修学旅行

我が家のサッカー少年ライタは、9月25日から9月27日まで修学旅行でした。

近くの人に聞くと、大阪、京都などをよく耳にするので、熊本県は関西圏が多いのかな?


ライタ達は、奈良、京都、大阪と行ったみたいで、2日目の京都はグループ毎の自由行動だった模様。

事前学習なんか成果もあり、何事もなく目的地はすべて制覇したとの事。

やれば出来るもんだな。


奈良の大仏、清水寺、アベノハルカスとよく聞く名所の話が出てきて、とても楽しかったようで良かった良かった。

2泊3日くらいなら、サッカーの遠征等でよくあるので、長くも感じなかっただろうけど、こんなにサッカー無しで、親と別に他県に行くのは初めてだっただろうから、尚更だろうね。



さあ、体育祭、修学旅行とこの学年の最大のイベントは終わり。

この間、リーグ戦2試合も欠席する羽目になったし、今週から一気に取り戻すぞ~!

サッカーはもう待ったなしだからな。


切り替えていくぞ~~(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ


新記録更新

9月27日は、南阿蘇村陸上記録会でした。

早いもので、リュウトにとっても我が家にとっても最後の陸上記録会。


熊本地震で開催が危ぶまれていたけど、開催されてよかった。

そんな最後の記録会をリュウト達南西小6年100×4リレーチームは、新記録更新の有終の美で終えました。

2年前ライタ達が23年ぶりに更新した新記録を2年で更新。


リュウト達リレーチームは、日本チーム顔負けのアンダートス。

これが、新記録更新の要因かな。


お見事!



おまけで、100mも総合1位でした。


本年度、震災の影響で郡市の大会がないのがとても残念だけど、もしやってたらまた偉業を達成してたかもね。



さ~て、この勢いで次は、全日本少年サッカー大会だ!

ファイト(^_-)-☆



↓よかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




少年サッカー ブログランキングへ

ポケモンGO

ポケモンGO日本解禁ってニュースを聞いた日、流れに乗りさっそくダウンロード。

子ども達が小さい時、ポケモンをよく見ていたり、おもちゃもよく買っていたので、懐かしく思いやってみた。

それが、まさかここまでハマるとは。


世間ではいろいろ批評があってるけど、父神はこんなパターンのゲームもあるんだなと感心した。

それは、部屋にこもりっきりでやる通常のゲームとは違い、外に出ないとプレイ出来ないってところ。

しかもひたすら移動するしかないってのがいいね。


我が家の猿2匹も夏休みのくそ暑い日中そうとうな距離を動き回っている。

多分最長日は20kくらい動いているのじゃ?

少しはサッカーの体力向上に繋がったかも(笑)



そしてなによりも驚いたのは、あの母神が動いていること。

我が家で一番ハマっているな。



まあ動機はどうであれ、外に出ていくって事は良い事。

ポケスポット目指して、いろんなところを訪れ、それがきっかけでいろんな発見に繋がったり、ほかの事にハマるきっかけになったりする事もあるかもしれないね。


まあ、何も事も、良かったか悪かったはやってみないとわからんし、そして大抵その結果は本人たち次第って事が多いから。

やり過ぎには注意して楽しもう!


良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ



被災地のGWの一日

5月5日、ようやくオフ。

とはいっても片付けや水汲み、ちょい出勤。

それでも、ゆっくり出来るのは有り難い。


家の片づけはどうにかひと段落したものの、実家の片づけはまだこれからが本番。

とりあえず、簡単には進まないので、ボランティアセンターに依頼。

助っ人が来たら、大物が片付くことでしょう。


さて、我が家のサッカー少年ライタとリュウトは、居候に出してクラブチームの活動に参加しているところですが、それぞれにサッカーを楽しみ頑張っているみたい。

ライタは、フェスティバルやサガン鳥栖のチャリティーマッチに参加したとの事。
こんな中だけど、いろんなところからの支援で、サッカーを出来ることに感謝し、しっかり楽しんでこいよ。


リュウトは、3日から5日にかけて大分市で開催された、西日本少年サッカー大会に参戦。
ほぼぶっつけ本番で臨んだ、BIGWAVE U-12はベスト8で大会を終えたとの事。

あの強豪がひしめく中、よく頑張ったな。
ほとんどが被災者でまともに運動も出来なかった中での参加だったもんな。
お疲れさま。GWあとちょっと、しっかりサッカー楽しんでこいよ。



また、この道路状況が悪く、渋滞の中、スキルアップフットサルパークの寺園さんが激励に訪れてくれた。
物資はいろいろそれっているだろうからと、ビールを戴いた。
何よりの支援物資です(笑)


熊本地震20日が過ぎました。
まだまだ状況は厳しいけど、今日もまた復興への一歩を進んでいます。

いろんな所から戴いた激励や勇気を糧に、また明日からも頑張ろう(^_-)-☆



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ





怖かった

4月14日、熊本県で震度7の地震が発生。


我家は震源地ではないけど、発表では震度5あったみたい。


ちょうど風呂に入ってて、だんだん揺れが激しくなり、これはただ事ではないとすぐにわかりました。

そして、余震が続くこと....

小さな揺れから大きなものまで。

こんなに余震が多いものなんですね。

マジ怖かった。

東日本大震災の時もみんなこんな不安な夜を過ごしたのだろうな。

身をもってわかりました。



また、リュウトが所属している、サッカーチーム、BIGWAVEは震源地の益城町を拠点にしてます。

チームメイトの無事は確認できましたが、各家では被害がいろいろ出てるみたいです。

なんか手助けができないかな....




それにしても今回、改めて自然の力には勝てないことがわかりました。

我が家族は幸運にも人災はなかったけど、今回犠牲になられた方々に御冥福をお祈り申し上げます。



あとは、一日も早く復旧させ、いちもの日常を取り戻せるようにがんばろう!



良かったらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑皆様の救いの「ポチッとな」をよろしくお願いします。




少年サッカー ブログランキングへ

来場者総数

プロフィール

☆ながじゅん☆

Author:☆ながじゅん☆
『主な登場人物』
ライタ(中3)・・サッカーの時、本物のライオンになれるよう奮闘中
リュウト(中1)・・本気のサッカー選手へ移行中
父神・・ライタとリュウトの父親。このブログの作者。いろいろ忙しいお年頃へ突入
母神・・ライタとリュウトの母親。最近ボッテリ解消を目指しているつもり

リンク

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ロアッソ情報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR