名を捨てて実を取る

3月26日、観音山でU-15九州リーグ第5節

vsロアッソ熊本


今シーズン初のバトルオブ熊本

後半先制され、追いつき、追い越しの熱い戦いとなりまして。

結果タイムアップ寸前のコーナーからのワンプレーで逆転負けとなりました。

2対3


しかもこの日はライタにとって、忘れられない悔しい日となったはず。

逆転し、勝利が見えて来た後半残り数分というところで、痛恨のPK献上。

アグレッシブにいった結果しょうがないとはいえ、DFの厳しさ、勝負の厳しさを見に染みてわかった事でしょう。

いままでは、攻撃の方が多かったので、9回失敗しても1回結果を出せば良かったけど、DFはたった一度のミスが命取りとなる。

それだけに責任感も人一倍強くなくてはいけない。


これまで、後ろの頑張りのうえでプレー出来ていたって事がわかったろうな。


逆の立場になるとよくわかるだろ?


この先、この日の勝利という名は捨てて、成長の糧という実を取ったと振り返りができる日を期待してるぞ。


試合後に初めて見せた涙がきっとライタを強くするはず。


さあ、リーグ戦はまだ前半戦。

絶対にビックになろうぜ!



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ






九州リーグ第4節

3月20日、我家のサッカー少年ライタが出場している、U-15九州リーグ第4節。

天候雨

VS 太陽国分


この日は仕事の都合で観戦出来ませんでしたが、劇的な勝利を飾ったのとことでした。

後半先制され、終了前5分間くらいで、2得点をあげ、逆転勝利したとのこと。


さぞ盛り上がっただろうなぁ~

まあ、その瞬間までは冷や冷やだっただろうけど。

悪い流れを断ち切れてよかったな。

ここで連敗するとズルズル行きそうな感じだったから。


内容的には改善の余地が盛り沢山みたいだけど、この勝利がこの先効いてくるかもね。


ライタはどうだったかな?

この日も左サイドバックで出場したようだけど。

チームを助けるプレーを出来たかな?


母神が撮影したビデオはあるものの、開始5分で船酔。

挙げ句の果てには、空と山と芝生しか映ってないし。

こちらは伸び代満載だな。



さて、次節は応援に行こうっと!




↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

初黒星

U-15九州リーグ第3節 対トリニータ宇佐

0対3で敗戦

敗因は間違いなく、気持ちの差だったと思いました。

相手の方が絶対に勝ってやろうという気持ちがビンビン伝わって来てました。


そこが明暗を分け、球際の差だったり、セカンドボールの反応だったりに差が出て、結果一瞬のスキを突かれて決められるって感じでしたね。


まったく手も足も出なく負けた相手であるのなら、明日から差を埋めるために頑張るしかないとなれるのだけど、こんな感じで自分達でやれなくしてしまい負けてしまうのは残念。

この試合を教訓に、こんな試合は2度としないようにと胸に刻んでくれるのなら、この敗因も活きてくる。



一方ライタはこの日も左サイドバックで出場。

後半からは右サイドバック。


前節の課題は克服。

後は、プレーの精度を上げ、更にチームに勢いをつけ勝利に結びつけるようにもっと上がる回数を増やせるといいな。

という事は、もっと走りを増やさなくては。

またコツコツを積み重ねよう。


次節は仕事で観戦できないけど、いい試合をやってくれと信じて、報告を待つとするか。



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

2連勝

ライタ達ソレッソジュニアユーストップチーム。

3月12日に九州リーグ第2節、VSカティーオーラ

見事に勝利し、開幕2連勝。

内容的にはまだまだ改善点が沢山あったと思うけど、勝利は何より良かったですね。


まだまだ長丁場の序盤戦とはいえ、ここで勢いが出るのと出ないとでは大違い。

また時節もコツコツ積み重ね頑張ってほしいな!


一方、我が家のライタ選手。

この日も左サイドバックで出場。

こちらも同じく改善点は盛りだくさん。


しかし、本人もその点はわかっているだろうから、次節しっかり修正してほしい。

同じくコツコツ積み重ね。


日々の小さな積み重ねが、夏を迎えるころにはしっかり効いてくるはず。

頑張れよ!



さあ、やるべきこと、やれることをしっかりやってまた今週末に臨もう!

雑草軍団、きっと強くなれるぞ!

自分達を信じて突き進め(^_-)-☆


↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


広島の地で

2月18日・19日、ライタは広島にて、サンフレッチェ広島、千里丘、アビスパ福岡と交流戦でした。


せっかくの機会なので、フルで観戦したかったのですが、18日はリュウト学習発表会&PTA総会だったため、どうしても外すことができず、夕方4時すぎから広島へ向かうことに。

しかも、母神・リュウト・犬2匹を引き連れて。

2017_2_19広島1



久々に広島まで運転したけど、やはり遠かったですね。

休憩も含み片道5時間はかかりました。


そして翌日19日の試合を観戦。

たまたま会場に着いたときに、サンフレッチェ広島VS千里丘の試合があってました。

ん~これが全国区の試合かと思わされましたね。


パワー、スピード、サイズ、パスワークetc凄いね。


その後、いよいよライタ達。

試合前に、前日の試合で怪我をしたと聞いていたので、出番はあるのかと心配しながら観戦。

1試合目は、スタートから出てて、途中交代。そして後半途中から再登場。

2試合目は、フル出場。

怪我の影響もあったのだろうけど、そんな素振りはまったく見せずに、プレーをしてました。


2017_2_19広島2



2試合とも負けはしたものの、なにか変わるきっかけにはなったのでは。

今後化けてくれそうな気がします。

これから半年間、どれだけ飛躍してくれるか。


どうにかその素地は出来たと思います。


後は、これまで、そしてこれからの貴重な経験をどれだけ自分の力にすることができるか。


やれるぞ、ライタ。


さあ、春を待たずに、一気に開花といこうか(^_-)-☆


あとおまけで、リュウトの中にジュニアユースの全国区の力がどう映ったかな?TRを休んでまで連れて行った甲斐があったと思えるようになってくれよ。



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中2)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(小6)・・サル知恵が得意の甘えん坊だけから本物のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR