4月からどうしたものか(ー_ー)!!

現在、ライタとリュウトは、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)に所属しています。

ライタは現在3年生

4月からは、部活動に参加できる学年となります。


しかし、ここである悩みが。


それは、部活動に参加させるべきが、参加させないべきが。

ちなみにライタの意向はまだ聞いていません。


悩む理由は、部活動に参加しながら、サッカークラブチームの練習に参加する生活が大丈夫だろうかって思う事。


時間的には不可能ではない。(かなり無理するかもしれませんが)

ただ、体力的に大丈夫か?

また、学業的には大丈夫か?

不安はつきません。


それともう一つ。

二人の通う長陽小学校(4月からは南阿蘇西小学校)は、田舎の学校です。
部活動は希望参加ではあるが、実質的には全員参加しています。

田舎の良いところでもあり悪い部分でもある、「一体感」。

特に、1学年の人数も少ないので、違った行動をとると良くも悪くもかなり目立ってしまいます。

都市部の大規模小学校であれば、気兼ねする必要もないのですが。

(これは親の世間体的心配です^_^;)


さて、どうしたものか。

父神の本音は、4.5年生の間は、クラブチーム一本が理想と思うのですが.....。



そろそろ、ライタに意向を聞いてみるか。

悩むのもまたそれからにしよう。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト

南阿蘇村日本一 第1回さくら桜クロスカントリー大会案内

南阿蘇村日本一 第1回さくら桜クロスカントリー大会の詳細が分かりましたので、もう一度案内します。

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。


南阿蘇クロスカントリー大会 

南阿蘇クロスカントリー2

改めて読み直し反省m(__)m

『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の著者で有名な、池上正さん。

最近、自宅にこの本を持っているにも関わらず、図書館から同じ本を借りてくるという大ボケをかましました。

せっかくなので、さらっと読み直し、ため息


う~ん、親の接し方としてまだまだだなぁ~

反省<(_ _)>


そして、ホントに読みたかった、続編、『サッカーで子どもの力をひきだすオトナのおきて10』の概要を知りたくて、ネットでいろいろ検索していると、次の10のフレーズを発見。



★おきて1 失敗する勇気をひきだす
「チャレンジできたね」 ミスを叱ると平均点の子どもしか育てられない。小さな前進を見逃さない

★おきて2 模倣(もほう)させる
「(仲間を)見て!教えてもらって」 大人が教科書ではない。真似することで気づきを促そう

★おきて3 ほめてから考えさせる
「惜しい!でも、逆は見てた?」 否定は子どもを委縮させる。肯定から始めよう

★おきて4 成功のイメージを描かせる
「どうしたらうまく動ける?」 結果を急がない。手順を踏むことで意欲と自信をひきだす

★おきて5 寄り添う大人になる
「なぜうまくいかないのか一緒に考えよう」 突き放すのは簡単。解決するプロセスをともに歩もう

★おきて6 やわらか言葉に変える
「さあ、やってみよう!」 感情的な大人のもとでは子どもは成長しない。フラットな関係づくりを

★おきて7 心の中を探る
「パスしなかったのはどうして?」 見てなかったんでしょ?と思い込んでいませんか。価値観を押し付けない

★おきて8 集中させる空気づくり
「うまくなりたい人だけ残ろう」 叱責は必要なし。夢中にさせるコツは練習の質と説得力のある言葉

★おきて9 数字で刺激する
 「どっちがいい?」「大事なことは三つ!」簡潔に話さないと敬遠される。話の要旨をナンバーリングして

★おきて10 「はてな?」で子どもの力をひきだす
「どうですか?」教え込むのは古いと思おう。「ど」から始まる言葉がけを



読んで見て、またまた反省。

基本路線は、最初の本と同じですね。

ライタとリュウトの成長の為に、父神ももっと成長しなくては


頑張ります(^_-)-☆





にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

南阿蘇日本一 第1回さくら桜クロスカントリー大会募集

平成24年4月7日(土)、南阿蘇村にある、熊本県野外劇場アスペクタにおいて、南阿蘇日本一 第1回さくら桜クロスカントリー大会が開催されます。

大自然の中で、春風を感じながら走ってみませんか

南阿蘇クロスカントリー

少し変わったのかな?

我が家の洗濯の役割は、父神


今日は休日で、サッカーもオフなので、溜まった洗濯物の処理に追われていました。


そんな中、二人のサッカー練習ウェア等をたたんで片付けようとすると、ソックスが片方だけだったり、収納先はぐっちゃぐちゃだったりで、もうこれではいかんと想い二人を呼び出しました。

父神「どっちのウェアか分からんから、自分たちでなおせ、そして、洗濯機に持ってきてないと洗わない。」って言いました。


その為、ライタとリュウトは自分たちのサッカー収納を整理し始めました。


それから、数分後。


リュウトは、きちんと整理したかどうかはしりませんが、終わって別の事をしています。


ライタは、サッカー練習で使用するウェア、普段着にするウェアに分け、たたみ直して、サッカー収納に入れ直していました。


それから、また数分後。


ライタは、普段着にするウェアを持って、普段着の収納場所へ行っていました。
そして、普段着の収納の中身を見直して、着れるやつ着れないやつを分けています。

また、リュウトは玄関の靴を並べ直したよって自慢しています


それから、また数分後。

ライは、小さくて着れなくなった服をリュウトの収納に入れておいたよって報告に来ました。

リュウトは、一人で遊び始めていました。



驚いたことに、ライタは言われたこと以上の事を自主的にやっていたのです。

他の家からしてみると、あたりまえじゃんって言われそうですが、我が家からしてみると、凄い変化です。



この変化のきっかけはどっからきたのでしょう

最近サッカーのプレーが変わってきたことからの影響でしょうか?

それとも、この日常の変化がサッカーに変化をあたえたのでしょうか?


どっちか分かりませんが、いい傾向であることは間違いなし。



こういった自主性がどんどん出てきてほしいです。


そうすれば、弟リュウトもそのうち変わるかも(笑)



サッカーマン、ライタとリュウトの成長はつづく(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

初めての...

今日は、良く動いた一日でした。

まず、午前中はライタとリュウトのサッカー練習の為、KKWINGまで送迎。

そして、二人の練習時間中は、40分程度ジョギング。


練習終了後、帰宅


その後、母神が結婚式に出席するため、熊本市内のKKRホテルまで送迎

そして、結婚式が終わるまで、ライタとリュウトを引き連れて、ボウリング場へ行きました。


最近ふとしたことから、ライタとリュウトがボウリングをやってみたいと言っていたので、時間つぶしも兼ねて行きました。

さっそく、受付を終えてレーンへ。


二人とも、初めてのボウリングなので、ワクワク

「ボールは?」
「どうやったら勝ち?」
「届くかな?」
「難しそう~」

てな具合で、プレー開始。

2012_1_28ボウリング1 

2012_1_28ボウリング3

最初は恐る恐る投げていた二人も、慣れてくると段々調子に乗ってきました。

そして、調子に乗ったリュウトが恐るべき行動に


思いっきり走り込んで投げた一投が



隣のレーン


隣のレーンの人たちは目がキョトン



当の本人は、おかしくて笑いまくってるし。


父神は、「すいません」と隣の人たちに謝る始末


幸いに、隣のレーンは練習中だったため、スコアに影響はありませんでした。


毎回ながら、リュウトの行動は想像を越えます

2012_1_28ボウリング2


そんなこんなで、二人とも大満足でボウリングを終えました。


ちょうどその時、結婚式が終わった母神からTELが来たため、合流して家路につきました。



さすがに、こんだけ動くとヘトヘトになりました。

明日は、サッカーもないので、ゆっくりと寝るとするか(^_-)-☆



ps 想定の範囲内でしたが、やっぱり母神は酔っ払いに変身して帰ってきました。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

インフルコーチ復活!

今日は、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習でした。

最近全国的に流行している、インフルエンザの影響で、クラッキメンバーも次々と感染し、日増しに練習参加者が減っています。

そんな中、早々とインフルエンザに感染してしまったヨウスケコーチが、ようやく今日の練習から復帰しました。

本人いわく、小学校以来のインフルエンザだったようです。


キッズメンバーとしては、ようやくコーチが復帰してくれて一安心ってとこですね。

後は、残りのメンバーが速く治ってくれるといいのですが。



さて、今日の練習ですが、トラップを中心的に行いました。

サッカーの試合を行う中で、「止める」っていう技術は地味ですが、重要な技術です。

トラップの出来で次第で、千載一遇の大チャンスを逃すことがしばしば見られます。


上に行けばいくほど、こういった基本中の基本をマスターしているかが、とても重要になって行きますね。



それと、今日のキッズ練習に、ジュニアのアオイ(小4)が自主的に参加してきました。

ジュニアは、インフルエンザの影響(?)で練習がなかったみたいなので。


アオイにとってもこういった基本練習のおさらいをする機会が出来てよかったのではないかな


4月からは、ライタ達がジュニアに上がるので、よろしくたのむよ

2012_1_28クラッキ練習1

2012_1_28クラッキ練習2



さっ、本年度の残す参加予定のキッズ大会はあと2つ

特に、鶴屋カップで、また最高のご褒美が貰えるといいね(^_-)-☆



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

週末だー

いよいよ週末突入
最近、インフルエンザが流行っていて、ライタとリュウトが所属する、サッカークラブチーム、FC CRAQUEも活動休止寸前らしい。

しかし、どうにか今日と明日の練習はあるみたいです。

今晩も寒いだろうけど、二人ともがんばれよ


父神は、ここんところ週末は、打ち合わせや飲み会です。
もちろん今日も

二人の練習を見れないのは、残念ですが、父神の足の為にはいいかも。

早く、霜焼け治らないかな

さあ、あと一踏ん張り(^_−)−☆


ps 母神も霜焼けになるか、痛風になるのが早いか、どちらかな

痛い(T_T)

昨日(25日)水曜日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)のカワイ体操教室の日でした。

この日は、最悪の寒さと雪という最悪の状況でした。


そのせいで、体育館の中は冷凍庫状態


昔から思うのですが、状況によっては、屋外よりも体育館の中の方が寒いですよね。



そんな中にも関わらず、子ども達は元気いっぱいに動き回っていました。


が、リュウトは上靴を忘れたため、裸足で参加だったため、ちょっとテンションダウン

2012_1_25カワイ体操1

2012_1_25カワイ体操2

2012_1_25カワイ体操3

2012_1_25カワイ体操4

また、不思議な事が...

ライタとリュウトは、これまで空中逆上がりスイスイやっていたのですが、どうも最近出来が悪いのです。

ライタは昨日、最初の一回成功しただけで、後は全部失敗。
リュウトも3回に1回くらいの成功率。


子どもは一度コツを掴むとどんどんやれるってイメージを持っていたのですが、こんなこともあるのかな?


前、体操の先生がライタがバック転練習しているとき、バック転は一度出来て、その後出来なくなり、それから復活した時が本当に完成って言われてたことがありますけど。(プラトーって言ってたかな)

今回は、なんかそれとは違うような気がするし..


不思議だな。



そんなこんなで、寒い中教室を終えましたが、父神の足にある限界が....

霜焼け悪化してきました。

2012_1_25霜焼け


サッカーの練習・試合の観戦、体操見学、それにこの寒さ。


最近の日課は、お風呂で足の指をマッサージして、風呂上りにオロナインを塗る事です。

痛い(T_T)


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ



第2回八代4ロータリークラブ杯キッズサッカー大会ビデオ

ライタ(小3)&リュウト(小1)が参加したサッカーの公式戦、第2回八代4ロータリークラブ杯キッズサッカー大会の動画をアップしました。

「予選リーグ1試合目」FC CRAQUE vs UTOガイアFC U9W





「予選リーグ2試合目」FC CRAQUE vs 南阿蘇SC Wing




 




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

雪が止みません

朝から雪が降りっぱなしです。
積もって欲しくないなぁ(>_<)

子供の頃は、雪見ると喜んでいたけど(⌒-⌒; )

優勝の余韻から一気に冷めました

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

今日はとにかく寒かった
ハンパなく寒かった

今冬のベスト3に入る寒さだったのはないでしょうか。

2012_1_24クラッキ練習

お陰で、第2回八代4ロータリークラブ杯キッズサッカー大会優勝の余韻などあっと言う間に吹き飛びました(笑)


ひょっとすると、サッカーの神様からの、浮かれずに次のステージを目指して練習しなさいってめだったのかも。


しかし、戒めにしては、効きすぎる寒さでした。(^_^;)



ps Facebookを始めてみました。まだ使いこなしていませんが

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

優勝から一夜明けて

今日も、第2回 八代4ロータリークラブ杯 キッズサッカー大会優勝の余韻に浸ってます。

親だけですが

また、ビデオでプレーを見て、ニヤニヤしてます。



FC CRAQUE(クラッキ)は昨年4月に出来たばかりのチームです。

まだ、クラブ員も少なく、学年ごとの試合には出ることが出来ないため、キッズは3年生の部に、1年生から3年生までの男女混成チームで出場しています。


チーム結成当時は、凸凹メンバーの集まりで、ホント大丈夫かなぁ~と不安になっていたのを思い出します。

また、ライタ(小3)&リュウト(小1)は誰も知り合いのいない中でのスタートでしたし。

そして、初めての練習試合では、11対0の大差で敗退し、ライタとリュウトが心底悔しがったこともありました。


でも地道に練習に励み、試合の経験を積み、一歩ずつ階段を上って行きました。

途中でいろいろ挫折もありましたが、その度みんなの力で乗り越え、チームの結束も強くなり、さらに個々の力も伸びてきました。


これまでの大会では、予選リーグの敗退の連続でした。

いい試合はするものの、後一歩足りず。その、後一歩がとても遠い一歩でした。



しかし、やっと、やっと、これまでの苦労が実り、優勝という結果がついてきました。



我が家の方針として、勝負にはこだわるが、勝敗にはこだわりません。

今回の結果もこれまでの頑張りについてきた、おまけだと思っています。

きっと、サッカーの神様が、真摯にサッカーに取り組むクラッキメンバーの姿を見て、ご褒美をくれたのでしょうね。


また、これで二人のモチベーションも上がり、更にサッカーに熱中していくことでしょう



ゼロからスタートした、FC CRAQUE。

余所のチームに比べて苦労も多いけど、それ以上に楽しみも感動も余所のチームの何倍も味わうことが出来ます。

ホント、いいチームになってきました。(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

ニコニコが止まりません(*^^*)

今日、ライタ(小3)&リュウト(小1)はサッカーの公式戦、第2回八代4ロータリークラブ杯キッズサッカー大会に参加しました。

2人の所属する、FC CRAQUE(クラッキ)のキッズは、3年生の部に参加して...

2012_1_22八代ロータリー1

2012_1_22八代ロータリー2

見事、優勝しました


嬉しく、嬉しくて、ニコニコが止まりません

【予選リーグ】
FC CRAQUE vs UTOガイアFC U9W
   7   :   1
「得点者」
ライタ×4、リク、ケイゴ、ヒロム


FC CRAQUE vs 南阿蘇SC Wing
   2   :   0 
「得点者」
ライタ×2

【決勝戦】

FC CRAQUE vs ブリッツ白坪
   1   :   0
「得点者」
ライタ



今日の大会は、いろいろ思い入れのある大会でしたが、まさかこんな成績を残してくれるとは思いませんでした。


やっぱりサッカーの神様はちゃんと見ていてくれたのですね。


練習の積み重ね、見えない努力、サッカーに対する思い入れ


今日の結果は、ライタとリュウト、そしてクラッキキッズメンバーへのご褒美だったと思います。


今回の結果を受けて、努力は絶対裏切らないってこと二人はわかったと思います。


これかもまだまだ続いて行く、サッカー物語。


今日は間違いなく記念すべき1ページとなりました。



二人とも、実力で掴んだ初めての金メダル。

おめでとう。そして、ありがとう(^_-)-☆

2012_1_22八代ロータリー3

2012_1_22八代ロータリー4

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

いい練習試合だったようです。

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習試合でした。

父神は重要な会議があった為、残念ながら観に行けませんでした

そして今日だけでなく、今週は仕事に重なり、一回も練習を観てません


でも、帰ってきた子ども達の話を聞いた感じではバッチリだったようです。

母神に聞いても、最近の中でも充実の練習試合だったみたいです。



さあ、この勢いで、明日の公式戦に臨もう(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

ちょっとした運命の一戦!

今週の日曜日(22日)、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)は、第2回 八代4ロータリークラブ杯 キッズサッカー大会に参加します。


ライタにとってのキッズで出場する試合も後数試合となり、またリュウトにとって兄ライタと一緒に出場できるのも後数試合となります。

結果は二の次で、悔いの残らないように二人とも頑張ってほしいです


さて、今度の公式戦は、我が家にとってちょっとした運命の一戦となります。

それは、


今度の予選リーグで対戦する、南阿蘇SCは、ライタとリュウトが前に所属していたクラブチームだからです。

昨年の3月までは、このチームでサッカーをやってました。

それから、約10ヵ月。


もっと大好きなサッカーをたくさんやってうまくなりたいという向上心の下、現在のFC CRAQUE(クラッキ)に移籍しました。

別に、いざござや不満があって移籍したのではないので、因縁の一戦というわけではありません。


ライタとリュウトにとってこの一戦は、自分たちの成長した姿、また、大好きなサッカーを今でも頑張っているよって姿を見せるための一戦です。


正直、移籍当初、父神&母神はいろいろ心が揺れました。

選ばせたこの道でよかったのかなと。


でも、今は迷っていません

この選んだ道は間違ってなかったと胸を張って言えます。

その証拠は、ライタとリュウトの今の姿です



さあ、日曜日、改めて成長した2人の姿を見れる事でしょう。

そして、それが2人を送り出してくれた前監督への恩返としたいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

長袖着ている!!

今朝、職場の宿直中に母神よりTEL

今日休めない?


ん~大丈夫と思うけど、なんかあった?と聞くと


リュウト(小1)が38度5分の発熱と嘔吐をしたとのこと。



母神がどうしても外せない仕事があるので、父神がリュウトを病院に連れて行くことになりました。


そして家に帰ってビックリ


リュウトが長袖を着ています


真冬でも頑なに、半袖半ズボンを貫き通しているぼっちゃんが...


たしかにいつもの元気良さが影を潜め、普通の小学生になっていました



その後、病医院に連れて行って、診察と検査を受けた結果、インフルエンザではありませんでした。どうやら細菌性の病気みたいでした。


とりあえず、抗生剤の点滴と4日分の薬を貰って終了。


家に帰る途中買った、ヨーグルトとアクエリアスを口にして、現在就寝中

2012_1_18リュウト病気1

2012_1_18リュウト病気2


多分、今日一日安静にすれば復活するでしょう


でもたまには、静かなリュウトもいいですね


さあ、日曜日は、サッカーの公式戦です。

我が家にとっては、ちょっとした運命の一戦です


その為には、リュウトにも早く全快になって、

ライタと二人で頑張ってもらわなければ(^_-)-☆

 

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

きれいな雪景色

今日の阿蘇の山間部は、雪で真っ白でした。

すきっと晴れ渡り、青い空に雪景色


とてもきれいです(#^.^#)

2012_1_17雪景色

頭も鍛えなきゃね!

月曜日は、我が家のオフの日です。

ライタとリュウトは、サッカー体操も休みとしています。

父神と母神は、週末の疲れを癒す日にしています。



しかーし



ライタとリュウトには、勉強が待っています。

サッカーの練習がある日は、家での勉強時間がほとんどとれないので、月曜と水曜に集中して勉強をします。

2012_1_16家庭学習1

2012_1_16家庭学習2


早く時間の有効活用方法に気づいて、授業中と学童でしっかり学習する習慣をつけるといいのですが

それまでは、家庭での勉強サポートが必要ですね



そして何より、サッカーの一流選手になるためには、頭の回転が速くなきゃいけないし



文武両道を目指してがんばれよー(^_-)-☆

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

充実の練習試合!

今日は、ライタ(小3)が、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)ジュニアの練習試合に参加しました。

4月からは、カテゴリがジュニアに上がりますが、その前に最近時々参加させてもらいとてもいい経験を積んでいます。


さて、今日は芦北に遠征し、佐敷小と練習試合をさせていただきました。


最初観たときは、6年生とライタでは体格が全然違うので、大丈夫かなと不安で一杯でした。

しかし親の不安と裏腹に、ライタは特に緊張した顔でもなく、いつもどおりの顔つきでした

ふてぶてしい奴だね


そして、キックオフ。


試合が始まると、ライタがいきなりの先取点

親バカ表現で例えると

クラブワールドカップで見せた、キーパーをかわして得点したメッシの様でした


その後も、時折体格差で押されることはありましたが、堂々としたプレーで、上級生にも負けないプレーを見せて、2得点の活躍でした

2012_1_15クラッキ練習試合1

2012_1_15クラッキ練習試合2

得点を獲れたのも良かったですが、これまでの止める、蹴るの練習の成果が存分に発揮できたことが一番だったのではないでしょうか。

やっぱりキッズ時代の基礎はとても重要ですね。


試合を観た後、いつも思うのですが、日頃のおっとりと、プレー中の顔つきはまるで別人ですね


いやーこんなプレーを見せられると、速く4月にならないかな~と思ってしまいます。


今日は間違いなく、ライタが次のステージに進んだ一日でした(^_-)-☆



ps リュウトは、コートの脇で、来年クラッキキッズに加入する予定のリョウメイと1対1の試合?をやっていました。なぜか真っ黒になりながら。4月からのキッズは二人の肩にかかっているぞ~

2012_1_15クラッキ練習試合3


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

子ども達の習性かな?

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。


今日は、ジュニアユースは練習試合なので、ジュニアとキッズでの練習でした。


最近の練習を見ていると、コートを広く使うように仕向けるメニューが多く見られます。


キッズはもちろん、ジュニアでも段々とボールに集まって行きます。

まるで、重力に引かれるかのように。

子どもたちの習性と言えばそこまでなんですが


だって、少しでも多くボールに触りたいですよね。



まあ、少しずつではありますが、キッズも広くコートを使えるようになってきましたね。

特に、3年生が、周りを見てパスを出すようになってきたので、集まらなくてもボールに触れることが分かってきたことが大きいみたいですね。


でも、気を抜くと、直にグジャグジャになりますけど。

2012_1_12クラッキ練習1

2012_1_12クラッキ練習2

2012_1_12クラッキ練習3


また、今日も一人前のサッカー選手に一歩近づいたかな(^_-)-☆

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

昼食中

クラッキの練習が終わって、ヒライで昼食中です。

母神安心した?

思わぬ急展開!

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

練習場所は、湖東中学校。

阿蘇に比べると、さすがに気温が高いですね

でも寒い


今日のキッズのコーチは、シカスクのソウコーチが初登場。

キッズ4名と参加が少なかったですが、いつも以上にワイワイガヤガヤ元気いっぱいでした。

しかも、ビッショリでした。


と言う具合に、今日の練習も充実して終わりました。

2012_1_13クラッキ練習

2012_1_13クラッキ練習2

そして、帰り道シカオコーチから着信。

日曜日のジュニアの練習試合に、ライタが出れないかって内容。


もちろんOK


ライタは12月に行われた、4年生以下の試合に出場し十分やれると自信をつけました。

今度は、6年生相手にプレーすることになるかもしれません。


どうなるか楽しみです。


思わぬ急展開に今からドキドキが止まりません(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

さむーい体育館

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)のカワイ体操教室の日でした。

体操教室は、今日が今年初でした。


今年もやっぱり、先生から恒例となっている冬休みの出来事質問が行われていまいた

二人はなんか聞かれたのかな


さて、今日からライタとリュウトの苦手な、ダンスの練習が始まりました。

どうも親譲りのリズム感のせいで、毎回苦労しているようです。

2011_1_12体操教室1
その後は、お得意のサーキット。

しばらく期間が空いていたので、二人とも体操の感を取り戻すのに良かったみたいです。

2011_1_12体操教室2

2011_1_12体操教室3

こんな感じで、今年の体操教室もスタートしたわけですが、一つだけ問題


それは、体育館のです。


最近更に冷え込んできましたので、今日の体育館は冷凍庫状態

ライタとリュウトは室内シューズを忘れたため、裸足で練習しました。

とても寒かっただろうな

霜焼けにならなきゃいいけど。


また、父神と母神は、ブルブル震えながら見学。

なぜか、屋外で行われるサッカー練習見学の方が、寒くないです。


次回から、対策を考えないと(^_^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

子どもは成長早いね~!

今日(10日)は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。


楽しかった冬休みもあっと言う間に終り、本日が始業式。

その為、クラッキの練習も通常時間に戻りました。


久々の夜間練習

さすがに寒いですね。

鼻水が止まりませんでした



さて、今日の練習には、ヨウスケコーチが登場。
シフトが変更になったのかな

夜に見るヨウスケコーチは、なんか新鮮ですね

2012_1_10クラッキ練習1

キッズはヨウスケコーチ指導のもと、パスワークのメニューでした。

3対1、4対2で10回以上のパス回しを目指し、どんどん練習しました。


そんな中、母神より昨日の練習でリュウトが、パスを受けるポジションが、バッチリ分かったって言ってたって聞いていたのですが...


なんと、本当に理解して動いていました。
ビックリです。

あの猿くんが(笑)

2012_1_10クラッキ練習2

2012_1_10クラッキ練習3
ホント、子どもの成長早いですね~

この調子で、勉強も成長してくれると親としては有りがたいのですが


今日も、成長した二人の姿を観れて良かったです(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC CRAQUEの初練

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の今年初練習でした。

今年初練習場所は、カベッサ

天候も良く、とてもいいスタートとなりました。

2012_1_7クラッキ練習1

今日は、5年生以上と4年生以下に分かれてミニゲームを行いました。
久々にゲームをやれて、みんな楽しそうでした。

2012_1_7クラッキ練習2

そんな中、ライタとリュウト二人とも、年末年始の休みの間にやった自主練の成果が出たみたいで良かったです。


このまま今年も突っ走ってね


さあ、今年のサッカー物語がスタートです(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

初打ち(^_-)-☆

今日は、今年初めてのゴルフラウンドに行ってきました。

日差しがあれば割と暖かく感じる、ラッキーな日でした。



しかし、スコアは惨敗

また、100越え


今日のコースは、肥後サンバレーカントリークラブ(肥後カントリー)


どうもここは苦手です。


キャディーさんに聞きましたが、ここはやはり難しいコースらしい。


と、言い訳したものの

ここ1年くらい、練習した記憶がありません。

子ども達のいい見本となるためにも、ちょっと真面目に練習しよう。


あたりまえだけど、練習しなきゃ上手くもならないです(T_T)



2012年


父神のゴルフも勝負の年です(^_-)-☆



 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

なかなかリズムが戻りません

父神の今年の仕事初めは4日

その日の夜に新年会

そして、迎えた今日。


なかなか、狂った生活リズムは元に戻りませんね


年末年始ぐータラ生活が染みついています。




そういえば、学生時代

1日部活を休むと、体のキレや感覚が元に戻るために、数日要するといわれていたなぁ

そのころを思い出してみると、確かに休んだ後の練習では、違う体のように重かった記憶がある。


ライタやリュウトはどうかな?

サッカーボールを数日触らなかったりすると、やっぱり感覚が衰えたりするのかな?



今度の土曜日は、ライタとリュウトが所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の蹴り始めです。

その時、クラブの子ども達の動きを観察してみよう

きちんと自主練していた子、全然ボールを触らなかった子の違いが分かるとだろうな。



さてさて、父神は今週中にリズムを取り戻すように頑張ろう(^_-)-☆

 

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お買いもの(*^_^*)

今日は、ライタとリュウトとある約束をしていた日でした。

それは、もらったお年玉でのお買い物


正月の間、買い物お出かけをしていませんでしたので、これか初買い物です。


母神の箱根駅伝観戦の為、夕方3時過ぎくらいから出発。

そして、光の森の到着しまいた。


到着と共に、おもちゃ売り場に一直線


早速二人とも物色中



ライタは早々とワンピースのカードと人形に決定。そして購入。


リュウトは、色々迷って、ようやくラジコンに決定。


購入した二人は、満面の笑みでした。



その後、家に帰ると早速おもちゃ遊び。

2012_1_3おもちゃ1

2012_1_3おもちゃ2


しばらく、子守りはおもちゃに任せるとするか(^_-)-☆

 

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

運動を始める人はまずこれから

これから痩せよう

運動不足を解消しよう

メタボ解消に


って思った人は、まず体重計を購入しましよう。

タニタ体重計(BC-705-SV)は、体重、体脂肪、BMI、体内脂肪、筋肉量、体内年齢が測定できます。

また、なんといっても自動で測定する人を認識してくれるのが有りがたい。

ただ乗るだけでオッケイです。


この体重計で、しっかり管理して、目標達成を目指しましょう

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR