いつもどおりになりました。

我が家の主力移動車、プリウス


ブレーキ故障でドック入り

2012_7_31クラッキ練1 


しかしようやく昨日帰ってきました。

2012_7_31クラッキ練4


これで、やっといつも通りです。



さっそく、昨日(31日)のFC CRAQUEの練習には、プリウスで行きました。


ライタも無難にリフティンングをクリアーしたし、

リュウトも元気いっぱいのプレー。


2012_7_31クラッキ練2 

2012_7_31クラッキ練3



さあ、これで、この夏どこまででも行けるぞ(^_-)-☆




ps 昨日の練習で負傷したゲンタ(小5)。大きな怪我でない事を祈ります。




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


それぞれの道で頑張っているね

7月29日、ライタ達FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアは、南阿蘇サッカーフェスティバルに参加しました。

2012_7_29南阿蘇フェス


南阿蘇SCは、ライタとリュウトがサッカーを始めたとき所属していたクラブチーム。


そのチーム主催のフェスティバルにこうやって呼んでもらえるとは、とても有りがたい事です。



ライタは、4試合中1試合に出場。


それも古巣南阿蘇SCとの試合でした。


得点もあげ、FC CRAQUEで成長した姿を見せれたのではないでしょうか。


僕はここで頑張っているぞ~」って。



また、南阿蘇SCの中に、何人か懐かしい顔を見ることができました、。

ライタの同級生も試合に出てたし。


みんなそれぞれの道で頑張っている姿を見れて、ちょっと安心しました。


サッカーをやってる限り、いつかまたどこかで一緒にプレーするかもしれないね。


みんな大好きなサッカーを頑張れよ~

けっして、変な誘いにのったりせず。


次、逢うときは、もっともっとたくましくなって、また戦おう!



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

運動後のビールは旨かった

7月29日は、南阿蘇西小学校のPTA行事の交流ティーボール大会でした。


ライタはサッカーの試合が重なったので、欠席。

ということで、リュウトと父神が参加。



当日は生憎のチョー晴天(笑)

暑くて、暑くて、日なたには居れません。

2012_7_29ティーボール大会2


でも、グラウンドはもちろん日なた。


そして、グラウンドに出ると、いやでも動くしかない。

また、ついつい動いてしまうし(笑)




ベンチに戻るたび、水分補給


リュウトは汗びっしょりで、まるでプール上がり状態。



あまりの暑さと、進行に思ったより時間がかかったので、途中から時間短縮。


命拾いしました。




当日終わってからの、打ち上げ&子ども会レクリエーション。

2012_7_29ティーボール大会


この日のビールは最高でした


子どもには、この幸せ分からないだろな




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ニューボール

ライタが2年生の途中からサッカーを始めて、約2年


サッカーボールの寿命を迎えました。


そこで、昨日(28日)、練習試合終了後、ニューボールを選びに行きました。


いつものことながら、ライタだけだと、リュウトいじけ嵐がやってきますので、2人揃ってニューボールにすることに。


まあ、リュウトのボールも寿命を迎える寸前ですが...



2人とも自分たちでお気に入りのボールを決めました。

さっそく車の中で袋からサッカーボールを出し、手に取ってました。


そして、そのまま、サッカーボールと一緒に就寝。


可愛いやつらだね

2012_7_28ニューボール


このニューボールがボロボロになるころ、また二人とも大きく成長しているのだろうな(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

猛暑の中でのサッカー

昨日(28日)も猛暑


梅雨明け以来、ずっとではないでしょうか?



そんな中、ライタFC CRAQUE(クラッキ)ジュニアは、練習試合。

リュウトFC CRAQUEキッズは、九州キッズサッカー交流大会in八代に参加。


父神は、ライタの練習試合に同行し、木陰で観戦していましたが、暑い一言でした。


プレーしている子ども達には脱帽です。



久々にライタの8人制での試合を観ましたが、随分動きが解ってきているなぁってのが感想。


この夏、どこまで伸びるかが楽しみですね。

2012_7_28ライタ練習試合2 


2012_7_28ライタ練習試合1

変わって、リュウトも真っ赤になって帰ってきました。

1試合負けただけで、いい試合をやってきたようです。


相変わらず、キッズは勢いがありますね。




2人とも、猛暑の中で、着実に力をつけているようです。

このまま充実感一杯で、夏休みを終えることが出来るといいなぁ(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

思わず笑顔

昨日(27日)の、クラッキ練習。


ライタは、前日の出来事が効いたのか、サクッとリフティングをクリアーし、久々にみっちり練習メニューを行うことが出来ました。


観てる方も思わず安堵


2012_7_27クラッキ練習


練習終了後、ライタと顔を合わせると、思わず笑顔がこぼれてきました。




うん、これからも一緒に頑張ろうな(^_-)-☆





↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

今日は送迎~~

今日の父神は大忙し


母神は仕事。

リュウトは八代で、キッズサッカーの大会。


ライタは練習試合。



そこで、朝が一番早いリュウトは送迎をお願いしました。


2012_7_28送迎


でも、リュウトは嬉しそう。


キッズの間では、憧れの送迎の様ですので(笑)



さあリュウト、たくさん暴れて、優勝してこいよ。




さてさて、昼前にはライタを連れて、練習試合に行ってきます(^^)/




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

忍耐力

最近、忍耐力が鍛えられる。


その原因はと言うと



我が家のサッカーマンライタくんのモタモタ病



さっさとリフティング済ませて、次のメニューに進めばいいのに、モタモタやってなかなか始めない。


しかも、ノルマ達成までも時間かかるし。



観てる方はイライラ



しかし、ここでグッと我慢。

感情的には怒らないように


2012_7_26クラッキ練習


練習終了後、ライタに言いました。

リフティングが出来ない事を言っているのじゃない。

貴重な時間を無駄にしているその取り組み姿勢がいけないのだと。


出来るだけ冷静に叱りました。



親も日々成長中です。

子どもの成長と共に。


頑張ります。



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

ショック2連発(>_<)

ようやく梅雨も明け

ライタとリュウトはどんどんサッカー漬けの夏休み過ごすぞって意気込んでいた矢先


「本日(24日)は夕立でグランド使用不可に鳴ったため、おやすみです。」のメール

2012_7_24雨



それにもう一つ、主力の移動車、プリウスがブレーキ故障でリタイア


郵便局の駐車場に停め、用を済ませ、その後エンジンを掛けようとブレーキを踏んだ瞬間、キュイーーンって音を残して、ペダルがスカスカになってしまいました。

昨日からブレーキを踏むたび、へんな音はしてたんですがね。


ダブルショックの日となりました。


唯一のオフである、水曜日の間に、車がどうにか直るといいのですが(^_^;)




さてさて、せっかくだからゆっくり休むとしますか(^_-)-☆



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

待ってました(*^_^*)

待ってました


ホントに待ってました



梅雨明け



ようやく九州地方にも到来



今年ばかりは、いろんな意味で、待ってました。


ライタとリュウトの晴れ空の下でのサッカー観戦。


そして、豪雨災害での避難指示解除。


これで安心して、過ごせます。



さっそく今日(23日)は、FC CRAQUE(クラッキ)の練習が屋外で出来ました。

2012_7_23クラッキ練習1 

2012_7_23クラッキ練習1


さあ、この夏、誰が一番伸びるかな?


親としては、もちろん、ライタリュウトであってほしいものです。



ファイト(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ


サッカーの神様が微笑んだのは...

昨日(21日)は、ライタ練習試合、リュウト湯の香サッカーU-9フェスティバルでした。


という事で父神と母神二手に分かれて送迎。


父神は、リュウトと共に芦北



家を出発するときは、かなりの


それもそのはず、途中で、大雨洪水警報が発令のメールが来るし。


でも、芦北は、曇りで時折晴れ間が見える天気でした。

2012_7_21湯の香サッカー1


さあ今回は、2・3年生で編成。

まず予選リーグは、1勝1敗。得失点で、決勝トーナメントへ。


しかし、なんか動きが悪い選手が多い。

リュウトもイマイチ。


若干グランドコンディションが悪いけど、相手も同じ条件だしねぇ~
 
言い訳にはならいよね。


予選リーグ終了後、少し時間があったので、キッズを二手に分けて紅白戦が行われました。


するとこれが功を奏し、チーム全体のコンディションが上がりました。


リュウトもいい動きになったし、とりあえず一安心。



そして迎えた決勝トーナメント。


まず準決勝突破!

いい感じに盛り上がってきました。


ここで、昼食タイム


するとここまで持ちこたえていた曇り空から、大粒の雨が。

短い時間の降雨でしたが、グラウンドには多くの水たまりができてしまいました。



そして、決勝

相手は、予選リーグで負けた、田浦FC。


前半は緊迫した試合展開で、0対0で折り返しました。





そして、勝負の後半。

一進一退。


1点を先に獲った方が、勝つんじゃないかと思わせる展開。


その時、相手に隙を突かれ、先取点を与えてしまいました。


その後、どうにかして点を取り返そうと攻撃を仕掛けるが、逆に追加点を取られて、試合終了。


残念ながら0対2で負けてしまいました。






結果は準優勝でしたが、メンバーに笑顔は泣く、悔しさ一杯の顔でした。

2012_7_21湯の香サッカー2




残念ながら、サッカーの神様が微笑んだのは相手チームでしたが、FC CRAQUE U-9のメンバーはんこになりながら良く頑張ったと思います。

今現在の持てる力は全部出せたと思います。

次、会う時はもっと、もっと強くなってリベンジしよう


ただ、一言負け惜しみを言うならば、昼食タイムの雨が余計だった


もうちょっとピッチコンディションが良ければ、リュウトのドリブルがもっともっと発揮できたのに。

繰り返しますが、負け惜しみです(笑)


さあ、キッズメンバー、今回の悔しさをバネにして、月曜からの練習に励もう


もっともっと強くなれるよ



そして、今日は久々に緊迫したいい試合を見せてくれてありがとう(^_-)-☆


2012_7_21湯の香サッカー3




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ




もっとガムシャラに、そして時間を無駄にするな

今日(20日)のFC CRAQUE(クラッキ)の練習は、どうにか天気がもって、屋外で練習することが出来ました


でも、不満爆発


ライタ



いつものごとく、リフティングが始まると、取り残され組のライタ


問題はここから


次のメニューが始まると、ボーっと見てるし。

チンタラ、チンタラ、集中力もなく、やる気もあるのかわからない。


これはさすがに見逃すことが出来ず、


時間を無駄するな

そんなにリフティングだけやりたいのなら帰るぞ

ここでやる必要なしって




それからようやく目が覚めて、残り時間1時間を切ったくらいでノルマ達成。

2012_7_20クラッキ練習1



今のライタに足りないものは、サッカーに対するガムシャラさと、時間を大切にする気持ち。


プレーや一つ一ひとうの行動を見ているとよく解る。


こんなんじゃ、遠くまで送迎する気もなくなるぞ。



明日から、しっかり心を切り替えて頑張れ

以上!



↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ



余裕オーラ

昨日(18日)は、ライタリュウトのカワイ体操教室の日でした。


前日のサッカーと打って変わって、余裕オーラが漂うライタを観れました。


三点倒立、前方展開などなど、よくできてましたね。

2012_7_18カワイ体操1

リュウトはまだテンション30%くらい。

まあこのくらいの方が、いいのかもしれませんが(笑)

2012_7_18カワイ体操2



この調子で、二人とも徐々にリズムを戻していってほしいですね(^_-)-☆


↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

なんとか復帰

7月12日の九州北部豪雨による影響で、ライタとリュウトのサッカーはお休みしていました。

阿蘇地方をはじめ、白川流域は甚大な被害を被り、父神は行方不明者捜索等、母神は、被災者支援等に追われています。


昨日(17日)、父神は災害シフトから外れている日だったので、約1週間ぶりり二人をサッカーの練習に連れて行きました。


まだまだ、避難所も引き続き開設さており、休みなく働かれている人たちも多数いるので、心苦しい思いもありましたが、いつまでも子供たちに負担を寄せるのもいけないなと思い、決断しました。



久々の練習に参加した子ども達でしたが、意外と嬉しさはなかったみたいです。


楽しかった?って聞いてみると

ライタ「........。」

リュウト「普通。」

2012_7_17クラッキ練習3



おそらく、ここ最近本格的に練習してないせいで、体のキレ、感覚ともに鈍っていたのが原因かどうかは定かではありませんが、調子が最悪だったかからではないでしょうか?


2012_7_17クラッキ練習1

2012_7_17クラッキ練習2



この先、まだ普及への見通しが立っていませんが、送迎が出来る日は出来るだけ練習に連れて行きたいと思います。

大好きなサッカーを出来ない事は、二人にとってとてもストレスみたいだし。


FC CRAQUEの練習に参加することで、子供達だけでも、いつもと変わらない日常に戻ってくれるといいな(^_-)-☆




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

雨におびえる日々

南阿蘇村を含む阿蘇地方では16日、今日も午後3時くらいから強い雨が断続的に降り始めました。

2012_7_16雨



12日以降、雨音にすごく敏感になっています。


土砂災害で避難所暮らしをしている人は、雨におびえる日々を過ごされている事でしょう。

また、山が崩れてくるのではないか、河川が氾濫するのではないかと。


いまだに、梅雨明けがいつになるか分かりません。


今日の大雨で、午後4時くらいに、一度避難解除になった地区に再度避難指示がだされました。


これはやばいと思い、父神も出動。


幸い大事に至ることはありませんでした。



東北地方の人たちも、こように地震に怯え、放射能に怯え、過ごしているのでしょう。


今、原発再稼働反対での大規模デモが展開されています。


しかし、その姿を観て、愚かで無責任な行動と切り捨てる輩もいる。

原発を止める事での経済損失、経済減退に繋がると。
それこそ失業者を生み、生活の危機に繋がると。


こんな事を言っていては、いつまでたっても原発はなくならないでしょう。


早く、いつまでに、どのようにして、原発依存をゼロにする。

って早く首相が示してほしいものです。


人の命より大切なものはこの世にありませんんから。




あ~早く、ライタとリュウトのサッカーを観て楽しむ、日常に戻りたいです。

平穏な日々、平凡な日々ってホント有りがたいものですね。






↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。





少年サッカー ブログランキングへ


自然の力の脅威

12日から降り続いた豪雨。

今日15日、久々の晴れ間を見せました。



南阿蘇村では、最後の1名の行方不明者の捜索を行っていましたが、昨日残念の結果で発見されました。


南阿蘇村の死者2名

隣の阿蘇市では死者20名、行方不明者5名。


それに、帰るべき家を失った人、避難指示により家に帰れない人々などが、まだまだたくさんいらっしゃいます。


今日晴れたとはいえ、いつ、また土砂災害が発生してもおかしくない状況です。



行方不明者捜索に実際参加し、災害現場を目の当たりにして、改めて人の力など、自然の前では無力であると感じました。

どんなに対策を講じてもはるかにその上を行ってしまいます。


自然の脅威に対して、絶対という事はない


これだけは言えます。


今回の災害の爪痕。

ほんの一部ですが、写真を掲載します。

この写真を見て、自然の力の脅威を感じていただけたら幸いです。

また、万全の自然災害対策しているから絶対大丈夫って言っている、専門家、政治家、企業などの愚かな人々に見せてやりたいものです。


2012_7_14土砂災害5 

2012_7_14土砂災害6 


2012_7_14土砂災害4 

2012_7_14土砂災害1 

2012_7_14土砂災害2 

2012_7_14土砂災害3 

今日、父神は自宅待機日となっています。

しかし、避難所で働いている人、被害状況の把握をしている人などいるため、なんか後ろめたい気持ちがあります。

でも、避難や復興作業が今後どの程度長引くか分からないので、休めるときにはしっかり休む事も必要だと自分に言い聞かせ家にいます。


ライタとリュウトも大好きなサッカーやりたくてたまらないと思うのですが、口には出さず我慢しています。

同じ小学校の友達が避難生活を送っているなどの状況があるので、事の重大さを感じるのでしょう。

一日でも、早い復興。

これが今の望みです。




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。





少年サッカー ブログランキングへ


これまで体験したことのない出来事

父神が住んでいる南阿蘇村は、木曜日のこれまでに体験したことのない集中豪雨により、甚大な被害が出ています。


木曜日、父神は出張先の広島県福山市でニュースを見て、事の重大さにショックを受けました。


全国区ニュースのトップで、熊本県阿蘇地域の大雨による大災害を報じていました。


おびただしい土砂崩れ、河川氾濫。

そして、犠牲者の情報。


時間が進むにつれてどんどん被害が拡大して行きました。

また、Facebookで、様々な被害状況の写真を目にしました。


そでこ、同僚と話して金曜日の朝一で帰ることを決断。


熊本に帰ってくると、あちらこちらに大雨の爪痕が....。


父神は、すぐに消防団に合流して行方不明者捜索を行いました。


土砂崩れ現場は、写真でみるより凄まじいものです。


それに、捜索中も雨が降り続き、山からどんどん水が流れてきます。


夕方4時、雨足が強まり、2次災害の危険性が出てきたため、本日捜索打ち切り決定。


と同時に、違う箇所で新たな土砂崩れが発生。


まだまだ予断をゆるさない状況が続いています。



母神は避難所での支援活動。


父神は自宅待機で、また明日も8時30分より行方不明者捜索。



ライタとリュウトとは本日の夜8時くらいにようやく対面。

顔を見れてホッとしました。


ホントならサッカーの練習に行かせてあげたいのですが、今はそれどころでない状況であるため、送迎を行うことが出来ません。

今のところ、今後どう展開するか分かりません。


早く天候が回復し、一日でも早く、平穏な日々を取り戻せる事を祈るだけです。



東日本大震災の時もそうでしたが、当たり前の様に生きて、好きな事をやれ、当たり前の日常を過ごすって事がどれだけ幸せな事かって痛感させられました。


まだ、被害は収まっていませんが、被災されたすべての方々にご冥福をお祈り申し上げます。






なんか調子いい?

11日は、ライタリュウトのカワイ体操教室の日でした。

そういえば、かなり久しぶりの見学だったような気がします。

2012_7_11カワイ体操1 

2012_7_11カワイ体操2 

2012_7_11カワイ体操4


今回気になったのは、ライタの機嫌の良さ?

なんか鼻歌が出たり、妙なステップなど飛び出していました(笑)


そして、先生がリュウトと名前を間違えると、僕リュウトじゃありませ~ん、ライタです!

とか、ライタにしては珍しい返しが出てたし



ん~~なんか良い事でもあったのかな?

それとも、調子がいいのかな?


結局のところ真相は分かりませんでした



対照的に弟リュウトは、なんか先週から手首が痛いらしくて、いつもの3分の1くらいの元気でした。


跳び箱は手を付くから痛いって事で、ジャンプして越えてました。

やっぱか(笑)




体操教室の中では、ライタは上から2番目の年長者。リュウトも中堅どころ。

キャリアは、一番長くなりました。

2012_7_11カワイ体操3


人数的な割合からみても下級生とかに合わせたメニューになるのもしょうがないかもしれないけど


出来れば昨年度後ちょっとで完成しそうになったバック転の練習とかやってほしいなぁ~

たまにでいいから。


まあ、本人たちは教室に楽しく参加しているからいいのですが..。




↓良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。






少年サッカー ブログランキングへ

レギュラーの座を巡るサバイバル

我がのサッカーマン、ライタが所属する、FC CRAQUE(クラッキ)のジュニア。

人数も更に増加中で、レギュラーの座を巡りメンバー間でサバイバルゲーム発生中

2012_7_10クラッキ練習5


まずこの競争のステージに立つためには、リフティンング100回をクリアーしなくてはならない。

2012_7_10クラッキ練習1


ここで躓いてしまうと、次の練習メニューに進めない。


よって、他の選手に遅れをとってしまいます。



火曜日(10日)の練習日、ライタ少年は割とすんなりクリアー。

2012_7_10クラッキ練習2


次のメニューに最初から無事合流出来ました。


しかし今度は、次のメニューで悪戦苦闘中


今攻めているサイドで相手が多い時、一度落として、逆サイドを使い、裏をとるトレーニング。

2012_7_10クラッキ練習3


ライタ少年、ボールを持ってないときの動きにまだ閃いていない模様。


しばらく、やって体に覚えさせるしかないかな


その為にも、リフティングは毎回すんなりクリアーしないとね。




先週の土曜日、ライタ達4年生は、つかの間の喜びを味わったけど、また現実の世界に戻ったって感じですね。


ジュニアの次の当面の目標は、学童五輪かな?

もちろん、ここでのレギュラー入りも目指していると思いますが、8人制でのレギュラーも目指してほしいものです。


下の学年からの押し上げが強ければ強いほど、全体のチーム力もアップすると思うし。


ライタ少年、試練の一年間だと思うけど頑張れよ!


小1、小4、中1の時にくる大試練

昨年、弟リュウトは同じ試練を乗り切ったんだから。

そうすると、リュウトみたいにスーパーサイヤ人になれるよ(笑)

2012_7_10クラッキ練習4



父神&母神はライタの努力している姿をちゃんと見ているからね(^_-)-☆




↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。





梅雨明け宣言はまだ?

ここ2日間晴れ

2012_7_9晴れ


しかし、梅雨明け宣言はまだされず。


週間天気予報をみると、水曜日あたりから、また天気が崩れる模様。



ん~~~まだなのかな?




でも、ここ最近お陰様で、ライタとリュウトのサッカーは、無事外でやれてます


明日も多分大丈夫そうだし。



暑いのは厄介だけど、ライタとリュウトにとって今年の夏も飛躍の夏になるだろうなぁ


さあ、暑い熱い夏よ、いつでも来い(^_-)-☆



↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。


確かな成長

 昨日(7日)七夕の日。


ライタリュウトが参加した、七夕カップin七城(6人制)


朝出発するとき、南阿蘇村は大雨洪水警報発令中。


しかし、試合会場の七城運動公園サッカー場は、想定外の晴れ

雨で湿った芝生から、モワッと上がってくる熱気が最悪


雨対策はしていたものの、暑さ対策は無防備でした。



なんかビミョーな嬉しさ



さて、試合には、ライタ達4・3年合同チームがU-10

リュウト達2・1年合同チームがU-8に出場。


まずは、結果から


U-10は4戦全勝

U-8は3勝1敗



結果も良かったのですが、今回は内容が良かったです。



ライタ達4年生は、日頃の8人制の試合では、6・5年生が相手。

また、チームメイトも6.5年生。


その為、遠慮気後れもあるのか、思うようなプレーが出来ていません。

でも、今回の大会は久々に同学年だけの相手とチームメイトだったため、やりたい放題(笑)の全力プレーを魅せてくれました。

笑顔も出るし、声も出るし、なんか昨年のキッズ時代に戻ったようでした。


しかし、プレー内容はキッズ時代とは比べ物にならないくらいに成長してます。

ボール運び、ボール繋ぎ、シュートと日頃の練習の成果確実に出てます。


最近はなかなか陽の目を見ることが出来てませんでしたが、地道に確実に前へ前へ進んでいたんですね。


こいつらは、必ず強くなるぞ

サボり癖がつかなければね(笑)


後から、ライタに聞いて分かったのですが、今回の試合はカズキコーチからの指示は、「全員で攻めて、守る」だけだったそうです。それにポジションも自分たちで決めてやったとの事。


ライタは最終ラインにポジションを取り、バランスを取りながらプレー。

最後の壁、パスカット、そしてチャンスと見ると鋭いドリブルで攻め上がり得点。


ドリブル、パス、シュート、ディフェンス、どれも魅せてくれました。

ライタにしては良く声も出て、周りをコントロールしてたし、3年生にもよく声を掛けていました。

結果、得点数もチーム最多タイ。

成長したね

2012_7_7七夕カップ3 

2012_7_7七夕カップ7 

2012_7_7七夕カップ4 

2012_7_7七夕カップ6


そして、リュウト達2・1年生。

記憶が間違っていなければ、FC CRAQUE(クラッキ)に入って、リュウトが同学年相手の試合に出場したのは初めて。


昨年は2学年上、本年度は1学年上のクラスに出場しているので。


どんなプレーをしてくれるのかと、ワクワク、ドキドキしていたら


やっぱり、スーパーサイヤ人でした(笑)


リュウトは試練の一年間を乗り切り、今年もさらにいい経験を積んでおり、格段にレベルアップしましたね


体格はけっして大きい方ではないのに、大きく、とても大きく目に映ります。


プレー一つひとつが魅せてくれました。


特に、年齢があがりキック力がついてきたので、プレーの幅が大きく広がったのが、目立ちますね。


昨年まではチョロキックしか出来なかったので、キーパ近くまでドリブルをしていましたが、今年はロングシュートを狙えるようになったので、ゴールが見えるとシュートを打ちます。

そのせいで、ドリブルも楽にできるようになり、更に鋭さが増しています。


そしてなにより、念願のキャプテンを出来たことがうれしかったみたいですね(笑)

2012_7_7七夕カップ5

1週間前くらいから、今度の試合は僕がキャプテンだよねって、しつこく聞いていたので、もし違っていたら恐ろしい事になっていたでしょう(笑)


いやーでも、大きく成長しているよ。

2012_7_7七夕カップ1 
2012_7_7七夕カップ2


2012_7_7七夕カップ8

こんな感じで、ライタ&リュウトをはじめ、みんなの確かな成長を見ることが出来た大会でした。


さあ、そろそろ梅雨明けの気配が見えてきました。


ひと夏越えたころには、更に大きく成長した子ども達の姿を見ることが出来るでしょうね(^_-)-☆


FC CRAQUEの素晴らしいコーチ陣に感謝です。




↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。


OH!体が軽い

昨日(6日)もまたまたでした。


そこで、パークドーム熊本での走り込み。

2012_7_6クラッキ練習



しかし、今回は違った。


木曜日とは打って変わって、体が軽い


木曜日は、体重くておもくて仕方なかったのに。



一日、体動かしただけで、ここまで変わるとは。


それに、父神だけでなく、ライタもそうだったようです。



改めて、走るって事の大事さに気付かされました。



走ることは、スポーツの基本中の基本だからね。




さて、今日は、ライタリュウトの試合があります。


しばらく、ボールはまともに触れてませんが、体のキレは大丈夫でしょう



さあ、どんなプレーを見せてくれるかな(^_-)-☆



↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。


体が重い!

昨日(5日)も


今だ出口の見えない梅雨


ライタとリュウトの所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習は、残念ながらパークドーム熊本でのトレーニングでした。


でも良かった



いつもの如く、父神もランニング


2週間弱ぶりに


その為、体が重かった

それもハンパなく。


汗だけ吹き出すが、体の動きは全然良くならないし。



その現象は、ライタも同じだった様でした。

2012_7_5クラッキ練2

もし、このまま、土曜日の試合に臨んでいたら大変なことになるところでした。



やっぱり、定期的に体動かしてないとダメですね。


元に戻るまでが大変



今日も頑張って体動かそう





しかし、二人だけ例外がいましたが。


母神リュウト



リュウトは、パワーが有り余っていたみたいで、ガンガン消費していました。

2012_7_5クラッキ練1


母神は、グータラ。いつもと同じく。

なので、変化もないよね。



さてさて、そろそろ梅雨の出口見えてこないかな(^_-)-☆



↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。


うんざり(ー_ー)!!

それにしてもまない


梅雨明け前の大雨と思いたいが....


もう、雨にはうんざり



子ども達のサッカーが出来ないばかりか


災害の危険性さえ出てきてる。




はぁ~~太陽が恋しい



↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。


ついに着た!

7月2日


この男が遂に着た


2012_7_2らいたモン2 

満を持して

2012_7_2らいたモン1 

いくぜぇ~~

2012_7_2らいたモン3 

まずは、南阿蘇西小学校

2012_7_2らいたモン4 

そして

2012_7_2らいたモン5 

GRACAを広げるんだモン

2012_7_2らいたモン5 

ぼく、らいたモン



↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。


対照的な二人(^_^;)

今日も凄い雨でした。

外に出るのの億劫になるくらい。


でも、家の必要物品がいろいろなくたったため、ライタ&リュウトを連れて買いもへ


そして、必要なものを買って帰ろうとすると、ライタが行きたいところがあると。


なので、行ってみると、そこはホビーショップ。


店に着くなり、物色開始。


ワンピースの人形を見ています。



リュウトは、特に何が欲しい様子でもなく、店内をウロウロ。



そして、ライタが欲しいものを決めて、自分のお金で買うと言った途端


そしたらリュウトも僕も買う~~


ライタが何かするとすぐ真似する、サル君


案の定、これがいい。

あれがいい。


こっちがいい。

何でもいいみたい。


そこで興味もない物を買っても無駄になるだけだぞ。

って言うとシュンとなりました。


でも最後にワンピースの人形を1個にぎっています。


んじゃ自分のお金で買いなさいって財布を渡すと....




中身は、数十円




どうやって買うんじゃ



という事で、リュウトは何も買えませんでした。




ライタは欲しいものが見つかるまでじっくり待って、物を買います。


しかし、リュウトは手当り次第。



対照的な二人だね。



そのせいで、ライタは財布にしっかり残っているのに、リュウトは空っぽ。



また、来年のお年玉まで待ちましょう、リュウト君(^_-)-☆


ps ちなみにライタが買った人形 (笑)

2012_7_1らいたおもちゃ



↓皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。


来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR