是非一読を!

お子さんがサッカーをされている保護者の方は是非一読されてください。


耳が痛くなることも多いですが^_^;


子ども達の明るい未来の為に

掲載記事へ



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ






トレーニング再開

25日は、我が家のサッカーマン、ライタリュウトが所属するサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

この日、兄ライタは特にヘロヘロになってましたね。


練習後半部分を観てましたが、みっちりしごかれてましたね。


技術的にも精神的にも強くなりそうです。

2013_2_25クラッキ練習2 

2013_2_25クラッキ練習3


弟リュウトは、自由自在


羽が生えたかのように、コートを飛びまわっていました。


キッズは、3月9日・10日開催の鶴屋カップに出場します。


このまま調子を上げて、鶴屋カップ初タイトルをゲットして欲しいですね。


2013_2_25クラッキ練習4 

2013_2_25クラッキ練習1



さて、話題は父神に。

熊本城マラソンを終えて、1週間休養していましたが、この日から練習を再開しました。


マラソンでの反省を糧に、専門書を読みながら、一からのやり直しを図ってます。


まずは、フォーム固め

体に負担が少なく、楽に長く走れるランニングフォームを目指して改造中です。


これがしばらくかかるかな。


これが出来たら次のステップに進みます。



最終的な照準は来年の熊本城マラソンですが、その前に力試しも兼ねて、10キロ、ハーフマラソン等の大会に出場していきたいですね。



まっ、気長に楽しく頑張っていきます。


今度のフルマラソンは、歩かず、4時間30分を目標に頑張ります(^^)v



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



最後かな?

23日、我が家のサッカーマン、ライタが所属するFC CRAQUE(クラッキ)ジュニアの試合でした。


多分これが、今の6年生まで含めてやる試合の最後かな?



今回見事に有終の美で終えることが出来ました。

それに大会に来ていたメンバー全員が出場することが出来、みんなで勝ち取った勝利って感じでしたね。



ライタも2試合に出してもらえ、果敢に攻めて2得点を挙げることが出来ました。


本人的には70点の出来だったようです。

次回は100点の出来になるように、今回出来なかった課題を頑張ろうね(^^)v


2013_2_23熊本市リーグ1



さて、6年生はジュニアユース、4・5年生は、ジュニアの中心となりたなスタートがもう目前です。


今度のジュニアはどんな形になっていくかなぁ~~



ライタももっともっと大きく、成長して欲しいなぁ~~~(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

1週間ぶりですよ~

22日は、ライタリュウトのサッカーの練習日でした。

雨、仕事等が重なり、約1週間ぶりの練習でしたねぇ~。


そして、父神はマラソンの疲労回復中の為、久々に全部練習を見学しました。


2013_2_22クラッキ練習2 

2013_2_22クラッキ練習1


ゆっくり練習見るのもやっぱりいいですね。


子供達の練習中の表情、やれることやれないことなどよくわかります。


二人ともやっぱりサッカーやってる時が一番生き生きしてますね。



さあ、本年度も残り後わずか。

やり残していることをしっかりやっつけて、新年度を迎えよう(^_−)−☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

量より質

ズタボロから3日

ようやく普通に歩けるようになりました。


走り始めるには、まだちょっと早いですが...



特に痛みのひどかったところだけは、なかなかよくなりませんね。


1週間は、絶対安静ですね。




さて、今回のマラソン挑戦で一つ分だけ分かったことがあります。


トレーニングは、「量」ではなく「質」だということが。


今回、後半失速した要因には、そこが占めるところが大きかったと分かりました。



おそらくどのスポーツでも同じなのでは?



我が家のサッカーマン、ライタリュウトも早くわかってくれるといいですね。



量より質

次の挑戦時はそこに気を付けて頑張ります(^_-)-☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ズタボロで完走

2月17日9時、第2回熊本城マラソンがスタート。

同時に行われた、熊日30キロロードレースには、公務員ランナー、埼玉県庁の川内選手も出場。


そのせいもあり、沿道の観衆は昨年より3万人ほど多かったようでした。


2013_2_17熊本城マラソン3 
↑スタート前の様子

2013_2_17熊本城マラソン2 
↑無料配布されていた手作り簡易ポンチョ。スタートするまで助かりました。



さて、父神も遅れる事、9時5分くらいにスタートラインを通過。


周りの選手、沿道からの声援に押されて、快調に進みました。


途中タイムを確認すると予定よりいいタイム走れていたし。



マラソンって楽しいねって思いながら走っていた20キロ過ぎくらい、両足付け根にやや違和感が。

大事をとってペースを落として走りました。


すると28キロを通過したくらい、足に激痛が...


ここでマラソンの過酷さの洗礼を受けました。


途中立ち止まり足のストレッチ。


しかし足はもう悲鳴を上げる寸前。


特に左足はヤバい状態になり、だんだんふくらはぎの方まで痛みが出てき始めました。


ようやく30キロも超え、後10キロ程になったとき、前半の倍くらいのペースに落ちてました。



残りは、激痛に耐えながらの地獄のような時間。

1キロが長い事。


どんどん後ろから走ってくるランナーに追い越されるし、5時間のペースランナーにも抜かれ、焦りも出てくるし。



最後ははっきり言って、意地根性だけでしたね(笑)


そんなこんなで、ズタボロになりながら、フィニッシュ。


5時間27分31秒でした。

2013_2_17熊本城マラソン1


予定は4時間30分だったのですが、30キロから先が大幅にブレーキになっちゃいましたね。


でも、完走で出来てホッとしました。



ライタとリュウトに頑張った姿が伝わったかな?

やれば出来るって事が伝わっているといいのですが



次の日、体はボロボロでまともに歩けませんが、次回リベンジをしたいですね。

今回の経験とトレーニング不足だった反省を糧に、また頑張ります(^_-)-☆



PS 沿道で5,6人知り合いの応援もありました。それに沿道すべての人の声援は疲れているときに背中を押してくれました。苦しかったけど、いい経験でした。



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

受付完了!

17日開催される、第2回熊本城マラソン


父神はゼッケン等を受け取るため、熊本城竹の丸特設受付会場に行きました。


2013_2_16マラソン受付1



受付会場付近に近づくと、なんかそれらしい人たちがたくさんいました。


みんな明日一緒に走る仲間なんだね。



そして、引換証にサインして、身分証明書を提示すると、ゼッケンを貰いました。



2013_2_16マラソン受付2




お~~なんかいよいよって感じがしてきました。




本番に向けて、体調はバッチリです。



後は走りきるだけです。




さあ、しんできます(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

最終調整

14日、世間はバレンタイン

世の男子はウキウキの日ですかね。


父神はとっくにそんな時代は過ぎ去ってますけどね



貰えるのは、職場での義理チョコ等ぐらいですね。


母神から最後に貰ったのはいつだろう?


また、子どもは二人とも息子


がいるパパさんがちょっとうらやましい。




しかし、父神にとってはそんなこと言っている暇はありません。


なんといっても今週の日曜日は、熊本城マラソン開催日。


いよいよ本番です。



そこで、本番前最後の調整を行いました。


かるーく30分程度のランニング。


走る感覚を忘れない程度に。




さあ、一年間の集大成の日です。


そして、我が家のサッカーマン、ライタリュウトに頑張る父の姿を見せます。



がんばるぞ(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

トレーニングシューズ

我が家のサッカーマン、ライタリュウトの体を考えて、サッカー専用のトレーニングシューズを購入しました。

2013_2_9NEWトレシュー2


これまでも持ってはいたものの、日常履きと兼用だったためどうしても練習時はスパイクでした。


これで、足にかかる負担が少しでも和らいでくれるといいですね。


なんたって、黄金の足(予定)ですから

2013_2_9NEWトレシュー1 

2013_2_9NEWトレシュー3


木曜日の練習から早速デビューする事でしょう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

大爆発!!

11日は、我が家のサッカー少年の一人、リュウトの試合でした。

KFAサッカーフェスティバルのU-8の部で参加。


試合前、リュウトに発破をかけるつもりで、ある言葉を言いました。


それがとんでもない事に。


その言葉とは.....



ハットトリックを達成したらワンピースのコミック本を買ってやるよ」って



すると結果は...。


チームは2勝1敗。

リュウトは3試合で、9得点。うち2試合でハットトリック達成。

2013_2_11KFAフェス2 

2013_2_11KFAフェス4 

2013_2_11KFAフェス5 

2013_2_11KFAフェス6 

2013_2_11KFAフェス1


参りました。大爆発でしたね。



U-8の時は、発破をかけるのを止めよう(笑)


ん~~なんかまた一段と成長した感じです。

2013_2_11KFAフェス3


得点に目を奪われがちですが、ナイスパスも何本もありましたし。


よく攻め、よく守る。


よく頑張りました、お猿さん。
 

さて、ワンピースのコミック本注文しなきゃ(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

一人日曜

10日、午前中仕事

その為、リュウトが参加する、ルースカップの応援には行けず。


今回は、随分試合数が多いみたいだけど、大丈夫か?

あんまり多すぎるのもね~~~。

見応えはあるけど...




そこで、午後からは今現在進行中の難題を近所の人と打ち合わせ。


そして、終わり次第マラソンのトレーニング


その後、まれていた仕事をやり遂げる。



家に帰った後は、残された家事をやっつけて、ブログ更新中



一人でいるといろいろやれるけど、なんか淋しいもんですね。



あ~~~リュウトのサッカーはどうなったかなぁ(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

特に異常なし!

我が家のサッカー少年の一人、ライタ


足の痛みで、7日木曜日よりサッカーを休養中。



そこで、9日、整形外科で診察を受けました。


2013_2_9ライタ病院1






結果、特に異常なし


ホッ



とりあえず、塗り薬もらって、痛みが引くまで休養してくださいとのこと。


先生から、サッカーに体操にいろいろがんがっているねぇ~。

でもやり過ぎはいけないよって。



以前、弟リュウトも痛みの場所は違うけど、同じような事がありました。




これからよりいっそう成長に合わせた、トレーニングの量に気をつけさせます。

取り返しのつかなくなる前に


けっして過保護にするつもりはありませんが、この時期は技術の修練と同じくらい体の成長も大事ですから。



サッカー少年少女を持つ保護者のみなさん、気を付けましょう(^_-)-☆




ps 塗り薬を塗ったライタ少年。その後なぜか走り回るし、ジャンプはするし、隠れてボールは蹴ってました。病は気からか?(笑)

2013_2_9ライタ病院2







↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

焦らず行こう!

7日は、我が家のサッカーマンが所属するサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。


この日は、弟リュウトのみの参加。

2013_2_7クラッキ練習



というのも、兄ライタは右足甲部分を痛めたらしく、走れそうもないので欠席しました。


痛みが出てきたきっかけは、おいおいって感じ。


学童保育で弟リュウトが段ボールにくるまっていたところをキックしたら痛くなったらしい(笑)




まあ、きっかけはともかく、ひょっとすると日頃の疲労の蓄積などあったのかもしれないし、8日朝も痛みがひいてなかったので、病院で診察する必要があるかもです。


最近、練習時は出来るだけトレシューにしろよって言ってはいたのですが、気づくとスパイクを履いてるし。


周りの人の話を聞くと、サッカーやってる子は足に故障を抱えている子が多いから心配です。




これは、弟リュウトも同じです。

日中履きと別に、サッカー練習専用でトレシュー買ってやるしかないかな。



それと、うちのクラブのキッズ&ジュニアの練習日はよそに比べると多い方なので、大人が注意してやらないといけないですね。


体調に合わせて、練習日を調整してくれとなっているものの、子ども達にとっては、休んでいるときに他の子が練習に行っているのなら、自分も行きたいってなるからね~。


キッズ、ジュニア年代は、をきちんと成長させることも重要だから、もうちょっと工夫出来ないかなー。



さてさて、焦らず頑張っていこう!(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

チームに足りないもの

6日に行われた、サッカー男子日本代表対ラトビア代表の試合。

岡崎&本田のゴールで、3対0の快勝


この日は、我が家のサッカーマン達の練習もなかったため、家族全員で観戦しました。


この試合で印象に残ったのは、1点目。


内田のシュート(多分)に岡崎が反応し、伸ばした足がボールを触りコースが変わって決まったゴール


この時解説も言ってましたが、「シュートを打ったからこのような結果が生まれたのです」と。


その通りだと思います。


サッカーは点を獲るスポーツ。


シュートを打たなきゃ点に繋がらない。

チャレンジしなきゃゲームは動かない。


積極性が大事なんですよね。




今、子ども達が所属するサッカークラブチーム、FC CRAQUEに足りないものはこれだろうなと思います。


なんかパス回しなどキレイな形を追いすぎて、原点である単純にゴールを狙うという意識がどこかに行ってしまっているような感じすらします。



今回の代表の試合を観て、子ども達が何かを感じてくれていたらいいな(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

大失態

5日、泊まりの出張で福岡に来ましたが、ホテルに着いて気付きました。

バック忘れた


幸い財布はあるので、目の前のセブンイレブンで最低限のもの買いました。




アホだね~(*_*)

ボロボロのスタート

3日は、U-11の練習試合でした。

全部で7チームはいたと思います。


我が家のサッカー少年ライタ達FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアは、5・4・3年生で参加。


4月からスタートする新体制でのプレ初陣でした。


今回は、数名学校行事や病気等で揃っていませんでしたが、こんな感じになっていくのかな?


2013_2_3ライタ練習試合


全部で3試合行いましたが、これ以上にないくらいのボロボロのスタートでした。


ベストメンバーではないとはいえ、これが現実。


後は這い上がるしかないですね。


誰が這い上がっていくかな。


誰が引っ張っていくかな。



その一人が、我が家のライタであってほしいな。






さてさて、新チーム発足には、まずは新キャプテン選び。


誰がなるのだろう?


出来れば子ども達自身で話し合って決めてもらいたいな。


そして、チーム一丸になって成長して行ってほしいと願います(^_-)-☆



ps 朝サッカーに出かける前、まだ封をきっていないワンピースのコミックが3冊。そこでライタに課題を課しました。3冊みたいなら3点取らなきゃねって。
 結果、1得点。残念あと2冊は今度にお預けだね(笑)


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

キッズとスケートへ

2日は、FC CRAQUEキッズのレクリエーションで、スケート大会でした。


なので、父神リュウトと一緒に参加することに。


同時刻、別会場では、ライタ達FC CRAQUEジュニアが大会に参加。

そっちに後ろ髪引かれながらも、泣く泣く母神に任せてスケートへ。



会場はは、菊陽町のサンリージャスコのスケート場ASPA。


開店と同時に、子ども、コーチ、保護者総勢20名で入場。


ここからが大変


1年生から3年生の子ども達は、初めてやる子やまだ一人で靴が履けない子ばっかり。

親の数に対して、子どもの方が遥かに多かったので、5・6人は靴を履かせてやったかな(^_^;)

そして、ヘルメットに膝・肘サポーターの段取り。



ようやくリンクへ。

2013_2_2スケート大会2 


2013_2_2スケート大会1



でもリンクに出たら後は手のいらない事。


数名初めて滑る子にはペンギン歩きから教えましたが、そのうち勝手に滑れるようになってました。

さすがチビッ子


途中、無料レッスンもあり、参加した子ども達はかなり上達してました。


2013_2_2スケート大会4


お猿のリュウトは3度目のスケート。

保育園の頃、たしか去年、そして今回。


いつの間にやら、ピッチをドリブルしている時の様な動きになってました。


恐るべし


2013_2_2スケート大会3




最後の方はリンクで鬼ごっこ大会をやったのですが、子ども達の上達ぶりに大人もマジ逃げでした。




4時間くらい滑ってたので、太ももが張ってます。


次の日が怖いなぁ~~(^_^;)


2013_2_2スケート大会5








↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

キラリと光るもの

31日は、ライタリュウトが所属するサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

2013_1_31クラッキ練習1



父神は2月17日に出場する熊本城マラソンの特訓の追い込みで、わずかしか練習を観れませんでした。


でも、ライタの練習を観ているとキラリと光るものが。


最後のミニゲーム、明らかに今までとボールに触る回数が増えてきました。


そしてシュートまでいく回数も。


2013_1_31クラッキ練習2



少しは頭脳特訓の成果が出てきているのかも。




練習は、どんどんチャレンジして、何度でも失敗してもいい。


そして、自分がこだわっていることはとことん試して、ダメなら他の方法をやればいい。



囚われない自由な発想で、大きく羽ばたけ!


我が家のサッカーマン、ライタ&リュウト(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR