今年一年お世話になりました(^_-)-☆

今年も残りあと数時間

今年関わったみなさん、大変お世話になりました


今年もいろいろありましたが、まずはサッカーですね


ライタとリュウトは4月から、FC CRAQUE(クラッキ)に移籍しました。
更なる高みを目指して


ここで出会った、シカオコーチをはじめすべてのコーチに感謝です。

ライタとリュウトを更にサッカー好きにしてもらい、そして更なる可能性への道筋を示してくれました。


来年のFC CRAQUE(クラッキ)も更に飛躍することでしょう

2011_12_31シカコーチ



そして、最後に

今年は祖母が亡くなりました。

その際に多くに人々にお世話になりました。

みなさんありがとうございました。




3月11日に起きた大震災で、“”が日本全国で見直されました。

我が家でも

サッカーを通しての

祖母の死によって分かった

など、改めて大事さを感じました。



来年も、””と”感謝”を忘れずに頑張ります。


それでは、良いお年を(^_-)-☆

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末年始の自主トレ開始

今日の午前中、父神&ライタ&リュウトで目の前の運動公園で自主トレを行いに行きました。

ライタとリュウトは、サッカーの基礎練

父神は主にランニング


ライタとリュウトはボールタッチの感じを忘れさせないためと、苦手部分の克服を目的としたトレーニング。

二人とも、ランニング、体操、対面パス、基礎練を行った後、


ライタは、ドリブルから左足でのシュートの練習を何度も行いました。
成果はまだまだ、練習あるのみです。


リュウトは、ゴールから離れた位置からのシュート練習。
何度もやって、自信を持ったみたいです。



父神は、休み期間に中に体重-1キロ&ベルト穴をもとに戻すことが目的。
年末年始でぐータラ飲み食いも増えるはずですので、結構大変かも


今後どうなるか分かりませんが、とりあえずいいスタートを切れました(^_-)-☆

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年の納め

今日は父神と母神の仕事納め

無事すっきりと終えることが出来ました。


そして、ライタとリュウトもサッカー納め日でした。

昨日まで、24日でクラブチームの活動を終えたつもりでしたが、コーチより電話があり「送迎を行いますので、練習に来れませんか?」とのことでしたので、今日の練習に参加することが出来ました。


お蔭で、ライトもリュウトも楽しく一日を過ごし、サッカー納めをすることが出来たようです。
特にライタは、一段と自信をつけて帰ってきました。

また、二人とも憧れの送迎車に乗れた事とクラッキメンバーの家を見ることが出来たこともうれしかったみたい(^_^;)


ホント、今年一年いい、サッカー物語を楽しみました。

来年もさらにいい物語になってほしいです。




それともう一つ

今日は、祖母の49日でした。

法要は35日で終えましたので、お経はあげてませんが、家族でお参りをしました。

これで、一応喪も納めになります

そして、亡き祖母も最後の大王で審判も納めとなったはずです




今日28日は、いろんな事の納めとなった日でした(^_-)-☆



PS ちなみに、今日28日は、母神の誕生日でもありました。おめでとうという齢ではないかもしれませんが、Happy birthday



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日はホルモン

今日はホルモンを焼いてます。
生ビールにバッチリ(^^)

明日の活力です。

自立する日は...

今日は、宿直です。

年内の、ライタとリュウトのサッカー活動は終わりました。
(クラブチームは28日まで練習がを行いますが。)

小学校高学年になったら、JR等を利用して、最寄りの駅から送迎をお願いし、サッカークラブの練習に参加させてもいいのですが、まだまだ心配なので


と言っているうちに、すぐそんな時期が来るんだろうな



急かして、自立させなくても勝手にそうなるでしょう。

二人とも一端のサッカーマンですから


さっ、宿直頑張ろう(^_-)-☆

 




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自信に変わった一日(^_-)-☆

今日、我が家のサッカー選手、ライタ(小3)リュウト(小1)は、水前寺競技場で開催された、ふれあいスポーツ「第5回U-10 7人制サッカー大会2011」に参加しました。

ライタは、FC CRAQUE(クラッキ)の4・3年生チームで出場。

リュウトは、FC CRAQUE(クラッキ)・シカスクの2年・1年・年長で、グラッサドリームとして出場。

まず、結果から。

ライタ達は、予選リーグ1分け1敗で、決勝トーナメントに進めませんでしたが、フレンドリートーナメントで、見事に優勝し、敢闘賞をもらいました。

リュウト達は、予選リーグ2勝で決勝トーナメントに進出し、3位の好成績を収めました。


★FC CRAQUE(4・3年)
〇予選リーグ1試合目
 FC CRAQUE vs vivo10
   2    :     2
  得点者:ライタ、リク

〇予選リーグ2試合目
 FC CRAQUE vs SKS NANNBU U-10
   0   :  3

〇フレンドリー1回戦
 FC CRAQUE vs BRITZ菊池FC U-10B
   5   :  0
  得点者:タイキ、シュウダイ、リク、ゲンタ、ヒロム

〇フレンドリー2回戦
 FC CRAQUE vs BRITZ菊池FC U-10A
   2   :  1
  得点者:タイキ、リク

〇フレンドリー決勝
 FC CRAQUE vs ブリッジ白坪U-10
   3   :  0
  得点者:ゲンタ×2、ケイゴ

2011_12_24大会1

2011_12_24大会2

2011_12_24大会3


★グラッサドリームズ
〇予選リーグ1試合目
 グラッサドリームズ VS ブリッツ白坪ブライト
    5      :    0
  得点者:ケイゴ×2、サヤ×2、ハルク

〇予選リーグ2試合目
 グラッサドリームズ VS 浜線ジュニアU-8
    2      :    0
  得点者:ケイゴ、ハルク

〇決勝トーナメント1試合目
 グラッサドリームズ VS サンターナ U-8
    3      :    2
  得点者:ケイゴ、ダイキ、リュウト

〇決勝トーナメント1試合目
 グラッサドリームズ VS サンターナ U-7
    3      :    0
  得点者:ケイゴ、ハルク、リョウメイ

〇決勝トーナメント準決勝
 グラッサドリームズ VS VIVIO 8A
    0      :   4
  
2011_12_24大会4

2011_12_24大会5

2011_12_24大会6

ライタ、リュウト二人とも、チームのエンジンとしてフル回転で頑張りました。
結果だけを見ると、残念な結果かもしれませんが、内容的には明るい未来に繋がるものでした。


特に、ライタの口から、「ジュニアでやっていく自信を持てた」という頼もしい言葉が聞けたのが良かったです。
来年4月からのジュニアでの活躍が期待できます。

また、リュウトも得点こそは少なかったですが、チームの得点に絡むプレーを沢山見せてくれて、来年のクラッキキッズも大丈夫だって事を感じさせてくれました。



今日は、クリスマス イヴ

ライタとリュウトが、父神と母神に、これ以上のないクリスマスプレゼントをくれた、いい一日となりました(^_-)-☆




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

朝起きるとビックリ!!

今日はクリスマス


朝子供達が起きると.......

開口一番


サンタさんが、プレゼント間違ってるよ~~~
DSじゃない~~~


って、おいおい

サンタさんを困らせるんじゃないって


ドヨヨーンとした雰囲気が漂う中

次の瞬間歓声に変わりました。


なんと窓の外は銀世界

2011_12_25銀世界

サンタさんはもう一つすごーいプレゼントを用意してました。

久しぶりの、ホワイトクリスマス

ありがとう、サンタさん


ps サンタからのプレゼントのおもちゃは、ワンピースのARカードダス。
IPhoneを使った遊び方を教えると大満足。
しかし、このおもちゃは、ライタくんの物。その為弟リュウとは僕もほしいーとダダこね発生中
リュウトもサンタからバトルスピリッツのカードセットをもらったのに



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今、サッカー大会に参加中

今日は、ふれあいスポーツ第5回U10 7人制サッカー大会に参加してます(^-^)/

ライタもリュウトも頑張ってますよ(^_-)

今年最後のクラッキ連でした

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

チームとしては、28日まで練習日が設定してありますが、日中の練習となり送迎が出来ないため、ライタとリュウトは今日が今年最後のチーム練習日となりました。

共働きだから、こればっかしはどうしようもないっすね


さて練習は、クラッキの5年生以下で行いました。

明日は、U10とU8の試合があります。

そこで、試合を見据えた練習メニューが組まれてました。


特に4年生と3年生は初めて同じチームとして出場するため、互いがどんなプレーをするかを知る機会が出来て良かったと思います。

2011_12_23クラッキ練習1

2011_12_23クラッキ練習2

2011_12_23クラッキ練習3


正直、どんだけ戦えるか、どんな大会かも分かりませんが、

今年最後の試合ですので


楽しみです


二人とも頑張ってね


いっぱい頑張ると、きっとサンタさんが来てくれるぞー


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年最後の夜連でした

昨日(22日)は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

夜の部の練習は、昨日が今年最後でした。

相変わらずの肌を刺すような寒さのなか、父神&母神は頑張って見学しました。


しかし、子ども達は寒さもなんのその!

元気いっぱいです

初めはピステの上下を着ているものの、練習が進むにつれてズボンを脱いで、短パンに

絶対に真似できん

2011_12_22クラッキ練習1

2011_12_22クラッキ練習2

さっ、今年のサッカークラブ活動も今日(23日)の練習と、24日の試合を残すのみとなりました。

父神も気合を入れて、応援写真撮影に頑張ります(^_-)-☆




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年最後の体操教室

毎週水曜日は、我が家のサッカー選手、ライタとリュウトのカワイ体操教室の日です。

早いもので、今年最後の教室日でした。


今日は、クリスマス会だった為、器械体操と新体操合同でのゲームでした。

鬼ごっこやバスケット擬きゲームなど行ったのち、毎年恒例の子供チーム対大人チームのゲーム対決が行われました。

2011_12_21カワイ教室

対決種目は、バスケット擬きゲーム


まず、1本目

高さと大人気なさで、大人チームの完勝

ママさん達頑張りすぎだって(^^;;

そこで、2本目は子供たちに7点のハンディ

これでも楽勝かなと思っていたら、子供達が学習し、強くなっている(^_^;)

と言うことで、2本目は子供チームの勝利

今年は、1体1の引き分けで終わりました。



ゲーム終了後、サンタクロースが登場
何故か先生ソックリ、あくまでもそっくり...。

先生、じゃなくてサンタクロースからささやかなプレゼントが生徒全員に渡されました。

中身は、うまか棒

2011_12_21カワイ教室2

ここで終了かと思っていたら、今度は先生が、くじ引き大会を始めました。

そして、リュウトがクジを引いたところ

 



一等賞

賞品は、ワンピースの財布

リュウとは嬉しくて跳ね回っていました

2011_12_21カワイ教室3

でもその脇にイジケ気味のもの欲しいそうな目でみるライタくんが

2011_12_21カワイ教室4


僕が欲しかった。

ポツリ


リュウとはくじ運がいいからなぁ


まっとりあえず、今年一年お疲れ様でした(^_-)-☆

2011_12_21カワイ教室5

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あちこちにメッシやネイマール!?

今日は、ライタとリュウトが所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

当たり前ですが、寒い


でも、ちょっとだけ慣れてきたかも


さて、今日もウォーミングアップ後、カテゴリ毎に分かれてトレーニングが行われました。

ジュニアユース&ジュニアは、パスの基礎連、3対3のトレーニング

2011_12_20クラッキ練習1


キッズは、ボールタッチの練習、パスの基礎連を行った後、シュートの練習を行いました。

2011_12_20クラッキ練習2

2011_12_20クラッキ練習3

最近、3年生のキックの威力が増してきてますね。

ボールを蹴った時の音が違います。

バツンと響き渡ります


そして、最後にミニゲームを行っていると....


俺は、メッシ

じゃあ、俺はネイマール


という声が聞こえてきます。

2011_12_20クラッキ練習4


みんなやっぱり、クラブワールドカップを見ていたんだ

金正日のニュースで、ややとんだ感がありましたが


ちびっ子達にとって、メッシ達は、すごい憧れの選手だろなぁー



将来、憧れからライバルに変わる日が来るのを楽しみにしとこ(^_-)-☆




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

バルサは史上最強の理想形のチームでは?

昨日18日の行われた、FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011の決勝戦を観て。

一言で表すと、


バルサは、史上最強のチーム


サッカーの素人父神が観ても、凄さが分かりました。


シンプルかつ無駄のないプレー。

そして、個々の状況判断の的確さと正確なプレー

更に、怪物メッシ


こりゃ、しばらくはどこのチームも太刀打ちできないね


それに、もう一つ知った驚きの事実。

バルサには、カンテラという下部組織があって、メッシをはじめ、スターティングメンバーの多くが、そこ出身だとういうことでした。

普通強豪チームというと、いろんな所から良い選手を集めてくるイメージがあるが、バルセロナは違っていた。

きちんとした育成方針に基づき、人材育成を行っていたんだ。

これは、とても素晴らしい事ですね。

他のクラブも見習ってほしい。
特に、レ○ル・マド○ード



我が家のサッカーマン、ライタ(小3)&リュウト(小1)、いずれは日本のメッシと呼ばれるようになってほしい。

そして、FC CRAQUE(クラッキ)は日本のバルサと呼ばれるようになってほしい。


さあ、我が家のサッカー物語はどうなって行くかな(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日は、リュウトの(^_-)-☆

今日、12月18日は、我が家の二男リュウト、7歳の誕生日です。

甘えん坊で、わがままで、せっかちな、リュウトですが、心がともて優しい子です。

2011_12_18リュウト誕生日


今、将来のサッカー日本代表を目指して、頑張ってます。

得意技は、華麗なるドリブル(自称)

たまに、天才では?っと思うプレーを見せてくれます



リュウト、今のままで、大きく、大きく、ゆっくりと


成長して行ってね(^_-)-☆

2011_12_18リュウト誕生日2



PS 今日のリュウトのリクエスト。チョコレートショートケーキ1個、シュークリーム4個。
また、ライタもしっかりおこぼれで、ケーキをゲット

 



2011_12_18リュウト誕生日3


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おっきい子にも負けず頑張りました(^^)v

昨日(17日)は、ライタとリュウトが所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

日中の練習だったので、前回の夜の練習よりは、随分寒さがマシでした

と言っても寒いです


さて、練習会場は、KKWING横の芝生広場でした。

芝生の上で練習できる機会なんてめったにないので、子ども達も喜んでいました。
そのせいか、おもいっきりコケたり、スライディングしたりする子が多かったような...


練習内容は、県総合運動公園のランニングコース(5k)を走って、トレーニングに入りました。

最初、ジュニアユース・ジュニア組とキッズ組に分かれてトレーニングを行い、その後、全カテゴリーを3チームに分けて、勝ち残りのミニゲームを行いました。

一番年上は、中学一年生、一番年下は小学一年生(リュウトです)までいましたが、うまい具合に役割分担が出来てきて、見てても楽しいゲームでした。

ライタもリュウトもおっきい子にも負けないようなプレーを見せ、二人ともGOALをゲットしましたよ


親バカ発言ですが、ライタの成長が目に見えて分かりました
これまで、基礎をきちんとやってきた賜物ですかね。

多分本人もジュニアでやっていく自信を持てたのでは

でも、そのライタを止めたり抜いたりするのは、なぜかリュウト
終わってから、ライタ君から1点とったバイと誇らしげに話していました

それを聞いていたライタは、超~~~機嫌悪


まっ、切磋琢磨することはいいことだね(^_-)-☆


では、最後にライタとリュウトの練習スナップをどうぞ。
(たまには、愛機の一眼レフを使ってないと、腕も落ちるので使用しました。がやっぱり、腕がガタ落ちでした。精進します

2011_12_17クラッキ練習

2011_12_17クラッキ練習2

2011_12_17クラッキ練習3

2011_12_17クラッキ練習4

2011_12_17クラッキ練習5

2011_12_17クラッキ練習6

2011_12_17クラッキ練習7

 

ps 今回の練習にツッチーコーチの子どもが練習に参加していまいた。
無理強いはしませんが....


是非ぜひ、クラッキに入ってほしいなぁ~~~



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この冬一番の....

今日(16日)は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

父神一家が住む阿蘇は、昼間にがチラチラと舞いました。

今年初めての雪です

朝からの天気予報で、「この冬一番の冷え込みとなるでしょう」っと言ってましたが、その通りになってしまいました。

最近は、天気予報が外れないね(^_^;)


そんなこんなで、サッカーの練習が始まる19時30分頃になると、更に気温が下がります。

マジで、これでもかーってくらい下がります


今日は、とうとう我慢できずに、初ホッカイロとなりました。
背中に貼ると暖かいです。


さて、ライタとリュウトは寒さにも負けず、大好きなサッカーの練習に打ち込みました。

今日は、ジュニアユース&ジュニア組の参加人数が奇数だったので、ライタは上のカテゴリーに参加させてもらい、対面パス等の基礎連をこなしました。

2011_12_16クラッキ練習

リュウト達キッズ組は、シカオコーチに指導の下、インサイドパス、トラップなどの丁寧な指導を受けていました。

2011_12_16クラッキ練習2


そして、最後は、全員を2チームに分けて、3対3でのディフェンスの練習を徹底的に行いました。

かなりの本数をこなしたはずなのに、子ども達は元気いっぱい。
タフだね。

 2011_12_16クラッキ練習3




そんなこんなで、今日も充実した練習でした




終わって、練習会場の湖東中学校(熊本市内)で外気温を見ると、2度
寒いはずだ

2011_12_16クラッキ練習4

でも、ここで2度という事は,,,,,



やっぱり

阿蘇の自宅は、-2度でした

2011_12_16クラッキ練習5


やはり、この冬一番(^_^;)

2011_12_16クラッキ練習6


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

亡き祖母の35日法要を終えました

12月14日、亡き祖母の35日の法要を終えました。

本来ならば、49日の法要で一区切りとするところですが、年末にかかってくるため、今回で一区切りとなりました。


振り返ってみるとあっという間でした。


1週間ごとの法要は、坊さん曰く、1週間ごとに各大王の審判を受ける際に、少しでも罪が軽くしてもらうために、皆でお祈りするとのことでした。

話は、さかのぼり、

10年以上前、祖父が亡くなった時は、20歳くらい。
その時も、同じように法要を行っているのですが、特に深く考えることはありませんでした。

しかし、

今回年月を重ね、法要を行っていると...


なんとなく、1週間毎の法要の大事さが頭に浮かんできました。

まず1つ目は、亡き人への想いを整理する期間なのかなって思いました。

そして2つ目は、残された人たちの絆を築く期間ではないかなと考えました。


最初は、ただ悲しいだけでしたが、日が経つにつれて、祖母たちが築いてきたこの場所をみんなで守って行かなきゃなっていう決意などに変わっていきました。


だから、法要でみんなが集まって、お経を唱え、酒をかわしたり、話したりすることは、とても大事なんだなって。
IMG_0041 (400x300).jpg

IMG_0042 (400x300).jpg

まあ、人間齢を重ねれば、感じること思うことも変わってくるもんですね。


人間死ぬまで、修行の旅ってよく言ったものです。


祖母は88歳で修業を勤め上げました。

そこをゴールとするならば、父神はまだ半分にも達していません。


まだまだ、半人前



さっ、また修行の旅を頑張って行きますか(^_-)-☆

柏レイソルお疲れ様でした(^^)

柏レイソルの奇跡を最後まで信じていましたが、世界の壁は厚かったですね。

南米の雄、サントス

評判通り強さでした。


でもホントあと一歩なんですよね。

しかしその一歩が中々埋まらない一歩です。


試合を見ていると、組織的プレーなどは、全然引けをとっているとは思いません。

それどころか、所々では勝っているのでは?と思ってしまいます。


それじゃ、差はなんだって言われると

サッカーの素人、父神の見解としては、勝負どころでの個々の強さだと思います。

チャンスは、同じくらいかそれ以上に巡って来ます。

でも、日本選手はそこをものに出来ない


そして強豪と言われるとチームには、必ずそう言うチャンスをものにする、化け物プレーヤーがいます。

例えば、メッシとか。


どうやったら、日本人からそういう選手が生まれてくるかは分かりません。

でも世界とのあと一歩の差を埋めるのはそこだと思います。

おそらく、日本における育成年代から根本的育成方針の改革が必要なのでしょうね。


我が家のサッカー選手
ライタリュウトがそんな選手に成長してくれるといいなー(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クラブチーム無料体験会実施中

我が家のライタ(小3)とリュウト(小3)が所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)のクラブ無料体験会が実施されています。

「開催日」
12月14日(水) 19時30分から21時30分 桜木小学校にて

12月21日(水) 19時30分から21時30分 桜木小学校にて


詳細は、クラッキ代表 鹿尾コーチのブログを見てください。
「鹿風呂」


今年の4月に結成された新しいチームですが、最高のコーチ陣が揃っています。

我が家の子供達はクラッキに入って、益々サッカーが好きになりました。

自信を持ってお薦めします。

是非一度見られてください(^_-)-☆

 2011_11_4クラッキ練習3

2011_9_25グラッサカップ5

2011_10_18クラッキ練習3

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

キッズからジュニアへ

今日は、ライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

ここ数日、すっかりらしくなって、練習を見学する大人にとっては厳しくなりました。

前回からベンチコート。今回はヒートテックを着て臨みました


さて今日のキッズの練習メニューは、、スペースを見つけるスペースに動くスペースを活用することを身につけることでした。

珍しく木曜日に登場したツッチーコーチが、子供達に考えさせながら練習を進めました。


最初は予想通り、せまーい所でぐっちゃぐっちゃ

今までの試合は、これでよく勝ってきたなと思うくらい

また、クラッキのキッズは、3年生4人、2年生3人、1年1人の混成メンバーだし


↓手を使ってやっているのにも関わらず、ぐじゃぐじゃ
2011_12_13クラッキ練習1

でもしばらくすると、段々とコツを掴んできたようで、パスが続くようになってきました。


↓最後は足を使ってのトレーニング
2011_12_13クラッキ練習2

まだまだ、合格点にはほど遠いですが、これからも続けて行けばきっとできるようになるはずです。

2011_12_13クラッキ練習3


ライタ達3年生は、4月からカテゴリーがジュニアに上がります。

そのため今日は、ジュニアに対応するための練習でもあったのではないでしょうか。

これまでやってきた、止める蹴るボールタッチの技術。
そして、スペースを活用するプレーが出来れば、キッズを卒業してジュニアにステップアップでしょう


これでまた一つ、プレーの幅が広がって行きますね(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


寒いだろうな^_^;

今朝は、霜で真っ白でした。

日中は、いい天気なので、多少暖かいですが、夕暮れとともにまた寒くなるのでしょうね

今日の夜は、ライタとリュウトのサッカーの練習があるので、防寒対策を考えておこう。



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

またまた快挙!!

またまた、柏レイソルがやってくれました。

今度は、北中米カリブ海代表のモンテレイにPK戦の末勝利


Jリーグチャンピオンやってくれるね!

開幕戦から中二日とタイトな日程にも関わらず、90分、延長30分、PK戦と戦い抜く気力・体力には脱帽です。

我が家のサッカーマン、ライタ(小3)とリュウト(小1)にも絶対見習ってほしい。


J2、J1と2年連続で優勝という快挙を成し遂げて、この世界一のクラブチームを決定する舞台でまたとんでもない快挙をやってくれそうな気がします




世界のビックネームの選手やクラブに臆することなく戦う選手たちを見ていると、あきらめない限り、不可能なことは無いってことを改めて教えてくれます。



さあ、次は南米の雄、サントスです。

また、日本中に、希望感動を期待しています(^_-)-☆


 


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちょっと早い、クリスマスプレゼント

12月10日、地元の文化施設、長野神楽殿弦楽コンサートを行いました。

普段は年2回、長野岩戸神楽の奉納を行う場所ですが、その他に活用されることがありません。


そこで、地元のキタザトさんが中心となり、地元有志が集まり、「神楽の里をもりあげ隊」という組織を立ち上げ、長野神楽殿を活用し地元を盛り上げよる事を目的にいろいろやり始めました。

父神もそのメンバーの一人です

今回の弦楽コンサートもその取り組みの一つです。


当日は、南阿蘇村内より、多数の親子等が集まりました

また、中にはたまたま通りかかった観光客の人もいました


コンサートは、ヴァイオリンコントラバス、そしてピアノの3人による演奏が行われました。

クリスマスソングやマルマルモリモリ等のみんなが良く知っている楽曲を中心に演奏されたので、子ども達は大喜びでした


プロによる生の演奏を大変身近で聴くことが出来、ホントにいいクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか(^_-)-☆

2011_12_10コンサート

ps 今回使われた、ヴァイオリンとコントラバスはどちらも100歳を超えているとの事。また、ヴァイオリンの値段は、家が一軒建つほどの値段だそうです(^_^;)


すげーな柏レイソル

昨日(8日)に行われた、FIFA クラブワールドカップで、開催国代表として出場した、Jリーグチャンピオン「柏レイソル」が、オセアニア代表「オークランドシティ」に勝利しました。

昨日は、ライタとリュウトのサッカークラブ FC CRAQUE(クラッキ)の練習日だったため試合を見ていませんが、結果を聞いただけでも、すげーの一言に尽きます。


なんといっても、一昨年まではJ2にいたチームが、今や世界一決定戦の舞台に立っているのが凄いです。



このような活躍を見ると、ロアッソ熊本にも頑張ってほしいと思ってしまいます。

一昨年までは、同じステージで対戦していたのに。

熊本で頑張っているサッカー少年達に希望を与えるためにも

ロアッソ熊本、来年こそは絶対に

J1に昇格してください


柏レイソルのお蔭で、不可能はないって事が証明されました。

諦めなければ、なんだって出来るんだって


今年はもう少しだけ残っていますが

来年もロアッソ熊本、そしてFC CRAQUE(クラッキ)

夢に向かって頑張って行こう(^_-)-☆


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

合同練習(*^^*)

今日のライタとリュウトが所屬する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習は、鹿尾サッカースクールとの合同練習でした。

どうやらの影響で、鹿スクの練習会場が使えなかったみたいなので、クラッキの練習会場に変更となったようです。

お陰で、クラッキにとっては、いい練習相手が出来て、とても助かりました。

また、ライタとリュウトにとっても、いい刺激になったみたいです。

2011_12_8クラッキ練習1

2011_12_8クラッキ練習2

2011_12_8クラッキ練習3

しかし



寒かった

ついに今シーズン初めて、ベンチコートを使うはめになってしまいました。

また、体を暖める為に行っている素振りも長時間やらないと、効果が出て来なくなってしまいました。

やり過ぎて、身体が壊れそうです

2011_12_8クラッキ練習4


かといって、負け、母神のように湯タンポは持ち歩きたくないし

なんか対策を考えなくては(^_-)-☆


ps 今日のこの寒さなのに、最初から最後まで半そで半ズボンの猿がいました。もうピステに飽きたのでしょうか(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も屋外練習!

今日は、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日です。

昨日から今日の午前中まで雨が降り続いたため、今日の練習は屋内かなっと思っていたら、さっきグラウンドの使用許可が出たため、屋外で練習しますとの連絡が来ました。


子ども達は、喜んでいましたが、

父神は.....。



だって、気温がぐーんと下がってきているので。


今日もガンガン素振りして温まろう(^_^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

通常練習&クラブ無料体験会

今日はライタ(小3)とリュウト(小1)が所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

2011_12_6クラッキ練習1

2011_12_6クラッキ練習2

今年も早いもので、残り一ヶ月を切りましたね。

クラッキも4月にスタートし、様々な事がありましたが、あっという間にここまで来たって感じです。

ライタもリュウトも順調に成長しているし、ホントこのチームを選らんで良かったと思っています


さて、クラッキはクラブチームとして次のステージに進むために、メンバーの拡充を行っているようです。

そこで、明日の水曜日から三週連続で、クラブ無料体験会を実施するようです。

場所は、熊本市内の桜木小学校となっています。

詳細は、クラッキ代表のブログ「鹿風呂」をご覧ください。


クラッキには、素晴らしい志を持ったコーチ陣が揃ってますので、自信を持ってお勧めします。


あークラッキが更に発展した姿を想像すると、ワクワクします。

多くのご参加を待ってます(^_-)-☆




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

寒さには勝てず(^_^;)

月曜日は、ライタとリュウトのサッカー練習もオフにしている日です。

また、先月から続いていた、出張や飲み会による暴飲暴食により、腹回りが気になったので、ちょっと走り込もうかなと思いました。

ライタとリュウトが所属しているサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日で雨の時際は、パークドームが会場という事が多いので、その時は極力走るようにしています。

しかし、回数が少ないため、効果が余り得られません。


そこで、今日仕事が終わって、家の前のグラウンドで走るつもりでした



寒さと暗さ現実に負けてしまいました。


今後も忘年会等が続くので、次回こそは走ろう


絶対に.....


多分.....


努力します


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もしかしたら○神!?

今日、ライタとリュウトが所属する熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)代表のシカオコーチが、フットサル九州リーグの試合に出場するということでしたので、一家揃って応援に行きました

試合開始時間は12時15分からと言うことは、母神から聞いて知っていましたが、場所は熊本市立体育館だろうと思っていました。


そして、11時ちょいすぎ、ところで場所はどこ?

と母神に聞くと.....


ウィング松橋

あら、知っとると思った。


って、会場までどんだけ時間かかると思ってるの


母神の方向音痴さと時間感覚の無さ忘れかけていました。


慌てて、会場に向けて出発


どうにか、12時20分過ぎくらいに到着。

2011_12_4シカ試合4

その時のスコアは2対0で勝ってました。


しかし、車に忘れ物を取りに行ってちょっと遅れて会場入りした、母神が来た瞬間に失点


その後、また失点し同点でハーフタイムに入りました。


そして、後半開始。

残念ながら、2失点を許し

2対4でシカオコーチ率いる、フェリシダージは負けてしまいました。

2011_12_4シカ試合3

2011_12_4シカ試合1

2011_12_4シカ試合2


試合後、気落ちしているシカオコーチを励ましに...

けどたいした励ましの言葉も掛けられず...

会場を後にしました。



その時の帰りの車の中で、ある疑惑

そういえば、前回観戦した際も負けている。

誰のせいだ

母神か


今日から、母神改め

負け神誕生

チーン


PS シカコーチ、次節はしっかり調整して頑張ってね(^_-)-☆

 



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ライタがメディアに露出!?

昨日、父神のおやじから電話ありました。

なんだろうと思いながら電話に出てみると


職場でテレビ見とったら、ライタが映っとたバイ。

なんかのサッカーの試合で、ライタがアップで出っとたバイ。

ビデオ撮っとらんかい?


という内容でした。



ん?
サッカーの試合?
TKUジュニアサッカーフェスティバルかな?



父神はすっかり放送の事を忘れていました


後で調べてみると、TKUの都合で、放送日が12月3日に変更になっていたみたいです。


話を聞いた後で段々と後悔....

見たかった(>_<)

そんなに分かるくらい映っているなんて(>_<)


誰かビデオ撮ってないかな~(T_T)/~~~




今度、シカコーチに聞いてみよう。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR