかホームでの勝利に遭えませんねぇ~


しかし、監督交代後、どうにか負けない様にはなったので、試合に行こうって気持ちにはなります。


不思議なもんで、メンバーはそう変わってないのに、指揮官が変わっただけでまるで別のチームですね。


特にディフェンスはガラッと変わりました。




試合後、ライタとリュウトにロアッソは何がたりないのかなぁ~って聞いてみると。


リュウト「わからん」

ライタ「ナガノ ライタがいないから。」


お~出た。またビッグマウス。


でも、ちょっぴりそんな気もする、親バカでした。




さあ、ロアッソ熊本&ライタ&リュウト、ここから上昇気流に乗って行くぞ~~(^_-)-☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

灼熱の3日間終了

ライタが参加していた、U-11ハヤカワカップは無事3日間の全日程を終了しました。

2013_8_11ハヤカワカップ3日目5


最終日、2位リーグに望んだFC BIGWAVEは3戦全勝で、全体5位という結果に終わりました。

最終日は意地とプライドを掛けた戦い。


来年に向けて最大のライバルとなって行くであろう、ソレッソVなどをはじめと熱戦を繰り広げました。


今回のカップは、熊本県のウィングスが全勝で優勝したようです。

現段階では負けてるかもしれないけど、まだまだ勝負はこれから。


来年の今頃にどう成長しているかが重要。


今回の負けは素直に認め、将来を見据えてしっかりと頑張って行こう。


このチームまだまだ伸びシロがありまくると思うし。

2013_8_11ハヤカワカップ3日目2 

2013_8_11ハヤカワカップ3日目7



そして、ライタもやはり成長している。

中津江合宿の頃を比べると、かなり変わってきている。


前所属チームで学んできたことを土台に、BIGWAVEで学んでいることがようやく身についてきたような気がします。

教えられられるでなく、自ら学ぼう、考えようとする姿勢も徐々に出てきているような感じもします。


楽しみだ


この先、自分のプレースタイルをどう創って行くのか。


この先も目が離せないなぁ(^_-)-☆

2013_8_11ハヤカワカップ3日目1



帰宅後、3日間の慰労の意も込めて、花火大会。

そういえば、家族での花火はこの夏初でした。

2013_8_11ハヤカワカップ3日目8



ps 土日ライタの応援に無理矢理連れてこられた弟リュウト。気晴らしに海辺を散歩したのは良いですが、たまたま遭遇したエイを写真に収めるまでもう一度待つと...。だってそうしないとみんな信用しないからって。
おかけで、長時間日なたにいたため、プチ熱中症。

2013_8_11ハヤカワカップ3日目4 

2013_8_11ハヤカワカップ3日目6




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ようやく解放

 先週日曜日からのの一週間が終了。

ようやく解放され、無事お盆を迎えられます。


という事で、ようやくライタリュウトのサッカー観戦へ。


9日金曜日の夜は、リュウトの練習送迎。

ライタは試合に行っていたので、一人ぼっちでの参加。

心なしか淋しそうでしたが、練習が始まるといつものリュウト。


4年生の強敵にぶつけれらていました(笑)


2013_8_9ビッグウェーブ練習

10日は、ライタが参加しているU-11ハヤカワカップ(2日目)の応援へ。

長洲のパークファイブで行われているこの大会は、灼熱の地獄の様な気温の中、県内外より強豪チームが参加して行われています。


全3日間の行程で、最終的には全チームの順位が決定します。


FC BIGWAVEは、1日目、2日目の予選リーグを戦った結果、最終日はあと一歩及ばす、惜しくも2位リーグとなりました。

5位から8位の座を争います。


久々にライタのプレーを観ましたが、確実に良くなってました。

特に印象に残ったのは、1試合目のポストプレーからのアシスト。

トップにいたライタに縦パスが入り、左に抜け出しゴール前に。

ディフェンスを3人引きつけ、味方にパス。

見事に先取点ゲット。



母神曰く、昨日の方がもっと動いていたとの事ですが、今日もなかなかのものでした。

後、欲を言えば、勝負を分けるところのゴールを奪える、本物のストライカーになってくれれば...。


今後に期待です。


2013_8_10ハヤカワカップ




さあ、最終日はプライドをかけた勝負を見せてくれることでしょう。

そして、更に成長し、10月の野望に向けて頑張れ(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

寝不足です。

先週日曜日から、体を酷使してます。


行事→飲み会

イベント→飲み会→イベント→飲み会

夜の会議


2013_8_6キャンプ1




まじ寝不足です。

連日連夜の深夜までの飲み会 ...(^_^;)



でも、昼はしっかり活動。




ようやく、水曜日が来たなぁってのが正直なところ。



また、明日から

イベント→飲み会→イベント 


203_8_6キャンプ22




あ~あ、ライタリュウトのサッカーを観れないどころか、顔を見れてないし。



さてさて、金曜夜のサッカー練習からはいけるかな。


そして土日の長洲大会も。




そうしたら、もう盆か。



やっぱ夏が終わるのは早いね。


残りをしっかり楽しもう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

予想外の一日

3日、我が家のサッカー少年リュウトが、益城陸上競技場で行われたニーニョカップに参加。


最近、リュウトも8人制での姿を見慣れているせいで、6人制のキッズコートでの姿はなんか新鮮でした(笑)


今回の大会は、夕方5時過ぎからの開催でしたが、暑い暑い(^_^;)

軽く30度を超えてましたね。

それに西日が強い事。

会場にいるだけで、バテバテでした。


でもそんな暑さの中でも、リュウトはいつもどおり大暴れ

もともと細かいタッチのプレーは得意なリュウト。


スイスイスイと敵選手の中をすり抜けていきます。


得点&アシストをどんどん伸ばしていきます。
(そろそろ得点&アシストの契約を解除しなくちゃ破産しそう(^_^;)


もう勝手にどんどん登ってくれって感じです。


2013_8_3ニーニョカップ2 


2013_8_3ニーニョカップ1



そんな中、ライタを始め、応援に来ていたBIGWAVE5・4年生に、コミーコーチからサプライズ。

最後の一試合、ルネサンスジュニアとの試合に出たい奴は出ていいぞとの事。


その場にいた全員もちろん出場。


キーパーにソヨカの兄(中1・ロアッソ熊本ジュニアユース)を加えた6人でチーム編成。



ルネサンスジュニアの5・6年生は、男の子に負けないような動き。

しばらく、一進一退の攻防。


でも、キーパソヨカの兄の的確な指示のもと、上手く崩してライタがGOALゲット。


そして必死に反撃に出てきたところを、ライタのとどめの一発でで勝負あり。



2対0で勝利



リュウトの応援で来ていた兄ライタでしたが、貴重な体験ができた予想外の一日となりました。


それにしても、ソヨカの兄のサッカーを知ってますよね。

指示も凄い的確で解りやすい。


ライタも久々に気持ちよくプレーできた様でした。


改めてサッカーを知るって事は大事だなって思いましたね。


この経験でライタも何か思ったのならばいいのですが。



頭と体がしっかり噛み合ったならば、こんなパフォーマンスが出せるのですね。


また機会があればライタにサッカーを教えてやって欲しいものです。




いや~まさかこの日がこんな収穫のある日になるとはねぇ~~。


さあ、まだ夏休みは続くぞ~~(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

いい刺激になったかな...

第37回全日本少年サッカー大会に出場していた、熊本県代表ソレッソ熊本。

全国ベスト4。

すごいなぁ。



Jクラブの下部組織がズラッと並ぶ中、臆することなく堂々と渡り合いこの結果。

同じ県の町クラブとして頼もしく思いました。


多分他のクラブもそう思ったのでは。



やれば出来るんだと刺激を受けた人も多い事でしょう。



我が家のサッカー少年、ライタリュウトも同じ。

次は、自分たちの番だと思った模様。



そして、ライタ少年。

「俺が、ソレッソ時代を終わらせる」と。

お~ビッグマウス。




ならば、今の100倍サッカーを知り、100倍練習しろよって指令。


2013_8_2ビッグウェーブ練習




身近なチームが限りなく日本一に近いレベルと分かり、いい刺激は受けたようです。


この刺激が本物になり、FC BIGWAVEのライタ&リュウトがやってくれる日を期待しよう。(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR