母神飲み会、父神子守り

今日の親子球技大会終了後夕方より、父神は4人の父親になりました。
しかもほしかった女の子が一気に二人もできました

と言うのも、母神の友人が北海道から帰省しているため、プチ同窓会を行うことになったため、末永さんの娘、キヨカちゃん、阿部さんの娘ナツコちゃんが我が家にお泊りするからです。

2011_7_30子守り1


二人ともライタとリュウトより年上のお姉さん。
数年前に一度会ったことはあるのですが、すっかり記憶喪失になっていた模様。

でも、いつも間にか4人仲良く遊んでました。

2011_7_30子守り2

2011_7_30子守り3

お陰様で、いつもより楽させてもらってます

現在23時。

母神達は何時に帰ってくるのでしょう

一日楽しみました!

今日は、長陽小学校の平和登校日!
子ども達は午前中学校に行きました。

その後、午後から、長陽小学校の親子球技大会が開催されました。
地区ごとの対抗戦です。
子ども達はティーボール、親はソフトボールを、それぞれ3回ずつプレーしました。

↓ライタ、ナイスバッティング
2011_7_30球技大会1

↓リュウトも頑張ったよ
2011_7_30球技大会2

2011_7_30球技大会3

試合結果は、1勝1敗(T_T)/~~~
一試合目は、子ども達が5点差で負けて、親にバトンタッチ。そして親は、0対0でそのまま敗戦
二試合目は、子供たちが9点差で勝って、親にバトンタッチ。そして親が5点差まで詰め寄られましたが、そのまま逃げ切り勝利
また、父神はショート、母神はピッチャーで頑張りました。

いやー怪我なく、楽しく大会を終える事ができました。


その後、18時より、打ち上げ兼子ども会レクリエーションを行いました。
この時、母神の友人の子ども達(北海道からナツコちゃん、シンタロウくん、タイシロウくん、福岡からキヨカちゃん)も特別ゲストとして参加しました。

2011_7_30打ち上げ1
最初は、初対面なので緊張していたようですが、時間とともに仲良くなっていました。

レクリエーションは、まずヤマメのつかみ取りを行いました。
50匹準備したので、子供一人2匹ずつ捕まえました。

2011_7_30打ち上げ2

2011_7_30打ち上げ3

リュウトは、あっというまに全身ビッショリになりました。着替えもないくせに。
そのため、お友達のリョウマ君の洋服を借りる事となりました。

そして、捕まえたヤマメは塩焼きをしておいしくいただきました
また、焼きそばの振る舞いも行われました。

2011_7_30打ち上げ4

2011_7_30打ち上げ5

2011_7_30打ち上げ8

2011_7_30打ち上げ9

2011_7_30打ち上げ10

その後、花火大会を行い大盛り上がりとなりました。

2011_7_30打ち上げ6

2011_7_30打ち上げ7


んで、終わると同時に雨が降ってきて、みんなずぶぬれになりながら、片づけを行いました。

子ども達は一日楽しい日を過ごして、ともて満足だったと思います(^_-)-☆

神楽の里をもりあげ隊プロジェクト始動!

今日は、19時半から長野神楽殿で「神楽の里をもりあげ隊」プロジェクトの打ち合わせに参加してきました。
このプロジェクトに対して、南阿蘇村の頑張る地域支援補助金を100万円頂けるようになりました。
そこで、長野地区の有志が集まり、今後の展開について話しました。

今年の目玉は、長野神社秋の大祭(10月29日)に併せて、ステージイベントと物販等を行います。
昔のような賑やかな雰囲気を自分たちの手で復活させようと頑張ります(^_-)-☆

またその後、この神楽殿を活用して、いろんな取り組みをやって、地域を元気にしていくことが目的です。

まだまだ、構想段階ですが、きっと楽しい取り組みになると思います(^_-)-☆

今後もお楽しみに!

2011_7_28神楽の里1

サッカースクールの日でした

水曜日は、器械体操、カワイ体操教室の日ですが、今日はお休みでした。いつもは、カワイ体操教室が終了後、熊本のサッカースクールに遅れて参加するのですが、今日は最初から参加できました。

が、しかし、

練習会場に向かう途中の車の中で、ライタとリュウとがスパイクを忘れたと。しかも今履いているのは草履。

もう今日は練習に参加させないつもりで、Uターン。
しかし涙ぽろぽろを見て、温情が(これがいけないと思いつつも(^_^;))

ホントは、ここで一度だけ心を鬼にして、厳粛に対応することで、今後このような事がなくなると思うのですが(ー_ー)!!

そんなこんなで、結局15分ほど遅れてサッカースクールの練習会場に到着。

今日のメニューはドリブルと3対3でした。

2011_7_27もりもと塾1

2011_7_27もりもと塾2

2011_7_27もりもと塾3

ライタは上級生組に混ざって練習。
今日は思いっきり、ジュニアサッカーの洗礼を受けました。
来年4月までに対応出来るように頑張れ

リュウとは、湯の香サッカーフェスティバルでディフェンスに目覚めたのはいいですが、下がり目にポジションをとったり、ゴールが目の前なのに、バックパスをしたりと、攻撃に対する意識が欠けているように思いました。
まずはゴールを目指すこと第一に考えないとね(ー_ー)!!

まだまだ、二人とも成長途中。
日々練習して、ワールドカップを目指せ~(^_-)-☆

小学校のプール当番に行ってきました!

今日は、ライタとリュウとの通学している長陽小学校のプール監視当番の日でした。
13時から15時までのあつ~い時間帯です(^_^;)
しかも今にも雨が降りそうな雲が来ています。

2011_7_26プール当番1

2011_7_26プール当番7

子ども達はとても気持ちよさそうに遊んでいます。
親も一緒に入ったらダメかな(T_T)/~~~
観てるだけは暑いです

2011_7_26プール当番2

2011_7_26プール当番3

監視の合間をぬって、来年度の統合小学校開校にむけて改装中の校舎を見てみました。
ま~なんと無残な姿(^_^;)
しかも、音うるせーし
よく1学期はこんな中授業受けてたよね。(^_^;)

2011_7_26プール当番4

戻ると、リュウト達一年生が、何やら捕まえています。
2011_7_26プール当番5

その正体は、ミズカマキリでした。

2011_7_26プール当番6

終了時刻の15時が近づいたころ、ゴロゴロ
なんとか、天気も時間一杯もって終了(^_-)-☆

監視のみなさんお疲れ様でした。

変化の見えた日でした

今日は、熊本のサッカースクールの日でした。

↓ライタ(ドリブルの練習)
2011_7_25もりもと塾1

↓リュウト(ドリブルの練習)
2011_7_25もりもと塾2

昨日は、突然の夕立でミニゲームが出来なかったので、今日はいつもより多めにミニゲームが行われました。

ライタは、上級生グループ、リュウトは下級生グループに分かれてゲームを行いました。

今日の収穫は兄ライタでした。
キッズの試合では、スペースに動いてもほとんどパスが来なかったせいか、ポジションどりにを理解できず、どうしても密集地帯に動いていました。

しかし今日は、上級生(中には中学生もいて)なので、スペースに動くとどんどんパスが来ました。
このおかげで、ポジションどりがとても良くなりました。そのおかげで、ドリブルも生きるようになってきて、ライタ本人もジュニアでやっていける手ごたえを感じたようでした。

久々に練習後嬉しそうな笑顔のライタを観れました(*^_^*)


一方リュウトも得意のドリブルに磨きがかかってきているような気がしました。時には3年生をもスイスイ抜き去り、ゴールに迫っていました。(*^_^*)

↓ミニゲーム
2011_7_25もりもと塾3

日々、成長するライタとリュウとを見ているとホントに楽しいです。
きっとなでしこジャパンみたいに、今度はライタとリュウとがワールドカップで優勝してくれるでしょう(^_-)-☆

夕立のサッカースクール

今日は、熊本のサッカースクールの日でした。

2011_7_24もりもと塾1

2011_7_24もりもと塾2

家族4人共、昼寝しすぎて、ちょっぴり遅刻。ライタもリュウトも寝ぼけながら参加(笑)

着いた時から、超あやしい~雲(^_^;)

スクールの残り時間も30分くらいになった時、大粒の雨が、ザーっと!夕立(夜立)
やはり来たかって感じでした。

一瞬で、水たまりが出来、子供たちもびしょ濡れになりました。
親もなんとか避難。

2011_7_24もりもと塾3

まあ、ここまでもってくれたからいいとしよう。

FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした

今日は、熊本のサッカークラブFC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。

jrユースとジュニアは練習試合の為、キッズのみの練習でした。

練習場所は、みずき台グラウンド。(久々)

いつもは、中学生がひっぱってアップを行うのですが、今日はライタが行いました。
中々新鮮でよかったです。

2011_7_23クラッキ練習1

2011_7_23クラッキ練習2

2011_7_23クラッキ練習3


そして、途中で、隣で練習していた「黒石団地FC」と練習試合を行いました。
すると、プレーに変化が!!

2011_7_23クラッキ練習4

なんとパスが繋がるようになってきたのです。
いや~チームの成長が感じれました。

暫く悩んでいたライタも何かを掴んだようです。

練習試合終了後、組織的動きの復習をやって練習を終えました。

2011_7_23クラッキ練習5

今日練習に来ていない子供もいましたが、なんか今日を機会にクラッキキッズのプレーが変わりそうな予感です。

今日の一枚(^_-)- ☆

弟リュウトが学年行事で、一人ぼっちになった兄ライタを連れて、あそ望の郷に行きました (^O^)

あまりの暑さに、速攻ソフトクリームをGet(#^.^#)
まいうー

かな婆ちゃん見っけ

南阿蘇村で、開催中のイベント、かな婆ちゃんを捜せ!

今日発見しました。
場所は、そば道場〓

さっそく写メで、パシャッとo(^-^)o

今日の一枚(^_-)- ☆

今日我が家のペットの一匹を紹介します。

オーストラリアンシェパードの♂、ゴールです。

四国のブリーダーから里親として戴きました。

かなりヤンチャの臆病者です。4月に家族になり、早4ヶ月を過ぎました。

いろいろ大変な事が起き、一時は手放そうかと考えましたが、家族みんなで頑張って行くことにしました。(*^_^*)

今度は近いうちに、トイプードルのローリーを紹介します。

今日の一枚(^_-)-☆

今日の夕方出掛ける前に、ふと西の空をみると夕焼けが(*^_^*)

特別綺麗ってほどじゃないけど、なんとなく目にとまりました。

今日の一枚(^_-)-☆

今日は、チビ達のサッカースクール の日でした。
今は夏なのに、この風景は!?

今日の一枚2011_7_20

台風の影響か、まるで効きすぎたクーラーの中にいるような夕方でした(^_^;)
暑い日と寒い日が極端すぎるって。



↓練習風景
2011_7_20もりもと塾

カワイ体操教室参加

今日はカワイ体操教室の日でした。

今日のメニューは、女子新体操との合同で、地震避難訓練等のレクリエーションでした。

久々の和気あいあいの雰囲気の中での教室でした。

残念(*_*) 練習見に行けず

今日は、夕立が来なかったので、チビ達のサッカークラブ、FC CRAQUE(クラッキ)の練習に参加します。


しかし


パパは仕事の打ち合わせの為いけません(*_*)

試合前なので、見ておきたかったのに


あ~あ、また明日見に行こう

いってらっしゃい

湯の香サッカーフェスティバル

FC CRAQUE(クラッキ)のキッズが、平成23年7月18日、芦北町営運動公園にて開催された「湯の香サッカーフェスティバル」に参加しました。

当日は、台風接近のため開催が危ぶまれましたが、小雨降る中どうにか予定通り開催されました。

↓試合会場
芦北町営運動公園

『予選リーグ第1試合』
FC CRAQUE 対 ヴィラ
2対3で惜敗

先取点をあげ、優位に試合を進めるが、後半終了間際に、立て続けに2失点し逆転負け。
得点者:ケイゴ、リク


『予選リーグ第2試合』
FC CRAQUE 対 アルエット
1対2で惜敗

先に先制され、追う展開。どうにか1点を返すもののあと一歩とどかず敗退。
得点者:ケイゴ

予選リーグ2敗により、決勝トーナメントに進む事は出来ませんでした。
その後、予選敗退チームによるフレンドリー戦に臨みました。

『フレンドリー戦第1試合』
FC CRAQUE 対 佐敷
3対1で勝利

終始優勢的に試合が進み、効果的に3得点をあげ、勝利!
得点者:リク×3


『フレンドリー戦第2試合』
FC CRAQUE 対 DESAFIO
2対1で勝利

互角の展開で進み、少ないチャンスをものにして勝利。
得点者:ライタ、サヤ


~感想~
今回の試合は、とても収穫がありました。
まず、リュウトの目覚ましい成長。ディフェンスで、自分のミスから失点した事をきっかけに、ディフェンスに目覚め、今回のチームに欠かせないプレーヤに成長しました。
一人だけ小1だけど、3年生にも負けないスタミナと気迫で、何度となくチームのピンチを救いました。リュウトも試合後、「僕ディフェンダーがいい」と言うくらい嬉しそうでした。
今回の大会のMVPは間違いなくリュウトでしょう(*^_^*)


次に、最近次のステップに向けて悩んでいるライタが、最後にどうにか自分の課題に気づいたことです。プレーヤーとして力は誰よりもあるのですが、人に譲る性格が災いして、精彩を欠く事が多々ありました。課題に気づいたライタが今後自分でどのように変わっていくかが楽しみです。この試練を乗り越えたとき、一回りも二回りも大きく成長するでしょう(*^_^*)


最後に、クラッキ全員がたくましくなってきたことです。4月にチームが発足した時とは比べ物にならないくらい成長していると思います。これまでの地道な基礎練の成果が出てきていると思います。


今後も、FC CRAQUEキッズの物語から目が離せません(^_-)-☆


2011_7_18湯の香1

2011_7_18湯の香2

2011_7_18湯の香3

2011_7_18湯の香4

2011_7_18湯の香5

2011_7_18湯の香6

なでしこJAPANおめでとう(^_-)-☆

今朝、すごい瞬間に立ち会うことが出来てすごく感動しました。
チビ達のサッカー大会が、芦北町であるため、午前6時過ぎ頃車で出発。
その最中テレビの音声で、PK戦の進行を固唾をのんで見守っていました。
そして、4人目のキッカー熊谷が決めた瞬間、家族全員でガッツポーズと歓喜の悲鳴。
ほんと、近年で一番感動し、また興奮しました(*^_^*)

強豪のドイツ、スウェーデン、そして、アメリカと次々と勝ち進んでいく姿はともて誇らしく、日本人もやれるんだという勇気をもらいました。

この気持ちで、チビ達の試合、湯の香サッカー大会に臨みました。

試合の結果は、また明日お伝えします。

今日は結婚式でした。

今日は、職場の同僚、そして二従妹のアキノリの結婚式に出席しました。

場所は、エルセルモ熊本でした。

16時半からというとてもいい時間だったので、料理を初めて完食しました。

結婚式に出席すると、あんな時期もあったなぁと思い出します。

これからも大変なことが多いと思うが、頑張れ(^_-)-☆

アキノリ結婚式

FC CRAQUEの練習日

今日は、チビ達のサッカークラブチーム、FC CRAQUE(クラッキ)の練習日でした。
練習場所は、湖東中学校でした。心配された夕立もなく、無事練習をすることが出来ました。

まず、キッズの練習メニューは、ますドリブルの特訓。
2011_7_15クラッキ1

次に、シュートの特訓。

2011_7_15クラッキ2

2011_7_15クラッキ3

そして、最後にミニゲーム。

2011_7_15クラッキ4

月曜日の試合に向けて、いい感じに仕上がってきました(^_-)-☆

おまけ

今日は、満月でした。
2011_7_15クラッキ5

そして、蚊が大量にいたため、完全防備で練習を観ました(^_^;)

2011_7_15クラッキ6

2011_7_15クラッキ7

2011_7_15クラッキ8

猛暑の中のFC CRAQUE(クラッキの)の練習!

今日は、超~暑い中でのFC CRAQUE(クラッキの)の練習でした。
場所は、合志栄グラウンド。12時から14時の一番暑い時間帯(^_^;)

月曜日の試合に向けて、組織的な動きの確認を行いました。

しかし


兄のライタが謎の腹痛で、30分早々でリタイア。

弟のリュウトは、ハッスル♪ハッスル♪

2011_7_15クラッキ練習

日頃、めったに痛みを訴えないライタだったので、これはなんかあるのかもということで、近くの病院を目指して行くが、午前中診察のみや小児科に行ってくれとどこも診てくれない。
弟リュウトも残しているのも気がかりだったし、ライタの腹痛もだいぶおさまったようだったので、とりあえず練習会場へ戻りました。

そして、練習も終わりコーチからかき氷の差し入れがあったので、弟リュウトは嬉しそうに食べ始めました。

2011_7_15クラッキ練習リュウト

すると、その横に、

さっきまで弱っていた兄ライタが、おいしそうにかき氷を食べていやがる。

2011_7_15クラッキ練習ライタ

おいおい(^_^;)


その後、診察のあっている小児科を訪れて、念のために診察を受けると、かるい便秘気味だろうと。そして、夏の暑さで水分が減り、う○こが固くなって腸の中で痛みがあったのだろうと。

一安心。

とりあえず、薬をもらって一件落着。

カワイ体操教室の日でした

今日はカワイ体操教室の日でした。
ゴールデンエイジの間に運動神経を磨く為に始めました。
ライタは一年からリュウトは年長から始め、いろんな事が出来るようになりました。

多分サッカーにも活かされているはずp(^^)q

今日は飛び込み前転と倒立からブリッジをやりました。

困ってます。教えてください。

ブログ初心者の為、教えてください。

携帯電話で、自分のブログに掲載した写真を見ると、超~小さく表示されます。

はっきりいって、なんの写真だかわかりません。

もっと大きく(画面いっぱい)表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

もし、偶然見た方は教えてください。

今日は飲み会です

今日は平日ですが、飲みに行ってきます

会場は夢しずくです。

スクールに行きました☆

月曜日は、チビ達のサッカースクールの日です。

練習会場は、阿蘇の山田小学校グラウンドでした。

練習途中から、遠くで雷の光がピカピカ(^_^;)

でも、最後まで練習することが出来ました。

今日は、ドリブルを中心としたメニューでした。

ドリブル大好きなチビ達なので、とても満足そうでした。

次の試合で、今日の練習成果を出してくれよ~(^_-)-☆


7_11森本塾


↓リュウト
7_11森本塾リュウト

マイナスイオン全開

仕事で近くのキャンプ場に行ったら、マイナスイオンたっぷりの滝を発見

暑さも吹っ飛ぶほどの気持ちよさ

ひと時の幸せを味わいました。

マイナスイオン

ようやく歯の治療完了!

昨日の夕方、ようやくの治療が終わりました。

かれこれ、1ヶ月以上くらい通院したような気がする(^_^;)

最近の土曜夕方のに日課になっていたので、なんか淋しい気もしますが...

まっ、ピカピカの歯になってよかったよかった


今回お世話になった歯科はとっても良かったので、紹介しまーす。


矢毛石歯科(熊本市水前寺)」
DVC00077 (800x450) (500x281).jpg

New シューズ購入!

昨日、久々に、散歩用兼ジョギング用のシューズを購入しました。

これまでのシューズは、ニューバランスで、日本人的足の形をしている僕の足にはピッタリだったので、ギリギリまで辛抱しました。

今回もいろいろ履きまくって、ようやくアディダスに決定。

履き心地もデザインんもバッチリです。

息子のリュウトが、NEWシューズを見て、ニヤリ
どうも趣味が似ているらしい。

早速散歩行ってきます


IMG_3258 (640x480) (500x375).jpg

初日記!

今日も晴れ
いよいよ九州北部地方も梅雨明けかな?

さあ、昼からは息子たちのサッカークラブチーム「FC CRAQUE」の練習。

最近更に成長しているみたいで、とても楽しみ

そして、来週は公式戦だぁ~

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

07 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR