カワイ体操教室の日でした

今日は、ライタとリュウトのカワイ体操教室の日でした。

今週は、サッカーを休んでいますので、唯一の習い事です。

メニューは以下のとおりでした。

・スタートダッシュの練習
・後ろから投げたボールをワンバンドでキャッチ
・跳び箱での転回
・逆上がり

IMG_0439 (480x360).jpg

2011_8_31体操教室1

2011_8_31体操教室2

↓給水タイム
2011_8_31体操教室3


そして、最後に新体操女子と合同で、陣取りゲームをして終わりました。

2011_8_31体操教室4

サッカーもいいけど、体操教室もどんどん運動神経が鍛えられていくので、見てて楽しいです(^_-)-☆


↓お手数ですが、クリックのご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ライタ誕生日おめでとう!

昨日(8月30日)ライタが、9歳になりました。

振り返ってみれば、えっ、もう9歳?ってのが、本音です。

ホントに月日が経つのが早いです。

子ども達に日常の姿だけ見ていると、そんなに思わないのですが、時々昔の写真と見比べるとほんと大きくなってます

大きな病気も事故もなく育ってくれて、ホント感謝します。


さて、昨日はお祝いに光の森の中のレストラン、「ピアサピド」で外食をしました。
ここは、パンが食べ放題となっていて、家族のお気に入りのお店です

2011_8_30ライタ誕生日1

お祝いの日なので、父神、母神が奮発して好きなメニューを注文しました。
やっぱりおいしい~

2011_8_30ライタ誕生日2

2011_8_30ライタ誕生日3

その後、おもちゃに行き、ライタに何が欲しいって聞くと、ボソッとDS。

我が家の決まりで、ライタの誕生日の時はリュウトも一緒に買ってもらえることになっているため、DS×2台=3万円!!

そこで、DSはサンタさんに頼みなさいって逃げて、2番目に欲しいベイブレードを買ってあげました。

二人とも喜んで帰路につきました。

誕生日おめでとうライタ(^_-)-☆


↓お急ぎでなければ、クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

子ども達に謝りました

激怒から二日。



自分の中でもいろいろ考え、間違っていたのは、自分たち親の方だったという結論に至りました。
最初は、ライタとリュウトがサッカーをやりたいと言い出したことから、サッカーを習わせましたが、いつの間にか親もサッカーにどっぶりはまり、そして、親の期待の方が子ども達の成長速度よりどんどん先行していた事に気づきました。

そのせいで、必要以上に子ども達を叱咤し、また、厳しく接しすぎていたのでしょう。

冷静になって考えると、ライタもリュウトもサッカーを始めた1年前に比べると格段に成長しています。サッカーは好きだけど、試合や知らない子達とボールを蹴るのは嫌といっていたライタも今では試合を楽しみにしています。
また、最強のお兄ちゃんに負けないようにと必死で頑張り、1年生とは思えないほど成長したリュウト。
間違いなく、二人とも大きく成長しています。

このまま、何も気づかなければ、子ども達は大好きなサッカーが、大嫌いになっていたかもしれません。


そして、母神が子ども達からシカフェスで起こった内容を聞き、真実を知りました。
更に、サッカーにチームに対する思いも。


そこで、決心し、まず二人に謝りました。「酷いことを言ってごめん。もう絶対こんなこと言わない」と。
また、「これから二人は、父神や母神の為でなく、自分たちの大好きなサッカーを楽しむ為にがんばれ」と。


それから、金曜日まで「身の回りの事や」、「宿題」などきちんとやれるようになったら、土曜日からサッカーに行こうと3人で約束しました。


これからは、気長に二人の成長を見守り、真の一番のサポーターになるよう努力します(^_-)-☆



↓お急ぎでなかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1週間程度サッカーを休ませます

昨日の激怒から一日。

ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブ、FC CRAQUEのコーチにライタとリュウトは1週間程度休ませることを伝えました。

ただし、理由は話していません。

これまで、全力で突っ走って来たので、子ども達だけでなく、親たちもに対しても休養と考える時間にしようと思います。

 




 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

残念(T_T)/~~~

今日は、ライタとリュウトが所属するサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日のはずでした。

が、

練習会場の湖東中学校に着いてみると、真っ暗

10分前に着いたから?
いや、普通だれかいるよね。

そこで、母神がコーチに電話をしました。

結果、練習は雨天中止とのこと。(T_T)

なぜか連絡メールが来てませんでした。


ただドライブに来たようなものでした。


帰り道、ここ数日の長距離運転等で、右足太ももがだるくなるし


まあ、おかけで今日は早く寝れそうだな(^_-)-☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

サッカークラブ FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

今日は、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

今日は、練習会場へ出発する前にドタバタして、10分弱ほど遅刻しました。
そしてグランドを見ると、いつもと違う雰囲気が(^_^;)

ジュニアユースとジュニアのメンバーがグラウンド周囲を走っています。
一昨日もこのような光景だったと、母神が言っていたことを思い出しました。

2011_8_25クラッキ1

とりあえず、キッズはいつも通りの練習が行われていましたので、ライタとリュウトは合流しました。

2011_8_25クラッキ2 


と、話は変わって、母神がサッカー観戦バックを忘れて来ました。
これが悲劇の始まり(>_<)
虫よけスプレーもない、蚊取り線香もない、ベープもない。
しかもおまけに、父神は外作業の為たっぷり汗かいているし。
おまけに、愛用のデジカメもなし。

思った通り、父神と母神は蚊の餌食に(>_<)
かゆくて、かゆくて練習に集中できない

さらに追い打ちをかけるように、携帯のカメラでは、ろくな写真が撮れない

恨むよ母神


さて、話は戻って、やっとジュニアユースとジュニアが走っている理由がわかりました。
(途中、コーチと話す機会があり、訳を聞きました。)

どちらとも、チーム結成当時から言ってきた約束を守らなかったし、また、頑張ろうとする気持ちが感じられないことから、今回の事に至ったようです。

そこで、「もうお前たちに教える気が起きないから、練習に来なくていい。」と言うことになっているとのことでした。
そのため、走ることしか出来ないから、今日の光景となっていたのです。

クラッキのチーム方針に、プレーだけがうまくなるのでなく、人としての成長もあるので、今回の行動になったのでしょう。
子ども達が、今回の真意に早く気づいてくれればいいのですが。


とまあ、いろいろあり、今日の練習も終了しました。
ただ一つ心配が。

ライタが運動会のダンスの練習で足をこねたとのことです。
そのため、練習中も痛かったと終わってから言い出す始末。
練習後足を見ると少し腫れが。
ライタには「十分なプレーが出来ないなら、勇気をもって休むことが大事だぞ。自分の体は自分が一番わかるのだから」と言いました。


いろいろと課題の多い日でした。(^_-)-☆



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

カワイ体操教室の日でした

今日、ライタとリュウトは、カワイ体操教室の日でした。
17時30分より、白水体育館で行われました。

今日のメニューは、スタートダッシュの練習、速く走る練習、そして跳び箱を使った運動でした。

運動会が近いから、この走るメニューは良かったです(*^_^*)

跳び箱は、ライタ、リュウトともにバッチリでした。

さすがに跳び箱の上からのバク転は、ライタくんが上手でした。

どんどん、運動神経がのびろ~(^_-)-☆

2011_8_24カワイ1

2011_8_24カワイ2

2011_8_24カワイ3

2011_8_24カワイ4

2011_8_24カワイ5


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

嬉野温泉街で足湯発見

今日仕事で佐賀県嬉野にきてます。
仕事終了後、時間があったので嬉野温泉街を散策してると、足湯を発見(^O^)

速攻で浸かりました(^O^)/
気持ちいいー(^_-)-☆

その途中、目の前のお店、ラグジュから冷たいお茶のサービスがありました。

ありがたい(^_-)-☆

(続)夏休みの宿題、最後の追い込み

サッカークラブの練習試合から帰った後、夏休みの宿題の最後の追い込みの続きをやりました。
ライタは自由研究「クワガタ・カブトバトル、チャンピオンンはだれだ!」のまとめ。
リュウトは、自由工作「クワガタの大事なもの入れ」の色つけ。

時間はかかりましたが、なんとか終了。

↓自由研究のまとめ
2011_8_22続夏休み宿題1

↓クワガタの大事なもの入れ
2011_8_22続夏休み宿題2

ただ、リュウトのドリルを採点したところ、やり直しがかなりありました。
そこで、明日はそのやり直し。

父神は、出張で不在にするため、母神に期待するしかありません。

大丈夫かな~(^_^;)

二人とも、今日一日よく頑張ったよ(^_-)-☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC CRAQUE(クラッキ)キッズ練習試合

今日、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブ、FC CRAQUE(クラッキ)のキッズチームが、みずき台グラウンドにて練習試合を行いました。

最初は、黒石台団地チームだけとの試合の予定でしたが、たまたま練習会場にい合わせた、アッズリーノとも試合を行うことになりました。

第1試合目の相手は、黒石台団地チーム。今日は5人制の対戦。
ライタは、前半攻撃的MFのポジション。後半は、ゴールキーパー。
リュウトは、前半ベンチ。後半は、リベロのポジション。

2011_8_22クラッキ練習試合1

2011_8_22クラッキ練習試合2

結果は、3対0で勝利。

まあまあの結果だったのではないでしょうか。


そして、次の試合を待っていると、なにやらどす黒い雲が...。

そうしたら間もなく、ザーっと、豪雨がやってきました。

昨日に引き続き、このパターンか(^_^;)

あっという間に、グラウンドは水たまりになって、続行不能。

2011_8_22クラッキ練習試合3

またもや、フラストレーションの残る日となってしまいました。

さすがに天気には勝てない(T_T)
どこかに、雨男か雨女がいるな。

そういえば、母神が遅れてみずき台に来てから、雨が降ったような(笑)

今週末のシカオカップは晴れますように。(^_-)-☆




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

ロアッソ熊本vs徳島ヴォルティス観戦

今日は、ライタとリュウトのサッカー公式戦が中止となったため、19時キックオフのロアッソ熊本VS徳島ヴォルティスのゲームを観戦しました。

天気があいにくの雨だったため、ちょっと早めにKKWINGに入り、屋根の下の座席をゲットしました。

お陰様で、時折やってくる豪雨も防ぐことが出来ました。

↓試合の様子
2011_8_21ロアッソ熊本


しか~し、試合は0対1で敗戦。

今シーズン、あんまり観戦する暇もないけど、3試合観戦して、いまだに勝ちゲームに恵まれません。2引き分け1敗です。(T_T)

ロアッソ熊本、もう負けは許されませんよ。
次節から連勝街道を進んでほしいものです。

そして、今シーズンでのJ1昇格をおねがい(^_-)-☆


~余談~
今日座った座席の後ろにいた観客が、いちいち選手の文句ばかり言っていた。そんなに気に入らないなら応援に来なくてもいいし、相手チームの応援席に行ったらって感じです。
まじ、追い出してやろうか思ったくらい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夏休みの宿題、最後の追い込み

父神は今日夏季休暇を取得しました。

なぜかというと

ライタとリュウトの夏休みの宿題を確認するためです。

今朝現在の残っていた宿題は、以下のとおり。

「ライタ」
・計算プリントA3用紙2枚(他の場所に紛れていたのを、昨日発見)
・自由研究

「リュウト」
・アサガオの観察日記、残り1ページ
・自由工作

とりあえず、午前中に計算プリントとアサガオの観察日記は終わりました。
そして午後からいよいよメインイベントの自由研究と工作です。
二人とも、テーマは決まったようです。

「ライタ」
・クワガタ・カブトバトル、チャンピオンンはだれだ!

↓実験中の様子
2011_8_22夏休み宿題1

「リュウト」
・クワガタの大事なもの入れ

↓工作中の様子
2011_8_22夏休み宿題2

現在、突貫工事で二人とも頑張っています。

今日は、16時過ぎから、サッカークラブチームの練習試合に出発するので、終わるかな(^_^;)

さた、夏休みも今日含めて残り2日!

がんばれ二人とも(^_-)-☆

2011_8_22夏休み宿題3





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

エスペランサカップ雷雨により中止

今日は、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUEキッズが八代市くま川ワイワイパークで、エスペランサカップに出場しました。

がしかし

1試合目がキックオフして10秒あったでしょうか、雷と豪雨により、中止となってしまいました。(T_T)/~~~

↓キックオフ直後の写真
2011_8_21エスペランサ1

朝、7時15分に自宅を出発し、はるばる八代市坂本まで来たのですが、残念です。

一瞬プレーを見ただけですが、キックオフと同時にリュウトが相手ボールを奪い、ドリブル開始、一人二人抜いた後にルーズボールをライタが奪い、ボールをキープ、そしてパス。
ここで終了。

ちらっと見た感じでは、二人ともいい感じでした。

また次の機会を待つとしましょう。


~おまけ~
みんなで、雨足が弱まるのをまっていたその時、ライタがにやにやしながら、「いい?」と聞きます。なんかわからないけどいいよって答えると、豪雨により出来た水たまりに突撃(^_^;)
それをみて、リュウトとチームメイトのシュウダイも突撃。

↓豪雨の中遊ぶ三人
2011_8_21エスペランサ2

どうせ濡れているからいいけどね(^_^;)



さすが子ども達は元気です。(^_-)-☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シカオコーチの九州リーグ戦を応援に行きました

今日の午前中、ライタとリュウトの所属する、熊本のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の代表、シカオコーチの九州リーグフットサル公式戦の応援に行きました。
会場は、熊本市総合体育館。



↓試合会場
2011_8_20シカオ試合1


シカオコーチが所属する、フェリシダージは、池田誠商店と対戦しました。

試合会場に来ると、クラッキのメンバーファミリー2組を会いました。そして2F観覧席最前線に陣取り、母神手作りの「シカオ応援横断幕」をはりました。
すると、クラッキメンバーやそのファミリーが続々集まり始め、気づいたら大応援団になっていました(*^_^*)

いよいよキックオフ。
するとシカオコーチがいきなり見せてくれました。

大応援団の声援にこたえる、先取点
さすが~、やってくれます!

↓先取点に喜ぶシカオコーチ
2011_8_20シカオ試合2

その後、一進一退が続きますが、前半終了間際に突き放して、2点差で後半を迎えます。

後半やや押され気味試合が進み、後半の残り時間も少なってなってきた時間帯に、とうとう同点に追いつかれました。

しかしここで、シカオコーチ含むベストメンバーがコートに戻り、後半残り2分程の時間帯で、1点勝ち越しました。シカオコーチも鋭いドリブルで、何度も相手ゴールを脅かします。

↓果敢にゴールを狙うシカオコーチ
2011_8_20シカオ試合3

そして、1点リードのまま、残り約30秒

信じられない出来事が起きてしまいました。(T_T)

自軍ゴール前で、シカオコーチがボールキープをしているところで、相手にボールを奪われ、そのままゴールを許してしまいます。
歓声が一気に悲鳴に変わりました。
その後、そのミスを尾をひいたまま、プレー再開。
勢いに乗る相手が、パスカットから一気に攻め上がり、そのまま逆転ゴールを奪ってしまいました。

この時のシカオコーチ悲痛の表情は忘れられません。

とても気持ちがわかります。
シカオコーチは自分の教え子がたくさんいる中、いいところを見せて、みんなに勇気を与えようとプレーしていました。
それが、最後の最後で、自分のミスで失点。

とてもわかります。
数年前、父神もライタとリュウト野球をやってもらいたくて、試合に連れて行きました。
そして、絶対いいところを見せて、野球を好きになってもらいたいと意気込んでプレーをしていたところ、凡打にエラー。
あの時の落胆の気持ちは今でも忘れません。
それが原因ではないと思いますが、ライタとリュウトはサッカーをやってます。
今は、逆に親もサッカーにはまってますが(^_^;)


は、言葉よりも、自分が頑張っている背中を見せて、子ども達にメッセージを伝えようとします。
シカオコーチも今回の大会、その意気込みがあったのだろうと思います。

試合終了後、大応援団の前で、一人、気を付け礼、「ありがとうございました」で会場を後にしました。
その後、フロアの外にシカオコーチだけ姿を見ることが出来ませんした。

でも大丈夫!クラッキメンバーはきちんと勇気を頂きました。
シカオコーチの一つひとつのプレーが目に焼き付いていると思います。

最後のプレーだって、クラッキメンバーのこれからの教訓になってくれます。

それに、明日だって試合はあります。
今日の事は切り替えて、明日の試合を全力で頑張ってください。

ライタとリュウトはエスペランサカップで応援に行けませんが、きっとキッズメンバーがプレーでいい報告をしてくれます。

お互いに頑張りましょう(^_-)-☆

熊本のサッカークラブFC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

今日は、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブ、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

今週は、はっきりしない天気で、一瞬降る雨のせいで外での練習が出来ない日が続いていましたが、奇跡的に今日はグラウンドで練習することが出来ました。

練習会場は湖東中学校グラウンド。

キッズメンバーは、ツッチーコーチの下、ボールタッチ、パス、シュート、そして最後にミニゲームを行いました。

2011_8_19クラッキ練習


21日はCKCエスペランサカップ U-9に参加します。

頑張れ、ライタ&リュウト。

とくに、ライタ(^_-)-☆

(続)追試のライタくん

兄ライタが、学童での夏休みの宿題をきちんとやってこなかった事件が、3日連続で続きました。
計算プリント、ラスト2枚が3日かかってまだ白紙の方が多い状態。

2日連続で、やってこなかった夜、次約束を守らなかったら、サッカーをやめる約束をしましたので、さすがに今日はやってくるだろうと思っていましたが(^_^;).....

今日も理由を聞くと遊んでいたので、出来なかった。

さすがに今日はもう流せないと思い、ライタに言いました。

今日からサッカーやめろ。そして、そのことを自分で監督に伝えろと。

すると、ボロボロ大泣き。

でも、ここで許してしまっては、ライタの為にならないため、心を鬼にしました。

さて、ここで母神とも話して、このお仕置きの落としどころを検討しました。
まずない選択肢は、親から許すこと。

そこで浮かんだ案は、サッカーの監督から助け舟を出してもらう方法。
キッズの監督、チェリーコーチに打ち合わせをしてて、最後のチャンスを与えようと思ったけど、よく考えたら、金曜日はチェリーコーチが来ない日だった。
そこで、CRAQUE(クラッキ)の総監督、シカオコーチにお願いすることにしました。

その後、ライタをチームをやめる事を伝えるために練習会場にいくぞ。そして、ユニホーム、ボール、スパイクは全部返すから持って行けと。
泣く泣くライタを車に乗せて、発進。

その道中、ライタの隙をぬって、母神からシカオコーチにTEL(*^^)v
了解を得ました。


遂に練習会場到着。
ライタに辞めると言いに行って来いと背中を押すと、「ムリ」と連発。
そこで、首根っこ捕まえてシカオコーチの前に連れて行きました。
そして、大まかに次のようなやり取りが行われました。


しばらく沈黙の後、ボソッと「やめる」とライタの口から。

シカオコーチ「ライタに何でやめるの?」

ライタ「宿題をする約束を守らなかったから」

シカオコーチ「サッカー嫌いか?」

ライタ「違う」

シカオコーチ「ここで辞めていいのか?」

ライタ「辞めたくない」

シカオコーチ「どうしたら続けることが出来る?」

ライタ「ちゃんと宿題をやる...」

シカオコーチ「ちゃんと出来るか?ホントに出来るなら、コーチがもう一度チャンスをくださいってお父さん、お母さんに話してみるぞ」

ライタ「...うん。ちゃんとやる。」

シカオコーチ「男の子はメソメソ泣くと、なめられるぞ。さあ胸を張って。一人で言ってみるか?」

ライタ「うん」


そして、父神のところにやってきて、「ちゃんと宿題やるんで、もう一度チャンスをください。」と言いました。

父神「ライタ、もう何度も約束破ったよな?ホントに守れるのか?.....。この約束だけじゃなく、これから言う約束をシカオコーチとしたらもう一度チャンスをやる。いいか?」

ライタ「うん」

父神「もっといっぱい練習して、サッカーもっと上手くなって、将来ワールドカップに出て、シカオコーチに恩返しをすること。いいかわかったな。それじゃシカオコーチと約束してこい。」

そして、シカオコーチの元へ。

ライタ「........」

シカオコーチ「ライタ、いつも練習始める前どうする。」「気を付け」

ライタ「もっと強くなった姿をコートで見せる。」

シカオコーチ「ライタ、コーチも約束するぞ。コーチはジュニアユースの監督だから、ライタがサッカーを続けて、ジュニアユースに上がってきたときは、ワールドカップに出れる選手にしてやる。だからしっかり頑張れ」

ライタ「うん」

↓母神がこっそり撮影していた写真
2011_8_19ライタ

いや~こんな茶番劇に付き合ってもらっていたのに、なんか父神の方が、ジーンときました。
ありがとうシカオコーチ。

今日をきっかけに、ライタの意識が変わることを期待します。


その後、遅れてライタも無事練習に参加しました。

今後のライタくんに好ご期待(^_-)-☆



今日も追試のライタくん

今日もライトとリュウトは学童でした。

そして夕方迎えにいった車の中、「ライタ今日の宿題終わった?」と質問すると、ボソボソと何か言っているがよく聞こえない。
それどころか逆に、今日のサッカーの練習あると?どこで?ホントにあるとと質問が来ました。

なんか怪しいなぁ~と思いつつ、そのまま流して、自宅に到着。
そして、再度宿題チェック。

すると、涙がポロリ、ポロリ
ほとんど白紙のプリントが出てきました。

昨日に続いて、今日までも(ー_ー)!!
あれほど、勉強しないなら、サッカー辞めるか?って言ったのに(ー_ー)!!

サッカーは辞めたくないって言うから、今日練習から帰ってきたら、ノルマ分のプリント全部するように言いました。

父神はこれから仕事の打ち合わせに行きます。

帰ってきてからどうなることやら(^_^;)


ちなみにリュウトは全部やってきていたので、余裕の表情でいきさつを見ていました。



国立療養所菊池恵楓園に行きました

今日の昼、国立療養所菊池恵楓園に初めて行きました。
周辺にはいつも来るのですが、中に入る機会はありませんでした。

今回たまたま中で自治会の方の話を聞く機会が巡ってきたため、参加しました。

ニュースや新聞等で、「ハンセン病」、「らい菌」、「隔離施策」など断片的には聞いて、多少の知識はあったのですが、直に元患者の方より話を聞いたり、施設を見学したり、資料を見たりすると、これまでの知識はほんのうわべだけだったのが分かりました。

まず最初に、自治会副会長の志村康さんの話を1時間程度聞きました。


↓志村康さん
IMG_0189 (480x360).jpg

ハンセン病問題の歴史、菊池恵楓園の歴史、裁判で勝訴し、らい予防法が廃止されたこと、元患者に対する差別など悲痛の叫びを話されました。
一つ驚いたのは、らい予防法が廃止されたのは、平成8年だったことです。
日本政府はこのような理不尽な隔離政策をつい最近までおこなっていたのです。

その後、菊池恵楓園の中をボランティアガイド案内のもと、見学しました。
まず印象的だったのが、敷地内がとても静かだったことです。聞こえてくるのは虫の鳴き声だけ。
それもそのはずです。高大な敷地に多くの住宅がありますが、現在入所者は368名。もっとも多い時期は、1,743人も入所者がいたそうです。
また、現在の入所者の平均年齢は、80歳を超えているとのこと。
私には、この静かな雰囲気がとても寂しく感じました。

そして、納骨堂を見学した際、今でも引き取り手のないお骨が、約3,000もあるとのことでした。
当時は、ハンセン病というだけで、家族・親戚から見捨てられ、また、戸籍も消されてこの施設に隔離されたそうです。またその際、本名を語ると身内に迷惑がかかるかもしれないと、多くの患者が改名を行ったそうです。
これだけでも悲しすぎる歴史です。

その後、外界と施設を隔てる壁、監禁室、火葬場跡地等見ました。
どれもこれも悲しい歴史を持つものばかりです。

↓外界と隔てる壁
2011_8_17恵楓園2

ここは、近年まで、国立療養所とは名ばかりで、まるで国立収容所です。元患者達の人権を一切無視したとんでもない場所だったのです。


話を聞いたり、見たりして、改めて思ったのは、物事を正しく知るということです。
このハンセン病の悲しい歴史も、正しいことを知らない事から始まったことなのです。
ハンセン病の原因の「らい菌」は非常に感染力が弱く、人から人に感染することは、まずないにも関わらず、あやまった情報、間違った施策によりとても恐ろしい病気であるという認識が大衆の中に浸透しました。
その後、特効薬が開発され、ハンセン病は確実に治る病気になったにも関わらず、以前の間違った施策、副作用等で外見が変わった人の姿を見た偏見で、ずっとその誤った知識は取り除かれませんでした。
無知」とは恐ろしいものです。
今の人からしてみれば、なぜこんなひどいことをしていたのかと思うかもしれませんが、よく考えてみると、現在でも同じ事例があるのです。
それは、福島原発事故に伴う、放射能汚染問題です。

福島県に住んでいたある家族が、関東に避難した際、福島県出身と名乗ったら、「放射能がうつる。福島に帰れと」と差別発言を受けたそうです。

これも、正しい知識を知らない、無知からくるものです。

また、同じ過ちを犯してはいけません。これまで、同じようなことは何度も繰り返されてきているのです。



今回の菊池恵楓園に行ったことは、本当に勉強になりました。
これからもこのような歴史を二度と繰り返さないように、確かな人権意識を磨いて行けるように努力したいと思います。


サッカースクールの日でした

今日は、カワイ体操教室終了後、約1時間遅れで熊本のサッカースクールの練習に参加しました。

3週間ほどこのパターンはなかったので、改めて慌ただしさを思い出しました。

練習会場は、阿蘇西小学校グラウンド。時折雨が降るはっきりしない天気の中でしたが、久々のサッカー練習ができ、公式戦前の貴重な練習となりました。

練習内容は以下のとおりです。


リュウト(2年生以下)
・パスをスルーし、すぐ反転してシュート練習。
・ミニゲーム

ライタ(3年生以上)
・スクエアーに配置して、ツータッチパスの練習。(左右両方周り)
・ミニゲーム

賞味一時間ほどの練習時間でしたが、二人にとってはいい練習となったようです。

また、ミニゲームの途中、リュウトの前にカブトムシが飛来!リュウトは喜んで、ミニゲームを放棄して、父神のところに持ってきました。しかしその後はなぜか動きが格段に良くなりました。(^_^;)

さあ久しぶりの公式戦がんばるぞー(^_-)-☆

↓スクエアーでのパス練習
2011_8_17もりもと塾1

↓反転してのシュート練習
2011_8_17もりもと塾2

↓途中雨に打たれました。
2011_8_17もりもと塾3

↓ミニゲームの様子
2011_8_17もりもと塾4

2011_8_17もりもと塾5

久々のカワイ体操教室でした。

今日は、約3週間ぶりにカワイ体操教室が開催されました。

ライタとリュウトも例外なく、まったく器械体操の動きをやっていませんでしたので、しばらく動きに馴染んでくるまでに時間がかかりました。

でも、慣れてくれば流石のサル並みの動き(*^_^*)

ヒョイヒョイ、と飛び回っていました。

また、いろんな動きをやって、ゴールデンエイジ期間中に運動神経を鍛えまくってほしいです。

また、来週から頑張れよ(^_-)-☆

2011_8_17カワイ1

2011_8_17カワイ2

2011_8_17カワイ3

2011_8_17カワイ4

2011_8_17カワイ5

宿題の追試です

昨日の夏休みの宿題事件を受けて、今朝、ライタとリュウトに今日学童での宿題のノルマを課しました。
はいっ!わかったよ!

返事は、いつもいいのですが(^_^;)


そして、帰ってきてきてから宿題の進捗の確認。

まずは、兄ライタ。
宿題を広げるもののなぜかそわそわ。
内容を確認すると、少し空白が。
それでか。(^_^;)
サッカーの練習に行く時間までに、残りをやりなさいと。


そして次は弟リュウト。
ノルマは、ドリル6枚。
まずは、1枚目を見ると、間違っているが終わっている。
2枚目を見ると、名前だけ?!
なんで、やってないのと聞くとダンマリ。
同じく、サッカーの練習に行く時間までに残りをやりなさいと指示。

残念ながら、二人とも追試決定でした。


追試を頑張る二人
2011_8_16追試


その後、父神は仕事の打ち合わせに。
返ってきて、母神に聞いたところ、無事終わったとのことでした。

とりあえず、お疲れ様(^_-)-☆

ご褒美にTUTAYAに行きました

父神は今日休みをとりました。
そして、午前中ライタとリュウトに夏休みの宿題をさせたところ!

まー見事に進んでないし、何を書いているのやら(^_^;)

そこで、気合を入れてお昼過ぎまで、みっちり勉強をさせました。

一度させた後に、確認を行うと間違いがわんさか出てくる。はぁ~(^_^;)

一番ウケたのは、リュウトの宿題に、朝顔の観察絵日記でした。
週1回書くようになっていたのですが、初回が7月33日、気温70℃、2回目は、7月34日、気温75℃、3回目は7月35日、気温70℃

???どうしてこんな日付に(^_^;)
しかも週一じゃないし。
更に、日増しに雑になって行ってるし。

色鉛筆とボールペンで書いていた二日分はどうしようもないので、3回目から書き直しをさせました。疲れた~

また、ライタの計算問題も割り算がかなりの確率で間違えていました。(通知表どおりだな(^_^;))

どうにか、今日のノルマは終わらせて、どこに行きたいとと聞いてみると、TUTAYAと言うので、久しぶりにDVDとCDをレンタルしに行きました。

2011_8_15TUTAYA


その後、ライタとリュウトは何事もなかったように、借りてきたDVDを楽しそうに見ています。

また、明日の宿題もチェックしなくては(ー_ー)!!

舌が黒い?!

今日はお盆なので、父神の実家に行きました。

ライタとリュウトの従妹ホノカも来ていました。

ご飯を食べて、途中で北海道から送られてきた、イカ墨のスルメが出てくると、なぜか子ども達が一番に反応を示しました。

そして、パクパク食べて、口を開けると、舌が真っ黒(^_^;)

それでもひたすら食べまくった3人でした(^_-)-☆

↓見事に真っ黒
2011_8_14実家1

↓イカ墨のスルメ
2011_8_14実家2

GRACAショップ訪問

今日、GRACA(グラッサ)ショッププレオープンと言う情報を聞いたため、健軍まで出かけました。

☆場所はここです☆


GRACAとは、ライタとリュウトが所属するるサッカークラブチームCRAQUE(クラッキ)の代表、鹿尾さんが手がける、フットボールブランド名です。
鹿尾さんが、事業拡大を狙い、いよいよ店舗をオープンされました。

↓店内の様子
2011_8_14グラッサ1

今日家族4人で訪れた際、たまたまロアッソ熊本の吉井選手(22番)が来店されました。
そこですかさず、記念撮影。おまけにサインまでいただきました。


2011_8_14グラッサ2

その後、ライタとリュウトのTシャツを購入しました。
↓購入した内の一枚
2011_8_14グラッサ3

そして、ついでに2階の事務所を見学して帰りました。

↓事務所の様子
2011_8_14グラッサ4

サッカークラブ運営の為にもぜひこの事業が成功して欲しいです。

近くをお通りの際には、是非一度来店されてください。
ベイビーから大人までそろっています。(^_-)-☆

暑いのに(^_^;)

昨日の夜、暑いあつーいのに、寝室を見ると、ライタとリュウとがべったり寄り添って寝ていました。
おそらく、怖がりのリュウトが兄ライタに近づいて行ったのでしょう(*^_^*)

父神の掛布団の上に寝ていたので、よけてみると、汗でびっしょり!

そうでしょう(^_^;)

昼間喧嘩しても、仲良しの二人組でした。(^_-)-☆

2011_8_14寝相

サッカークラブFC CRAQUEの練習日

今日は、ライタとリュウトが所属する、熊本のサッカークラブFC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。
そして、お盆休み前の強化練習ウィーク(我が家の)の最終日でした。

練習会場は、湖東中学校グラウンド。猛暑日の暑さが残る中、また、連日の晴天による砂ぼこりの立ち込める中練習が行われました。

↓今日は人数が多かった。
2011_8_12クラッキ1

今日の父神チェックは以下のとおり。
☆ライタ☆
「良かった点」
 ・右足によるボレーシュートの精度がよくなった。左もずいぶんたくましくなってきた。
 ・インサイドパスのフォームがきれい。
「課題」
 ・声が出ていない。(特にミニゲームでは致命的)
 ・ミニゲームでのパスをもらうポジショニングがまだ甘い。(ディフェンダーの後ろにいる)もっと積極的に動かなきゃダメ。
 ・ボールを取られた後、自分で取り返す気持ちが見られない。
 ・ミニゲームでボールウォッチャーになっていることが多い。

☆リュウト☆
「良かった点」
 ・1対1での積極的なドリブルがいい。ダブルタッチが得意。
 ・ミニゲームでのディフェンスがいい。
 ・最初のダッシュの時一生懸命全力で走っている。
「課題」
 ・声が出ていない。
 ・コーチとの1対1の時しがみついたりすること。
 ・ミニゲームで攻めの意識が少ない。
 ・シュートの威力を上げるために、もっと走りこんで蹴る必要あり。
 ・ボール、ゴール、ボールを忘れていた。

↓シュート練習
2011_8_12クラッキ2

↓ツッチーコーチとの1対1
2011_8_12クラッキ3
2011_8_12クラッキ4

↓ミニゲーム
2011_8_12クラッキ5


~余談~
今日は、ジュニアとジュニアユースが練習試合を行っていた。相手は、6年生のチームでした。チーム歴の長さや経験等で相手の方が1枚も2枚も上を行っていた。
クラッキは4月に結成され、また、4~6年生でチーム編成されていることなどもあり、当たり前といえばそれまでですが、その現実に甘んじず、もっと貪欲にサッカーに取り組んで、ハンディを跳ね返してほしい。
ちょっと前、全日の決勝戦をテレビで観たが、派手な技術などに目を奪われがちですが、止める、蹴る、の基礎がきっちりできていました。
やはり、基礎があってこそのことと思いました。
がんばれ、クラッキメンバー(^_-)-☆

キャンプウィーク終了

今日、最後のキャンプが終わり、今年のキャンプウィークが終了しました。
今回の対象は、中学生だったため、お世話はあんまり必要なかったのですが、その分空いた時間が、アル〇ール学習会だっため、疲れまくりです(^_^;)
でも、自分にとってはかなり実りある体験でした。


とりあえず、今日はゆっくり眠ります。


参加した中学生
2011_8_12キャンプ

サッカースクールの練習日

今日は、ライタとリュウトが参加している、熊本のサッカースクールの日でした。

お盆期間のサッカー練習は休みとなるため、今週は毎日サッカー漬けになっています。

今日の練習は、以下のとおり。

「低学年(2年生以下)」(リュウト)

インサイドパスの練習、遠い足でトラップをしてシュートまでの練習、ミニゲーム

「高学年(3年生以上)」(ライタ)

インサイドパスの練習(ダイレクト、ツータッチでパス)、1対1でゴールを競う練習、シュート練習

 

久しぶりにライタのパス練習を見ましたが、なんか上手になっていました。フォームもきれいだし、リズムもよかった。

リュウトもライバル、ライタに負けないように頑張っていました。

 この夏休み期間で、二人とも上手くなっていることは間違いありません。

楽しみ~(^_-)-☆

 

~おまけ~

ライタが、練習最後のPKキッカーになり、外すと全員グラウンド1週という緊張の場面で、きっちり決めることが出来ました。ナイス!

でもキーパーのキョウイチロウは一人グラウンドを走る羽目になりました(^_^;)

 

↓パスの練習

2011_8_10もりもと塾1

↓トラップからシュートの練習

 2011_8_10もりもと塾2

↓1対1でゴールを競う練習

2011_8_10もりもと塾3

 

↓芝がちょっと伸びすぎ(^_^;)

2011_8_10もりもと塾4

 

パークドームでティーボール大会

今日の日中、パークドームにて、南阿蘇村内の小学6年生の希望者が参加した、ティーボール大会を行いました。

今日は、パークドームを貸し切って使用するという、貴重な体験が出来た日でした。

参加者44名を4チームに分けて、総当たりのリーグ戦を行いました。

最初は、他校の知らない子供とチームメイトになったりと、おとなしめでしたが、だんだん慣れてくると大きな声ではしゃぎながら、プレーを楽しんでいました。
ホント子供たちは元気です。


がしかし、本日は猛暑日(T_T)

大人は、ぐったりの日でした。水分なかったら、熱中症確実(^_^;)

皆さんお疲れ様でした。

↓会場のパークドーム
2011_8_10パークドーム1

↓好プレー珍プレーの連続
2011_8_10パークドーム2

またまたキャンプに行きました

今日は、地元小学校のキャンプに誘われたので、手伝いに行ってきました。
場所は、国立阿蘇青年の家のキャンプ場でした。

手伝いと言っても、ほとんどバーベキューを食べに行ったようなものでした(^_^;)
まあ、おいしかったけど(笑)

明日の朝が早いため、アル〇ールが飲めないのが残念でしたが。

子ども達も、すごーく楽しそうにやってましたよ~(^_-)-☆

↓キャンプ場の炊事場。道具がなんでもそろっていました。びっくり。
2011_8_9キャンプ1

↓管理棟。クーラー、シャワー、洗濯機など快適空間。大人はこちらに宿泊。
2011_8_9キャンプ2

↓テントサイト
2011_8_9キャンプ3

↓みんなで花火を楽しみました。
2011_8_9キャンプ4



また、他に高校生、大学生のサッカー、ラグビー、陸上、バスケットと多くの合宿が行われていました。
合宿するには、ホントいいところだろうなぁ~。

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR