伝える日が来たか...

我が家のサッカー少年ライタ

昨年度は、キッズの最上級学年でもあり、試合に出るのは当たり前の環境でした。


しかし本年度からはカテゴリーがジュニアに上がり、最下級学年



もちろんながら試合に出る機会は激減。


でも本人は最下級生だから試合に出られなくてもしょうがないとは思っていない模様。


それどころか、くやしい思いでいっぱいのようです。


10月下旬には、11人制の大会、熊日学童五輪を控えていますが、試合に出れるかどうかわかりません。


そんな状況を肌で感じているのか、悔しさだけでなく、更には焦りも増しているようです。


父神としては何も焦る必要はないと思うのであるが、本人からしてみればそうは思えないのでしょうね。



小2途中からサッカーを始めて、これまでは周りにも自分にも目に見える成長をしてきました。

教えてもらうことをきちんとやり、ただがむしゃらにやるだけでも。

でもこの先はそうはいかないと思います。



そこで、ライタにある事を伝えました。


この先、人より上手になりたいのなら、言われたことだけをやっていてもダメだ。

判らないことがあれば、自分からどんどん聞くこと。 待っててもだめだ。

それに今後は自分であれこれ考え、いろいろ試し、常に考えながらプレーを行う人がどんどん上手になっていくと。

このまま漠然と6年生までやるのと今言ったように6年生までやるのでは、大きな差がでるぞと。



ホントはあと一つ伝えたいことがあるのですが、その時期を来たらまた伝えます。





この先もいろんな壁がまっていると思うけど、どんどんぶっ壊して突き進め~~~

夢は自分があきらめない限り叶うぞ~~

いつでも応援してるぞ~~~(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



台風迫る中での試合

29日、熊本県には台風17号が接近中。

そんな中、阿蘇火の山旗キッズサッカー大会に、リュウト達FC CRAQUEキッズ(U-9・U-8)が参加しました。


早朝から、小雨が降っては止むという微妙な天気

天気予報ではかなりの高確率の雨。


大会途中から、天気予報通り雨足が強くなり、それとともに気温もグッと下がり、とても厳しいコンディションでした。

風が強くならなかったことだけが唯一の救いでしたね。

2012_9_29火の山旗大会2 

2012_9_29火の山旗大会1

さて試合の方ですが、リュウトはU-8で登場。

今回は2年生が2人、1年生が5人というちょっと厳しい布陣での出場でした。


そして、U-9とU-8の試合時間が被っているということで、父神コーチ2度目の登場

しかも今度は我が子がいるチームの指揮。

なんかワクワクしましたね。



今回も前回同様、選手起用意外特に指示なし。

全員で攻めて、全員でしっかり守る事」だけでした。



日頃、ヨウスケコーチがしっかり鍛えているので、たすかります~~。

ほぼ置物状態。

たまに選手たちを鼓舞するだけでよかったです。


こうやって思い返すと、なんか保護者の立場で応援するときとあんまり変わりませんね(笑)



さあ、気になる試合結果は

惜しくも準優勝でした。


今回4戦負けなしだったですけどね~~~、勝ち点で負けちゃいました。

2012_9_29火の山旗大会4




「予選リーグ1試合目」
FC CRAQUE 対 バッサーレU-7
3:1で勝ち

得点者:リュウト×2、リョウメイ



「予選リーグ2試合目」
FC CRAQUE 対 ASO VIGO
3:0で勝ち

得点者:リュウト×2、リョウメイ



「1位リーグ1試合目」
FC CRAQUE 対 バッサーレU-8
1:1引分け

得点者:リュウト



「1位リーグ2試合目」
FC CRAQUE 対 ビアンカスU-8
0対0引分け




今回監督業の眼から試合を観て、一人ひとりいろんな個性がよ~く見えましたね。

試合中の性格、プレーetc


ヒロマサ(2年)は、控えめで自信なさげの言葉を発しますが、プレーはさすが2年生と言う動きを見せてくれますし、なにより、試合中の危険な流れを感じるのが優れており、一歩間違えれば決定的なピンチになる場面を未然に防いでくれていました。


ヒロト(1年)は、僕キーパー下手だよ~~て泣きを入れてきましたが、ところがどっこい、スーパーセーブの連発でした。ホント助かりました。


トキ(1年)は、僕フォワードがいいって言って来たので、「いいよ。そのかわり守るときはみんなで守るんだよ」って言ったら、一生懸命走っていました。それにあの当たり負けしない体は魅力的ですね(笑)


ミズキ(1年)は、怪我で休んだ前より、グッとたくましくなった姿が印象的でした。接触プレーの時も怯まず突っ込んでいました。クラブ入りたての時は良く泣いていたので、最近はまったくその姿を見なくなりました。


タカオ(1年)は、周りが良く見えて(視野が広い)いるのが印象的。この先、体格も良くなり、足元のしっかりした技術とかが身についた時は、凄いプレーヤになりそうですね。


リョウメイ(1年)は、幅を取るのが上手いですね。この年代は、油断するとすぐダンゴになるのに。それに時折出るバルサ級のダイレクトパスが味方の得点を演出してましたね。 また、今回は2得点おめでと~~。


最後にリュウト(小2)
今回はキャプテンとして、ヒロマサと共に1年生をひっぱりよく頑張ったね。たまに短気な性格の一面を見せたり、珍しくファールを受けて泣いたり、忙しかったね(笑)
優勝するためにどうやったらいいか良く考えろよ~って課題をだしていたけど、試合の流れをよく見て、自らいろいろ考えてプレーできていたと思うよ。
もっと、もっとでっかい選手になれよ~~



それにしてもつくづく思わされます。

子ども達の成長ってはやいなぁ~~って。


この子達が、各カテゴリーでしっかり学んで、ジュニアユースに上がった時、すごい面白いチームになってそうな気がしますね。

楽しみ~~(^_-)-☆




ps 今日父神は、誕生日でした。リュウトをはじめ、クラッキキッズ達のプレーは、とてもいい誕生日プレゼントになりました。 お礼にリュウトと祝いランチしました。

2012_9_29火の山旗大会3 




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


当選です!

平成25年2月17日開催の第2回熊本城マラソン。


父神は無事当選

2012_9_27マラソン



メールでの当選通知。


最初は迷惑メールフォルダーに入っていたため気づきませんでした。

あぶねぇ~



さあ、これで本格的にトレーニングをやらなきゃ



完走目指して頑張ります(^^)v



そして、ライタとリュウトにみせます。


父神もやるぜぇ~


ってところを(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


まだ出来る力が残ってたんだ!

26日は、ライタリュウトのカワイ体操教室の日でした。


2012_9_26体操教室1


2012_9_26体操教室2


今回のリュウトも相変わらずのご様子。


ライタは、中学生のショウくんと共に一つひとつのメニューを雑にやらず、じっくりやってきた成果が出てきたみたいで、とてもきれいな転回をできるようになりました。


そんな中、約1年ぶりくらいにバック転をする機会が...


本年度に入ってライタがボソッと言っていたセリフ。

「バック転もう出来ない。後ろに跳ぶのこわいもん。」



そのセリフが父神の頭の中をよぎる中、タカ先生のアドバイスの下、思い切って跳びました。



見事!


なんか昨年より高く、早い放物線を描いて回りました。


先生の補助があったとはいえ、これなら一人でやれるようになるのもそう遠くないように思います。




そういえば、昨年度のマキノ先生が言ってた事を思い出しました。

「出来るようになり、そこから一度出来なくなって、また出来るようになったときが完璧なマスター。」だと


今回がライタにとってはその時になりそうですね。


体操教室が終わった後、ライタがボソッとつぶやきました。

「まだバック転出来る力が残ってたんだ...。」






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


迷と惑?

我が家のサッカー少年の一人、リュウト


お尻の下、左脚の付け根付近が痛いという事で、所属するクラブチーム、FC CRAQUEの練習を休んで療養中でした。

そこで、月曜日(24日)、にしだ整形外科で診察を受けました。


ところが、診断の結果医師より

「もう治りかけみたいですね。もう練習して大丈夫ですよ~。」

って言われたようです。 詳しはココ



なんか拍子抜け~~


長期離脱になってしまったらどうしよう、サッカーが出来ない間をどう過ごさせたらいいのだろうと、いろいろいながらの心配はなんだったのだろう(^_^;)


リュウトの行動は、父神&母神をわせぱなし(^_^;)


そして更にびっくりなのは、サッカーOKの診断が出るや否や、風邪も治ってるし(^_^;)


やはりリュウトはサルか!?

野生の血を感じる




まっ、最悪の事態にならなくて、本当に良かったよかった。


というわけで、さっそく今日からサッカー復帰です。


なので、今週末の試合にも出れそうですね。




でも、リュウトの風邪の煽りを受けたものが若干1名。


発熱したので、お迎えをお願いしますと学校から電話が....

替わって療養中の身となったライタでした。

2012_9_25ライタ風邪 


まったく、傍迷惑のリュウトですね(笑)




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


あまりに突然で...

今日(23日)は、ライタとリュウトのサッカーも完全オフで、ゆっくりした時間を過ごしました。


と思っていたら、リュウトが想定外の発熱。

本人は至って元気でしたが、39度まで体温が上昇。


なので、ほとんど家から出ない生活でした。


おかけで、みんな結構休めましたけど。



という具合に、平穏に一日が終わるはずでしたが....




突然の訃報。


しかも小中学校での同級生。



あまりにも急すぎる出来事に言葉もありませんでした。



最近は、年に数回ほどしか顔を合わせる機会がありませんでしたが、2週間ほど前に、電話で会話したのが最後となってしまいました。


その最後とは、同級生の父親が亡くなった為連絡をした時。


その時、ちょっとした会話しか出来なかったけど、最後に聞いた言葉はよく覚えています。


「本当ありがとね」


大したことしたわけじゃないのに、今思えばなんか妙に感謝しているよう感じでした。


........





まだ人生半ばなのに....


今は、ただただ、驚きだけで何も言えません。






明と暗

昨日(21日)、ライタとリュウトがサッカーの練習から帰ってくると、衝撃の報告が....


リュウトの怪我が思ったより重症だったみたいです。

まだ病院で正式な診察を受けたわけではありませんが、戦線離脱せざるを得ないようです。


後はその期間がどの位になるか...。


PTのツッチーコーチ達曰く、この足で運動していたことが信じられない。とのこと。


この故障がなければ、運動会はどんだけぶっちぎりで学年1位だったか分かりませんね(笑)


この事を告げられてから、リュウトにしては珍しくションボリなってます。

まるで抜け殻のサル(笑)

2012_9_22練習試合3


まあ、ちょっと大好きなサッカーが出来ないかもしれないけど、治ったらまたバリバリボール蹴れるから大丈夫だぞリュウト

その間、勉強でもするかな(笑)


と、リュウトにとっては試練の時期にになりましたが、兄ライタは着々と練習の成果が芽吹き始めています。


今日(22日)、北部東小学校で練習試合でしたが、右トップで4本(15分×4)出場し、3得点と頑張りました。


運動会の練習から、走りが一皮むけたせいもあり、今日もタッチラインを割りそうなボールに追いつき、そこから得点に繋げるなど、いい感じでした。

2012_9_22練習試合2 

2012_9_22練習試合1


体格では上級生に劣りますが、メラメラと燃える内なる闘志と粘り強いプレーで、学童五輪スタメン入りを目指すライタ。


大会まであと1ヶ月ちょっと。

相手も決まったようですので、更なる飛躍を目指して頑張る事でしょう



二人ともこれからも山あり谷ありの連続だと思うけど、お前たち二人ならきっと大丈夫

やるぞ~大きな夢に向かって(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


ようやく到着

今日(21日)の夕方、待ちに待った、リュウトのアンダータイツが到着しました。


店頭ではリュウトくらいのサイズ、色はあんまりないので、ネットで購入してました。


先週から、リュウトのお尻の下の痛みがなか治らないので、ライタと同じく今後の怪我の予防も含めて購入。

さすがのリュウトもこれには納得




荷物が到着した途端、いつの間にかリュウトが勝手に履いてました(笑)

写真を撮る暇もなく(笑)


よっぽど、今週サッカーが出来なかったことに鬱憤が溜まっていたんだな




今日は痛みはないって言ってたけど、その後どうなったかな?

また、PTのツッチーコーチの診断結果は?



用事の為、練習を観に行けなかった父神は、結果を知りたくて知りたくて、留守番中(^_^;)




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


買っちゃいました

ランニング後、駐車場に置き忘れて行方不明となった、父神のシューズ


結局、見つかりませんでした



そこで、昨日(19日)自動車の免許更新にいったついでに、ニューシューズを購入しちゃいました。

2012_9_19新しい道具1


今度は、スカイブルー

また置き忘れないようにしなきゃ。



また、リュウトの体操教室で使うボールも併せて購入。

2012_9_19新しい道具3


前のボールは、突然変異で凸凹に膨れ上がって、ボールとしての役割を果たさなくなったため。



新しいボールにご満悦でしたが、相変わらず体操教室の時は、4月からやる気スイッチオフ状態です。


サッカーの時のあのキリットした顔は何処に行ったのやら(笑)

2012_9_19新しい道具2



さあ、新しい道具で、スポーツの秋を楽しもう(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


マイナス思考?負けず嫌い?

我が家のサッカーマン、リュウト


サッカーの時の気迫のこもった姿。

遊んでいる時の子どもの中の子どもらしい姿。



しかし、こんな姿からは想像も出来ない一面が....


今日(18日)は、ライタからうつったと思われる、風邪(腹風邪)で微熱と下痢が治まらないので、サッカーの練習を休みました。


そこで、父神とバトスピ対決。

リュウトはまだルールを全部把握しておらず、また、いいカードがあっても完全に宝の持ち腐れ状態。


さらに父神が大人気なく勝ちまくるのでイジケン坊になりました。


するとここでいつものセリフ。


やっぱり僕はヘボイもん。

世界で一番ヘボイし。

そして、泣きながら布団にもぐりこみ寝てしまいました。



遊びに関わらず、サッカーとかでライタに負けた時や、技が上手くできなかった時なども同じです(笑)



良く言えば、「負けず嫌い

悪く言えば「マイナス思考


どっちでしょう(^_^;)



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


頭が固いのか?それとも......

我が家で、サッカー関係の行事をはじめ、いろんな所で活躍している「キャリーカート

2012_9_17キャリーカート2



一人で荷物を持ちきれない時や移動距離が長い時など使用してます。


なので、たまーにの登場となります。


その際、いつも頭を悩ませる事が...



それは片づける時におきます。



コンパクト状態に戻すことが出来ないのです


右に左に前に後ろに動かしてみますが、変化なし。


どっかにスイッチがあるのではと探してみますが、それらしきものはなし。

夫婦ともにやってみるものギブアップ

なので、今回の運動会終了後、丸一日使用したそのままの状態でした。



前回、7月くらいに使った時は、あきらめかけた瞬間にふとした事で、元に戻すことが出来たことは覚えています。

それも大した事ではなく。




どうにも元に戻せず頭が固いから方法が思いつかないのかなとギブアップした次の朝。

母神が自慢げにほらっ見て

って元に戻したキャリーカートを持ってきました。


2012_9_17キャリーカート1


なぜ?どうやって?

と見てみると、普通に折りたたまれています。


えっ!

まさか、ただ単純に折りたたむ所が硬くなっていただけ....

力でいけば良かっただけでした。


次は悩まない様に、潤滑油をぬるとしよう(^_^;)




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


爆睡中

今週末は、いろいろあり、今日(16日)はぐったりになってます。

15日、土曜日は、ライタとリュウトが通っている、南阿蘇西小学校の運動会でした。

兄弟で紅白に分かれてしまいましたが、二人とも大活躍でした。

徒競走系の種目は、1位を総なめです。


二人ともやるねぇ~


今度はこの調子でサッカーでも大暴れして欲しいね



余談ですが、家族リレーにも出場し、見事に1位を獲りました。

第一走者リュウト、第二走者ライタ、ここまでは1位でバトンリレー。

問題の第三走者母神

予想通り、3位まで転落(笑)

相手が、中学男子とパパさんだったのでしょうがないですけどね。


そして、アンカー父神

ちゃんと2人抜きで、1位でゴール!

ライタ、リュウトちゃんと見たか~

父神もすごいど(笑)

おいしい場面をお膳立てしてくれた母神ありがと~(笑)


てな感じで、運動会は盛り上がったみたいです


みたいです???



実は父神、運動会にちょこっとしか顔を出してないのです。

金曜日から土曜日にかけて、地元の人が行方不明になったため、消防団に捜索要請があり、そちらにずっと張り付きでした。


なので、家族リレーに出るためにちょこっと運動会にいっただけで、後はずっと捜索をやってました。


やっぱ人命救助が優先度第一ですからね。



捜索活動が終わり、運動会の会場に行った時には、すでに閉会式でした。


2012_9_16運動会1



来年は、二人が更に大活躍する姿をみたいなぁ~


でも、運動会終了後の打ち上げには参加できたので良かった、良かった。


お蔭で、二日酔い&筋肉痛(笑)

ライタとリュウトも寝不足と運動会疲れで爆睡中。

2012_9_16運動会2 

母神は残念ながら、お仕事。

頑張れー(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


ゲリラ晴天&豪雨

14日、ライタとリュウトが所属するサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習に行く途中、気まぐれな天気に遭遇。


家を出発するときは、くもり


しかし途中から雨が降り出し、ワイパーの間に合わないほどの大雨に。

今日の練習は中止かなと思いながら練習会場に向かっていると、会場2キロ手前程になった時、雨が止みました。
 
ていうか降ってないし



こんな事あるのって感じです。


ゲリラ豪雨でなくゲリラ晴天でした。 



FC CRAQUEはよっぽど行いが良い人の集まりなんだうな

選手、コーチ、保護者。





が、しかし20時30分くらいに結局雨が降ってきましたけどね。

でも、ここまで屋外で練習で来ただけでもラッキーでしょう。

2012_9_14クラッキ練習2



さてさて、台風が近づく天気予報ですが、外れること願います(^_-)-☆



ps 体調管理の為練習を休んだリュウト。なぜかボールを持ってないとウジウジするリュウトです。

2012_9_14クラッキ練習1


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


マジへこむ~

13日もライタとリュウトをサッカーの練習会場に送り、いつものようにジョギングを行おうと思って、シューズを車に積み込もうと玄関を見ると

ない

いつもの場所に、マイ シューズが


あれ?何処だ?


そこで、頭をフル回転させ記憶をたどってみると、たしか火曜日の夜に熊本県総合運動公園で走ったのが最後。

その後着替える時、シューズを脱いでからの記憶がない。

ヤバイ。駐車場に置いたままかも。


そこで、子供達を送った後、すぐに現場に直行。

まず、駐車していた場所周辺を捜すがない

そこで最後の望みにかけて、公園管理事務所に行って、落し物が無かったか聞いてみるが、昨日今日と落し物がなし


ショック

マジへこむ~


値段は、お手頃価格だったけど、とても足に馴染んで走りやすかったしデザインも気にっていたのに。

ハァーーーーー。


奇跡的にこのブログを見て、父神のオレンジのアディダスシューズが返ってこないかぁー

(T_T)

blog_import_4f215e9720781.jpeg



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ





砂嵐が起きるほどの練習

昨日(11日)は、ライタとリュウトのサッカー練習日でした。


2012_9_11クラッキ練習1



最近、まとまった雨が降らないせいで、グラウンドは砂嵐状態。


練習途中からグラウンドに入ったのですが、まるで砂漠


そんだけ、しっかりした練習が行われているって証拠だなぁ

やっぱ目先の事にとらわれず、今やるべきことをしっかりやるって事が一番だね。



さあ今週もがんばれよ~~(^_-)-☆



2012_9_11クラッキ練習2


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



ハンディ?

我が家のサッカーマン、ライタリュウト

同級生と比べると、決して大きくない。

どちらかと言えば、小さい方だと思います。


今まで我が子のサッカーの試合を観戦して思うことですが、特にキッズ年代など、身体的成長の早い子の方が圧倒的に有利。
高さ、当たりの強さ、キック力etc


1学年の差はもちろん、同じ学年でも月齢が早い子と遅い子では大きな差が出ますね。


成長期の間、こればっかしはしょうがないですね。


このような角度でみると、身体的成長が遅い子はハンディのように思ますが・・・


でも、父神にはそうは思えません。

逆に身体的成長が遅い方が、有利なのではと考えます。


その理由①
身体的能力に頼ったプレーにならない

身体の大きい子などを見ていると、身体的優位性に任せたプレーをよく目にします。
確かに今はそれで充分通用すると思うけど、そのまま行けば将来はどうなるだろう?
そのまま190cmを超えるような高さに成長すのであれば、いいけど。(それでもどうかな?)
その分身体の小さな子は、おっきな子に負けないように、一つ一つの基礎技術をしっかり身につけるように練習します。
ってかそれしかないし(^^;;

このようにゴールデンエイジ期間を過ごし、中学校くらいになり身体的差が埋まってきたらどうなるでしょうか?
おそらく、気づいたころには雲泥の差があることでしょう。


その理由②
逆境の時こそ成長する

これは、身近にいる子の実体験ですから、間違いなしです。
人数の都合上、1年生だけど3年生の試合に出ざるを得ない子が、体格、パワー、体力で勝る相手に打ちのめされて、その中から自分で活路を見出して、成長したからです。
そうその子とは、リュウト
優位な立場にある時に成長はありません。
今は、ライタがその逆境の中にいます。
今後リュウトのように活路を見出してくれることと信じてます。

2012_7_7七夕カップ5


このような理由で、身体的成長が遅いことをハンディとは考えません。

子ども達にとって、極端に言えば、今の世代での勝ち負けなど、意味ありませんしね
(大人は勝つところを見るのが好きだから、すぐそうさせようとするけど...)


将来、大きく大きく、大成する事が目的だからね。



いくぞ~ライタ、リュウト(^_−)−☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



激闘の120分

今日(9日)、FC CRAQUE(クラッキ)キッズは、KFA U-9サッカーフェスティバルに参加しました。

我が家のサッカーマン、リュウトは、U-8とU-9の部に出場。

今回の試合は、10分-3分-10分の試合時間。

全部で6試合、120分の激闘でした。

2012_9_9KFAフェス2


結果は、4勝2敗



いつもながら、リュウトはちびっこい体で良くやるもんです。

特に今回のU-9は体がデカい相手ばかりだったので、疲れたどー

2012_9_9KFAフェス4 

2012_9_9KFAフェス1



さて、試合結果の詳細は、以下のとおりです。

【U-8の部】
○1試合目
FC CRAQUE 対 ブレイズ熊本U-8
5対2で勝利
「得点者」リュウト×5


○2試合目
FC CRAQUE 対 FC VISPO菊陽U8
0対5で負け


○3試合目
FC CRAQUE 対 FCソレステ唐津
5対4で勝利
「得点者」リュウト×4、ハルキ


【U-9の部】
○4試合目
FC CRAQUE 対 カルデラッソ
0対1で負け


○5試合目
FC CRAQUE 対 スポレクエイト
4対2で勝利
「得点者」ケイゴ、サヤ、ジュンタ、ユイ


○6試合目
FC CRAQUE 対 FCソレステ唐津
2対0で勝利
「得点者」ケイゴ×2


2012_9_9KFAフェス3


今回の教訓

昼をまたぐ連戦の時は、腹ペコに注意(笑)

どうも、リュウトは12時にならないと、お腹がすかないし、また食べようともしません。

顔に似合わず、腹時計が正確すぎ、きっかり15時にも空いてくるし(笑)



案の定、2試合目の時は腹ペコでガス欠になりました(^_^;)

運よく3試合目まで40分くらい間隔が空いたので、補給できたので3試合目は良かったですが...



でもよく頑張ったよ

さあ、また海賊王めざして、次頑張ろう(^_-)-☆

じゃなかった、エース目指して。








↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


よくもってくれた!

今日(8日)、熊本地方の天気予報は、高確率で


しかし、午後から行われたFC CRAQUEの練習に出かける時は、晴れ間の覗く天気。


ラッキー、天気予報が外れた


と思っていたら、やはり練習会場の遠い空には黒い雲が....

2012_9_8クラッキ練習1

せっかく来たんだから、最後までもってくれよ~~~


おそらく会場にいた保護者はみんなそう思ったはず。




そんなこんなで時間が進むにつれて晴れ間もなくなり、雲が増えてきましたが、無事最後まで練習をすることが出来ました。

2012_9_8クラッキ練習2 


2012_9_8クラッキ練習3



うん、最後までよくもってくれた。

お蔭で、今日もみっちりトレーニングを行えたぞ。


これもひとえに、父神の日頃の行いが良いせいかな(笑)





でもドラマは家に帰ってから待っていました。





ライタとリュウトが洗って干していた、学校の上靴


雨にうたれビッショリ。

そして、跳ね返りの泥で、もとより悪くなっているし

2012_9_8クラッキ練習4



阿蘇の方は雨が降ったのか


残念(T_T)/~~~




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



凄い数のコーチ

昨日(7日)は我が家のサッカーマン、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。


しかも、シカオサッカースクール(クラッキのシカオ代表が立ち上げたサッカースクール)と合同。


その為、大手チーム並みのコーチの数

数えてみると


1人、2人、3人......


おー8人もいる。


2012_9_7クラッキ練習2


キッズからジュニアユースまでのそれぞに、2人から4人ずつついているし


いつもこんだけいたら、全員にきめ細やかな指導が行き届くだろうな


でもいつかは、クラッキもこんな姿になるんだろうなぁ~




一方、ライタとリュウトも久々に、ツッチーコーチやタケコーチと会って、嬉しそうでした。

去年はいろいろ教えてもらっていたからね


久々に見たライタとリュウトの姿は、二人のコーチのにどう映っていたかな?

また、こんな機会があった時は聞いてみよう。


2012_9_7クラッキ練習1



さてさて、今週末もサッカー三昧。

特に日曜日は、リュウトの試合なので楽しみだなぁ~~(^_-)-☆


ps 昨日より、またメンバーが増えたみたい。いよいよ、カテゴリーで練習会場を別にする日が近づいてきたかも。



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

走る~走る~俺達

昨日(6日)、ライタリュウトが学校から帰ってくると、開口一番

体育祭のリレー、学年代表に選ばれたよ。

一番だったよって。


おー、学校が統合して、どうなるかなって思ってたら、やってくれたね。


やっぱ、サッカーでいつも走ってるからそりゃそうだよね。



この事で気を良くした二人とも、その夜のクラッキ練でも走りまくってました。

特にライタは、これまでより速く感じるくらいに。

2012_9_6クラッキ練習2 

2012_9_6クラッキ練習3 

次の試合が楽しみですな



それと、父神も1ヶ月半くらいぶりに、ジョギングを行いました。

2012_9_6クラッキ練習1 


夏の間は、暑くて暑くて、走れなかったから....

言い訳ですいません(^_^;)


とりあえず、熊本城マラソンへの申込はしたので、後は抽選に当たるのを待つだけです。


さあ、走って走って、走りまくるぞーーー



ps 今年の小学校の運動会、あの母神が、家族リレーに出ようって言いました。恐ろしや~。




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

思わぬ効果

昨日(4日)の練習も無事終えることができました。

2012_9?_4クラッキ練習1

2012_9?_4クラッキ練習2



さて、その時、ライタにだした一つのアドバイスが思わぬ効果を産んだ。


そのアドバイスとは


体のいろんなところを使って、リフティングをやってみたら。


です。


なぜかライタは、低いリフティングをやるので、ちょっとボールをあげさせようと思って、やらせただけなのですが。


これが、意外とライタにピッタリのアドバイスでした。

モモ、胸、肩、頭、インサイド、アウトサイドと色んなところを使わせると、まだ不慣れでいつもよりボールが暴れます。

そのため、ボールに食らいついて行くことで、態勢が崩れても立て直せるようになりました。

そして、これまでよりもボールタッチが良くなったような気がします。


そのため、今日の練習でのリフティングはサクッと終えました。

最初は色気を出して、どこでもリフティングをやってクリアーしようとしてましたが、まだそこまでのレベルには達していません。

そこで、いつものリフティングをやると一発クリアー


また、ミニゲーム等でのトラップなんかが良くなった様な気がします。




軽い気持ちでやらせたのが、ここまで効果を産むとはね。 


初めて、リフティングをやられて良かったと思った日でした(^_-)-☆








↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


フォトムービー

我が家のサッカー少年、ライタの10歳の誕生日を記念して制作したフォトムービー。

初めてだったので、まだまだですが、せっかくなので公開します。




そして、弟リュウトの機嫌を直すために、制作する羽目になったフォトムービーもおまけに公開します。





作ってみると意外と楽しいですね。


しかしこれまで、結構写真を撮りためたつもりでしたが、もっといい作品を作るためには、まだまだ写真が必要って事がよく解りました


さて、次は小学校卒業くらいに作るかな(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


ちょっとした関所

ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)。

また最近、体験参加者をよく見ます。


2012_8_31体験参加者1


クラッキの名前が売れて来たのか?

それともどっかの宣伝が効いているのか?


その真相は.........



まっ、増えてくれる分には、どうでもいいっか(笑)




さて、クラッキでは、練習開始前のリフティンングノルマクリアーが定番になってますが、体験参加者といえども例外ではありません。


クラッキのメンバーは次から次にほぼ順調に終わって行きますが、体験参加者の中にはとうとうノルマをクリアー出来ずその日の練習を終える者もいます。


2012_8_31体験参加者2


ん~~予想外のところに影響が出てきましたね。

まるで、関所のようになっています。



初めに、クラブチームの厳しさを教えるためにはいいかもしれませんが...


さあ、と出るかとでるか



しばらく経過を観察しようっと (^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR