10歳

我が家のサッカー少年、ライタ(小4)が、今日(30日)


10歳の誕生日を迎えました

2012_8_30ライタ誕生日3 


おめでとう


サッカーマンにとって、10って数字は縁起がいいのかな?



それにしても、ここまで、健康でたくましく育ってくれてありがとう。


我が家にとって、リュウトと2人とも、かけがえのない大事な大事な宝物です。


これから先も、大好きなサッカーの夢を叶えられるようにがんばれよ~~





と、記念すべき日でしたが、あてにしていたケーキ屋が定休日

ならば、サッカーの練習会場周辺で購入する予定が、財布を忘れて、THE END


結局、いつもどおりの一日となってしまいました。

2012_8_30ライタ誕生日2 

2012_8_30ライタ誕生日1


しかし唯一の救いが。


それは父神が密かに制作していた、フォトムービー


これが、思いのほか、ライタに好評だったのが救いでした。

睡眠時間を削って、制作した甲斐があった(T_T)





こんな感じで、楽しく終わるはずの一日でしたが、一人すねている子が.....


リュウトです。


ライタを祝福すればするほど、すねて行きます。

みんな「ライタ君ばっかり」って



こまったお子ちゃまです。



しょうがないので、リュウトのフォトムービーも突貫作業で制作します(T_T)/~~~




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ







ありがとう

我が家のサッカー少年、ライタとリュウトが週一回通っている、カワイ体操教室。

昨日(29日)も楽しく参加してきました。


カワイ体操教室にライタより年上は、一人だけ。


その一人は、中学1年生のショウ君。


中学生なのに、ちびっ子たちにとても優しく、気長に面倒を見てくれる、とても良い子です。

それにライタと揃って、一番の古株でもあります。



2012_8_29カワイ体操教室



ライタが今でも体操教室に通い続けている一番の要因は、ショウ君がいるからではないでしょうか。

いつも競い合ったり、しゃべったりと楽しそうにしています。


ショウ君ホントありがとう(^_-)-☆



ps ちなみにリュウトはライタ君がいればどこでもいいそうです(笑)


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


夏の終わりかな?

ライタとリュウトが飼っていたカブトムシ


1匹、2匹、3匹と死にはじめています。


我が家の飼育係りのリュウトが、穴をほって埋葬中。

2012_8_28カブトムシ1


ちゃんと拝んで供養。

2012_8_28カブトムシ2


どんな気持ちでやってるのかなぁ



それは置いといて、カブトムシが死にはじめると、いよいよが終わったって感じになりますね。


今年は、かなりの数のカブトムシやクワガタを捕獲したようですが、何匹越冬できるかな?



カブトムシにかなりの愛着を見せるリュウトの為にも、せめて1匹でも生き残ってほしいものです。




あ~あ、夏が終わるのはあっという間だったな(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


兄は練習、弟は休養

27日、巨大台風の影響で、が強ーいです。

は、たまにパラッとする程度ですが。


ということで、サッカークラブチーム、FC CRAQUEの練習は予定通り決行。

ライタは、いつもどおり練習へ。


リュウトは、怪我防止のため月曜は自主休養日です。


その為、父神がリュウトとともに留守番。

いろいろとやることがあったので、ちょっと好都合でした。

それが何かは、ひみつですが


とりあえず、リュウトを連れて、玄米の精米に行ってきました。

そんなに珍しいのか、精米機をまじまじと見ていたリュウト。

2012_8_27練習休養


時折、黒いコメ発見!と勝手にテンションが上がっていました(笑)


それにしても最近、我が家のコメの消費量が増えてきたなぁ~

やはり、ライタとリュウトの消費量が増えたことが一番の原因だな。

それと密かにもう一人



これは、はやく父神がコメ作り免許皆伝を貰わないといけないな。

2人の食欲がこれ以上増える前に(笑)



さあ、今週もサッカーウィーク楽しんで行こう(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



夏のキッズ&ジュニアサッカー大会 asovigo杯結果

8月26日、リュウトFC CRAQUE(クラッキ)キッズU-8が、「夏のキッズ&ジュニアサッカー大会 asovigo杯」に参加しました。

今回は、2年生3人1年生4人のチーム編成でした。

夏休み最後の日曜日だからかな、出席人数が少なかったなぁ~。

遊び?それとも宿題かな(笑)


リュウトは、久々の同じ年代での参戦。

ほとんど、U-9での試合だったからなぁ。


1週間前も同会場で大会に参加したけど、その時は前日のチームレクリエーションキャンプで夜更かししていたため、動けてなかったなぁ~。

でも、今回は体調バッチリで参加です。


さて、試合結果は、2勝1敗で惜しくも予選リーグ敗退

「1試合目」
FC CRAQUE 対 ソレッソT
  1 : 2 (負け)
得点者:リュウト


「2試合目」
FC CRAQUE 対 アクア
  2 : 1 (勝ち)
得点者:リュウト×2


「3試合目」
FC CRAQUE 対 Vispo西部
  3 : 1 (勝ち)
得点者:リュウト×3 


2012_8_26asovigo杯3  

2012_8_26asovigo杯2

今回は、マジで惜しかったです。紙一重での予選敗退って感じです。
あんまり結果に対して言いたくないけど、1試合目が悔やまれる~~

予選を上がれば、優勝していたかも。


でも、2年生も1年生もよく頑張っていました。

久々に1年生のプレーをじっくりみたけど、随分たくましくなっていますね。
夏休み期間中の練習の成果がしっかり出ていたのではないかな。

1学年上の相手によく戦ったよ~


こっからは、親バカコーナーです。

この夏、リュウトは更に成長しましたね。

まずはシュート力

ボールの勢いがかなり増してきました。


そして、一瞬の抜け出すスピード

2012_8_26asovigo杯1

これまで、リュウトは細かいボールタッチフェイントで抜いていくドリブルが多かったのですが、最近一瞬のスピードで相手を置き去りにするプレーが目につくようになってきました。

まるで、昨年の兄ライタを見てるようなプレーでした。

今回の大会でもそんな場面がかなり見られました。

やっぱ日頃から、キッズのスピードスター、ジュンタ(小3)に対抗して走っているからかな(笑)


この、リュウトはいい過ごし方をしたみたいでホントよかったです。


今度は、兄ライタの成果を見なきゃね。

どうだろうなぁ~~




残念ながら、最高の結果で夏休みを終えることは出来なかったけど、子どもたちにとっては、この夏たくさんの経験を積むことが出来て満足だったのではないでしょうか。

リュウトは、夏休みを比べたら、確実に成長してます。

他の子たちもきっとそうだと思います。

2012_8_26asovigo杯4


1年生メンバーは2年生の部にエントリーする事が多く、歯がゆい思いをする事が多いと思いますが、この1年間の経験はきっとものすごいものになると思います。

リュウトも昨年度一年は、1年生なのに3年生の部で試合に出場して、時には涙を流すくらいの経験をしました。
でもそんな中でも自分の出来るプレーを見出し、しっかり喰らいついていって1年間頑張ったことで、本年度の姿があるんだと思ってます。

昨年から所属していた今の3年生メンバーだって同じです。


現在のFC CRAQUE(クラッキ)は、まだ学年ごとでチームを編成することができません。

でも父神は、逆にチャンスだと思っています。

上のカテゴリーで経験を積めるなんて、大手のチームではなかなか出来ないことですから。

こんな貴重な経験を積めるのはラッキーですね。



さあ、本年度もあとひと月で半分が過ぎます。

残り期間、子どもたちが、どんな成長を見せてくれるか楽しみでしょうがありません(^_-)-☆


2012_8_26asovigo杯5



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



 


夏のキッズサッカー大会

今日は、夏のキッズサッカー大会、asovigo杯に参加してます。

リュウトの夏休み期間の成長がどの位あったか、みれますね。

楽しみ~



strong>↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

大阪に行ってきました。

8月22日・23日の一泊二日で、大阪に家族旅行に行ってきました。


今年の夏は、ライタとリュウトのサッカーのカテゴリーが分かれた事もあり、いろいろスケジュールが合わず、どこにも行けないかとあきらめていた時、22日・23日に予定されていた父神の仕事がキャンセルになったため、この日に家族旅行に行こうと急きょ計画しました。


日程は決めたものの、どこに行くかはなかなか決まらず、いろいろ考えた結果、新幹線で大阪に行くことに決定。

さらに大阪ならば、USJに行こうと!


という事で、1日目は、大阪市内観光。2日目にUSJに行くスケジュールにしました。



まず1日目。

熊本駅から新幹線に乗車。

2012_8_22家族旅行1 

2012_8_22家族旅行2

博多駅で乗り換えて、新大阪まで一直線。

2012_8_22家族旅行3


大阪到着後、昼食を済ませて、大阪城へ。

2012_8_22家族旅行4

ここで、一つ勉強になったことが。


現在の大阪城は3代目で、しかも、大阪夏の陣で焼失後、徳川家によって天守閣の位置からまったく違う場所になって復元されたとか。


それに、大阪城を観ると、熊本城の凄さが分かりました。特に石垣なんて、熊本城の方が数倍も立派なものでした。


熊本城が名城って言われる意味が少しだけ分かった様な気がします。


2012_8_22家族旅行6 

2012_8_22家族旅行5



大阪城見学終了後、大阪城公園の敷地から出ている、水上バスに乗車。

大阪市内を水路から観光。

2012_8_22家族旅行7


そして下車後、道頓堀見学へ


定番の心斎橋、かに道楽、グリコ看板を観てきました。

2012_8_22家族旅行8



この後、USJのオフィシャルホテルにチェックインし、ちょっぴり呑んで1日目終了。
 
2012_8_22家族旅行9 



2日目

いよいよ、メインのUSJへ。

開門前、夏休みとはいえ、平日なのにすごい人出。

2012_8_22家族旅行10


ただでさえ暑いのに、人の多さで更に暑さに拍車がかかりました。


9時開園後、まず一番遠いエリアへ。

ジョーズ、ジュラシックパーク、バックドラフトと待ち時間なしでスイスイ進めました。


しかし、その次のバック・トゥ・ザ・フューチャーから30分待ち。


いよいよ待ち時間地獄が。



そして、スパイダーマンへ。

すると80分待ち。

この日最大の待ち時間でした。

2012_8_22家族旅行11

スパイダーマンを終えた後、昼食。

ここでも行列。


その後、ウォーターワールドのショー、白ひげ・エースの墓を観て、最後に、スペース・ファンタジー・ザ・ライドでフィニッシュ。
 
2012_8_22家族旅行12

2012_8_22家族旅行13


タイムリミット後1時間ほどになって、バタバタとお土産買い。

ここでも人が多くて多くて、じっくり選ぶ暇はなしでした。

2012_8_22家族旅行14


USJを出るとき、16時30分。

家族4人ともヘトヘト。

リュウトは今にも寝そうな勢い。


そして、無事新大阪発18時6分の新幹線に乗ることが出来、帰路につきました。



自宅には着いたのは、22時30分。


それにしても2日間、フルに時間を使った旅行だったなぁ~~


バタバタはしたけど、すごく楽しく、満足しました。

また行きたい(^_-)-☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


遠征?二日目

さあ、今日はメインの遠征先にいきます。

人が多いだろうなぁ






strong>↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

遠征?中

今日(22日)、サッカー家族は遠征に出ています。






この先どんな展開が待ってるでしょうか(笑)



strong>↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ライタ無事帰宅

FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアの八女遠征に参加していた、ライタ

今日(21日)の20時30分、無事帰ってきました。


その顔は、とても満足気でした。


話を聞くと、いろいろ収穫もあったようだし、それに、とても楽しかったみたいです。


出発前の不安げな顔は嘘の様です。



そして、家に帰宅後、安心した弟リュウトと共に、爆睡しました。

2012_8_21爆睡

なんかライタが、ちょっぴり大きくなったように見えます。

親ばか目線ですが(^_-)-☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


不安そう

我が家のサッカー少年、ライタ(小4)。


今日(20日)から、1泊2日で福岡県八女市に遠征。


親がいない初めての県外。



集合場所までの車中、めちゃ不安そうな顔を見せています。


「ビビってる?」って聞くと、ひきつった笑顔で誤魔化すのが精いっぱい(笑)


ライタと集合場所に降ろして、じゃあ頑張ってこいよって言うとこの顔。

2012_8_20ライタ遠征1 


やっぱ不安そう(笑)




そして、夕方学童保育にリュウトを迎えに行くと...。


もう一人不安そうな奴がいました。



淋しい。

2012_8_20ライタ遠征2

2012_8_20ライタ遠征3

2012_8_20ライタ遠征4


期間限定の一人っ子になったリュウトでした(笑)




さてさて、ライタが一回りたくましくなって帰ってくるのを期待しよう(^_-)-☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


楽し疲れたー

18日、19日は、FC CRAQUE(クラッキ)キッズのイベント三昧


まず、田底小学校での練習試合からスタート。


2012_8_19クラッキイベント7 

 

2012_8_19クラッキイベント5 

2012_8_19クラッキイベント6 
↑ジュニア組は自主練



そして、第2弾はお泊りレクリエーション。

南阿蘇村の別荘で、子ども&保護者でお泊りでした。


2012_8_19クラッキイベント10 

2012_8_19クラッキイベント11 
↑ハラグチさん特製のBBQ


2012_8_19クラッキイベント13 

2012_8_19クラッキイベント8 
↑キッズの兄弟たちも参加してとっても賑やかでした。


2012_8_19クラッキイベント15 
↑夏のお泊りと言えば、やっぱ花火でしょう!
 

2012_8_19クラッキイベント14 

2012_8_19クラッキイベント16 
↑そして、肝試しも外せないイベントですね。


2012_8_19クラッキイベント17 
↑肝試し終了後、最後は謎のお化けと記念撮影。しかし、マジ号泣者多数でした。


2012_8_19クラッキイベント9 

2012_8_19クラッキレクリエーション99

2012_8_19クラッキイベント19 
↑なぞのサムライ登場

2012_8_19クラッキイベント18 


そして、イベントの締めは、ASOVIGOでの大会。

父神は残念ながら、キャンプ片付けのため、試合を観れませんでしたが、U-8が準優勝だったそうです。

前日あれだけ騒いで、寝不足で、そしてバタバタと会場入りだったけど、良く頑張ったね。

2012_8_19クラッキイベント1 

2012_8_19クラッキイベント2 


全日程終了後、最後にみんなでソフトクリームを食べて、解散となりました。

2012_8_19クラッキイベント3 


大人は正直、ヘトヘトの2日間でした。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

でも、子ども達にとっては、楽しい日だったと思います。



フ~~それにしても、肉体的も精神的にもくたくたになった2日間でした。

明日、ライタ達ジュニアを県外遠征に送り出した後は、ゆっくりと過ごそう。



さてさて、来年の今頃、FC CRAQUEがもっともっと、本当に素晴らしいクラブチームになってて、またみんなで笑って楽しめているといいね(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




怒涛の行事

昨日(17日)もライタとリュウトのサッカーの練習を無事終えることが出来ました。

2012_8_17クラッキ練習1


ミニゲームが多かったこともあり、二人の成長している姿をたくさん観ることが出来、楽しかったです。



さて、今日(18日)からFC CRAQUE(クラッキ)関係のイベント、練習試合、県外遠征と行事が続きます。

前々からわかってはいたものの、仕事などの調整が大変。

父神、母神で割り振ってどうにか乗り切ります。


まっ、子ども達も楽しみにしているし、なにより頑張る子ども達の為ですからね。




ここが終わると、夏休みの最後の家族イベント、〇〇〇だぁ~

親も楽しみ

そろそろ勉強でも始めるかな(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




夏休みラストスパート

お盆も終わり、ライタリュウトの夏休みも残りあとわずかとなってきました。


2人ともお盆の間に思いっきり遊んで、リフレッシュできたことでしょう。


さてサッカーの方は、追い込み時期。

昨日(16日)はお盆休み後の初練習。

2012_8_16クラッキ練習2 

2012_8_16クラッキ練習3


これまでで、どの位成果が出てるかは、試合を観てみないと分かりませんが、確実に成長していると思います。


今、この時間は二度と戻ってくることはないので、この先も無駄なく精一杯やれるといいな。




この先、どうなって行くか分からないけど、父神はずっと、ライタとリュウトのサポーターです(^_-)-☆



ps 昨日(16日)の練習、あやうく突然のゲリラ豪雨で中止になる所でした。

2012_8_16クラッキ練習1 



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ







秋の気配

今日はお盆最終日。
何気なく外を見ると、の気配を感じます。

まだ、残暑は続くと思いますが、あっという間に秋がくるかもしれませんね。




後残りわずかの夏、サッカー少年、ライタとリュウトはどこまで成長で出来るかな(^_−)−☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

初盆

今年のお盆は、初盆なので、自宅待機中です。

ライタとリュウトは、サッカーが休みなので、朝から遊びまくってます(^^;;


それにしても、久々にゆったりした時間の流れのなかで過ごしています(^_−)−☆








↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

なぜ?

我が家のサッカー少年、リュウトが言いました。


パパ―、これブログに出して。


2012_8_12カード 



すごい数のカード。


しかし、なんの狙いがあってブログにだしてといったのか?


ん~~解りません。


多分本人にも(^_-)-☆




strong>↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

やっぱりもってるねぇ~

今日は、隣町の大津町運動公園で、天皇杯熊本県予選準決勝を観戦。

2012_8_12天皇杯県予選1


なんとこの試合には、FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアのカズキコーチが出場してます。


あつい~い暑い

カズキコーチの所属する、熊本教員蹴友団秀岳館高校の対戦も熱戦でした。

2012_8_12天皇杯県予選2


後半残り時間約5分程、熊本教員蹴友団は1点のビハインド。


足も止まり、全員疲労の色が隠せなくなってきたその時。


右サイドからのセンターリングに飛び込んだ、背番号「」の選手


そう、カズキコーチの放った豪快なヘディングシューとはが相手ゴールに突き刺さり、値千金の同点ゴール


またもや、教え子の前でやってくれました。



そのまま試合は、3対3で延長戦へ。


ここまで来たら、我慢比べ。


延長前半、一瞬の隙をついた、熊本教員蹴友団の鮮やかな勝ち越しゴール。



結局これば決勝点となり、熊本教員蹴友団は、決勝戦へ駒を進めました。



完全にバテながらも、驚異の粘りで、勝利を収めた熊本教員蹴球団

そして、カズキコーチおめでとう。


ここぞという時に魅せてくれる、カズキコーチ。

やっぱりもってるねぇ~~


応援に来た子ども達も、スゲー、スゲーと興奮気味に連発してましたよ(^_-)-☆

2012_8_12天皇杯県予選3



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

忙しかった週末

週末父神は、仕事で追われていたので、ブログ更新をする暇さえありませんでした。


その為、木曜日(9日)の練習を最後にライタとリュウトの練習も観に行けてません。


2012_8_9クラッキ練習1 

2012_8_9クラッキ練習2


子ども達も練習頑張ってたけど、母神もお疲れ様


極度の方向オンチにも関わらず、2会場を送迎したり(笑)



さてさて、来週は初盆で、しばらくサッカーの練習もお休みです。


親も子もリフレッシュして、夏休み後半戦に臨むとしますか(^_-)-☆



ps サッカー練習時、たまたま花火を観ることが出来ました。

2012_8_9クラッキ練習3



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

罰ゲーム

昨日(8日)は、ライタリュウトのカワイ体操教室の日でした。


最近の体操教室は、低学年が多い事もあり、ライタ少年にとってはちょっぴり物足りないメニューの日が続いていたように見えます。

しかし、そんな中にもきちんとやっていたので、一つひとつの技にキレが出てきました。


特に展開とかいいですよ。


2012_8_8カワイ体操教室1


また、最近体操教室では身を潜めていた、リュウト少年の並みの運動神経も、見えてきだしました。

どんな心境の変化があったのかはわかりませんが、今後急上昇の予感。

2012_8_8カワイ体操教室2



そんな中、レッスン終了後のゲーム。


ライタがわざと何回も鬼になっていました。


そこで、先生たちより、鬼に多くなった人は罰ゲームねって一言。


その為、ライタ他2名が罰ゲーム決定。


罰ゲームはみんなの前で尻文字


2012_8_8カワイ体操教室3



父神にとっては、シメシメ。

ライタにはこういう機会で恥をかかせる必要があると思っていたので。


そうすることで、いろんなことに対して失敗して恥をかくことを恐れずに、やるようになるのでは思っているからです。


リュウトの場合は、恥もなにもなく、なんでもとりあえずやってみます。

でも、ライタは自信がつくまでやりません。



この先、サッカー選手として大きく成長するためにも、ここだけは今のうち変わってほしいなぁと思っているところです。

大きくなればなるほど、やれなくなるので。



さあ、頑張れライタ少年(^_-)-☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ヒヤッとした。

怪我で、戦線離脱していた、我が家のサッカーマンリュウト


今日(7日)の練習から復帰しました。

2012_8_7クラッキ練習1


怪我をしたことなど微塵も感じさせない、全力疾走


強烈なボールも右足で受けるし、観てる方は冷や冷やです。


そんな矢先、リュウトの運動量が明らかに落ちました。


しかも右足を引きずっているようにも見えます。



心配になり、リュウトをコートの外に呼び出しました。


「足が痛いのか?」って聞くと

「うん。」って


まじか、思ってたより重症だったのかって、冷えた瞬間


ソックスを脱いだリュウトが踵を見せて、

「ほらっ、これがって」


2012_8_7クラッキ練習2


ん?


これは、靴擦れ?


「リュウト、ここが痛いの? 」

「うん。」


「病院に行ったときの場所が痛いのじゃないの?」

「違うよ、これ。」



そういえば、練習会場に向かう途中、「このトレシュー、小さい」って言ってたな。



いや~一瞬まじで、ヒヤッとしました


何事もなくて良かった、よかった。



はいはい、今度の日曜日、トレシュー買いに行こうね(^_^;)


一件落着(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

すげぇ~!

すげぇ~~

なでしこ、決勝進出してるし


これで、ワールドカップ、オリンピックと完全制覇まで、王手だね



さあ、今度は、男子サッカーの番。


メキシコ撃破して、W王手と行こう!



PS 決勝戦は絶対LIVEで観ようっと。


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

父神の責任です

3日、ライタとリュウトのサッカーの練習を観に行ってない時、大事件が起きていました。


それは、リュウト(小2)の負傷。


練習中に右足の踵の上、アキレス腱あたりが痛いと言い出したようです。


そこで、4日、整形外科に連れて行きました。


結果、骨に異常なし。

アキレス腱も切れていない。

所見の結果も大丈夫。

ただ、本人が痛がっているところをみると、筋の細い1本が切れているのかも。


とのことでした。


2012_8_4リュウト怪我1



そこで、3日間の安静を言い渡されました。

サッカーはもちろん禁止。

水泳も

また、走り回る遊びも。




その後、ライタ達ジュニアの練習に行きました。


そこには、数人のキッズメンバーがいました。


遊んでいると、カブトムシ発見。


喜んだリュウトは走って報告に来ます。


ダメじゃん、もう走ってるし(笑)


2012_8_4リュウト怪我2



う~~ん、どこまで安静にできるか分かりませんが、火曜日には復帰予定です(^_-)-☆



と言う具合な出来事でしたが、ここに至ったのは、父神責任です。

これまで、成長期でもあるので、月曜日は休ませ、平日3日の練習日でした。


しかし、4月以降、月曜日も時々練習に参加するようになり、いつの間にか毎回参加になっていました。


たしかに、多く練習に参加すると、その分たくさん技術が伸びます。

でも、この時期って、休養を与え、体の成長もしっかりさせるのも同じくらい大事です。

わかってはいたものの、リュウトの成長についついが出ていました。


反省


今回の怪我が取り返しのつかないものでなかった事が、幸いです。

恐らく、サッカーの神様の警告だったと思います。


長いサッカー人生、焦りは禁物ですね。


今回の事で、やはり平日は3日の練習に戻そうと思います。


この辺のところは、子ども自身では規制が効きませんので、親がしっかりしてやる必要があると思います。



焦らず、じっくり、行きます<(_ _)>




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




テレビっ子

今日(3日)は、職場の宿直。


日頃ではありえないほど時間があります。


それにしてもテレビはロンドンオリンピック一色ですね。

当たり前か^^;


日頃あんまりテレビ見る暇がないもので....



しかし、今日はテレビっ子になってオリンピック見てます。


競泳陣頑張ってるね。

男児柔道、金メダルなしか~~


室伏予選突破!


やっぱ、スポーツ観戦楽しいね。


さて、明日は3日ぶりに、我が家のサッカーマンを観戦するとするか(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

新体制になり5ヶ月目

FC CRAQUE(クラッキ)も4月より新体制がスタートし、早5ヶ月目に突入しました。


特に、ジュニアは新コーチ、カズキコーチになり、ゼロからのスタートです。


4月から今まで、ジュニアを観てての感想。


一つずつみっちりやって、技術を確実に自分のものにしているなぁって感じました。


カズキコーチは、大声で怒鳴り散らして子ども達に練習させるような事は絶対にありません。

しかし、練習一つひとつを淡々とみっちりやらせます。

見かけは穏やかですが、やっている内容は厳しい(笑)


子ども達が弱音や文句を吐く暇もないくらいに。


そのため、子供達は毎回ヘトヘトになってます。

それと同時に、一つ一ひとつ技術が、確実に身についていきます。


行う練習メニューによりますが、子供達が出来るまでみっちりと同じメニューを徹底してやらせます。



その成果あって、5ヶ月目に突入した現在、ジュニアの子ども達は依然とはくらべものにならないように、たくましくなりました。


こんな姿をみると、保護者としてもホント安心して任せられます。



この調子でジュニア時代を過ごして、ジュニアユースに上がる頃には、素晴らしい選手たちなっているでしょうね。


そして、ジュニアユースのシカオ鬼監督に更に鍛えられるのだろうけど(笑)

今後、どんな高校生が誕生するか楽しみですね。


それに、キッズのヨウスケコーチも忘れはいけません


キッズ時代に、サッカーを大好きにさせてくれて、さらに、戦うって心を教えてくれました。


ライタたち4年生は、キッズ時代の教えがあったから、今ジュニアでこんなに頑張っていけてるのだろうと思います。



新生クラッキ、まだまだスタートしたばかりで、これからも山あり谷ありだと思いますが、

ホントいいチームになりましたよね(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

全カテゴリーそろい踏み

昨日(31日)も、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習は無事終えることができました。

2012_8_1クラッキ練習1 

2012_8_1クラッキ練習2


そしてその帰り、タクミ(中2)を途中まで送迎することになりました。



その為、後部座席は、キッズのリュウト、ジュニアのライタ、ジュニアユースのタクミとクラッキ全カテゴリーそろい踏みでした。

しかも、阿蘇の3人。


昨年までは、人数も少なかったこともあり、全カテゴリーで一緒に練習することがよくありましたが、最近はアップから別々に行うため、なかなかこのメンツがそろう事はありませんでした。

久々にタクミと喋る機会だったので、初めての公式戦の話をきいたところ、かなり緊張して、全然いつもの動きが出来ず、相手にいいようにやられたと言ってました。

やっぱり、練習試合公式戦では全然違うのですね。


それに、かなり人数が増えたので、特にキッズは分からないっと言ってましたね。

そうだよね。みんなお猿さんだし(笑)


そういう父神もわが子がいない、ジュニアユースだけは名前の分からない子がいっぱいだけどね



帰りの車の中は、テンションの上がりまくったリュウトを中心に3人で、それぞれのカテゴリーのバカ話や日頃の出来事などの話で、とても賑やかでした。

また、こんな機会があればいいね(^_-)-☆





PS 久々にタクミを近くで見ると、身長も伸びて、声変わりもしてて、随分とたくましくなってました。
また、30日の練習で怪我をしたゲンタは、幸い軽傷だったとの事。全治1週間だそうです。とりあえず安心ですね。




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR