蹴り納め&いじけ納め

31日大晦日


ライタとリュウトと共に家の前の公園へ蹴り納めに行きました。


その際、リュウトは自転車で行くと言うので、タイヤに空気を入れて乗れるようにしました。


しかし頭に不安がよぎりました。


リュウトは確か1年生になる前、自転車を完全マスターする前に投げ出していたような....。





案の定、まだフラフラと不安定な乗り方でした。


2012_12_31蹴り納め1



という事でリュウトはしばらく自転車の特訓。



その間、ライタと父神はサッカーの練習。


最初は見ていただけですが、あんまり寒いので一緒になってメニューをこなしました。



そのうち、リュウトの自転車も上達してきたので、練習に呼び秘密特訓。


がしかし、いじけリュウトが発生中。


2012_12_31蹴り納め2



うまく自転車に乗れず、一人サッカーを出来なかったからでしょう。


困ったもんです。



その後、小雪が舞い始め更に寒くなってきたので、終了。



こうやって今年の蹴り納めが終わりました。


そして多分、これが今年のいじけ納めでしょう。



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




打ち納め~~

29日、晴れ。 


この時期にしては気温もめ。


そして、無風



こんな恵まれた好条件の中、ゴルフの打ち納めに行ってきました。


プレー場所は、熊本阿蘇カントリークラブ



通常の冬場ならば、寒くて、寒くて、相当の覚悟をもってラウンドしなければいけない所ですが、29日だけは違ってましたね。


日頃の行いが良かったのかな?

2012_12_29ゴルフ1




ラウンドは好プレー有、笑有で、楽しく終えることができました。



スコアの方は、やっぱりって感じですが。


3ヶ月弱ぶり位に握ったクラブ。


なにもせずに上手くなっているはずはありませんよね(^_^;)



OUT 54

IN 50

合計 104



来年こそは、常に100を切れるようにしたいです。



頑張ろう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



日本一に挑戦

27日、サッカークラブチームの今年最後の行事に参加し、日本一に挑戦してきました。


日本一とはこれ

2012_12_27石段4


熊本県美里町にある、3333段の石段


父神一家はこれが初挑戦。



登る前は正直なめてました。

3千段くらいたいしたことないのじゃって





しかし、日本一は手ごわかった。



2,500段を過ぎたあたりからがとてもツラい.....。


もう上も下も見れませんでした。




一度休憩したら、動けないような気がしたので、ノンストップで駆け上がったものの、わが子達に負けてしまいました。


特にリュウトは一番で上ったようです。

やはりサルか

2012_12_27石段2 


2012_12_27石段7


苦労して登り切った後には、長崎県の雲仙を見渡す絶景が待ってました。


これを見ると疲れが一気に吹っ飛びましたね。

2012_12_27石段1



その後、一気に駆け下りて終了。




運動後は、すたみな太郎で昼食会。


子ども達は、肉、すし、ケーキと蟻が群がるように食い尽くしていました。


個人的には、上った疲労より、食べ過ぎの方が辛かったです(+o+)

2012_12_27石段5 

2012_12_27石段6


こんな感じで、楽しく今年のクラブチーム活動を終えました。





PS 3333の石段を最後に登ってきた、ハ〇ダママ。次の日無事動けているでしょうか(笑)

2012_12_27石段3









↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





年末の大仕事

年末の大仕事の一つ。

年賀状作成


ようやく終えました。


たしか年賀状の投函は25日迄にって言ってたような気が…………。

元旦に間に合うかな(^^;;



さて、次の大仕事は掃除かな。

仕事納め後に頑張るとしますか。

多分



そして、ライタリュウトのサッカーの練習にも付き合わないと。

特にリュウトは秘密兵器の特訓を始めたし。

後、勉強も忘れてはいけないな。




やることいっぱいだなぁ~~~(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





一筋の光明

24日、ウィンターフェスティバル2日目。

この日、熊本県下の観測地点数か所で真冬日を記録。



会場は、県南で初日より風が無かったため、どうにか一日耐え抜くことが出来ました。

屋外観戦(笑)




さて、FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアに所属する我が家のサッカーマン、ライタにとって今年最後の試合機会。


2日目は、当初の予定より2試合増え、B戦も行われました。

その為、出場機会がグンと増えとてもいい経験となりました。

2012_12_24fest1


それに、限られた僅かな時間ずつではありますが、トップチームの中でも出場機会を貰え、本人のレベルアップに繋がったと思います。



そん中での最終戦、後半のこり10分を過ぎたあたりからトップチームの中で出場した際、ライタ本人も納得のベストプレーが出ました。

展開が中々好転しない中ベンチで観戦していたライタは、もう少し左サイドを使ったいいのにと思っていたようです。

そして中盤で出場。

右サイド付近でボールを受けてドリブル。

相手ディフェンダーの厳しい当たりに耐えた次の瞬間。


左サイドにいた、ケイスケにラストパス。

パスを受けたケイスケは一気にゴールに迫り、シュート。

見事にGOALゲット

2012_12_24fest1


一瞬で展開を変えたこのプレーは、大げさだけど感動を覚えました。


ライタにとっても、一筋の光明が見えた瞬間だったのではないでしょうか。


来年に向けての、大きな経験、自信になったはずです。



今年のクラブとしても活動はこれで終了ですが、オフの間もしっかり調整して、年明けすぐから大暴れするぞ~~

ライタ



ホント、本年もライタとリュウト二人とも、大きく大きく成長した一年でした。

観てた父神・母神もとてもしかったよ(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



ご満悦(^^)v

今年も無事やってきました。


我が家のサッカーマン、ライタリュウトのところにも。



サンタクロース



去年は望みの品と違ったので、不機嫌顔でしたが、今年はご満悦



バトルスピリッツのカード


2012_12_25クリスマス





朝5時前から目を覚まして活動中です。



いや~良かった良かった。



メリークリスマス(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



極寒の中でのウィンターフェスティバル

23日は、ライタ達FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアが参加した、ウィンターフェスティバル(1日目)に行ってきました。


午後から寒くなる天気予報でしたが、まったくそのとおりでした。

風は強くなるは、気温は下がるは 、極寒の中でのフェスティバルです。



寒さに備えてはいましたが、甘かったですね。

親の装備(笑)

2日目は更に防寒が必要ですね。




さて、我が家のサッカー少年ライタは、1試合目の半分だけ出場の機会をもらいました。


正直、学年が下の子が多い相手だったのであんまり参考にはならないですが、3得点と結果を残しました。


今出来るプレーは出せたのではないでしょうか。


欲を言えば、他の2試合のどちらかに出させてもらい実力試しをさせてみたかったところですが....。


2012_12_23ウィンターフェスティバル



さあ、フェスティバル2日目。

今年最後の試合。


いい形で今年を終えてほしいです。






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



通常練習終了

21日、天候

これにより、ライタとリュウトが所属するサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習が中止となり、今年の通常練習は終わりとなりました。


ちょっと残念な終わり方でしたが、まあしょうがないっすね。


そして、明日の親子サッカー大会も雨天中止が決定。
 
大人気ないプレーをする予定だったのに




後は、ライタ達ジュニアの23日・24日に開催予定のウィンターカップを残すのみです。


リュウトは仕事の関係上、今年最後の試合を欠席という形で終えましたが、ライタはどんな形で今年を終えるかな?


母神の情報が正しければ、最後の練習日はいい感じで動いていたようですが。



今年最後の楽しみとなってくれることを期待します。




後は、が降らないことを祈るのみ(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



今年最後のカワイ教室

今年も早いもので、もうすぐ終わりそうですね。

まだ、やり残しがたくさんあるので、ちょっと時間よ待ってくれと思いながら過ごしてます。


しかし、忘年会シーズン真っ只中の父神は、酒に呑まれながらの日が続きます。


後、2回頑張って乗り切ろう。




さて、19日、ライタリュウトが通っている、カワイ体操教室の今年最後の教室でした。


この日は、親子レクリエーション、クリスマス会とお楽しみの内容でした。



いつもは、寒い寒い体育館ですが、体を動かすと幾分かマシですね。



親子レクリエーションをやっていると、先生サンタが登場し、プレゼント交換会が始まりました。


予算一人500円で、事前に持ち寄ったプレゼントの交換。


みんな喜んでくれてたたかな?



そして、サンタからもお菓子の詰め合わせのプレゼントがあり終了。

2012_12_19kawai2

2012_12_19kawai3

2012_12_19kawai1



今年は、先生の変更などあり、なかなかうまく進まなかった教室でしたが、後半戦に入ってくるとどうにか軌道に乗ってきた感じです。

この調子で行けば、来年は大丈夫そうですね


さて、来年もまたよろしくお願いします(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



誕生日おめでとう(^_-)-☆

我が家のサッカー少年、リュウト


18日、8歳の誕生日を迎えました。

2012_12_18リュウト誕生日3


お猿のような子どものリュウト。


いつも、遊びにサッカーに頑張ってます。


あと、多分勉強にも(笑)


2012_12_18リュウト誕生日1 

2012_12_18リュウト誕生日2


我が家の元気印です。





父神は、急な忘年会が入ったため、誕生日祝ってやれないので、ささやかなプレゼントを家に置いてきました。


2012_12_18ryuuto



喜んでくれるかな?



リュウト誕生日おめでとう!


元気に育ってくれてありがとう!


そして、これからも家族みんなで、たのしく過ごしていこうね(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



30数年で初めて知った事実

熊本城マラソンに向けてのトレーニング中、ふくらはぎを痛めたことから事実が発覚


その為インターネットで、サポーターを探すが思ったように商品が見つかりません。




それもそのはず


実は、「ふくらはぎ」の事を「ふくろはぎ」と思っていたからです。



「ふくろはぎ サポーター」とキーワードを入力してたので、ヒットする商品が少ないこと。


でも、少しはヒットしたということは、父神と同じ間違いをしている人がいるのかな?




世の中、知らないことがまだまだ多いですね。


生まれて、30数年たって初めてしった事実でした(^_^;)






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



言ってた傍から...

最近冷え込んできたから、怪我しないように気をつけなきゃいけないねって言ってましたが、やっちゃいました。


昨日、息子たちのサッカーの練習の合間にやってたランニングで、左足のふくらはぎを痛めました。


自分自身の診断では、肉離れではないと思います。


ただ、歩く際にちょっと違和感があります。


筋肉痛よりちょっと痛い感じですかね。


まったく言ってた傍らかねぇ~~。反省




数日間はトレーニング止めて安静にします。


やっぱりやる前の準備運動と終わってからのケアは欠かせませんね。


ライタとリュウトの肉体が羨ましい





まあ、父神はこんなになっちゃいましたが、ライタとリュウトはいい感じで練習に励んでました。


2012_12_13kurakiren2 


2012_12_13kurakiren1


毎回、こんな感じでやれるといいのになぁ~



さてさて、しばらく二人の練習見学に専念しよう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



あればいいような、大変なような。

マイクロバスの公売物件発見。

ここから



サッカークラブチームとかは人数増えてくると、1台は欲しいマイクロバス。


あれば、遠征とかに便利ですよね。



でも、維持費がねぇ~~。

安く買えても、修理が発生した時は、すぐ数十万単位だし。


車検とかも高いしね。




チームで所有するのと、必要なとき借りるの、どっちがいいのかな?




まっ、余計な心配でした。(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



無意識に出来るまで

10日は、ライタとリュウトが所属する、サッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

また、今週もサッカーウィークの始まりです。


が、相変わらず寒い


露出している肌が痛いです。



こんな時期は、体があったまるまえの怪我予防と練習後体を冷やさないことが大事っすね。


父神もランニング終了後、体を冷やさないようにしっかり着込んで練習を見学してます。





さて、昨日のジュニアの練習中、トラップする際の足の選択でよく注意がとんでいました。


遠い足でのトラップ

すなわち前を向くトラップ。

ゴールを狙う攻撃的なトラップ。



基本中の基本だし、前のスペースへ視野も向くしね。


2012_12_10クラッキ練習1


練習終了後、ライタが話してました。

「僕、言われる前から無意識にやってた。」




そうだよ、だって、キッズ時代にみっちり教えられた基本の一つだからね。


無意識にやってるって事は、しっかり体に染みついている証拠だよ。



やはり、小さな年代で「止める」「蹴る」「運ぶ」のいい基本の癖ずけ徹底は大事ですね。



年代が進むにつれて、癖が抜けにくくなるし。



さあ、次はボールを受ける前の首ふりを無意識に出来るように頑張れよ!

ライタ少年(^_-)-☆



PS リュウトは休養日でした。



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




積もらなくてよかった~^_^;

昨日(9日)のには焦った~~^_^;


最初は、おお~~雪だ~~と子ども達と喜んでいたら、みるみる白くなっていくし



このままでは、数センチくらい積雪するのではと思ったくらい。


2012_12_9yuki2

2012_12_9yuki1



雪が積もっちゃうと、仕事にサッカーに影響しますからね^_^;




今朝(10日)起きた時には、雪が積もってなくて安心しました。




これからしばらく、昨日のクラブワールドカップみたいな感じで、試合があったりするのでしょうね。



あ~~考えただけでも寒い



さて、また1週間頑張ろう(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ここにいたかも

8日、仕事で水俣エコパークに行ってきました。


小雨舞う、肌寒い日中。


ふと芝生の広場を見ると、サッカーの試合が行われています。



そういえば、第34回熊本県少年サッカー新人大会が行われているはず。


ホームページで確認すると、やっぱりそうでした。




我が家のサッカーマン、ライタが所属する、FC CRAQUE(クラッキ)は、熊本市予選で敗退しました。


もし市予選で勝っていたら、この場所で熱戦を繰り広げていたかも。



なんかちょっぴり、しさを思い出しました。



勝ち負けがすべてでない事は解ってます。


でも我が子に、もっともっと上のステージで戦わせてあげたい。

そこで、どんなプレーをするか観てみたい。



そんな気持ちも持っているのも事実です。





来年(平成25年)、ライタにとっても、リュウトにとって勝負の1年だね。

その時を見据え、日々精進(^_-)-☆

2012_12_8クラッキ練習1

2012_12_8クラッキ練習2




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

いただきました。

6日、新しいシューズでランニングをおこないました。





実はこのシューズ、職場の先輩2人から買ってもらったものです。

熊本城マラソンを走るということで、激励の意味も込めて、プレゼントしていただきました。



ただし、完走して初めて自分の物になります。(笑)


毎日、完走しない時は金払ってもらうよってプレッシャーを受けています(笑)


この靴かなりの高級品だからね。



これは、意地でも完走しなきゃいけなくなりましたね。


がんばります。(^_−)−☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

眠れる野生に触れる!

5日は、ライタリュウトの通う、カワイ体操教室の日でした。


この日、ボール投げ、幅跳びなどの体育測定が行われました。


全部で何種目の測定があるか分かりませんが、いろいろやってました。 


IMG_25181 (30) (480x360)





みんな測定の待ち時間の間、縄跳びをやってましたが、これは測定外?


の割には、二人とも交差跳びを競ってやってましたけど。


2012_12_5カワイ体操1




なぜかリュウトが交差跳びをやると、終わった時には体に縄が巻き付いています(^_^;)

2012_12_5カワイ体操4 


2012_12_5カワイ体操2




教室が終わった後、タカ先生がやってきて二人とも立ち幅跳びすごい跳びますよね~~

って言われていきました。


どうやら、二人の眠れる野生にちょっと触れたみたいですね。


でも、サッカーをする時の二人をみたら更にビックリするでしょうね。


野生全開で体操教室の時とはまるで別人ですから(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





どうなってるかなぁ~

年末


出張は多いし、飲み会も増えてくる。


もちろんそれに伴い、お金は減る


そして、ライタリュウトのサッカー観戦回数も減る。




さて、ここ数日で、更に寒さが増してきてまね。


サッカーの練習も寒いだろうなぁ。


二人とも元気に頑張っているかなぁ~


母神はこれ以上にないくらい、着込んでいるのだろうな。



あーー子供達の試合や練習を観たい



ウズウズしている今日この頃でした(^_−)−☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



バスに揺られて7時間半

 12月1日・2日は仕事で、岡山県倉敷市に行ってきました。


ただし、バスで。



片道7時間半



これまでの乗車時間最高記録講更新




お尻痛いし、腰も痛い。

エコノミー症候群ってこんな感じでなるのだろうな






唯一の楽しみは、サービスエリア


寒いけど、外に出て大きく背伸びして、深呼吸するのが楽しみでした(笑)

2012_12_2岡山出張1 

2012_12_2岡山出張2 

2012_12_2岡山出張3 


2012_12_2岡山出張11 





後、2日目の帰る前に立ち寄った、倉敷市美観地区


ここは、時間が止まった様な素晴らしいレトロな空間でした。


がしかし、男だけで行くところではないでね(笑)


2012_12_2岡山出張7 

2012_12_2岡山出張5 

2012_12_2岡山出張6 

2012_12_2岡山出張4



時間もなく、大原美術館にも入れなかったし、また観光で来て、ゆっくり散策してみよう

その時は、新幹線で。

2012_12_2岡山出張8 

2012_12_2岡山出張9 

2012_12_2岡山出張10



それにしても、このダメージが抜けるにはちょっと時間が必要ですな(>_<)



ps 最近仕事の都合で、ライタとリュウトのサッカーの試合をあまり見れません。岡山に行っている間も熱戦を繰り広げていた模様。
次試合観るときは、たくましくなった姿が観れるといいなぁ。
男子三日会わざれば刮目して見よ




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



早いねー

昨日もライタリュウトのサッカーの練習でした。


段々冬本番に近づいていますね。


息が白い。


父神のジョギングにはいい季節なんですが、見学にはちょっと辛いですね。




それにしても最近、一年が経つのも早いですが、子供の成長も早いなぁと感じます。


ライタとリュウトが車の中で話していた会話なのですが

リュウト「ライタくんあと何年で大人になるの?」

ライタ「10年」


リュウト「僕は何年かな?」


ライタ「12年」


何でこんな会話していたのかは知りませんが、確実に大人には近づいています。


特にライタは後10年で成人式。

今までの人生と同じ長さ。


ホント、あっという間に来ますね。


2012_11_30クラッキ練習後ライタ


サッカーだけの事を考えると、早く独り立ちして欲しいと思うのですが、親と子の関係だけでみるとゆっくり大人になって欲しいと願う自分もいます。


でも時間は止まらない。

そして、戻りもしない。


ライタとリュウトには悔いのない人生を送って欲しい。


なんかそんな事をふと考えた一日でした。(^_−)−☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR