フラれっぱなし(T_T)

11月28日・29日で仕事で東京出張でした。


たまにしか行かないので、今回は気合を入れて、いろいろ見てみようと意気込んでいました。


まず、28日の夜

仕事が終わり、後からみんなで飲もうという事になったので、その集合時間までイルミネーションを見ようと、表参道方面へ。


事前リサーチによると、ディズニーをテーマに人気のイルミネーションスポットが多々あると...


地下鉄乗り継いで、ようやく到着。

人人人だらけの中、イルミネーションを探すが、なかなか見つかりません。

しかも飲み会の時間が迫ってくるし。

しょうがなく諦めて帰り、後でホームページを確認すると、実施日は金曜、土曜、日曜のみとの事。


開催期間しか見てなかった (>_<)




そして、次の日。


帰りの飛行機の時間まで行くところをピックアップ。


その一つ、日本サッカーミュージアム


また地下鉄で現地へ直行。


御茶ノ水駅から、徒歩7分の表示。

途中のサッカー通りとの表示などあり、テンション上昇↑


そして到着。

2012_11_8東京4


しかし


残念ながら、月曜日から金曜日は13時から18時までの会館時間。


2012_11_8東京5

13時じゃ飛行機の時間に間に合わないじゃん。



またフラれちゃいました。


教訓、下調べは入念に





でも、最大の目的は達成。


日本で一番当たる宝くじ売り場での、年末ジャンボ宝くじ購入。

西銀座チャンスセンター

2012_11_8東京1



人気の1番窓口には並びませんでしたけど...

だって、2時間待ちでしたので。

2012_11_8東京3 


2012_11_8東京2


そして、リニューアルされた、東京駅も見てきました。

2012_11_8東京6 

2012_11_8東京7



確かに素晴らしい建物でしたが、以前をしらないので、感動半分(笑)



今回はいろいろフラれっぱなしでしたが、また、行く機会があったら、リベンジします。(^O^☆♪




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




休養だけど猛特訓

我が家のサッカーマン、ライタリュウト

2012_11_26クラッキ練習1


最近、ライタの足の甲の調子が悪い日が続いてます。


痛みはあるが、プレーできないほどではないようでが...。

2012_11_26クラッキ練習2


うーん休ませるかましいところですが、とりあえず練習参加中。


弟リュウトは、今日(27日)夕方から、足の小指付近が痛いと訴えてきました。


本人曰く、歩いていても痛いというので、大事をとって今日の練習は休養。



しかし、ここから珍しい出来事が....。




リュウトが掛け算の九九を猛特訓してます。


2012_11_26リュウト九九


一日1回以上、家族の誰かに聞き取りをしてもらわなければいけないようなので。


でも、こんな勉強に励むリュウトを見るのは初めて。




近々、がふるのではないでしょうか(笑)




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



勘無しくん?

2012_11_27リュウト


世間はこんなにも冷え込んでいるのに、我が家のサッカーマンリュウトは、半そで、半ズボンでの登校です。


一応ピステ持参ですが、ただ持っているだけ。



せめて、そろそろ長ティにしてくれないかな^_^;



見てる方が寒いです。



リュウトは超人なのか、それともただの勘無なのだろうか.....。




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





良く寝た

昨日(25日)は、完全フリーの一日でした。


なので、久々にゆっくり寝ました。

前日の飲み会で二日酔いってこともあったのですが^_^;


お蔭で、ここんところの疲れがとれました。


ライタとリュウトも3連休のうち、2日ずつは休んだので、リフレッシュ



特に、弟リュウトはサッカーやりたい病になってます(笑)



さて、今日は練習あるかな?



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

おや一人少なかったのか(^_^;)

23日は、リュウト達、FC CRAQUE(クラッキ)キッズが、桜木ふれあいスポーツフェスタに参加しました。


会場入りした時あんまり寒さを感じなかったのですが、徐々に寒く感じるようになり、座っての観戦は出来ないほどでした。

上着の選択ミスですね



さて今回のチーム編成は、1年生チームが1チーム、2・3年チームが2チームの計3チーム。



リュウト達のチームの試合を観ていると、なんか個人個人の力では押しているのに何故か苦戦。

そんなこんなで、初戦は引き分け

2戦目は敗戦


2012_11_23さくらフェスタ3


恥ずかしながら、この時にある事実に気づきました。


人数、1人少ないじゃん


どうも試合を観ていて感じた違和感はこのせいだったようです。


最初から気づけよって突っ込まれそう(笑)


あまりの寒さに震えていたせいという事にしといてください。


2012_11_23さくらフェスタ2


それにしても一人少ないだけでこんなになるもんですね。

その後の試合も、苦戦を強いられることが多い一日でした。


改めて、サッカーはチームプレーだなって思いました。

特に年代が上がれば上がるほど。


2012_11_23さくらフェスタ1


しかし反対に、この子たちの力の凄さ改めて思わされました。

全試合とも勝ってもおかしくない内容だったからです。


6人対6人だったら、ぶっちぎっていたでしょうね。



今回の経験で、かなりレベルアップしたのではと思います。


次回が楽しみだなぁ~(^_-)-☆





PS 寒い中、会場設営、審判と手伝ってくれた、FC CRAQUEのジュニアユースのメンバーありがとう。おかげで有意義な一日となりました。





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

注意!

20日、21日、仕事で奈良県に行ってました。

遊びでいくなら最高の時期なのですが、残念ながらメジャー処には
いく暇がありませんでした。

唯一見れたのか、興福寺。
国宝の仏像を見れました。

残念ながら写真はNGでしたのでありませんが(^^;;

2012_11_21奈良3

そして、奈良公園を通った時にこれを発見



2012_11_21奈良1

たしかにこんなにいればね(^^;;

2012_11_21奈良2


我が家にも注意看板つけなきゃ。

サッカーマン、ライタとリュウトの裏への飛び出し注意

さて、今週末も二人のサッカー漬けです。頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

予想以上の効果!!

2012_11_20本


最近、ライタリュウトに買ってあげた本。


読書に興味を持たせることと、サッカーに役に立つならと思い購入しました。



たまたま小学校の図書室を見ていると、中村俊輔の児童書があったので、もしかしら他にもあるのではと探したところ、やっぱりありました。

しかもライタとリュウトが好きな選手。


プレゼントしたらまず、ライタ(小4)が興味を示しました。

リュウト(小2)は字ばっかりじゃんと投げ出し(^_^;)

まだリュウトには早すぎたか?



ライタは黙々と読み始め、そしてメッシはこうだったみたいだよといろいろ報告してきます。



2012_11_20クラッキ練習


その後、昨日(20日)の練習後、ボールを持った時、メッシの言葉が頭にうかんできた~~とまた報告。


お~~~父神の予想以上の効果が出てきている模様。


どうやら、最近の作戦の中で一番のヒットとなりそうです。(^_-)-☆



後は、我が家のお猿リュウトも本が読める様になってくれれば完璧なのですが(^_^;)














↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

新人戦熊本市予選結果

ライタが所属する、FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアの新人戦熊本市予選は17日・18日の二日間の日程を終えました。


結果2勝2敗。

県大会出場ならず



詳細は次の通り。

 対 YMCA
1対2で敗戦



 対 アルフィーオ
0対1で敗戦


 対 城北小
2対0で勝利


 対 山ノ内小
2対0で勝利



大会二日目の試合は、仕事の都合で観戦できませんでしたが、ライタも得点を上げたようです。

もう終わったことを悔やんでも仕方ないので、来年の全日予選に向けてチーム力を上げていくしかないですね。


まず、個々の力の強化。1対1では絶対負けない強さ。


次に、考える力の強化。どんな状況でも自分たちの考えで打破できるような力。チームの為に自分がどんなプレーをしたらいいかを考える力。


そして最後に、チームの柱(リーダー)の育成。全日予選まで半年弱の間、どの子かが、この役割を担えるよう成長してくれる事を期待します。
練習にしても試合にしても、強力なリーダーショップをもった子がいるのといないとでは、チーム力の成長、またチームプレーに大きな差が出てくると思います。



さあ、4・5年生、過去の結果には振り返らず、前に前に進んでいこう

大きな大きな成長を期待します(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





基礎から作り直し

いきなりですが、わりました。


新人戦熊本市予選


まだ予選リーグ2試合を残しているのですが、県大会出場は叶いませんでした。


2戦2敗


父神の眼にはあまりにもしい現実しか残りませんでした。


土砂降りの中での試合。

しかし条件は皆同じ。

2012_11_17新人戦1


予想していた不安要素だけが見事に出てしましました。



あ~だ、こ~だ、言いたくありませんが、すべての面において基礎から作り直しですね。



今日の2試合は、今まで子どもの試合を観てきた中で、ワーストワン。



明日(18日)は仕事で試合を観に行けませんが、新年度に希望を見いだせる試合を期待します。

2012_11_17新人戦2


ライタ、もっともっと強く巧くなれ




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

いよいよ明日決戦の日

早いもので、明日(17日)からライタ達ジュニア(4・5年生)の新人戦熊本市予選が始まります。


5チームによるリーグ戦。

1チームだけが県大会に進めます。



17日に2試合、18日に2試合の二日間で勝負が決まります。



FC CRAQUE(クラッキ)の力も未知数ですが、対戦相手も未知数。


どうなるでしょう。


ライタは県大会に行く気満々です。

もちろん父神達も。

2012_11_15クラッキ練習2




残された時間はあとわずかですが、まだまだ成長できるぞ!


ファイト




PS リュウト達キッズも寒さに負けず、元気一杯です(^_-)-☆


2012_11_15クラッキ練習1



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

人吉出張

昨日(13日)から、仕事で人吉出張でした。

夜飲み過ぎて、朝から頭がズキズキしてます。

朝から眺める球磨川と人吉城はなんかいいですね。

さて、今日も一日頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

手応えあり!!

11日、生憎の雨の中でしたが、2012TKUジュニアサッカーフェスティバルに、リュウト達クラッキキッズが参加しました。

今回のチーム編成は、2・3年生男子


2012_11_11tkuカップ1


そういえば、男子だけって初めてです。


なんかちょっと新鮮


それに、今回が初めての試合だった、サイセイとイッスイも加えた新布陣だったことも。


2012_11_11tkuカップ2


試合の結果は次のとおり。


予選リーグ1試合目

VS 出水SC
2対1で勝利
得点者:ジュンタ、ケイゴ



予選リーグ2試合目

VS YMCAむさし
0対1で負け



予選リーグ3試合目

VS FCドミンゴ鹿央
1対1で引き分け
得点者:ケイゴ


残念ながら、1勝1敗1分けで予選敗退でした。
2勝1敗なら得失点勝負で決勝への可能性があったのですが、しょうがないですね。


しかし、次回に向けて、チームとして結構手応え掴んだのではないでしょうか


新メンバーもクラブに入りまだ2ヶ月くらいでしょうか? 

試合に出た途端、格段に上手くなりましたね。

やはり実践経験が一番

この二人の成長はそのままチーム力のプラスになりますね。



それに親の眼から見たリュウトの成長も感じました。

ゴールこそなりませんでしたが、キーパーを吹っ飛ばす勢いのシュート。

これまでにない勢いのシュート力でした。

本人がこの力に気付いたのなら、次回から格段に得点力が上がるような予感がします。

楽しみです。

2012_11_11tkuカップ3 

2012_11_11tkuカップ4


この調子で、キッズメンバーが成長していけば、3月までには優勝をつかめるかもしれませんね(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




バタバタの週末でした

先週の土日はバタバタでした^_^;


土曜日は、祖母の1周忌

同時並行で、ライタとリュウトの通う、南阿蘇西小学校の学習発表会&持久走大会

残念ながらこちらは観に行けませんでした。



日曜日朝6時より、消防団の非常呼集訓練

終わり次第、速攻でリュウトの試合「2012TKUジュニアサッカーフェスティバル」へ


さすがに疲れましたね。


行事が重なる時は一気に来るのはなぜでしょう^_^;



まあでも、日頃なかなか会えない、おじさん、おばさん、弟たちなどみんな帰ってきたので、楽しかったです。


もうちょいゆっくりあれば、いろいろできたのですが..


また次の機会にとっておきます。




さてさて、11月・12月初めまで、怒涛の忙しさなので、体調をしっかり維持して頑張っていきます(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ







キッズ時代の大切さ

昨日(9日)のサッカークラブの練習


リュウトのみの参加でした。



ライタは、右太もも裏の付け根の痛みを訴えて、自ら休養を希望。


ライタが痛みを訴えるのはともて稀な事なので、大事をとって休ませました。


新人戦市予選までまだ1週間あったのが幸いです。

今週末で全快することを願う所です。



さて、リュウト一人だったことで、久々に初めから終わりでキッズの練習を見学しました。

キッズにはまだ、リュウトを含め3人くらい、半そで短パン姿で練習しています。


お猿のリュウトは親が「長袖着なさい」って言うまで、このカッコですから、一人だけ季節違いになる日も近いでしょう。(笑)

2012_11_9クラッキ練習2


それにしても、キッズ時代の大切さを改めて思い出しました。

「止める」「蹴る」「運ぶ」


この基本を確実にマスターすることに尽きますね。


ここできちんとやれた者は、上のカテゴリーでの成長スピードが速いですね。

それに試合観ていて思うのが、勝負どころでの一瞬の分けるのは、この技術がどれだけ出来てるかではないでしょうか。


日頃の積み重ね、努力は嘘をつきませんね。

2012_11_9クラッキ練習1 

2012_11_9クラッキ練習3



リュウトは、運良く1年生からみっちり学ばせてもらい、昨年は貴重な試合経験も積み、いい具合に成長中


ジュニアに上がるころにはどんな選手になっているかな

楽しみです(^_−)−☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


体育館も油断できません

ライタリュウトが毎週水曜日に習っている、カワイ体操教室。


2012_11_7体操教室1 


2012_11_7体操教室2 


体育館ですが、こちらもサッカーの時に劣らず寒いです。


室内だからと油断して、薄着で来るとひどい目に遭います


グラウンドのサッカー、体育館の体操、どっちが過酷かな


観てる親にとって(笑)

2012_11_8クラッキ練習1 

2012_11_8クラッキ練習2



暦の上では立冬をすぎ冬ですね。


この先の始まる本格的な冬、どんな姿で臨もうかな


サンタクロースが、新しい防寒着をプレゼントしてくれないかなぁ~~~(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


戻りつつある自信

昨日(6日)は、ライタリュウトの所属する、サッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。


2012_11_6クラッキ練習1 


2012_11_6クラッキ練習2




相変わらず寒い~~~


気分的には、夏から冬になった気分



でも、子供達の練習熱で熱い!!


高みをめざし、日々精進中です。




そんな中、兄ライタの練習を見ていた時、おっと思うプレーが。



ドリブルで中に切れ込みシュート



他の人からしたら、なんてことない当たり前のプレーですが、ライタのその姿は久々に見たような気がします。


キッズ時代はいつも見ていたので、珍しくもありませんでしたが、ジュニアに上がり、プレーの変化、上級生相手のプレーなどなどの諸条件のせいか、見れなくなっていました。


最近はほとんど、パスを受けてからのシュートかパスを出すかでしたので。



なんか嬉しかったですね


まだ完全に新チームには移行してませんが、徐々に現在の4・5年生の主体のチームの中では、積極的なプレーが徐々に見え始めてきました。



元々おっとり型のライタ。

それに加え新しい環境への対応、挑戦、自分のスキルアップの必要性と4月から今まで、いろいろと苦しんできました。


しかし地道に歩んできた日々の積み重ねにより、ようやくやれるっていう自信が戻ってきつつあるのかもしれませんね。(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


億万長者への道険し

今日(6日)、歯の治療に行く途中、億万長者になった妄想を描きつつある場所へ。


そう、宝くじ売り場。


サマージャンボから貯まっていた30枚の未開封の宝くじを持って。



ワクワク、ドキドキ



カウントが進む。




ドンドン進む。











900円.....。




億万長者への道はまだ険しい(笑)



しょうもない記事ですいませんでした<(_ _)>




あ~~ライタ&リュウトの専用サッカーコートの夢は遠いな。





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




恵みの雨

今日(5日)ばかりは、恵みの雨となりました。


ライタ、リュウトとも数日前に太もも裏付け根に痛みを訴えていたので、いい休養日となりました。


現在は痛みは無いようですが、以前のリュウトの例があるので、少しでも休ませたいところです。



とはいうものの、ライタ達ジュニアは新人戦の熊本市予選が翌週に迫っているし、リュウトも今週日曜日は大会。



なので、二人ともやる気満々です。



こんな二人を抑えるのはしかないと思っていたのでラッキーです。





やはり、この二人のサッカーの道は開いている


どんな時でも必ず道が開ける


この先もきっと(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





体操発表会

3日は、南阿蘇村文化祭の中で、カワイ体操教室の発表でした。


ライタとリュウトが日頃の練習の成果を充分に発揮して、感動の一瞬を


と思っていましたが、あっさり終わってしまいました。


2011_11_3体操発表会1 
↑ロンダート

2011_11_3体操発表会2 
↑↓大車輪
2011_11_3体操発表会3 

2011_11_3体操発表会4 
↑バック転


半分は事前に分かっていたことですが....





やっぱり毎年新しい技に進んでほしかったです。




昨年のような感動をもう一度味わいたい....。





もうちょい、個人毎に合わせた課題を与えながら、教室を運営して欲しい。

一部に者に振り回されることなく。


2011_11_3体操発表会5




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


さむーい季節がやってきた

昨日(1日)行なわれた、ライタリュウトが所属する、サッカークラブチームの練習は凍えるような寒さとなりました。


11月に入ったとたん、「真冬ですか~?」と疑うような寒さ。


息が白くなります。


葉っぱのない木が寒さを助長します。

2012_11_1クラッキ練習



子ども達は、ずっと動いているので、そんな気にならないかもしれないけど、観てる大人は凍死しそうです。(笑)

特に、走った後の体には堪えますね



あ~~あ、とうとうさむい季節がやってきたなぁ~~(+o+)



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ






いよいよ迫ってきた

年に一度の発表の日。


ライタリュウトが通っている、カワイ体操教室の発表が11月3日、南阿蘇村文化祭の中で行われます。


本年度はどうなるかなと心配していましたが、どうにかここまでこれました。


いよいよ本番まで3日とせまった昨日(31日)、発表プログラムの確認や最終調整が行われました。


2012_10_31カワイ体育1 

2012_10_31カワイ体育2



低学年が多かったり、指導者が変わったりでゼロからのスタートだったこともあり、昨年度に比べて新しい技とかは無いようですが、今年は技ので勝負ですね。


ライタは、バック転、リュウトは前方転回。


バッチリ決めてほしい



サッカーに比べて、体操の時はなかなかやるきスイッチがONにならなかったリュウトも、昨日は自主的に練習に励んでました。

そのせいもあって、見違えるような前方転回をみせるようになりました。





さあ、本番が楽しみです。(^_-)-☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ






来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR