1試合でも1分でも長く

27日・28日は、ライタ達FC CRAQUEジュニアが、八代市でエスペランサフェスティバルに参加してきました。


2日間で9試合。


2013_4_28エスペランサフェス2 


2013_4_28エスペランサフェス5



全日本少年サッカー選手権熊本市予選まで後2週間と迫ってきてるので、1試合でも1分でも多く試合経験を積みたいところです。


なんせ成長するためには実践が一番だからですね。



この年代にとって勝ち負けはすべてはないですが、公式戦前となると少しでもいい状態にして当日をむかえさせてあげたいのが正直な気持ち。


現段階でのやれる事をすべてやって望めば、結果はどうであれ後悔は残らないし。




さあ、課題はたくさん見つかったけど、まだまだ充分に伸びしろはあります。


気持ち一つ、心掛けひとつだけでもガラッと変化できるはず。


2013_4_28エスペランサフェス3




ファイトライタ(^_-)-☆




ps フェスティバル中、リュウトは遊びでリハビリ。猿動きは完全復活なようです。(笑)

2013_4_28エスペランサフェス4 


2013_4_28エスペランサフェス1



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




サッカー復帰

我が家のサッカー少年リュウト

頭を二針縫うケガから約1週間。


26日の練習から、ようやくサッカー復帰しました。


怪我の間、多分(?)じっとしていたはずなので、いきなりエンジン全開でのプレーでした。


特に練習最後のミニゲームでは、暴走列車のようにゴール目がけて駆け上がってました。


2013_4_26クラッキ練習



さて、5月6日のキッズ新人戦は絶好調で迎えたいものですね。


お猿のリュウトここにありって知らしめるくらい大暴れ出来る様に(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

復帰延期

頭の怪我で休養中のリュウト


25日、抜糸を済ませて、サッカー復帰の予定でしたが、一日延びてしまいました。


抜糸後、傷口の最後の消毒を行ったらしく、今日一日頭を濡らさない様にと指示があったようです。


なので、練習復帰も断念


リュウトは朝からサッカー出来るという事でテンションマックスでしたが、肩透かしをくって寝てます。


2013_4_25寝てるリュウト


金曜日は解き放たれた野生児が大暴れする事でしょうね(^_-)-☆







↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


力強くなってきたなぁ

我が家のサッカーマン、ライタ

リュウトが怪我で休養中もサッカーを頑張ってます。


最近その練習風景などを見ていると、ある変化に気が付きました。



それは、蹴ったボールの軌道。


ミドルレンジからのシュートなど力強くなってきました。


ちょっと前までは、山なりでゴールに届いていたのですが、最近はボールが伸びながら届きます。


キック力がついたのか、ボールの蹴る場所がいいのか、キックの振り抜きがよくなったのかな?


短期間で筋力がついたとは考えがたいので、後者のどちかかかな?


多分最近練習の最後にシュート練習があるので、蹴るコツがわかったのだろう。


2013_4_22クラッキ練習


そこで、本人にその事を聞いてみたのですが、「いつもと変わらないよ

って回答。


無意識の内に身についてるのでしょうね(^_^;)



ホント成長と共にプレーの幅が広がってくるなぁ~~~


楽しみ楽しみ(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


おっとりに変身

21日、サッカー関係の行事もなく、この先しばらく休みもなさそうなので、家族でお出かけしてきました。

行先は、大分県のうみたまご


とりあえず思いつきで。



朝から車すっとばして、2時間30分くらいで到着。


それにしても、この日も寒くて寒くて、途中久住の峠を越えるときは、霜で真っ白でしたよ。

また、大分市の方も寒くて、あまり長い時間は屋外にはいれませんでした。



さて、うみたまごでは、我が家のサッカーマン、ライタが完全におっとりマンに変身。


リュウトと共に、魚を鑑賞したり、イルカと遊んだりと、しっかり癒されていました。


他の水族館に比べると小さい方ですが、アットホーム的な水族館で結構楽しめましたよ。


そして、開園10周年イベントをいろいろショーなんかをやってたのでラッキーでした。

2013_4_21うみたまご4 

2013_4_21うみたまご2 

2013_4_21うみたまご5 

2013_4_21うみたまご3 

2013_4_21うみたまご6 

2013_4_21うみたまご1




つかの間の休養日でしたが、リフレッシュ出来て良かったです。


また、いろいろと頑張っていこう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


全日に向けて...

20日、七城総合運動公園サッカー場で開催された、フェスティバルにライタが出場してきました。


集合した頃は晴れ間もさす天気でしたが、次第に曇ってきて、とうとうに変わってしまいました。

さらに追い打ちを掛ける様に、気温が下がり、ブルブル震えながらの一日になりました。


雨の備えは考えてましたが、まさか防寒まではねぇ~

だって4月だし





さて、今回も全日支部予選を見据えての試合でした。


我が家のサッカーマン、ライタ


悩み、苦しみ、揉まれてます。

でも大きく輝き、そして羽ばたく為にもがいています。

2013_4_20七城フェスティバル2



予選まで、後3週間。

佳境に近づいてきました。



2013_4_20七城フェスティバル1



悔いを残すことなくその日を迎えられるよう頑張れよ!


自分らしく

自身を持って

前に進んでいけ~~(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


一瞬で青ざめた~

17日、16時ごろ、母神から電話が~~


「リュウトが頭からを流して、救急車で運ばれてる」っと


一瞬で青ざめました



父神は、熊本市内での仕事を終えて、たまたま小学校の近くを帰っていたのでそのまま直行。


するとまだ救急車はついてなく、リュウトがわんわん泣いてました。


すぐに駆け寄り、声をかけると少しは落ち着いたみたいでした。


そしてそのうちに、救急車母神も到着。



幸い、血は止まりかけおり、そう大怪我でもなさそうなので、近くの総合病院へ搬送されることに。


診断結果、二針縫う事に。


その他の心配はなさそうでした。

2013_4_14りゅうと怪我


状況を聞くと、リュウト達が走り回って遊んでいる時、一本危なくて邪魔になる木の枝があったので、取って、投げ捨てたところ、走っていたリュウトの後頭部に直撃した模様。


頭なので最初は流血がひどかったみたいです。


リュウとも血を見て泣きだしたとの事。




ほんと大事に至らなくてよかったです。

ホッ



それにしても、リュウトの頭の怪我はこれで4回目。


活発なのはいいけど、それに比例して怪我も多いし(^_^;)



チビッ子ギャングの時期が過ぎれば、ちょっとは落ち着くかな?


まあ、しょうがないですね。





ということで、抜糸まで1週間、運動禁止です(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


保護者総会行ってきました。

14日、FC CRAQUE(クラッキ)の保護者総会が行われました。


チームから新体制の発表や方針等の説明があり、その後カテゴリー毎に分かれて詳細説明がありました。


我が家からは父神一人の出席でしたので、とりあえずジュニアの説明を聞いて、最後にキッズの主な内容を聞きました。


まず、ジュニアはなんといっても、全日本少年サッカー大会地区予選の日程が決まったことと、4大公式戦がすべて8人制に移行したということが大きなNewsですね。


全日地区予選は5月12日・13日ということなので、もう1ヶ月を切ってます。

昨年度のような悔しい思いをしないように最後の最後まで成長して望んでほしいものです。


そして、すべての大会が8人制になったことで、チーム内の競争激化は必至ですね。

なので、お互いが切磋琢磨してチームがいい方向に向かって行ければいいですね。



そして、キッズ。

基本的には昨年度と同じみたいですが、人数が昨年度と変わったことで2チームエントリーが微妙なとこみたいでした。

3年生があと数人増えてくれれば問題解消なのですが...。


また、保護者会長をということで我が家にとあったので、「うちの嫁さんがします。」ってあっさり承諾しときました。

これで、前に保育園の保護者会長を勝手に引き受けてきた借りは返せたかな(笑)



こんな感じで、本年度も頑張っていくぞ~~(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


このゴールはなんだぁ!?

13日、我が家のサッカーマン達が所属するクラブチーム、FC CRAQUEのジュニア&キッズが同じ会場で練習試合を行いました。

今回は新カテゴリーメンバーが揃っての練習試合でした。


新加入メンバーや進級組などいろいろ試したゲームをやってたみたいですね。



父神は兄ライタリュウトが同時に試合したりするのであっち行き、こっち行きで大忙し(^_^;)

全部試合じっくり観ることはできなかったけど、二人ともボチボチのスタートだったのでは。

2013_4_13練習試合1 

2013_4_13練習試合2

試合後の本人たちの自己採点も、ライタ75点リュウト70点


ライタ「シュートは止められたけど、ドリブルでゴール前まで迫れた所がよかった。課題は開くのが遅かったとこ」

リュウト「今回はパス出し役だったので、ナイスパスが出せたことが良かった。悪かったところはPKを外したこと」



マッチ→トレーニング→マッチ


この繰り返しで、どんどん成長して行けよ!


2013_4_13練習試合4 


2013_4_13練習試合3
また、今回気になったものが....


久しぶりに利用したみずき台グラウンド。

FC CRAQUEが絡む試合は得点も失点もゼロ


どんな決定的な形でもGOALが決まりませんでした。


ここのゴールいでもかけられているのか~!?(笑)



ここまで、ゴールに嫌われるのも珍しいですね。(^_^;)



さてさて、ジュニア、キッズとも5月には初公式戦が待ってます。


後1ヶ月くらい、頑張るぞ~~(^_-)-☆



ps 練習試合の相手をしてくれた、黒石団地FC、菊陽ジュニアサッカー、ありがとうございました。また、お願いします。


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


至って健康なのだけど...

11日、父神が人間ドックでもらった紹介状を持って、近くの病院に行ってきました。


またもや採血とエコーでの検査。


そして診察。


ん~~まだ同じ値がちょっと高いね~~。


でもエコーで診る限り肝機能関係の異常はないなあぁ~。


赤血球の値が高いね~。

見た目は至って健康そうだしね~~。

なにが原因かな?~~。


ってな感じで、1週間後の詳細な検査結果次第で対応を考えようという事になりました。


結局、まだ原因不明


また、違う所の紹介状もらうんじゃないだろうなぁ~~




ということで、原因も分からず、運動を止められたり、お酒を止められた訳ではなかったので、両方ともその日のうちにやっちゃいました(笑)


でも来週には決着をつけたいです(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


体操もスタート!

ライタリュウトが週1回習っている、カワイ体操教室

10日が新年度の初教室の日でした。


教室参加の子ども達の顔ぶれも若干替わった模様。

2013_4_10カワイ体操教室1


そして、ライタと同じ小学校の同級生ショウエイ君が体験参加してました。


これまで、同じ小学校の友達は参加してなかったので、ライタもリュウトも嬉しそうでした。


ショウエイ君もニコニコと楽しそうだったので、正式に参加してくれるといいなぁ。


2013_4_10カワイ体操教室2


さて、教室の方もタカ先生が2年目という事もあり、スムーズな滑り出しでした。


このメンバーで一年間行けるなら、今年はかなり飛躍できそうな予感。


さあ二人とも、もっともっともっと運動神経を鍛えていくぞ~~~(^_-)-☆






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


燃えてます!

8日、新学期も始まり、今週のサッカーも始まりました。


我が家のサッカー少年ライタリュウトは燃えています。


練習では高みを目指して、チャレンジの連続。


隙あらばどんどん仕掛けます。


いい傾向です。

2013_4_8クラッキ練習1 


2013_4_8クラッキ練習2


そして、兄ライタのここ最近での一番いいプレーが出ました。

全速力で裏をとり、そこにナイスパスで出てそのままGO!


自慢のスピードを遺憾なく発揮したプレーでね。



この調子で、自分のストロングポイントを活かすプレーを覚えることが出来ればいい活躍が出来そうです。



弟リュウトには、1年・2年と過ごしてきた時のような刺激をどう与えて行こうかな?


最高学年として下を引っ張る経験も積みながら、これまでのような刺激も欲しいところですね。


なんかいい誘いがないかなぁ~~



さあ、今週も張り切って行こう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





進級です

我が家のサッカーマン、ライタリュウト

今日から新学年の登校が始まりました。

なんとか無事進級できました(笑)


早いもので気が付けば、5年生3年生


どんどんデカくなっていきますね。



さあ、担任は誰になるかなぁ~

1年間しっかり学業を鍛えてくれる人がいいな。


そして今年こそは二人の学力が飛躍してくれればいいのですが...



さてさて、7日には山の方で積雪し、寒ーい新学年のスタートになりましたが、ここから先は熱い学校生活を送ってくれることでしょう(^_-)-☆

2013_4_7名残雪



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



新年度で心機一転

新年度始まりましたね~。

この時期は心機一転で頑張ろうって気になりますよねぇ~


職場の環境等も変わるし、新人職員や子ども達などを見ているとこっちまでパワーを貰えます。


さて、我が家のサッカー少年ライタリュウト5年生3年生になります。


学校に先立ち、クラブチームでは新しい学年での練習が4日よりスタートしました。


2013_4_4クラッキ練習1



なんか初々しくていいですね。


キッズ最高学年となった弟リュウトは、ちょっぴり恥ずかしがりながら、始まりと終わりの挨拶の号令をかけてるし。(笑)


兄ライタも、高みをめざして張り切ってます。



本年度は二人が更に成長していくように、いろいろ仕向けて行こうかな



今年も充実のいい一年になるといいなぁ(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



長かった~~

父神は、2日~4日の間2泊3日の日程で、豊野少年自然の家に行ってました。

南阿蘇村の小学生(新小5から新中1)の年少リーダーキャンプの引率でヘトヘトです。

2013_4_4キャンプ


遅く、早い超規則正しい生活。


昼は子ども達の世話。

夜は、アルコールで反省会(笑)



見事に体重が増えて帰ってきました。



今週土日もイベント等で出勤が待ってます。


乗り切れるかな~~^_^;



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



遠いホームでの勝利

31日、今シーズン3試合目のロアッソ熊本の観戦。

昨シーズンはあれだけ子ども達のサッカーと重なり行けなかったのに、今シーズンはハイペースで観戦中です。


2013_3_31ロアッソ熊本観戦2


しかし、ロアッソ熊本、なかなかホームでの初勝利を飾れません。


試合展開的には、リードされてから追いつく、なかなかスリリングで興奮する内容ですが、あと1点が遠い事。


今回のカターレ富山戦も同じでした。



心配する我が子達を安心させてくれる日はいつ来るのかなぁ~~。


サポーターのフラストレーションもかなり溜まってきているみたいだし。


速いところホーム初勝利をお願い!



そして、J1昇格争い圏内へ。




こうなったら秘密兵器の登場しかないな。


くまモン、ホーム観戦無敗男蒲島熊本県知事を連れてきて~~~(^_-)-☆


2013_3_31ロアッソ熊本観戦1



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR